hitorigurashi_man

フリーターで一人暮らしって可能!?

 お得・節約・エコ

更新日:2017年5月11日 161 views

■フリーターというと収入が安定しませんよね
1人暮らしをしている人というと、正社員をイメージされる方も多いのではないでしょうか?
ですが、中にはフリーターで一人暮らしをされている方もいます。
 
やはり基本的に有給がなく、休んだらその分給与が出ないので生活が安定しないイメージがあります。
(※中には有給があるバイトや派遣社員もいらっしゃるようです。)
では、フリーターで一人暮らしをするとなると、どれくらいの生活費がかかり、どのように一人暮らしをしたらいいのでしょうか?
shopping_reji_r
 

 

 
■1人暮らしにかかる費用
では、一人暮らしにかかる費用はだいたいどれくらいなのでしょうか?
 
家賃:3万円から5万円(地方だと一人暮らし用物件でこれくらいの家賃です。)
食費:3万円(自炊をすれば、これくらいに収める事も可)
水道光熱費:1万5千円
税金や保険料、交通費:1万円
被服費・娯楽費:1万円

(参照:https://hataractive.jp/useful/1/)
 
やはり一人で生活するとなると、こんなにもお金がかかるのですね。
hitorigurashi_man
 

 

 
■では、本題!生活は出来るのでしょうか?
実際にフリーターで一人暮らしをするのは可能かどうかですが、決して出来なくはないようです。
ですが、かなりギリギリな生活になります。
 
実際にフリーターで一人暮らしをされていた方のブログを拝見すると、フリーターの一人暮らしを苦しめるものとして税金があるようです。
ただ、こちらの場合は、ケースにより様々ですが、「免除申請」をしてそれが通れば免除してもらうことが出来ます。
その免除方法も、全額、半額、1/4と様々です。

払えないから未納ではなく、払える範囲で払っておけば不幸な事故によって障害を負うようなことがあっても、障害年金を受け取ることが可能です。(未納の期間が長いと障害年金を受け取れません。)
nenkin_techou_blue
 

 

 
■結論としては、出来るなら正社員がベスト!
今回フリーターの一人暮らしのブログを複数拝見しましたが、やはり皆さん口をそろえて「正社員で働いたほうがいい!」と仰っていました。
昨今は20代であればフリーター歴があっても比較的簡単に正社員に復帰できるようです。
 

 

 
■まとめ
結論としてはフリーターでの一人暮らしは出来なくはないけどかなりきつく、出来れば正社員として就職できればそれがベストという結論になりました。
1人暮らしを希望されるとなると、正社員で働くのが一番なようです。
 
参照サイト:http://freeter-life.com/hitorigurasi/
参照サイト:http://kokoronoiyasi.com/part-time-worker-8-666


おすすめ記事

関連まとめ

キャプチャ1_R

もう終了してますが・・ LOHACOのはじめてBOXとはなんだったんだ?

■LOHACOのはじめてボックスとは? 最近、いろんな通販サイトについて調べていたのですが、普段は通販と言う...

netgame_chudoku_haijin

ミニスーパーファミコン お得か、買うべきか価値を見極めよう

 ■以前、ミニファミコンが話題になった 少し前にミニファミコンという物が話題になりました。 昔よく遊んで...

sick_wakiga_R

8月14日まで 消臭リセッシュ 運が良ければ200円以下で大量に買える!!

■暑くなると体臭が気になる 暑いですねえ。全国的に見て涼しい地域に住んでるのですがそれでも暑い。日本は...

shopping_fukubukuro_man_R

無印 夏の福袋が発売されるらしい

■福袋を売る時期を変えれば 福袋は毎年、年始めに販売される物で何が入ってるか分からない、でも普段の定価...

anniversary60_R

大磯ロングビーチの開業60周年が結構お得

■大磯ロングビーチが60周年らしい 暑い、夏と言えば海。近くに海がないとプール。今年の夏はどこか海へ行き...

title_sale

Amazonプライム月額利用可能に どんな時に使うとお得?

■Amazonプライム会員に月額400円プラン登場! Amazonの有料会員であるプライム会員ですが、6月上旬から月額4...

Norway

【Google マップで行ってみたシリーズ】ノルウェー、オスロ編

■物価が高くて有名なノルウェーの首都、オスロ ノルウェーというと、北極圏も含まれている寒い国というイメー...

Sweden

【Google マップで行ってみたシリーズ】スウェーデン、ストックホルム編

■言わずと知れたスウェーデンの首都、ストックホルム 北欧が好きな人はもちろんのこと、少々地理に疎い人であ...

food_one_plate

洗い物が減ってメリットたくさんなランチプレート。選ぶ時の注意点。

■洗い物はやはり少ないほうがいい! 共働きの方にとっては、夫と妻どちらが家事をするかでもめる事もあるので...

smartphone_mobile_battery_R

AUKEY公式ブログがなかなかお得

■スマホ周辺機器はどこの物を使ってますか? 突然ですが、スマホの周辺機器など興味ありますか?特別興味の...