kids_hashirimawaru_R

家計が赤字!もし経費を削るとしたら教育費?生活費?

 お得・節約・エコ

更新日:2017年5月20日 8 views

■色々な可能性を秘めている子ども。だけど家計は有限…
お子さんがいたら、可能性を引き出す手段として習い事を考える方も多いのではないでしょうか?
習い事もいろいろとありますよね。水泳、体操、ピアノ、そろばん等などいろいろなものがあります。
friends_kids
 
でも、家計は有限です。

 
中には家計が赤字という方もいらっしゃることでしょう。
もしそうなったら、削るのを生活費にするか、教育費にするかという興味深い掲示板のトピックがありました。
 

 

 
■生活費派の方は…?
生活費を削るという方も多くはありませんでしたが、いらっしゃいました。
献立の工夫をして食費を削るという方もいましたし、家賃などの固定費を削れば数万円単位の節約になりますので、そちらを削って調整するのも良いのかもしれません。
chokin_kakeibo
 
ただ、反対派の方の中には、食費を削る事で栄養バランスが偏り、お子さんに悪影響を及ぼすのでは?との意見もありました。
食費を削ってまでというのは危険なのかもしれませんね。
 

 

 
■習い事の教育費に関しては教育費を節約派が多い
参照サイト先の掲示板においては、習い事の事を聞いていたので、そちらを節約するという人が圧倒的に多かったです。
それは、習い事をしても大人になって役立つほどに見についているかというと謎が残るとの意見が多かったです。

 
確かに著者自身も幼少期に習い事をしたはずなのですが、何も身についていません。

 
ですので、明らかにお子さんが楽しんでいない習い事であれば減らす方向性で考えるのも大切なのかもしれませんね。
 

 

 
■教育費は教育費でも大学費用となれば話は別!
確かに習い事に関しては、節約を考える人も多かった教育費ですが、大学の進学費用については話が別で、むしろその習い事に関するお金を大学進学費用に積み立てる事をお勧めしている人が多かったです。

 
やはり大学は人生を方向付けるところがありますので、普通の習い事よりも重視している方が多かったです。
変換school_spring
 

 

 
■習い事は節約したり減らしたりして有意義に!(まとめ)
習い事についていかがでしたでしょうか?

 
ただ、習い事をきっかけに才能を見いだせた人もいます。
ですので、もしあれば公民館の習い事など低価格でできる習い事を視野に入れましょう。
このように費用を節約しながら習い事をすることもできます。

 
家計が赤字の時は、健康を犠牲にすることなく、将来をつぶさないような節約方法にしましょう。

 
参照サイト:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2017/0419/801351.htm?g=01


おすすめ記事

関連まとめ

Latvia

【Google マップで行ってみたシリーズ】ラトビア編

■1990年5月にかつてのソビエト連邦から独立した国、ラトビア ラトビアと言えばバルト三国の国の一つです。 で...

kids_hashirimawaru_R

家計が赤字!もし経費を削るとしたら教育費?生活費?

■色々な可能性を秘めている子ども。だけど家計は有限… お子さんがいたら、可能性を引き出す手段として習い事...

【Google マップで行ってみたシリーズ】リトアニア、シャウレイ編

■リトアニア第四都市だけど観光地として人気なシャウレイ シャウレイという都市について初めて耳にする方も多...

yuubin_takuhaiin_run_man_hard

宅急便の送料が値上げ!私たち消費者が賢く節約するには?

■昨今、宅配業者のハードさが問題に 今や通販が発達して買い物も大変便利になりました。私たち消費者には大変...

Nacionalinis_M._K._Ciurlionio_dailes_muziejus

【Google マップで行ってみたシリーズ】リトアニア、カウナス編

■ウィリニュスに続く第二都市、カウナス リトアニアの首都はウィリニュスで、こちらも観光地として人気ですが...

pyoko8_senpuuki_R

1年中、扇風機を使う人の心理

■扇風機はかなりのエコアイテム 扇風機といえば、真夏、特に7月、8月あたりに使う物。エアコンに比べて電気...

hitorigurashi_man

フリーターで一人暮らしって可能!?

■フリーターというと収入が安定しませんよね 1人暮らしをしている人というと、正社員をイメージされる方も多...

500px-Ausros_vartai

【Google マップで行ってみたシリーズ】リトアニア、ヴィリニュス編

■リトアニアの首都、ウィリニュス 皆さんは、リトアニアという国をご存知でしょうか?リトアニアはベラルーシ...

a14044e7927851a435ba3fbd36690498

時間短縮にも節約にもお勧め!献立アプリ、「コンダッテ」

■結構みんな悩んでいる、夕飯の献立 主婦の皆さんが頭を悩ますものとして、夕食の献立があります。 どんどん...

【Google マップで行ってみたシリーズ】ポーランド、ブロツラフ編

■カラフルで美しい街、ブロツラフ ポーランドは東欧でも観光地の多い所で有名です。 ブロツラフはカラフルで...