jiko_syouka_stove_R

最近の消化器は進化してコスパが良いらしい 

 newまとめ

更新日:2017年12月30日 316 views

■消化器は家にありますか?

突然ですが自宅に消化器という物はありますか?以前ネットで生中継をしてた男性が部屋に火が燃え移ってしまい火事になって全世界に拡散されていました。

 

ゴミ箱から火が燃え広がって水を取りに行く間に火がもう止められなくなり部屋中が煙だらけになりました。この映像を見て火事は怖いなと思った人もいるでしょう。

 

実際にすぐに世界に拡散されて消化器の売上もやはり伸びたようです。近くのホームセンターでも急に売れ始めたのか特設コーナーまですぐに出来ていました。

 

jiko_curtain_kaji

 

 

■消火する物はいろいろ売ってるけど・・

自分も他人事でなく親戚が火の事故で亡くなっています。それと自分の家は最新の家ではないので木造です。ですのでコンクリートの家とは違って火が燃え移りやすいのです。

 

せめてもと思って防炎カーテンを付けたりしてますが、お金持ちでないので木造住宅に住んでいるのに、その住宅まで燃えたらどうやって生きていけばいいのだろう・・。

 

そう考えるとやはり消火アイテムが必要になってきます。しかし消化器は高いイメージでゴツくて処分にも困りデザインも古臭い、重い、レトロアイテムのようです。

 

消火シートという物も売ってますがこれは燃えないシートをかぶせて消火させるもので天ぷら油が広がりそうな時にかぶせるように使い火が燃え移ってからではダメ。

 

消火スプレーもあると便利ですがこれも天ぷら火災程度で少しでも燃え広がると使えません。やはりすぐに終わってしまうのです。やはり消化器が一番かなあ。

 

投てき消化器という投げ込むのもありますが値段が高かったり、口コミが少なかったりします。やはり重い、ダサい、邪魔、処分が大変な昔ながらの消化器にしよう。

 

kaji_shouka_bottle_man

 

 

 

■最近の消化器は進化してた

消化器の1本くらいはと検索を続けると実は最近の消化器は悪くない、火災で家の中の物が燃える可能性を考えるととてもコスパも良いのが分かってきたので紹介します。

 

ネットで見つけたのは、消火器 アルミ製 アルテシモというものです。何度かバージョンアップしてるようです。通販だと数年前の物が届く危険があるので注意も必要。

 

以前の型番なども含めるとAmazonだけでも数百の口コミがあって評価もけっこう良いのです。と言っても全員が使っての感想ではなくて届いて安心を買いましたという口コミ。

 

なので使用感がいまいち分かりません。しかし商品の説明文、口コミを見てると最近の消化器は良いなと思えてきます。それをちょっと紹介しようと思います。

 

jiko_syouka_stove

 

 

10年使える

 

消化器は火事になるのは数十年に1回もないと通常は思うわけですが、消化器には一応期限があります。これは今も昔も変わらずです。知らないで何十年も昔の消化器をしまってある人もいるかもしれませんが一応期限は10年という決まりがあるようです。余談ですが金庫の耐火性能も20年とか定められているようですよ。

 

もちろん10年経過してすぐ使えなくなる事ではないはず。実際には15年経過しても通常通り使えるかもしれませんが推奨されるのは10年。いざという時に出なかった絶望感を考えると10年で買い替えたほうが良さそうです。10年も使えるか、10年しか使えないと考えるか・・。

 

 

 

リサイクル費用0円

 

さて、消化器のイメージですが処分が大変そう、10年しか使えないなら処分のたびに数千円払って専門業者に引き取ってもらわないといけないイメージです。しかし商品の説明を見ると消化器リサイクルシールという物が貼ってあってそのシールがあるので廃棄に費用がかからないそうです。2010年以降に買った物にはこのリサイクルマークがついてるんだとか。ちなみにリサイクル費用というのは解体、選別、リサイクルする費用ですと記載があります。

 

回収のために運搬費用、保管費用は含まれてないとあります。口コミを見ると消防署に電話したら処理をしてくれる近くのホームセンターを紹介してくれたとあります。運搬費用は別とあるので不用品回収業者に頼まないほうが良いかもしれませんね。近くのホームセンター、消防署にまず連絡すれば無料で廃棄してくれる可能性が高いです。これで消化器を買うための廃棄が費用掛かりそうでという部分はクリア。

 

 

 

なんと最近の物は途中で止められる

 

消化器のイメージと言えばこんな悪いイメージもないでしょうか。それは1度噴射すると止まらないというもの。小学生、中学生の頃に知り合いが遊んで廊下を走っていて消化器にぶつかって噴射した。いたずらで噴射したという事が1度は見た事があると思いますが、1度噴射すると最後まで止まらない。気がついたら室内中白い粉だらけで掃除が大変というパターン。これも消化器の嫌な部分ですが実は最近の消化器は途中で止められる物が多いそうです。

 

自分もこれを見て少し欲しくなってしまいました。消化器は15秒とかその程度しか噴射できない物が多いのですが勢いがスプレー缶とは大違い。一気に消そうとする物なのでかなり勢い良く出ます。ですので少し危ない、広がりそうという時に使うなら4秒くらいで充分だったりします。これが全部使い切るまで出てしまうとかなり掃除も大変になりますし、毎回使うたびに買い換えないといけません。途中で止められるとあったのが魅力で家に完備しようか考えてます。

 

 

 

月額費用で考えると

 

最近の消化器を見ると印象は昔の物と同じような見た目ですが少しスタイリッシュで格好良いデザインになっています。昔のダサいイメージと違って置いておくと格好いいじゃんと思える物が増えてるようです。そして値段は通販サイトでは3,000円台前半が多くあります。10型といい高さが46センチ、重さが3キロ~4キロ程度のしっかりと容量も多い物です。大きさ、容量も考えると安いと思います。それでさらに使用期限は10年間。そう考えると1年で350円程度。月額費用で考えると30円以下。

 

それで火事から守ってくれると考えるとかなり安くないでしょうか。火事になると保険があれば被害も減らせますが保険対象外にでもなれば数百万円ではなく数千万円の被害になってしまう事もあると思います。火事の規模が大きくなってからだと1本では足りませんが1本1年で考えると350円、月額30円程度と考えるとやはり用意しておいたほうが木造住宅では良いですね。1ヶ月30円と考えると1日1円ですので数本用意しておいても◯。

 

 

 

■まとめ

今回はなぜか急に消化器について記載しました。でも意外とお金、財産を守る観点で考えると大事なアイテムなんですよね。今までの消化器のイメージはダサい。

 

ぶつかって倒して止まらなくなってしまう、処分に高い費用がかかりそうでしたが久しぶりに見たら消化器も進化していました。1本3500円前後というのも買いやすい。

 

10年使えると考えると1年350円。月額30円という驚きの安さ。この値段で保険、安心感を買ったと思えば爆安。見た目も欧米製品のように格好良くなってました。

 

処分費用もリサイクルマークがあるので不用品回収業者に頼まないでホームセンター等に聞けばかからない可能性が高い。そして途中で止められるというのが良いですね。

 

10年で3,500円なら1日1円程度なので最近の消化器ってコスパが良いのかもしれません。家が木造住宅だったり、財産が多いなら1本はよ用意していおきたいアイテム。

 

ちなみに熊本地震で倒壊、火災がおきてたのは古い和風の木造住宅だったの覚えていますか?自分もやはり消化器と防炎カーテンくらいは用意しておこうと思います。

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

money_chokinbako_R

貯金が一桁多かったらやっていないであろう事 あれこれ

 newまとめ

468 views

■なかなか貯金しにくい時代 ニュースを見てても老後のお金がどうだとか、子育てにいくらかかるとか不安にな...

変換magari_michi

クラウドソージングの仕事 成功への道のり

■自宅で稼ぎたい! そんな人が増えている ネットを使って稼ぐという事に興味を持ってる人が増えているそう...

idol_fan_women

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

376 views

■なんで、あんな事にお金を使ったんだろう・・ 過去を振り返ると、なんであんな事にお金を使ってしまったん...

food_revenge_bentou_r

格差を感じる瞬間あるある集

 newまとめ

468 views

■日常で格差を感じる瞬間 普段生活をしていると、おいなんだよ、この人のずいぶん金持ちだなと思う人を見か...

変換couple_setsumei

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

kaimono_kago_full

7月に備えて年に1回の大型セールAmazonプライムデー 振り返り 

 newまとめ

400 views

■プライムデー参加しましたか? アマゾンで昨年7月10日にプライムデーと呼ばれる大型のセールがありました。...

net_shopping_pc_r

口コミについて皆さんはこう考えてる

 newまとめ

283 views

■口コミはどこまで信じていいのか 賢く暮らすには物をいかに失敗せずに購入できるかが大事になってきますが...

seikyuusyo_shock_R

仕事依頼サイトは危険多め 特に荷物受け取り代行が危険すぎる

 newまとめ

312 views

■最近の求人は危険が多い 昨年5月頃にNEWSになっていたのですが、危ない仕事が増えているそうです。自分とし...

keiba_kansen_hisshi

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

288 views

■後悔した出費あるある さて、自分の人生を振り返って、なんであんな事にお金を使ってしまったんだろうとあ...

bicycle_tsukin_man_r

毎日のように使う道具 月いくら出せて何年使う想定か考えてみると・・。 シェーバー、空気清浄機、自転車編。

 newまとめ

354 views

■安い物は本当にお得? 今まで何度か同じシリーズで記載してますが、貧乏だととにかく安い物を買って済ませ...