money_chokinbako_R

そのお金があればこれが出来る! これで私は貯金できた! あるある

 newまとめ

更新日:2017年5月13日 206 views

■生きてくのにいくら必要という苦痛な話題が多い

最近は貯金がいくらあるとか、老後にいくら必要だとか、子育てにいくら必要だとかそんな不安になるようなニュースばかりがあります。低収入だと用意できるお金でない・・。

 

老後資金に何千万もかかり、子育てするのに2000万円などと言われるとそんなお金用意できないと思う人が多い。多くの人が物を作ったりサービスを売っています。

 

貯金ばかりしていると世の中にお金が回らなくなり、ものもサービスも売れなくなってきます。それで安くしたりして販売するのですがそうすると利益も少なくなります。

 

本来ならお金というのは使うものだと思うのですがこういった不安になるようなニュースが多いと自分も貯金しておかないとまずいのかなあと考えてしまいます。

 

ネットのニュースを見ても貯金だとか節約とかそういった話題がとても増えてきました。これをやってるからお金がたまらないというような話題もよくあります。

 

money_chokinbako

 

 

■そのお金があれば別の事に代用し貯金できる

今回は、そのお金があればこれが買えるのに、出来るのに、もしくはこれを辞めて貯金できたという発想について多くの人の声を見かけたもので記載してみようと思います。

 

結果的に言ってしまえば、ありきたりな事が多いのですが再確認という感じで見ていきましょう。画期的ではないですが、あるあるが多いかもしれません。

 

 

✔自動販売機で350ml の缶ジュースを買うならスーパーの1.5リットルペットボトルが買える

 

自動販売機で120円で売っている飲み物の多くは容量を見ると大きめのものでも350ml しか入っていません。スーパーに行けば1.5リットルの飲み物は平均的に150円くらいで売っています。たった30円付け加えるだけで4倍近くもの大きさの飲み物は手に入る。最近は自動販売機の前に 飲み物を買っている人というのはあまり見かけなくなりました。やはり節約志向が高まったままなのかもしれません。

 

 

 

✔一冊の本を買う時に定食が食べれると考えてしまう

 

本屋に行ったりコンビニエンスストアの本コーナーに行って パラパラと立ち読みをしていると中途半端に頭に情報が入ってきてもう少し知りたいという場合はつい雑誌を買ってしまったりするのですが本などを買うときに頭の中でこの一冊を買うならば外食で定食が食べれるなーと思ってしまう人もいるそうです。経験ありますか?

 

逆にお昼ご飯に600円とか700円のものを食べようとした時にこれを食べるんだったら一冊本が買えるなと思ってしまう人もいるそうです。本は一冊買えば何百ページも記載があります。自分のためになるのは本のほうが有利なのですがお腹も満たさないと頑張れない。こんなことはあまり考えたことありませんでしたが、本を買うならば定食が食べれる。この定食を食べるなら一冊本が買えるなどと考えたことありますか?

 

teisyoku_haizen

 

 

 

✔たった1日の結婚式を挙げるならば旅行にも行けて家電も全部買い替えられる

 

結婚式を挙げる人も減り未婚のままの人も多くいます。しかし結婚式を夢見ている人もいて実際に200万円とかかけて結婚式を挙げる人も実際にいます。一生に一回ならばと考えて結婚式をあげようとするのですが頭の中でこんなことを考えてしまう人もいるそうです。それは結婚式で使うお金があれば旅行にも行けるし家電も買い換えられるし引越しもできる。

 

もしかしたら旅行にも行って家電も買い換えて、さらには軽自動車まで買えるかもしれない。結婚式の時間を考えるとたった数時間の間にかなりの費用がかかります。もちろんご祝儀とかそういったものもあるのですが、たった数時間のためにそんな大金使いたくないという人も増えているそうです。実際に結婚をしても3組に1組は数年後には離婚してるようです。こう考えるともったいない。あえてお試し期間を作って3年結婚生活が続いたら結婚式をするなどのほうが現実的には賢いのかも。実際に式なしでお金を貯金できたという人もいます。

 

 

 

✔本1冊買うならば雑誌の読み放題に加入した方がお得

 

本離れという言葉がかなり進みましたが、場所にもよりますが本屋に行けば人はそれなりにいます。コンビニで本を読んでる人もやはります。しかし本を勢いで買っていく人は少なくなったかなという印象があります。最近は映像見放題サービスとか雑誌読み放題サービスが増えました。

 

こういった仕組みを知っている人は本を買う時に雑誌とか本の読み放題サービスに加入していれば1冊から2冊ほど買う料金で1ヶ月読み放題になるんだよなあと計算してしまう人も増えてるようです。ネットも良いですが本の場合は取材、校正など多くの二桁の人で作り上げるので特化した情報も充実していて完成度も高い。時代的にはやはり読み放題サービスのほうがお得です。

 

book_tachiyomi

 

 

✔タバコを一箱買うならば弁当が買える

 

タバコの値段はどんどん値上がりしていると聞きます。タバコを吸っている人は理由も考えずに吸ってますが、ふとこんなことを考えることもあるようです。それはこのタバコを一箱買うんだったらお弁当が買えるなあという発想です。そのくらい値上がり中のようです。

 

値上がりして冷静に考えれば栄養を摂取できるわけではなくて逆に健康被害が出てしまいます。周囲の目も冷たい。そのお金でお弁当を買えば美味しい食事が取れて栄養も取れます。単純にタバコがやめられないので買ってしまうわけですが、どこかでお金を払って健康を悪くしているという認識もある人が多いようです。実際にタバコをやめて貯金に成功する人もいますし、食事にその分お金をかけるようになった人もいます。

 

 

 

✔カレー、パスタ、ラーメンの外食インスタントに変えれば・・

 

外食すると1食700円から1000円くらいかかったりしますが、レトルトならば味の良い物でも1食200円くらいで味の良い、レトルトカレー、パスタソース、生麺タイプのラーメンなどが本格的な物が買えます。作るのも特に難しい事も何もなく麺を茹でてソースをかけるだけ。

 

レトルトと言ってもよく見ると◯◯監修などの物が多くて、下手に近所のお店で食べるよりも有名店のシェフ監修なのでレトルトでも近所のお店より味も良い場合もあります。しかも値段は安いと100円、良い物でも200円~300円以内。外食の1/3くらいの値段に抑えられます。

 

ラーメン屋の原価は今まで聞いたことがあるのだと3割程度。 1,000円のラーメンを食べたとしても300円程度しか材料費としてはかかっていないということになります。あとは技術代、席代みたいな感じかもしれません。技術はやはりあると違いますが自分で作り慣れるとお店に対抗できるようなラーメンを作れる人もいます。

 

retort_food

 

 

✔NEWSを見て貯金できるようになった

 

ネット、テレビのニュースを見ていて貯金ができるようになったという人もいます。 具体的には世帯、年齢ごとの平均貯金額、老後にかかるお金、 子育てにかかるお金、商品の値上がりなどのニュースを見るようになって自然と貯金も必要なのだろうと感じ始め貯金ができるようになる人も結構いるようです。

 

特に30歳ぐらいからこういった傾向が高まるんだとか。20代の頃は学校が終わって外で刺激が多くてお金が貯まらない。おしゃれなレストランに行ったり、おしゃれな洋服を着たり、インテリアにこだわったり、音楽を聴いてライブに行ったり、デートに行ったりお金をよく自分の楽しみに使います。30代になると社会的な話題にも関心が出てNEWSを見たりする時間が増えるので30代になってからお金を少しは貯めないとと貯め始める人も多いようです。

 

 

 

✔教室、スポーツジムを見直したら・・


塾、教室にかかるお金を疑問に感じ始める人が結構いるようです。例えば教室などに通っていても月額費用がそこそこかかるのに収入につながらない。多くは仕事先を斡旋してくれるわけでない。もし教室に通わずに開く側になればお金も入るのにと感じる人もいるようです。スポーツジムに月額費用を払って通ってないという幽霊会員も多くいます。

 

スポーツジムに払ってるお金があれば自宅にトレーニンググッズを置いて運動したい時に使ったほうが安上がりになって貯金できたという人もいます。よく考えれば月額費用を1万円近く払ってもそこまで利用してない人も多いですし、往復の交通費などもかかってます。そう考えると交通費もかけずに自宅で運動機器を置いておいたほうがお得で貯金できるという人もいるようです。コスパ最強なのは歩く事ですが。

 

 

sports_gym_locker

 

 

 

■まとめ

今回はお得な情報というものが見つからなかったのでこれを買うんだったらこういうことできるのになあと思うこと他の人の声で聞いた事ある事をまとめました。 ありきたりなことも多いのですがこんな事を皆さんは考えているようです。このお金があれば何が買えるな何ができるなと頭で考えるのは節約には良いかもしれません。

 

子供の頃にこれ買うんだったら、うまい棒何本買えるなと頭で計算した事があると思いますが、大人でも、もしかしたら必要なのかもしれません。5,000円の洋服を買う時に似た色、デザインが家に何着もあるな、そこで自分の好物、例えばチョコレートが何箱買えるななどと考えると無駄が減るような気がします。無意識にやってる人が多いですよね。

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

CIMG3257_R

人工観葉植物はニトリをお勧めできる証拠画像

 newまとめ

46 views

■部屋をオシャレに見せるには間接照明と観葉植物 部屋をおしゃれに見せたい。そう思っている人はほとんどだ...

kaimono_tsukiai

祝メルカリ出品 感想とコツ

 newまとめ

54 views

■物は最安値で買える時代 さて、皆さん、通販利用者は現在はほとんどだと思いますが、 これからは面倒くさく...

coffee_paper_drip

乾燥する季節!コーヒーフィルターで加湿器いらず!?

 newまとめ

89 views

■皆さん、加湿器は持っていますか? 寒い季節になってきていますね。 皆さんは加湿器を持っていますか?著者...

train_shinkansen

新幹線 year 2017上越新幹線 今度は50%オフ!! 利用期間11月6日~11月31日 予約は20日~1ヶ月前まで

 newまとめ

130 views

■乗り物のお得な話題が最近は多い 今年は乗り物関係のお得な話題が多いです。2017年は何か記念の年になる乗...

yuubin_takuhaiin_run_man_hard_R

話題の急ぎません。便とはなんだ?

 newまとめ

114 views

■Amazonなのに佐川で届いた ネット通販を利用する人がどんどん増えていますが、やはりそうなってくると配送...

travel_bus_train_couple_R

Jr西日本30周年記念乗り放題切符はお得? 発売は10月15日まで

 newまとめ

376 views

■JR西日本が会社発足30周年!! 定期的にお得な情報として交通機関の乗り物などの話題があるのですが今...

gamble_chuudoku_izonsyou_R

パチンコの出玉規制のニュースと反応

 newまとめ

136 views

■パチンコの出玉規制? 少し前、7月10日頃、こんなニュースがありました。それはパチンコの出玉規制というニ...

キャプチャaaaa_R

ドラゴンクエストの人気シリーズを調べてみた ※定期的にセールあり

 newまとめ

173 views

■ゲームやっていますか? 今回は学生時代からゲーム離れをしてる自分が頑張ってヒーヒー言いながらゲームに...

seikyuusyo_shock_R

ガス代の節約 皆さんこうやってる

 newまとめ

205 views

■ストレスは少なく節約したい・・ 毎月支払うお金、すなわち固定費というものを節約できればかなり心理的に...

nimotsu_tsumeru_R

結局、クロネコヤマトはどう変わる?

 newまとめ

312 views

■宅配業界がつらそう 2017年、以前から言われてきたように宅配業界が大変だと話題になり、テレビなどで過酷...