昨今珍しくない高齢出産。ライフプランはどうしたら?

 豆知識・裏ワザ

更新日:2017年5月11日 639 views

■最近は30代での初産も珍しくなく、中には30代後半での初産の方も!
最近は男女平等も進んできて、女性であっても大学を出てキャリアを積んでいく事が認識されつつあります。
だからこそ、結婚や出産が昔に比べると少々遅れる傾向にあります。
最近は共働きが前提であるケースも増えてきましたので、女性が働くのも当然になりつつあります。
 
ですが、やはり出産となるとまだできる年齢が限られています。
ですので、もし出産をお考えでしたら早めというのも大切ですが、その前にライフプランをどうするかを考えましょう。
ninshin_couple
 

 

 
■もし、これからという事であれば、まずは貯金!
やはり高齢出産ともなると、ご主人や奥様の年齢にもよりますが、やはり定年退職を迎えた時に成人しない子が出てくることもあります。
ですので、収入が減る事を視野に考えましょう。
 
これからお子さんをとお考えでしたら、まずは貯蓄です。小さな時はそこまでお金はかかりませんが、大学ともなると多額のお金がかかります。
そして、子どもがいるとフルタイムでバリバリ働くのが難しくなります。
子どもが生まれる前にしっかりと稼ぐのは賢い選択です。極力早い出産をとは思いますが、お子さんが出来るまでは貯蓄に励みましょう。
chokin_tsuchou
 

 

 
■なるべくおじいちゃん、おばあちゃんを味方に!
基本的に経済的な事を言うと共働きが前提となります。
ですので、もしお子さんを預かってもらったり幼稚園や保育園の送迎をとなれば、おじいちゃんおばあちゃんのヘルプがあったほうが断然有利です。それを外注しようと思ったら、多くのお金がかかります。
couple_baby_dakko_otoshiyori
 
また、子育てのヘルプではなくても、経済的に助けて頂けるのであれば、助けを借りるという選択も悪くないでしょう。

 

 

 
■定年退職がない副業も視野に!
やはり会社勤めは安定していて大変良いのですが、その分定年退職があり、働き続けることが出来ません。
ですので、もし出来る事でしたら、会社員の仕事とは別に副業を持っておくと良いでしょう。
 
昨今はインターネットも発達してきて、素人の方でもお金儲けができるようになってきました。
不用品を売るなどのオークション、文章を書いたりするライターなども良いでしょう。
 

 

 
■まとめ
その他にも保険は学資保険を優先的に等、気を付けるべき点は色々とあります。
もしお子さんをお考えで出産が30代後半から40代前半になりそうだという事であれば、いろいろなサイトをチェックして計画を立てましょう。


おすすめ記事

関連まとめ

個人のニュースサイトが増加 その心理を考察

■個人ブログでニュースを掲載する人の目的とは? 最近ネットを見てみるとテレビや新聞、週刊誌などがニュー...

欲しい本は賢く節約して読もう

■本離れ?その理由は・・・ 読書離れとか本離れなんて事を言われてかなりの年月が経過します。CD離れとほ...

勧誘がしつこい!! その有効的な対策

■勧誘に現在困ってませんか? 現在、勧誘などに困っていますか?物やサービスが溢れる時代になってますが、...

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

ライドシェアってどんな仕組み?

■シェアという言葉の露出度が増えてきた シェアという言葉をよく見かけるようになりました。これも時代です...

事故物件ってやはり怖い? お得?

■事故物件ってどう思いますか? なんだか怖そうなタイトルを付けてみましたが、ここ数年事故物件の話題が定...

Bose のノイズキャンセル イヤーマフ遮音性能比較

■毎日作業に集中できてますか? さて今回は夏休みでもなく冬休みでもなくお得なキャンペーンみたいなものが...

Amazonで横行する中国出品の虚偽のクチコミ

■Amazonは2017年は問題が表面化 Amazonは利用者としては便利ですが最近というか2017年に入ってから問題もか...

お金をかける部分 他の人の声を参考にしよう

■一部では景気がよく 多くは貧乏 最近は求人も多くなったとか、ボーナスが過去最高でバブル並みの水準にな...

仏滅挙式がお得らしい 他にも割引がいろいろ

■結婚式に高いお金をかけても3組に1組は離婚 今回はまさかの結婚ネタになってしまうのですが、まだ未婚の人...