fleemarket

転売で一儲け!でも、フリマでの買い付けに気を付けよう!

 お得・節約・エコ

更新日:2017年3月22日 639 views

■転売は儲ける事も可能で、実際にしている人も多くいます!

やはりいろいろなところで商品の販売をしているところがあるので、必然的に各店舗やネットショッピングサイトによって同じ商品でも価格に差があるところがあります。
 
ですので、転売はこの価格差を利用して利益を出すというものです
 
確かに著者自身も、確かにリサーチして購入すれば安い商品を購入できると分かっていても、時間がなくそのようなリサーチを十分にすることなく購入することもあります。時間は金なりとも言われていますしね。時間の無駄も難しいのです。
転売で利益を出している人はそこを突いているのです。
shopping_tenbai
 

 

 
■ただ、フリマで買い付けたものの出品には気を付けよう!

フリマで出品できるものは基本的に「自分で使ったもの」や「自分で買ったもの」が原則です。
ですので、「もう着ない服」「新しく買ったけどサイズを間違えてしまったもの」であれば問題ありません。
 
フリマで他の人の中古のものを手に入れて、ほかのフリマで転売するのは危険です。
それはなぜかというと、例えばブランドものが思いがけずに偽物であった場合に、フリマに出品した人が責任を問われるのです。
fleemarket

 

 

 
■じゃあ、人の中古品を出品することは出来ないの?

確かに購入したもので知らず知らずに偽物を掴まされていると思うと恐ろしいですね。
では、それが出来ないのかというとそうではありません。
 
「古物商」の資格があれば、ほかの方の中古品であっても出品できます。
 

 

 
■リサイクルショップでよく住所や氏名を書きますよね…

リサイクルショップに行くと免許証などの個人を証明する書類と共にサインなどを書くことがあります。
それは一体なぜだと思いますか?
 
それは、そのリサイクルショップが「古物商」の資格を有しているからです。
その為に、売りに出す方の免許証などの個人情報の提示やサインなどが求められるのです。
この資格を有すると他人の中古品を売ることが出来、さらにはもし仮に偽物を掴まされたとしても古物商の資格があればその責任を問われることはありません。仮に何か売ったものに問題があれば、その出品した人に責任があるという事でしっかりと身分を確認しているのです。
building_recycle_shop
 
古物商を有するという事は、そのようなトラブルから身を守るための資格と言えるのです。
 

 

 
■まとめ

フリマの買い付けの注意点についていかがでしたでしょうか?
もし、この転売を本腰を入れてやっていきたいのであれば、古物商の資格を取るのもいいでしょう。
主な資格取得方法はネットにもありますが、勉強の必要はなく、申請することが主です。
 
そこまでやっていく気はないという方は、フリマで得た他の人の中古品の出品に気を付けましょう。


おすすめ記事

関連まとめ

変換couple_setsumei

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

calender_takujou_R

100均の予備カレンダーがそれ以上の利益を生む

■SALEうまく活用してますか? 毎日を過ごしていると多くの人が物を作って売って生きてるので多く人の目に止...

computer_search_kensaku_R

ありきたりですが読み放題を利用して気がついた極力損しない方法

■月額サービス利用してますか? 最近は動画の見放題、本の読み放題、音楽の聴き放題などの月額定額制サービ...

CIMG3401_R

おすすめされていたニトリの999円チップ枕を使ってみた

■お気に入りの情報源ありますか? 普段ネットでいろんな情報が出回っていますがお気に入りのサイトなどあり...

変換wedding_syukufuku

仏滅挙式がお得らしい 他にも割引がいろいろ

■結婚式に高いお金をかけても3組に1組は離婚 今回はまさかの結婚ネタになってしまうのですが、まだ未婚の人...

auction_happy

保温調理器でパスタを作ってみた

■保温調理器の人気が高い 食事関係の節約と言うと 水道を節水シャワーに変えたり、洗い桶を置いてその中に食...

CIMG3263_R

3万円もするboseを使わずにノイズを減らし集中する方法

■音に過敏で集中できない人は多い 自分は集中力に欠ける人間です。自分でも自覚しています。なんというか意識...

nichiyouhin_R

Amazonの定期お得便15%割引にする方法とは

■通販使っていますか? 通販を使わないと生けていけないという人も多いと思います。高齢者は通販がないと買...

soup_bar_R

あなたの知らないお得な業務用スープの世界

■冬の飲み物はどうしていますか? さてマツコデラックスさんの 番組のようなタイトルをつけてしまいました。...

money_tsuchou_happy_man_R

ヤフオクおまかせ出品とはどんなサービスなのか 実はメルカリよりお得?

■お得に生活するには・・ 金銭的にお得な生活をどうやって送るのかというのは重大なテーマ。まずはどうにか...