ninshin_couple

昨今珍しくない高齢出産。ライフプランはどうしたら?

 豆知識・裏ワザ

更新日:2017年5月11日 261 views

■最近は30代での初産も珍しくなく、中には30代後半での初産の方も!
最近は男女平等も進んできて、女性であっても大学を出てキャリアを積んでいく事が認識されつつあります。
だからこそ、結婚や出産が昔に比べると少々遅れる傾向にあります。
最近は共働きが前提であるケースも増えてきましたので、女性が働くのも当然になりつつあります。
 
ですが、やはり出産となるとまだできる年齢が限られています。
ですので、もし出産をお考えでしたら早めというのも大切ですが、その前にライフプランをどうするかを考えましょう。
ninshin_couple
 

 

 
■もし、これからという事であれば、まずは貯金!
やはり高齢出産ともなると、ご主人や奥様の年齢にもよりますが、やはり定年退職を迎えた時に成人しない子が出てくることもあります。
ですので、収入が減る事を視野に考えましょう。
 
これからお子さんをとお考えでしたら、まずは貯蓄です。小さな時はそこまでお金はかかりませんが、大学ともなると多額のお金がかかります。
そして、子どもがいるとフルタイムでバリバリ働くのが難しくなります。
子どもが生まれる前にしっかりと稼ぐのは賢い選択です。極力早い出産をとは思いますが、お子さんが出来るまでは貯蓄に励みましょう。
chokin_tsuchou
 

 

 
■なるべくおじいちゃん、おばあちゃんを味方に!
基本的に経済的な事を言うと共働きが前提となります。
ですので、もしお子さんを預かってもらったり幼稚園や保育園の送迎をとなれば、おじいちゃんおばあちゃんのヘルプがあったほうが断然有利です。それを外注しようと思ったら、多くのお金がかかります。
couple_baby_dakko_otoshiyori
 
また、子育てのヘルプではなくても、経済的に助けて頂けるのであれば、助けを借りるという選択も悪くないでしょう。

 

 

 
■定年退職がない副業も視野に!
やはり会社勤めは安定していて大変良いのですが、その分定年退職があり、働き続けることが出来ません。
ですので、もし出来る事でしたら、会社員の仕事とは別に副業を持っておくと良いでしょう。
 
昨今はインターネットも発達してきて、素人の方でもお金儲けができるようになってきました。
不用品を売るなどのオークション、文章を書いたりするライターなども良いでしょう。
 

 

 
■まとめ
その他にも保険は学資保険を優先的に等、気を付けるべき点は色々とあります。
もしお子さんをお考えで出産が30代後半から40代前半になりそうだという事であれば、いろいろなサイトをチェックして計画を立てましょう。


おすすめ記事

関連まとめ

family_tv_baseball2_R

9月7日~11月6日 ソフトバンクグループ ホークス優勝キャンペーンどんな事をやってるの?

■今年のプロ野球の優勝セールはなんだ? 日本で人気のあるスポーツといえば野球とサッカーと言われます 。他...

food_beefsteak

外食よりもお得な食べたい物を食べるお得技

■食べたい物は食べられていますか? 突然ですが、同棲してる人、結婚してる皆さんこんな経験はよくありませ...

変換car_parking (1)

レンタカーもいいけど駐車場シェアはどう?

■レンタル系、シェア系のサービスが増えました レンタルやシェア系のサービスが注目を集めています。注目っ...

変換cat2_angry

復◯代行なんて恐ろしい仕事があるらしい

■いろんな知らない仕事がある 世の中には知らない仕事が多数存在しています。というより自分の仕事は多くの...

pyoko8_senpuuki_R

1年中、扇風機を使う人の心理

■扇風機はかなりのエコアイテム 扇風機といえば、真夏、特に7月、8月あたりに使う物。エアコンに比べて電気...

ninshin_couple

昨今珍しくない高齢出産。ライフプランはどうしたら?

■最近は30代での初産も珍しくなく、中には30代後半での初産の方も! 最近は男女平等も進んできて、女性であっ...

auction_hammer_R

ヤフオクのフリマモードってなんだ? お得?

■ヤフオクのフリマ出品が登場? 最近ヤフオクにフリマ出品という機能が追加された事はご存知でしょうか。ヤ...

rikon_kodomo_r

離婚と養育費の現状

■芸能人の離婚話が多い 芸能関係はあまり詳しくないのですが、NEWSを見てると芸能関係の記事が常に用意され...

変換hansei_koukai_man

知っ得? もうこんな歳なのに、なんで自分はこんなにという人はもしかして・・・  

■振り返ると後悔が多数 たまにふと休みながら人生について考える事があります。あ~もっとこうしておけば良...

text_wifi

格安スマホ 話題のフリーテルを使っての感想

■スマホの適正料金とは? 格安スマホという言葉が増えてますが、スマホはどこを利用していますか? softbank...