text_wifi

格安スマホ 話題のフリーテルを使っての感想

 豆知識・裏ワザ

更新日:2017年4月9日 432 views

■スマホの適正料金とは?

格安スマホという言葉が増えてますが、スマホはどこを利用していますか? softbank、docomo、au などを使っている人がやはり圧倒的に多いのでしょうか。

 

しかし、ここ2年位で格安スマホに変える人もだいぶ増えているそうです。大手3社の場合は月額料金の平均というのは毎月6000円以上かかると言われています。

 

1日で考えると200円です。そう考えると毎日1万円など稼げる人にとっては気にならないかもしれませんが、1日5,000円くらいしか稼げない一人暮らしからするとやや高い。

 

多くの人の声をネットニュースで見てると月額3,000円くらいまでが妥当だという声が多いです。ユーザーの声と実際の料金が大きく異なっている現状があるようです。

 

smartphone_juuden

 

 

 

■ネットの掲示板を見て格安スマホにする人増加

最近は大手でもdocomo、SoftBankなどはユーザーであれば映像見放題サービスが格安で利用できたり、◯◯で買い物するとポイントが余計に貰えるなど必死のようです。

 

おそらくは顧客の流出を止めようとしているのですが、素直に料金を下げてくれず他のサービスを充実させているようです。もしスマホを安く利用したいなら格安スマホです。

 

月額3000円で利用したいならば、やはり格安スマホしかない。ネットの掲示板を見ていると注目度が高まってきているのか格安スマホに関する話題が定期的にあります。

 

多くは使ってる人はどうですか?不満はありますか?そんな内容です。 通常ならば人間はめんどくさがりやの人が多いとで余計なことはしたくない人が多いです。

 

特に日本人は慎重と言われています。しかしこういったインターネットの掲示板を見ていると自分も格安スマホに変えましたというような言葉がここ数年とても多いです。

 

以前使っていた携帯料金は月額6000~8,000円。格安スマホに変えてからは月額2,500円程度の料金になったという声多数。なかには月額1,000円しかかかってないなんて人もいます。

 

document_seikyusyo

 

 

■日常の節約で年間5万円浮かすのは難しいが・・

もしも毎月料金が4,000円も変わってくるのなら1年間で5万円近くもお金が浮いてきます。一般的に1年で5万円もお金が浮くのならば相当な我慢が必要に感じます。

 

野菜を買うのに毎回10円でも安い物を買うようにしても1年で5000回も成功しないと5万円の節約にならない。しかし格安スマホに1度変更すれば自動で約年間5万円節約。

 

コメントを見ると格安スマホの不満はあまり多くもないようです。たまに速度がやや遅いかな、サポートが近くでお店がないので心配だといった声はあるのですが。

 

こういった掲示板などを見て格安スマホに変える人が多いのです。違約金を払ってまですぐに変える人もいます。通常ならば解約月を待って解約しそうですが。

 

しかし、違約金1万円くらいはすぐに格安スマホで回収できるという計算です。毎月4,000円浮いたとしたら2ヶ月ちょっと使えば違約金の1万円はお得さで回収できるのです。

 

最近はこういった解約月を待たないで解約する人というのが本当に増えました。解約月まであと7ヶ月、8ヶ月なんて待ってるよりも今すぐ変えたほうがお得な人が多いのです。

 

ninen_shibari_kaihou

 

 

■Freetel を使ってみた なんと月額1,000円以下

自分の場合は長く携帯電話から離れていた時期もあり、パソコンだけ利用してネットを利用していた時期も長くあります。ですので大手でスマホを契約していたわけでないです。

 

ですので携帯料金に毎月6000円とか払っていた事もありません。ただしパソコンだけでも生きていけるのですが、やはりスマホがないと不便というのは感じてました。

 

現在、 freetel というのを契約して使っているのですが、正直もっと早くに契約しとけばよかったなぁ・・と言うのは本音でした。なんと言ってもやはり料金と便利さです。

 

いつもネットのNEWSでスマホの料金が毎月6,000円はかかってると見てたので重いなあと感じていたのですが、実際に毎月かかってる料金というのはなんと1,000円以下。

 

先月などは780円くらいでした。freetelの公式ページから2万円しないくらいのスマホも一緒に購入して利用してますが、今までの平均料金は1000円以下。760円が多数。

 

通話も込みのプランでこの料金です。ちなみにあまり詳しくなくて サポートの人の案内で android 端末を使っているのですが、アプリも多いですし画面割れもまだ1度もなし。

 

 

キャプチャdf

 

 

※ 音声通話つきで2年間300円くらい割引になるキャンペーンでこういった金額。これでSNSなどが無料で使えたりもするようです。本当に1,000円超えてません。

 

 

 

■家に wi-fi があって自宅中心なら爆安

毎月1,000円でスマホを利用できるのか、じゃあ契約しないととなりそうですが、ちなみにこの月額1000円以下というのは家に wi-fi があってそれを利用しているため。

 

スマホで設定という画面から wi-fi を選ぶと自宅の wi-fi に接続されていると分かります。もしも自宅にネット環境が揃っていて外ではあまり使わない人なら1,000円以下も可能。

 

外でほとんど使わないので、データ使用量は1か月通しても10mb以下になっていたりします。 もしも外で使うことが多くなると当然料金は余計にかかってきてしまいます。

 

ですが、それでも多くの人の声を見ると外で使っても大体月額2500円程度しか使っていない人がほとんど今まで6,000円も払ってたらかなり節約になりますよね。

 

もし夫婦などで揃って一緒に変更してしまえば2人で毎月1万円くらお節約になるかもしれません。それが毎月自動です。そろそろ重い腰をあげようかなという人にも推奨。

 

wifi_yes

 

 

■不満点は?

格安スマホと言うと料金が安すぎるので不満な点などが出てきそうですが特に大きな不満は現場を自分の場合はありません。不満な点があるとすれば以下の点です。

 

 

 

✔サポートのお店が近くにない

たまに言われますが、格安スマホの場合は近くにお店がないことが要因で利用者がためらってしまうことが多いようです。実際に freetel のお店も自分の家の近くにありません。

 

ただし最近は2017年頃から格安スマホの実店舗というのはかなり急激に増えてくるようです。近くにお店があれば店員さんと話をしながらいろんな相談できます。

 

特に高齢者などは店員さんと会って喋った方が理解しやすいかもしれません。今は基本的には web ページから疑問点などは問い合わせをしたりするようになってます。

 

freetel に問い合わせると大体数日後くらいに返信が来ます。マイページなどが用意されていて、そこには登録した状況などが記載されています。 もちろん料金確認もできます。

 

 

 

✔解約するときは電話はだめ

もう一つ心配な点があったのですがそれは解約です。料金については満足してますし解約する気も全く現在はないのですが、もしも自分に何かあった時の場合を考え伝えないと・・。

 

そうしないと延々と料金が引き落とされてしまいます。ですので freetel の登録情報などを紙に書いてファイルに入れておいておこうと思ったのですが、それも難しいです。

 

マイページの url 、パスワードなどを記載しても家族がインターネットを使わないのならば解約できない。自分の家の場合もそうで親はインターネットを使えません。

 

これでは困ると思って freetel に問い合わせてみたのですが、電話での解約はできないそうです。 解約する場合はマイページから解約するのが基本です。

 

それか解約通知書というのを送付して解約するそうです。 しかしこれが結構面倒くさい。解約通知書以外にも契約者が亡くなったということを確認できる書類なども必要。

 

代理人の本人確認書類なども必要になってくるのです。死んだ後の課金の裁判も増えてくると思います。解約しづらいのも、上手く伝えなかったのもお互いに問題あり。

 

 

 

✔メモリ2GBはやや窮屈

スマホ自体に関しては2万円以下の物を使ってますが、通信速度はそこまで遅いという感じはしません。ただしメモリ2GBの物を使ってますが、やや容量が少なく感じます。

 

アプリをいろいろ入れておくと、これがかなりメモリを消費しているらしく、ネットサーフィンなどを音声検索がGoogleでできるので利用してるとよく重くなります。

 

フリーズすると電源の入れ直しが必要になってきます。スマホのアプリというのは一度タップして開くとそれを閉じてもまだ半分、使用中のような状態になっているそうです。

 

ですのでニュースを見たり、動画を開いたり、アプリをいったりきたりしてると結構すぐ重くなります。こうなると2時間に1回など頻繁に 履歴を削除しないといけません。

 

履歴を削除する時間は数秒程度です。 でも定期的にしないといけないのがストレス。そして1度削除するとまた最初からログインが必要になるアプリもあったりします。

 

特定のアプリ以外を一括停止するアプリもありますが。やはりスマホを買う場合はパソコンと同じようにメモリの容量も大事になってくるかもしれません。2GBは最低ライン。

 

 

smartphone_monku

 

 

■パソコン、スマホで3,000円に成功
今回は格安スマホについて実際にしばらく使ってみての感想を書いてみました。結果的には満足度はとても高いです。家に wi-fi があるので月額1000円程度しかかかっていません。

 

外でほとんど使わない時は月額780円とかその程度しかかかっていないのは事実。家の wifiといっても光ではなくてNTTの基地局のような所から近いので adslバリュープラン。

 

12メガで1800円ぐらいしかかかってません。ですのでスマホとセットでも月額平均で3,000円くらいに抑えられているので助かってます。これで現在パソコンもスマホも使えてます。

 

ADSLなので近いと言っても光のような感じではないですがそこまでストレスもありません。しかし一瞬の判断が必要な株とかやってる人には不向きかもしれません。

 

text_wifi

 

 

■最近はスマートコミコミなどのプランも登場

久しぶりにfreetelの公式ページを見たら、新しいプランも登場していました。それはスマートコミコミ。これをアピールしていましたが、どんなサービスでしょうか。

 

料金プランは自由自在なスマホ本体+SNSのパケット無料の高速データ通信+音声通話5分かけ放題+新モデルに取り換え、これらがセットになって1,590円からのようです。

 

一般的な2年縛りだとスマホが壊れても残金があってそのままとなりがちで、スマートコミコミだと途中で壊れて交換しても残金不要だそうです。これもなかなか便利です。

 

スマホは2年間は機種変更できないのが基本のようですが、freetelでは半年ごとに残金なしで変更可能。1年未満の故障は一部を除き2割価格で最新機種へとも小さく記載がありました。

 

月額、1590円から2790円ほどで好きな機種を選べるそうです。総合的に考えるとお得ですね。スマホ本体、SNS無料のデータ通信、無料通話、交換、これだけの事が揃っての値段。

 

pop_restaurant11_otoku

 

 

■まとめ

購入前相談もよく聞けました。しかし購入前相談は勢い良く電話がつながりましたが、契約したその後は30分などやや時間がかかるのはご愛嬌といった感じですかね・・。

 

女性はマイネオなどのサービス利用者が多いようです。知名度ではイオンとか楽天モバイルとかもあります。 不満点はやはり近くにお店がないとかという事だと思います。

 

しかし最近は店も増えてきています。不安でしたら店舗が多い格安スマホなどと検索してみると現在お店の多いサービスも分かると思います。急速に増えるそうです。

 

あと解約は電話も可能にしてほしいですね。もし死んだら本当に本人の遺族か分からないので本人書類の提出などが必要になるとは思うのですが。あとは特に不満もありません。

 

これから格安スマホの店舗も増えるそうなので使わないと損かもしれません。大手も流出を防ぐためにキャンペーン多数用意してますが顧客の流出は防げるでしょうか・・・。

 

 

freetel https://www.freetel.jp/

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

pop_winter_sale

amazon のサイバーマンデーセールがもうすぐ始まる  12月8日18時~

■年末は大きなセールが増える さて秋から冬にかけてお得なキャンペーンの情報というのもあまり大きな話題が...

mangaka_urenai_R

意外と知らないアニメ業界のお金の話

■日本のアニメは世界の物 日本の印象といえばアンケートなどを見ると、伝統、最新、漫画、アニメ、ロボット...

kaden_circulator_R

サーキュレーターはどのくらい効果があるの? 

■サーキュレーター使ってますか? 家電量販店などに行くとサーキュレーターという物が売っています。扇風機...

oosouji_title

お得? マキタのCL107FDSHWのスティッククリーナーがよく売れている  

■スティック型の掃除機が大人気? 今年の夏頃からヤフーのトップニュースなどにスティック型の掃除機が売れ...

family_tv_baseball2_R

9月7日~11月6日 ソフトバンクグループ ホークス優勝キャンペーンどんな事をやってるの?

■今年のプロ野球の優勝セールはなんだ? 日本で人気のあるスポーツといえば野球とサッカーと言われます 。他...

food_beefsteak

外食よりもお得な食べたい物を食べるお得技

■食べたい物は食べられていますか? 突然ですが、同棲してる人、結婚してる皆さんこんな経験はよくありませ...

変換car_parking (1)

レンタカーもいいけど駐車場シェアはどう?

■レンタル系、シェア系のサービスが増えました レンタルやシェア系のサービスが注目を集めています。注目っ...

変換cat2_angry

復◯代行なんて恐ろしい仕事があるらしい

■いろんな知らない仕事がある 世の中には知らない仕事が多数存在しています。というより自分の仕事は多くの...

pyoko8_senpuuki_R

1年中、扇風機を使う人の心理

■扇風機はかなりのエコアイテム 扇風機といえば、真夏、特に7月、8月あたりに使う物。エアコンに比べて電気...

ninshin_couple

昨今珍しくない高齢出産。ライフプランはどうしたら?

■最近は30代での初産も珍しくなく、中には30代後半での初産の方も! 最近は男女平等も進んできて、女性であっ...