business_kaitataku_R

お得な自転車保険はこれだ!!

 ファイナンス > 保険

更新日:2017年6月18日 22 views

■自転車で大きなお金がかかる可能性があれば・・

交通の便の良い場所に住んでいれば都会でなくても自転車で生活する事も可能です。自転車で近場、歩いて20分くらいまでの距離は移動する、それ以外は電車、バスなどを使う。

 

そうすれば高い車の車体、維持費もかからない。レンタル、シェアという選択もできるようになり、週に1回だけほんの少し遠いスーパーに買い出しに行く時だけ利用する人も。

 

自転車にはガソリン代もかからないですし、車検も免許も必要なし、駐車場代も不要な事が多く、かかるお金といえばパンクした時に修理するお金くらいです。

 

乗り物本体だけで考えても車は100万円、自転車は2万円程度と大きな開きがあります。困るのは大きな買い物をして持ち帰れない、雨降りの時にツライくらいでエコです。

 

他にかかるお金はパンクした時くらい・・。あとは鍵を別で買った時くらいかもしれません。しかし、大きなお金がかかる可能性があるのはやはり人身事故です。

 

 

jitensya_hodou

 

■過去には1億近い賠償金が・・

数年前に60代の女性が自転車にぶつかって意識不明になった事故がありました。その事故をおこしたのは小学生。そしてその親に多額の損害賠償が降りかかります。

 

覚えてる人も多いでしょう。その金額というのは9521万円でした。ひえ~。このニュースのコメント欄はこの金額についての驚きがほとんどです。疑問の声も多数。

 

なかには余命で考えたら残り10年、20年、それで9521万円は高すぎないかというコメントもありました。寿命で考えれば子供を重症にしたほうが罪が重いという考えのようです。

 

大きめの怪我をさせたら10万円くらい、かなり重症なら百万円、死亡させたら2000万円程度と考えてる人も多かったようで小学生の自転車の運転で9521万円は驚きの声が。

 

こうなってくると役に立つのか自転車保険。2015年の6月から自転車に対する交通法取り締まりが強化されました。実際町を歩いていても特に変わった印象はないですが。

 

相変わらず自動車の取り締まりばかりしている印象がありますが改正道路交通法施行されました。 自転車保険は大阪、兵庫では自転車保険の加入するのが義務化されてます。

 

hokensyou

 

 

■自転車保険は補償額が大小ある

自転車保険はセブンイレブンでも加入できます。年間3,900円で補償額は最大で3億円。置いてある端末でちょこっと入力をしてレジに紙を持っていく流れで簡単に加入できます。

 

docomoサイクル保険も有名ですが補償額最大5億円と大きいもののやはり費用は高くなって年間5,000円超えます。auの自転車保険の場合は最大補償額2億円で年間6000円ほど。

 

う~ん、最大補償額を聞くともちろん5億円、3億円のほうが嬉しいけど、9521万円の賠償なんてほぼあるわけがありません。なんだか保険料がもったいない気がするなあ。

 

自転車人口はきっと数千万人、そのなかの過去最大の例えで9000万円超えなので3億円、5億円なんてのは保険料も高くなるので本当はそうは必要ないかもしれません。

 

自転車事故の場合相手は歩行者である事が多くて捻挫、酷くて骨折程度です。車にぶつかっても車体が少し凹む程度。保険は心の安心料をいくらで買うかですね。

 

 

jiko_jitensya

 

 

■自転車保険は通常いろいろ付いてる

相手に支払う賠償額の最大で3億円、5億円などは自転車保険ではそこまで必要もなく保険料がもったいない気がします。収入が多い人はもちろん払っても良いのですが。

 

通常の自転車保険は相手に損害を与えてしまった場合の個人賠償責任保険、※個人賠償責任保険は自転車事故だけでなく日常での家族も含めた事故全般を補償が1つ。

 

そして自分が入院、怪我などをしてしまった場合の傷害保険がセットになったもの。それに示談交渉が付いてるのが一般的なんだとか。しかしこれだと値段が高くなりがち。

 

年間4,000円~6,000円でも1ヶ月のスマホ代と変わらないくらいなので安く感じるかもしれませんが。感情的になったり、取り乱したりしてしまうので示談交渉は便利ですね。

 

communication_hanashiai

 

 

■年間1,230円の爆安の自転車保険

それでももっと保険料を下げたいという人はいい保険があります。全日本交通安全協会のサイクル安心保険です。この自転車保険の保険料はとにかく安いです。

 

Web加入の場合はいつでもクレカ払いで可能で年間1,230円です。加入者票はその場でダウンロード可能。1ヶ月で考えたら103円ですよ。これで自転車保険に入れる。爆安・・。

 

しかし月額100円程度なら補償額なんて最大数百万円が限度でしょと思うのですが最大補償額はなんと1億円。なぜこんなに安いのかというと、こんなからくりがあるようです。

 

それは日常生活ではなく自転車事故だけを補償対象にしてるからのようです。年齢制限はなし。もちろん郵送で申し込みも可能。自転車を毎日乗る人は特に得ですね。

 

たまにしか乗らない人でも保険料は変わらないと思うので。1ヶ月103円の保険料で最大1億円補償ってやっていけるのかな。それだけ事故をおこして申請する人が少ないのかも。

 

bicycle_tsukin_man

 

 

 

■サイクル安心保険の加入、更新など

サイクル安心保険の詳細は年齢、職業、身体障害などによる制限はなしで加入できる。未成年が加入したい場合は親権者が自転車会員になり保険制度の加入者になる。

 

口座振替は毎月5日締め切り→翌月27日引き落とし、毎月20日締め切り→翌々月27日引き落とし。加入者票はWebから申し込んだ場合、郵送されずWebページからダウンロード。

 

郵送で申し込む場合は通知ハガキとして2ヶ月~3ヶ月後に自宅に届く。1年経過して満期を迎える場合は継続希望であればお手続きは不要。つまり自動更新のようです。

 

自転車会員、サイクル安心保険は毎月1日、15日より補償が開始になり以降は申し出ないかぎりは1年後の応答日ごとに会員、補償は自動継続となるそうです。

 

解約したい場合は記載の取扱代理店まで連絡する必要あり。1ヶ月103円、年間1,200円ほどと考えれば1年に数回しか乗らなくても入っておいても良いかもしれないですね。

 

kaiyaku_keiyakusyo

 

 

■損害賠償責任1億円までの充実補償

他人を自転車で怪我させたり財物を壊したりしてしまった場合の賠償事故の場合、ご家族全員を1億円補償。自分が自転車に乗って急なケガをした、相手の自転車と衝突してケガをしたなどの損害事故も対応。

 

3つのプラン

 

A 賠償のみプラン 賠償額最大1億円+示談交渉サービス 家族全員補償 年間 Web申し込み1,230円 郵送申し込み1,430円

 

 

B 個人補償プラン 賠償額最大1億円+示談交渉サービス 家族全員補償 ケガの補償 本人だけあり 死亡、後遺症障害保険金1000万円 入院保険金日額2,000円  Web申し込み2,650円 郵送申し込み2,850円 

 

 

C 家族補償プラン 賠償額最大1億円+示談交渉サービス 家族全員補償 ケガの補償 本人・家族あり 死亡、後遺症障害保険金1000万円 入院保険金日額3,000円  Web申し込み4,380円 郵送申し込み4,580円

 

hikaku_board_woman

 

 

■人身事故おこす人は年間何人?

家族補償については少しややこしくなるので別途確認してみてください。ちなみに平成27年では自転車の人身事故は98700件、死傷者全体の14.6%だそうです。

 

これを多いと考えるか、少ないと考えるか。自転車乗りの人口が記載がないのでなんとも言えない所です。最低でも数百万人~数千万人は自転車乗りは国内にいると思いますが。

 

10万人が事故と考えると数十人~200人に1人は自転車人身事故を毎年おこしてると考えると良いかもしれません。この賠償金額が大きくなるか、小さくなるかが問題ですね。

 

大きな安心が欲しい人は保険料が少し高いもの、数十人の1人は入らない、人身事故で損害を与えても打撲、骨折までだろうと思う人ならば安い保険で良いのかもしれません。

 

building_hoken_gaisya

 

 

 

■まとめ

自転車は維持費、車検、免許などお金もほとんどかかる事もなくエコで有害物質も出しません。自転車本体も2万円台で買えます。たまにパンクしたら修理を出せばいいだけ。

 

タイヤ問題がクリアできれば完全に維持費0円になりそうです。エコなので利用者も多くサラリーマンの自転車通勤も目立ちます。そうなるとせめて保険くらいは加入したい。

 

多くの自転車保険は年間で考えると4,000円~6,000円くらいが相場。月額500円、1ヶ月分のスマホ代などと考えれば高くもないと思うのですが。それでももっと安いと助かる。

 

自分のケガには対応せず相手の賠償責任だけに備えるならば今回のものでWeb申し込みで年間1,230円と爆安です。それで補償額は最大1億円で示談交渉も付いてるのだからお得。

 

business_kaitataku

 

自分のケガなども補償となれば月額2,650円となりますがそれでも月200円程度と考えれば安い。それで死亡、後遺障害保険金1000万円、入院保険金日額2,000円まで補償される。

 

もちろんお金に余裕がある人は相手の補償額が最大5億円などにもなるdocomoサイクル保険、最大3億円のセブンイレブンの自転車保険も良いかもしれません。

 

 

 

サイクル安心保険 http://www.jtsa.or.jp/jitensyakai/hoken.html

 


おすすめ記事

関連まとめ

business_kaitataku_R

お得な自転車保険はこれだ!!

■自転車で大きなお金がかかる可能性があれば・・ 交通の便の良い場所に住んでいれば都会でなくても自転車で...

card_royalstraightflush

【ブラックジャック】マーチンゲール法で1日30ドル稼げるか、part8

■負けが多かったけど、コツコツと利益を積み重ねた7回目 今まで検証してきて、勝つことが多かったこともあり...

card_royalstraightflush

【ブラックジャック】マーチンゲール法で1日30ドル稼げるか、part7

■負けが多かったけれど、大逆転で5倍近くの収益を挙げられた6回目 前回もまた、負けが多く46回中、勝ったのは...

card_royalstraightflush

【ブラックジャック】マーチンゲール法で1日30ドル稼げるか、part6

■負けが多かった5回目。6回目はいかに!? 何とか目標の30ドルを稼ぎましたが、検証5回目は結構負けのほうが...

card_royalstraightflush

【ブラックジャック】マーチンゲール法で1日30ドル稼げるか、part5

■比較的順調に稼げた4回目。5回目も行けるか!? 今まで4回検証してきましたが、割と順調に稼げました。 時々...

card_royalstraightflush

【ブラックジャック】1日30ドルは稼げるのかを考える!

■カジノ法案が可決した今、日本人にも馴染みのあるものになる! 日本人は法律で禁止されていたこともあり、カ...

vacation_cruiser

楽して稼げるのって憧れる!そんな方法ってあるの!?

 ファイナンス

189 views

■お金を稼ぐとなると「大変!」なイメージが 皆さん、お仕事はされていますか?やはり生活の為にお金を稼ぐと...

【ブラックジャック】マーチンゲール法で1回につき100ドル稼ぐことは出来る?

■ブラックジャックのマーチンゲール法 マーチンゲール法は負けたらその2倍の掛け金を賭け、勝てばまた初めの...

building_hoken_dairiten

え?条件によっては保険が出ないこともあり!?医療保険を今一度チェックしよう!

■いざという時の医療保険!だけど… 皆さん、保険に加入していますか?多くの方は保険に加入していると思いま...

money_toushi

日本の銀行は低金利!リスク低く利益を得る方法は?

■日本の金利は0.01パーセント 著者(30代後半)はもうそのようなものはなかったのですが、前の世代の方の中...