computer_net_stalker_man_R

個人のニュースサイトが増加 その心理を考察

 投資・副業 , 豆知識・裏ワザ

更新日:2018年3月30日 54 views

■個人ブログでニュースを掲載する人の目的とは?

最近ネットを見てみるとテレビや新聞、週刊誌などがニュースを流すのは当然なのですが、個人でもニュース記事を自分のブログなどで掲載してる事がよくあります。

 

テレビに任せておけばいいのになぜニュースを自分のブログに掲載しているのだろう。考えた事あります?今回はそんな個人のニュースサイトについて分析をしてみました。

 

あくまでも個人的な推測です。実際にはそれぞれ何か理由が違ったり、本能で何も考えてないという人もいるかもしれません。個人で考えると以下のような事が考えられます。

 

nigaoe_freud

 

 

 

■アフィリエイト報酬目的?

報酬が少しでも欲しくてアクセスを集めるためにブログにニュースを掲載している可能性はあります。全国のニュースになれば多くの人が注目するので興味を持つ人も多数。

 

冷静に考えてみるとテレビでニュースになるものは全国で1億人も日本人がいて毎日いろんな事があるので、大抵のニュースでは誰もが驚く事をピックアップして特集します。

 

そしてそこそこ大きな話題でも2分くらいの映像でササッと基本的には伝えるだけです。毎日、事故、事件だけでなく、自然災害もありますし、スポーツニュースもあります。

 

季節の話題、トレンド情報、いろいろあるのでオッと思うような大きなニュースも2分程度しか基本的には時間を使えなかったりします。これではなんだかもの足りないはず。

 

一部の人は妙にこのニュース気になるな、これだけ?という気分になったりします。そこで個人のブログでのニュース掲載増加。テレビの映像とは違って◯◯の出身地は?

 

◯◯のSNSアカウントは?などとテレビでは伝えきれない部分を検索キーワードでなんとクリックされてるか調べて記載してアクセスを集めようとしているようです。

 

最近こういった個人サイト増えましたね。ニュースをいち早く詳細を調べて記載というような。トレンドアフィリエイトと呼ばれるのかな。ライバルも多くて難しそうですが。

 

 

figure_graph_up

 

 

■趣味

もしかしたら、ただの趣味でニュースを掲載してるかもしれません。でもニュースなんか暗い事が多く面白い話題も少ないですし、見てると事故、事件などの掲載が多いです。

 

こういうのって報道関係社でなくても勝手に掲載しても良いのかやや疑問でもありますね。しかし趣味というのも分からないでもない。というのも人の失敗を教訓にできる。

 

掲載していくと毎日、こんな事があるのか、これは嫌だな、これは改善しないとマズイよなと自分を律する事ができる。それを自分の生活の一部として生活習慣にする。

 

趣味と言われると、そうなんだ、しっかりした人だねと言いたくもなります。毎日、事件、事故、世の中の事を掲載するのは自分の日記、趣味ですという人もいるかもしれません。

 

しかも毎日多くのニュースがあるなかで自分の特に気になる話題だけ掲載していけば10年、15年経過していくと自分のツボにはまった話題一覧を過去を振り返りながら見れる。

 

blogger_man_m

 

 

 

■ネットに残し闇取引?

さて、もしかして個人で世間のニュースを掲載してるのは個人的にこんな目的が強いのでは?と思ったのが闇・裏取引・・・。日本でも毎日多くの事件などがあります。

 

それを自分のブログに掲載したとします。氏名、職業、住んでる街、こういった事があった、顔写真、映像などなるべく詳細に記載して。そうするとどうでしょう・・。

 

事件をおこした人は反省しても、大きな事件で刑が終わったとしてもネット上にはいつまでも自分の名前、顔写真、映像、などが残ります。そうなると困るのは本人。

 

どこかで何かをしようとしても名前で検索されるともしかしてこの人となってしまいます。それで断られたり、まともに自由にあれこれしにくくなるかもしれません。

 

人格が変わって好きな人がいたとしても名前を調べられたら・・・となってしまう。テレビ、ネットなどのニュースの場合一定の期間で映像、画像など消える事も多い。

 

しかし個人ブログはいつ削除するか本人次第でそのままにしてる場合も多い。そこでブログのコメント欄からこれ消してもらえないかなどとメッセージを送るかもしれない。

 

 

taiho

 

 

しかし多くは無視される。そこで反抗心で何かしてやろうとまた事件をおこす、もしくは金銭、例えば10万円分くらい渡すので削除してくれないかとコメントで言い出す。

 

そうするとブログ運営者は心が動く。それで削除する。こんな目的な人が実は多かったりして・・。毎日多く事件はありますし、毎日1つ掲載していけば1年で365もの事件を掲載。

 

そのうち1割くらいの人が連絡してきてなんらかの交換条件を出して削除すれば、アフィリエイト報酬よりもずっと儲かるのかもしれません。考え過ぎ、裏を読みすぎ?

 

しかし公式のニュース以外で勝手に画像など流用するのも問題になりそうです。刑が終わったとしてもずっと残ったら良くないのではという意見も今後出てきそうな気がします。

 

刑が終わったらネット上からも削除しないといけないという決まりも法律でできるかも。とにかく人の失敗を集めてというのは自分にも何か恨みつらみ降りかかる恐れがあります。

 

オススメはできませんが、こういった事を目的にしてる人はいそうです。いつか身元を特定されると危険で、勝手に画像、映像、個人情報の掲載はやめておくべきですが。

 

computer_net_stalker_man

こういったブログは裏で何か取引してないか捜査されるかも?

 

 

 

■まとめ
今回は個人のニュースブログが増えてるのでそれについて考察してみました。こういった人の目的ってなんだと思いますか?やはりトレンドアフィリエイトでしょうか。

 

大きな事件、ニュースがあった場合でも人類は何十億人もいていろんな事がおこってる。でもテレビでは1つの事に時間を使えない。しかし何万、何十万人は見ている。

 

映像では何があったと短かめに伝えるだけ。もう少し知りたい人がキーワードでネット検索する。そのキーワードを元に記事を作る。◯◯の出身地は?◯◯のSNSは?など。

 

こういったトレンドアフィリエイトというのが多くの人の目的っぽいですね。ライバル多数で参入しても無駄になりそうですが。ただの趣味でやってますという人もいそうです。

 

そして闇取引を目的にしてる人もいそうだなと個人的には感じました。稼げるのかな・・。でも報道関係の人間でもなく、勝手にいろいろ掲載していいのかも問題になりそう。

 

そして刑が終わってもそのままにしてていいのか、そのうち特定されて逆恨みされないかなど危険な部分も多く感じます。ですので真似はなるべく辞めたほうが良いかも。

 

それと実際には違う内容を配信して被害者も出てるそうなのであまり近づかないほうが良さそう。

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

computer_net_stalker_man_R

個人のニュースサイトが増加 その心理を考察

■個人ブログでニュースを掲載する人の目的とは? 最近ネットを見てみるとテレビや新聞、週刊誌などがニュー...

変換ebook_reader

欲しい本は賢く節約して読もう

■本離れ?その理由は・・・ 読書離れとか本離れなんて事を言われてかなりの年月が経過します。CD離れとほ...

変換magari_michi

クラウドソージングの仕事 成功への道のり

■自宅で稼ぎたい! そんな人が増えている ネットを使って稼ぐという事に興味を持ってる人が増えているそう...

変換no_man

勧誘がしつこい!! その有効的な対策

■勧誘に現在困ってませんか? 現在、勧誘などに困っていますか?物やサービスが溢れる時代になってますが、...

変換couple_setsumei

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

変換vacation_drive

ライドシェアってどんな仕組み?

■シェアという言葉の露出度が増えてきた シェアという言葉をよく見かけるようになりました。これも時代です...

変換flying_disk_dog_pet

ペットシッターの求人についての現状

 投資・副業

133 views

■ファッションアイテムとして犬猫を飼う人 ペット好きな人が多いようで散歩をしてる人をよく見かけます。ペ...

business_job_tobitsuku_R

ネットのお小遣い稼ぎを卒業 独立情報を見てみよう

 投資・副業

96 views

■自然界にも人生にも春夏秋冬がある 普段仕事をしている人が多いと思いますが、実際には現在仕事をしていな...

byouki_genchou_R

事故物件ってやはり怖い? お得?

■事故物件ってどう思いますか? なんだか怖そうなタイトルを付けてみましたが、ここ数年事故物件の話題が定...

CIMG3410_R

Bose のノイズキャンセル イヤーマフ遮音性能比較

■毎日作業に集中できてますか? さて今回は夏休みでもなく冬休みでもなくお得なキャンペーンみたいなものが...