低予算で荷物を守る方法を考えよう

 newまとめ

更新日:2017年12月29日 368 views

■外出先で防犯意識してますか?

セキュリティと言うと、どうしても自宅のことが思い浮かびます。家の鍵をかける、センサーライトをつける、 防犯砂利を敷く、ダミーカメラをつけるなど。

 

もちろん家の中には家具もありますし、料理する道具もあり、人によっては金庫があったり、ペットがいたり、カメラなどやや高級なコレクションがあったりもします。

 

一番セキュリティーに力を入れないといけないのが家や職場というのは間違いないですが、外出先でのセキュリティーは意識していますか?あまり意識しないですよね・・。

 

外出先というとバッグを背負っていたり、少し遠くに行く時は 旅行カートをガラガラ引きずっていたりします。日本は治安がいいと言われますがそれは世界の中ではという事。

 

pyoko5_goldenweek

 

 

 

■旅行バッグが盗まれてしまった・・・

日本でもやはり物が無くなったりします。自分も数年前にバッグを紛失してしまいました。自分が悪いのですがちょうどコロコロ転がす旅行バッグを持っていました。

 

それで電車に乗ってとあるお店に入ろうと思ったのですが、転がす音がなんだかお店の中では迷惑になりそうだな、でも持って歩くのも変だしという事でおこした行動は・・

 

10分だけ店の裏口に置いておいたのです。そして無くなっていました。高い物でもなかったのでなんとかすぐ割り切れましたが、あまり気分の良いものでもないですね。

 

盗難は自業自得で勉強代。ただし中身もほぼ空っぽで財布ももちろん入ってませんでした。もしリサイクルショップに売っても1,000円にもならなかったかもしれません。

 

この時から荷物にもセキュリティが必要なのかもなと考えるようになりました。荷物のセキュリティ、防犯対策なんて考える事は多くの人があまりないはず。

 

 

travel_suitcase

 

 

■最近はスマホ、携帯ゲーム機など高価な持ち物が多い

観光地に行くと多くの東南アジア系の人がいます。中国の人が多くてその辺の日本人の若者よりも誠実な人もいますが、言葉が荒っぽくてうるさくて、マナーも無い人は多い。

 

人によってはすぐ喧嘩したり悪巧みをしたりします。荷物なんか置いておいたら持って行かれそうです。やはり他の国の人と比べてもなんだかガサツな印象が残ります。

 

最近の日本人のバッグには数万円はするスマホも入っていて、財布も入っていて、さらに今後は任天堂switchのような持ち運びができるゲーム機なども持ち歩く人が増えるはず。

 

財布、スマホ、ゲーム機などだけで考えても10万円くらいの何かがバッグに入っている人も多いかもしれません。これを守るにはどうすればいいのか。

 

手提げバッグだとひったくりのリスクがあります。ウエストポーチは中身があまり入りません。リュック型のバッグは引ったくられにくいですし防水性があれば便利です。

 

business_bag

 

 

■バッグを開けられないようにする鍵がある

腕で持つよりもリュックのように背負ったほうが重く感じません。両手が開くのも便利です。しかし、リュックは電車の中だと満員電車で嫌がられる事もあります。

 

そして後ろの人がバッグを開けようとすれば簡単に開ける事も可能です。後ろに目がないので開けても小さな音しか鳴らず、その音も電車の音にかき消されて気が付かない。

 

そんな時に便利な物を最近になって見つけました。あまり使ってる人はいないのですがバッグにつけられる鍵です。便利そうですけど存在を知りませんでした。

 

例えばこんな商品 BV(ビーブイ) 旅行用TSAロック搭載・3桁ダイヤル式ロック・ワイヤータイプ・BV-TL02-PAIR・2個セット。2個で1,300円ほどなので1個650円と考えればお得。

 

 

61saN3ucWvL._SL1000_

 

 

これをどうするのかというとバックのファスナーとファスナーのあいだに差し込んで鍵をかけられるのです。 ちなみに3桁の番号を設定してロックすることができるようです。

 

 

71m8rMVYqRL._SL1000_

画像 Amazon販売ページより http://amzn.to/2nb3G2M

 

 

 

■3桁のダイヤル式で簡単には開けられない

これなら電車に乗っていても勝手にバッグを開けられたりする事はないかもしれません。3桁の番号なので999回ほど回せば開ける事は可能ですが、サッとは開けられません。

 

もしもベンチにバッグが置いてあっても3桁の鍵がかかってれば多くは開けるのはまず断念しますし、持ち帰るリスクもやや減少すると思います。あると便利そうです。

 

ただし完璧ではなく、バッグ自体をハサミなどで切り刻んでしまえば中身は出せます。ハサミを持ち歩いて無くても持ち帰って自宅でなら中身は出せてしまいます。

 

財布、スマホ、ゲーム機などバッグに5万円~10万円近くの価値を入れてるなら1個650円くらいのセキュリティはあっても良いと思います。リュック以外にも使えるのも良いです。

 

3桁の番号を忘れるとバッグを切り刻んで開けないといけないのでその辺は自分で考えるしかありません。バッグ→829など分かりやすい番号でいいかも。満員電車でも安心。

 

ワイヤーなのでハサミでは切断が難しく電動工具でないと切断はできないでしょう。マニアックな人は逆に何が入ってるんだろうと興味をもってしまう危険性もありますが。

 

bunbougu_pench

 

 

■長いワイヤーの鍵もあると便利

さて、電車以外でもしかしたらベンチに座ったり、木に腰をかけて少しウトウトしたい時もあるかもしれません。そうなるとバッグを開けられないように先程のような物も必須。

 

しかし寝てしまうとバッグごと持ち去られてしまう危険性がやはりあります。そんな時にはこういった物が役立つかもしれません。それはiBUFFALO セキュリティーワイヤー。

 

 

51wyJ2BD8bL._SL1000_

画像 Amazonより http://amzn.to/2naKsKB

 

 

 

これは本来はパソコンなどの電子機器を持ち運ばせないようにするための物。長さを1メートルから5メートルで選べます。しかも良いの所というのは値段がかなり安いのです。

 

太めの物でも1メートル~5メートルの物で300円台で買えるようです。これもワイヤーなのでハサミでの切断は困難。しかもそんなに重くもないんですよね。

 

こういった物と400円~600円くらいで売ってる南京錠とセットにしてバッグと木をくくりつけたり、バッグとベンチにくくりつけたりすると持っていかれるリスクは減ると思います。

 

 

キャプチャ

Amazonより http://amzn.to/2naU3kA

 

 

 

■カバン、自転車、宅配ボックス、用途は多い

iBUFFALO セキュリティーワイヤーは万能で値段も安いので便利そう。ちなみに自転車でワイヤーと南京錠を使って車輪と鉄柱などにくくりつければ自転車の盗難にも役立ちそう。

 

自転車の場合は普通の鍵をつけていても、よく考えたら前後に動かないだけで持ち上げることは可能なんですよね。ということは軽トラックで荷台に詰め込んでしまえる。

 

10万円の自転車だろうと鍵がかかっていようが軽トラに積むのは簡単なのです。ですので自転車というのは鉄柱などと自転車をくっつけて担ぐこともできないようにするべし。

 

ですので、こういったセキュリティワイヤーみたいなものを籠の中に普段は入れておいてお店の場合の鉄柱などに自転車と一緒に取り付けるのが防犯には良さそうです。

 

爆安で使う用途というのも色々考えられそうです。持ち運ぶにもそれほど重くないです。カバンをベンチや木にくくりつける、自転車を地球ロックする、それ以外にも・・・

 

口コミを見てみると宅配ボックスを固定させて持って行かれないようにしている人もいます。 用途を考えると400円ぐらいで売っている南京錠を組み合わせはコスパもいい。

 

 

bicycle_chikyu_lock

 

 

■まとめ
今回は普段考えない外出先でのセキュリティについて考えました。 よくある家の防犯ではなくて外出した時の防犯として何ができるのか考えてみた時にこんな方法があるようです。

 

バックを開けさせないように鍵をかけるというのは全員がやっていてもおかしくないような事なのですが、実際にやっている人はとても少ないです。あまり見かけません。

 

バックの中身を勝手に開けられたくないとか、満員電車に毎日乗っているなんて人は数百円でバックの中身を守れると思えば、とてもお得で今後流行るくらい便利そうです。

 

そして眺めのワイヤーロックもあれば尚更便利です。バックを木に絡ませて鍵をかけておいたり、ベンチの鉄の部分にバッグと一緒に鍵をかけておくことも出来ます。

 

自転車を持って行かれないようにすることもできます。 さらに宅配ボックスを固定させて動かないようにすることができたり、色々と使い勝手が多くて良さそうです。

 

しかも値段が300円台とかなり安くて便利です。南京錠と組み合わせても最低で700円。せいぜい1000円ぐらいしかかからないので防犯対策としてはありかなと思います。

 

 

 

販売ページ 

BV(ビーブイ) 旅行用TSAロック搭載・3桁ダイヤル式ロック・ワイヤータイプ・BV-TL02-PAIR・2個セット 

 

iBUFFALO セキュリティーワイヤー

 

カバンはハサミで穴を開けられたらアウト。カバンごと持ってかれてもアウトですが、役には立ちそう。たまに2個で500円になる事もあるので要チェック。

 


おすすめ記事

関連まとめ

貯金が一桁多かったらやっていないであろう事 あれこれ

 newまとめ

587 views

■なかなか貯金しにくい時代 ニュースを見てても老後のお金がどうだとか、子育てにいくらかかるとか不安にな...

クラウドソージングの仕事 成功への道のり

■自宅で稼ぎたい! そんな人が増えている ネットを使って稼ぐという事に興味を持ってる人が増えているそう...

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

462 views

■なんで、あんな事にお金を使ったんだろう・・ 過去を振り返ると、なんであんな事にお金を使ってしまったん...

格差を感じる瞬間あるある集

 newまとめ

600 views

■日常で格差を感じる瞬間 普段生活をしていると、おいなんだよ、この人のずいぶん金持ちだなと思う人を見か...

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

7月に備えて年に1回の大型セールAmazonプライムデー 振り返り 

 newまとめ

472 views

■プライムデー参加しましたか? アマゾンで昨年7月10日にプライムデーと呼ばれる大型のセールがありました。...

口コミについて皆さんはこう考えてる

 newまとめ

341 views

■口コミはどこまで信じていいのか 賢く暮らすには物をいかに失敗せずに購入できるかが大事になってきますが...

仕事依頼サイトは危険多め 特に荷物受け取り代行が危険すぎる

 newまとめ

376 views

■最近の求人は危険が多い 昨年5月頃にNEWSになっていたのですが、危ない仕事が増えているそうです。自分とし...

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

353 views

■後悔した出費あるある さて、自分の人生を振り返って、なんであんな事にお金を使ってしまったんだろうとあ...

毎日のように使う道具 月いくら出せて何年使う想定か考えてみると・・。 シェーバー、空気清浄機、自転車編。

 newまとめ

422 views

■安い物は本当にお得? 今まで何度か同じシリーズで記載してますが、貧乏だととにかく安い物を買って済ませ...