searchbox08_R

お金をかける部分 他の人の声を参考にしよう

 豆知識・裏ワザ

更新日:2018年2月3日 325 views

■一部では景気がよく 多くは貧乏

最近は求人も多くなったとか、ボーナスが過去最高でバブル並みの水準になったなんて事も聞きますが、全く自分とは関係ないという人のほうが圧倒的に多かったりします。

 

ボーナスなんて貰った事もない人もいるでしょう。同じ労働時間でもボーナス0円の人と、とある大企業では賞与が最大8ヶ月分にもなったりする人もいるようです。

 

元々大企業で給料が良い所に最大8ヶ月分なので、数千万人いる非正規で月20万円足らずなんて人とは大きな開きもできます。どんどん格差が広がっている印象です。

 

searchbox08

 

 

■他人のお金をかけるのはどんな所?

今回はお金を使う時、他の人はどんな事を意識してるのかについて調べてみました。給料が少ないとお金もそれだけ使えないですし、お金をかけたくても無理な人も多い。

 

食費、家賃、光熱費、通信費だけでも精一杯なんて人も多くて貯金もできない人も多いのですが、月にそれでも20万円くらいの収入があったり、仕事があって実家暮らしなら別。

 

そういった場合は、なんでもかんでも節約ではなくて使う所には使う人が増えてくるようです。そういった事にはお金をかけるぜという他の人の声を見てみましょう。

 

 

 

自己投資

 

資格の取得などにお金を使うようにしている人はやはりいるようです。お金を娯楽に使う人と自己投資に使う人では将来の賃金も変わってさらに格差も出がち。しかし基本的に勉強よりもゲームなどのほうが楽しく、街を歩けば誘惑も多くもっと楽しい事がありそちらにお金を使ってしまう人も多いようです。自分は今から勉強しても収入もあまり大きく変化する可能性が少ないので子供の教育にはお金をかけるという人もいます。

 

 

仕事道具

 

仕事道具だけはしっかり良い物を買って使うという考えの人もます。アプリは無料でも使える物も多いですが、机、椅子、道具などはやはり安価な物を使って節約もいいですが、壊れやすかったり、使用中の快適さが落ちたり、その結果気分もあまり上がらず、作業効率も上がらないという事もあるので仕事道具はそれなりに良い物を用意しようと考える人も多いようです。

 

 

家具

 

家具はお金をそれなりにかけるよという人も多いです。家具はソファー、椅子、テーブル、棚など。家具は大きいですし、処分する時も大変で、欲しい人、譲る人が見つからないとお金がかかる場合もあります。そして頻繁に買い換える物でもないのでなるべく作りのしっかりした物を買いたいという声が多いようです。安くて足がギシギシ鳴る、グラグラする、角が尖ってる、傷つきやすい、いろんな失敗の声があります。

 

 

job_interior_coordinator_man

 

 

本、読書

 

読書にお金をかける人も多いんだとか。最近は本離れしていますが月に15,000円分読むなど決めてる人もいるようです。図書館に行けば全部無料ですが月に15,000円分は読むと決めてる人は図書館に並ばない本を買ってるようです。

 

そんなにお金かけなくてもとは思いますが、読んだら売るという人もいて新刊を買ってすぐに読んでそこそこの値段で買い取ってもらい買った金額の半分くらいしか負担はないという人もいるようです。雑誌の場合は読み放題なども多くあって月に数百円でそれなりに読めます。

 

 

食べ物

 

食べ物は節約しないという人もやはり多くいるようです。そういった人の声を聞くと食べないで栄養が足りずに病気がちになったりして医療費がかかるなんてもったいない、栄養を摂取しないと集中力とか気力とかも続かないので節約どころか作業効率が落ちて収入も減るという声が多め。

 

単純に生きてる喜びを食事にしか感じないので食事だけはケチらないという人も多いです。美味しい物を食べるとその後数時間は気分も上がるのでモチベーションアップになるようです。猫、犬の餌にもこだわる人も多いようです。

 

 

調味料、レトルト品

 

これも食べ物ですが声が多いので別で記載してみました。調味料は安い物と高い物ではかなり味が違うという声は共感を集めるようです。レトルトでもパスタソース、カレーなど100円の物と200円~300円の物では味が違うという意見も多め。

 

高い物を買うなら安い100円のが2,3個も買えてしまうと考えると高いのですが、逆に外で外食したら700円~1200円くらいかかってしまうのでそれと比べるとかなり安いし、300円くらいのレトルトはお店の味のレベルに負けてないのでコスパはいいと感じる人もいるようです。

 

cooking_yuzukosyou

 

 

 

LIVE、コンサート、スポーツ観戦

 

近くに大型のコンサートホール、スポーツ施設がない人間として羨ましいのですが、LIVE、コンサート、スポーツ観戦などにはお金をかける人もいます。月に1回、2回くらいのペースで出かけると決める人もいますが、これも普段の仕事のモチベーション維持に役立ちそう。

 

仕事が嫌でストレスもあっても今週末は◯◯のコンサートがある、試合があるなど頭にあると嫌な事も耐えられるという人が多め。近くにこういった施設がないと発散する場所が少なくなります。自宅で映像で鑑賞したりしたほうが安上がりですがあまり気分は上がりません。

 

 

 

寝具、タオル

 

寝具だけはケチらないという考えの人もいます。毎日8時間、人生の1/3は寝てるとあちこちで言われてお金をかける人がいる様子。大事なのは多くはマットレス。ベッドのフレームはしっかりした物であればそんなに高い物でなくても充分。羽毛布団は高いと暖かいそうです。

 

マットレスが一番需要だと思いますが高い物でも身体に合わないのが多いので実際に試したほうが良さそう。あとは布団カバー、枕。寝てる時、翌日身体に違和感がなければそのままでも良いのかも。タオルに関しても良い物は吸水性が良くてふかふかで気持ちが良く、仕事帰りにお風呂に入って疲れを落とすのが楽しみになったという人も多いようです。

 

 

 

洋服、靴、バッグ

 

最近は低価格ファッションが人気ですが、身なりにお金をかける人もやはりいます。目立つのが部分的な贅沢。普段はユニクロなどの服を着てるのですが、靴は何万円もする物を履いてる、バッグはブランド品という人。

 

洋服も普段はユニクロだけどお気に入りに何点かは値段も高い物があるという人が目立つのです。フリマアプリなど個人にも高く売れやすくなったので飽きたら売って次の資金にしてる人もいるようです。

 

business_bag

 

 

 

車、自転車

 

男性に多い傾向ですが車にはお金を惜しまない人がいます。学生時代からこういった人は多くいました。家の空間よりも車のほうが好きでお気に入りの車に乗る目標があるから仕事を頑張ってるという人もいます。多くが男の人かと思いきや女性でもこういった考えの人が多くいたりするようです。

 

しかし車も進化が激しく古くなってくので、定期的に買い換えないといけなく、そうなるとあまりにお金をかけすぎるのももったいない気もします。ちなみに自転車は2万円くらいでも買えますが10万円くらいの物に乗ってる人もいます。その声はメインの移動手段だから。車を買えば100万円はかかる、それならガソリン代も車検もなしの自転車に10万円払って大事に乗ってもいいじゃないという考え。

 

 

 

冷暖房費

 

これも食事と似てるのですが、冷暖房費をケチると体調を崩して医療費がかかるから冷暖房は気にしないで使うという人がいます。ただしコツがあって昔の家電は特に10年以上前の物は省エネ性能も良くないし、使わないという条件があります。

 

適度に新しい物ならばメーカーが省エネ設計にしてると思うので人感センサー、室内温度センサーで元々省エネに作られてるから余計な事はしないでそのまま使うのがストレスもなくて良いかもしれません。体調を崩すと医療費がかかったり、作業の効率も落ちるかもしれません。

 

 

 

歯の矯正など歯の見た目にこだわる人もいるようです。理由としては接客業で表情などが目立つためというのが多め。お客相手だと相手に合わせて笑ったり、共感したり、表情を変えないと無機質でウケが悪いので口を開いたりする時に印象を良くしたいのでしているという感じのようです。

 

やはりお金はかかりやすい分野なので費用の高さは多くの人が感じてるようですが、車が買えるくらい歯につぎ込んでるという人もいるんだとか。

 

 

teeth_implant

 

 

 

食器、調理器具

 

食器や調理器具にはお金をそれなりにかけてる人も女性を中心に多くいるようです。その声とは毎日修行のように作り続けるので、使っていてストレスを感じない、楽しくなる物がないとツライとの声。重いフライパン、すぐこびりつくフライパンなどはストレスです。ピーラー、包丁も切れ味が良いと気分も良いです。

 

食器も好きなデザインなら綺麗に盛り付けるようになります。全てが浪費というわけでなく時短になる便利グッズも売ってます。圧力鍋は時間も節約になってガス代の削減にもなります。保温調理器はやはりガス代の節約にもなります。家での料理が楽しくなると外食も減るので浪費とも言い切れないですね。

 

 

 

ゲーム、イヤホン、ヘッドホン

やはりゲームとか音楽とか好きな人は多いのでそういったのにお金をかける人もいました。ゲームで毎月5000円まで課金するという人や、イヤホンなどを何万円もする物を何個も所有してる人もいます。ゲームも収入の1/20までとか決まりがあれば、稼ぐほど課金できる金額も増えて、強くなり、それがモチベーションとなって普段の仕事を頑張れる可能性はあります。

 

 

 

line_ashiato03_cat

 

 

■まとめ

 

今回は自分以外の多くの人がお金を使う時にどんな所にならお金をかけるようにしているのか、いろんな声を今まで見かけたことのある言葉などを中心に集めてみました。

 

お金がなければ使うこともできませんが、少しはあればどこかにそれなりにしっかりとお金をかけることができます。本来ならば節約して貯金しておきたいところですが。

 

しかし、お金をかけることで今よりも収入が増えたり、毎日が快適になったり、便利になる時もあります。増えてるのは、そこまで重要でないことにはお金は使わない人。

 

自分にとって重要度が高いなと思うものにお金を多めに払う人が多くいるようです。2000円する物をそんなに毎日も使わないしで買わない。それを4回繰り返すと8,000円浮く。

 

浮いた8,000円を毎日のように使う、性能の良い物を買う時の予算として付け加える。そんな買い物方法も悪くないかもしれません。とは言ってもお金の使い方は自由ですが。

 

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

computer_net_stalker_man_R

個人のニュースサイトが増加 その心理を考察

■個人ブログでニュースを掲載する人の目的とは? 最近ネットを見てみるとテレビや新聞、週刊誌などがニュー...

変換ebook_reader

欲しい本は賢く節約して読もう

■本離れ?その理由は・・・ 読書離れとか本離れなんて事を言われてかなりの年月が経過します。CD離れとほ...

変換no_man

勧誘がしつこい!! その有効的な対策

■勧誘に現在困ってませんか? 現在、勧誘などに困っていますか?物やサービスが溢れる時代になってますが、...

変換couple_setsumei

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

変換vacation_drive

ライドシェアってどんな仕組み?

■シェアという言葉の露出度が増えてきた シェアという言葉をよく見かけるようになりました。これも時代です...

byouki_genchou_R

事故物件ってやはり怖い? お得?

■事故物件ってどう思いますか? なんだか怖そうなタイトルを付けてみましたが、ここ数年事故物件の話題が定...

CIMG3410_R

Bose のノイズキャンセル イヤーマフ遮音性能比較

■毎日作業に集中できてますか? さて今回は夏休みでもなく冬休みでもなくお得なキャンペーンみたいなものが...

sekaichizu

Amazonで横行する中国出品の虚偽のクチコミ

■Amazonは2017年は問題が表面化 Amazonは利用者としては便利ですが最近というか2017年に入ってから問題もか...

searchbox08_R

お金をかける部分 他の人の声を参考にしよう

■一部では景気がよく 多くは貧乏 最近は求人も多くなったとか、ボーナスが過去最高でバブル並みの水準にな...

変換wedding_syukufuku

仏滅挙式がお得らしい 他にも割引がいろいろ

■結婚式に高いお金をかけても3組に1組は離婚 今回はまさかの結婚ネタになってしまうのですが、まだ未婚の人...