room_youshitsu_R

狭くても大丈夫!広く見せる工夫で家賃を節約しよう!

 お得・節約・エコ

更新日:2017年4月30日 44 views

■やっぱり広いところって憧れますよね。でも…
広いお部屋で暮らすのは憧れますが、やはり家賃との兼ね合いがありますので憧れと現実は必ずしもマッチしません。
広いけど利便性が悪い所と、狭いけど利便性が良い所との選択を迫られることもある事でしょう。
(一人暮らし用物件は種類が豊富なケースが多いので、どちらも実現できるかもしれないですね。)
 
もし、家賃の関係上狭いけど利便性の良い所を選ぶという事であれば、工夫次第で広く見せる事は可能なのです。
room_youshitsu_R
 

 

 
■まず、基本的には物は必要最低限に!
広く見せるにはやはり必要最低限のものしか置かないのは基本です。
やはり対策としては、スーパーやコンビニが近いところにすると「あ、ない!」と思ったらすぐに調達しに行けて良いのではないでしょうか?
スーパーを倉庫代わりにするのです。
 
ものが少なければその分収納も必要なくなるので、収納家具も少なくなりすっきりと見せることが出来ます。
tatemono_supermarket
 

 

 
■色をまとめよう!
やはり色彩的にバラバラだと落ち着きのない部屋になる傾向にあります。
ですので、家具や家電購入時は色を統一させるように気を付け、全体でせいぜい5〜6色以内に収めらえるとすっきりと見えるようです。
また、壁紙などの全体的な色は白が広く見せるのに一役を買ってくれます。
 
もし仮に壁紙が白でない場合は、賃貸用の壁紙の購入を検討してみてはいかがでしょうか?
 

 

 
■視覚のトリックを使うのもよし!
視覚のトリックをご存知でしょうか?
よくお店に行くと壁に鏡が一面に張られていることがありませんか?
それは鏡でお店の中を映し出すことで「このお店は広いのではないか?」と錯覚するのです。
 
お店ばかりではなく、住宅でも視覚のトリックは使えます。
例えばですが、テーブルなどは脚が細いものを選ぶと太いものを選ぶよりすっきりと見えます。
 
また、カーテンの位置を天井に近い位置にする事で、「天井が広いのではないか?」と錯覚するのだとか。

 
このように視覚のトリックを利用して、狭く感じる部屋も広々と感じることが出来るのです。
eye12_side2
 

 

 
■まとめ
狭い部屋を広く見せる工夫についていかがでしたでしょうか?
もし現在お部屋が狭くて悩んでいる方や、ゆくゆくは利便性の良い所に引っ越したいという方は参考にしてはいかがでしょうか?

 
参照サイト:https://matome.naver.jp/odai/2145888368710249901
参照サイト:http://simplemodern-interior.jp/overseas-interior/%E9%8C%AF%E8%A6%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2/


おすすめ記事

関連まとめ

Latvia

【Google マップで行ってみたシリーズ】ラトビア編

■1990年5月にかつてのソビエト連邦から独立した国、ラトビア ラトビアと言えばバルト三国の国の一つです。 で...

kids_hashirimawaru_R

家計が赤字!もし経費を削るとしたら教育費?生活費?

■色々な可能性を秘めている子ども。だけど家計は有限… お子さんがいたら、可能性を引き出す手段として習い事...

【Google マップで行ってみたシリーズ】リトアニア、シャウレイ編

■リトアニア第四都市だけど観光地として人気なシャウレイ シャウレイという都市について初めて耳にする方も多...

yuubin_takuhaiin_run_man_hard

宅急便の送料が値上げ!私たち消費者が賢く節約するには?

■昨今、宅配業者のハードさが問題に 今や通販が発達して買い物も大変便利になりました。私たち消費者には大変...

Nacionalinis_M._K._Ciurlionio_dailes_muziejus

【Google マップで行ってみたシリーズ】リトアニア、カウナス編

■ウィリニュスに続く第二都市、カウナス リトアニアの首都はウィリニュスで、こちらも観光地として人気ですが...

pyoko8_senpuuki_R

1年中、扇風機を使う人の心理

■扇風機はかなりのエコアイテム 扇風機といえば、真夏、特に7月、8月あたりに使う物。エアコンに比べて電気...

hitorigurashi_man

フリーターで一人暮らしって可能!?

■フリーターというと収入が安定しませんよね 1人暮らしをしている人というと、正社員をイメージされる方も多...

500px-Ausros_vartai

【Google マップで行ってみたシリーズ】リトアニア、ヴィリニュス編

■リトアニアの首都、ウィリニュス 皆さんは、リトアニアという国をご存知でしょうか?リトアニアはベラルーシ...

a14044e7927851a435ba3fbd36690498

時間短縮にも節約にもお勧め!献立アプリ、「コンダッテ」

■結構みんな悩んでいる、夕飯の献立 主婦の皆さんが頭を悩ますものとして、夕食の献立があります。 どんどん...

【Google マップで行ってみたシリーズ】ポーランド、ブロツラフ編

■カラフルで美しい街、ブロツラフ ポーランドは東欧でも観光地の多い所で有名です。 ブロツラフはカラフルで...