pose_mail_matsu_man_R

Amazonで苦情を送り、口コミを書く意外なメリット

 豆知識・裏ワザ

更新日:2017年12月31日 365 views

■通販、上手く活用していますか?

現在、通販を利用してる人が殆どだと思うのですが、どのくらいの頻度で利用していますか?アンケートなどを見ると金額は月に数千円使う人が多いというのも見かけます。

 

ある程度の収入がある人は月3万円までと決めて利用してる人も多いようです。そして利用するのはAmazon、楽天、ヤフーショッピングがやはり日本ではかなり多めのようです。

 

それ以外だとロハコ、ヤフオク、メルカリなど。自分もこれらの多くは利用した事もあるのですが、今回は通販での裏技というか多くの人はやってないメリットを記載します。

 

もちろん価格比較をして買う、口コミを見て買う、SALE、アウトレット品も探す、この辺は常識になっているので今回はAmazonを例にしてそれ以外の事で記載します。

 

 

takuhai_daibiki

 

 

 

■詐欺出品で大変になってたけど・・

Amazonといえば2017年4月から詐欺出品が次々と登場していました。毎日多くの出品者アカウントが乗っ取られてしまい、何千、何万品も相場より安く出品されています。

 

その結果、1日で数百の注文が入ります。それで乗っ取られた出品者は記載した住所、電話番号に本当に届くのか、騙したな、詐欺野郎とクレームの嵐の最悪な状態になります。

 

しかも毎日多数のアカウントが乗っ取られ、1ヶ月以上経過しても減りません。毎日複数のアカウントが乗っ取られてそれぞれ何万品も出品されるので多くの人が注文してます。

 

注文がキャンセルされてお金も戻ればまだいいのですが、最悪の場合はお金を払い追跡番号がデタラメ、保証があるので大丈夫と案内が届き返金の申請期間が終わってしまう。

 

多くの人気商品では新品の出品というのをクリックすると乗っ取り出品が複数ありました。相場よりも何割も安くなってる、評価が何ヶ月、何年も途切れているなど。

 

そして急に何千品、何万品も出品されてるとかも乗っ取りに多い特徴です。あまりにも蔓延してるのでAmazon離れしてしまってる人ももしかしたらいたかもしれません。

 

 

詐欺出品の多さがよく分かる画像

このグラフのように波打ちが激しい分だけ春に乗っ取りがあったのです。こうやって見返しても恐ろしいですね。極端にグラフが下がってますがそれだけ安く何度も乗っ取り出品をしてました。

 

 

 

■グラフの上下の激しさが意味するもの

上記は詐欺出品の多さが分かる画像。4月8日からグラフが急に上下。これは低価格で詐欺乗っ取り出品が横行してすぐに売れてが繰り返し長く続いている事を意味しています。

 

この商品だけで約1ヶ月でこれだけ急激に下降した分だけアカウントが乗っ取られてたのです。現在もたまにあります。現在は中古で格安出品してる事もあるようです。

 

値段が極端に下がってないAmazonが販売、発送する物だけ購入すれば商品が届かない事もまずなく利用できます。Amazonの販売、発送は多くの場合本当の最安値に近いので安心。

 

グラフで見て大きく下がってる時にAmazon販売、発送以外の物を買うと届かない可能性が高い。とりあえずAmazonが販売、発送する物なら安心なのでそれで乗り切ろう。

 

 

 

 

■Amazonをお得に活用するには 

今回はこんな時だからこそAmazonを詐欺を避けてお得に活用する方法を記載します。

 

 

詐欺を確実に避けるならAmazonの販売、発送を選ぶ

最近多いAmazonの詐欺出品はAmazon以外が発送するマーケットプレイスの出品になっているので、Amazonが販売、発送する物を選べば大丈夫です。Amazonが販売、発送する物も最安値が多いですしそうでなくても少しだけ価格が上がるだけ。安心料と考えるのも良いかも。

 

 

Amazonのタイムセールで欲しい物があれば買う

Amazonのタイムセールを使うと普段より20%以上安くなる事が多くてお得です。ただし欲しい物が登場しない場合も多いです。タイムセールで1個だけ安くなって買うのも配達の苦労を増やしそうで個人的にはまとめて買うようにしてるので思いとどまる事も多いです。

 

 

Amazonのアウトレットを活用する

Amazonのアウトレットを使うのもお得な手段。かなりの量を販売してるのでアウトレットだけでもかなり品数があり、多くは箱に傷がある、小キズがあるとなってますが目立たない物が多いです。これもやはり15%以上安くなってる物が多いです。

 

 

Amazonギフト券を活用する

Amazonギフト券の売買サイトを見ると、定価の97%、98%の値段くらいでAmazonのギフト券を販売してるようです。これらを使うと少しAmazonで安く購入する事も可能。少し手間がありますがAmazonではポイントがほとんど付かないのでこれで補おう。

 

 

Amazonファミリー、スチューデントを利用する

Amazonファミリー、Amazonスチューデントというサービスがあります。これらを利用する事で赤ちゃんのおむつなどが安くなったり、学生向けに割引価格が適用されたりするようです。特にファミリーはかかる費用も抑えられるので子どもが生まれて数年はかなり重宝しそうです。

 

 

Amazon定期お得便を活用する

Amazonの定期お得便というサービスもありますが、これも実はお得。普段でさえ近くのお店よりも安い場合が多い日用品、消耗品をさらに10%OFFくらいで買えます。届く頻度なども変えられるのでティッシュはこれで決まりという人などは便利かもしれません。

 

 

この辺は認知度がかなり高いと思います。

 

nefuda_yasui

 

 

 

■実は意外な所にもお得な事がある

さて上記がAmazonをお得に活用する有効的な手段なんですが、実はメリットなんてないと思われがちな事にもメリットがあったりもします。それを少し記載します。

 

 

 

✔問題があったらカスタマーサービスに連絡しよう

 

プライム会員に加入して時間指定したのに指定した時間外に荷物が届いた。記載のサイズと明らかに違う物が届いてしまった。SALEと書いてあったのに割引が適用されなかった。

 

こういった事も一応、カスタマーサービスに連絡をしたほうが良いです。サイズ違い、色違い、破損してたなどは連絡すれば返品、返金できますとなる事も多いです。

 

返品を選び届いた箱などに入れて注文番号などを記載して返品先に返品するだけで意外と簡単です。そして時間指定したのに別の時間に届く、何割引きと記載されてて適用されなかった、

 

こういった事も多くの人はスルーしますが一応伝えたほうが良いです。というのもカスタマーサービスに連絡する事でお詫びとしてアマゾンギフト券数百円が貰える事があるのです。

 

プライム会員なのに時間指定を守ってもらえないなどはギフト券でなくプライム会員を1ヶ月無償で延長してくれる場合もあるようです。何が基準なのか分からないですが、こんな酷い事ありましたよと伝える事のです。

 

電話、Mail、チャットなどの問合せ方法があってチャットなら1分もあればつながります。伝えたほうがお得ですが、やりとりの時間でギフト券の値段以上確実に稼げるわという人はスルーで良し。もちろん嘘はダメですよ。

 

 

pose_mail_matsu_man

 

 

✔口コミを書く

 

口コミを書いて送料が無料になるわけでもないので口コミなんて書いて誰が得するんだよという感じですが、口コミの記載を趣味にしてるとそのうち役に立ったという票が増えてAmazonから商品を無償提供されて口コミの依頼が届く可能性もあります。

 

ある記事ではReviewトップ10,000人くらいからAmazon以外から商品のレビュー依頼が増えたとありました。アカウントのメアドに依頼が届き、商品を無償提供する、書いてと届くそうです。

 

しかし評価は5でお願いします。4の場合はどうでと誘導して届く事もあります。実際にAmazonのアメリカなどでは既にAmazon以外からの無償提供のレビュー禁止のような流れがあって日本でもそうなってるようです。

 

しかしもう1つのメリットがあります。それは口コミを書くとたまに丁寧な会社からMailが登録したメアドに届きます。例えば★2つで満足しなかったと書いておくと、お客様の要望に答えられず申し訳ございません。

 

今回、不快な思いをさせてしまったので他の◯◯の商品を◯割引で購入できるようします、返金もできます、返金の場合は商品を送り返さなくても良いです。こんな事も数回今までありました。

 

中国の雑な安っぽい物でなく欧米のしっかりした感じのメーカー、デザインの小型家電、ライト、ケーブルなどの会社の場合、こういうのが届きやすいのかなと感じます。もちろん嘘の口コミはダメですよ。悪く書いて返金、割引などもありますが良い口コミの人だけにメリットを提供する事もあります。

 

 

star2

 

 

 

■まとめ
さて、今回は、何か問題があったら面倒くさがらず一応カスタマーサービスに連絡しよう、場合によってはアマゾンギフト券が貰える事もありますという事をまず記載しました。

 

AmazonPrimeの特典のはずが時間指定できなかったなどはそれを目当てにお金払ってる人も多いので迷わずにカスタマーサービスに連絡して言って良いと思います。

 

そして口コミを書くとアマゾンからの無償提供までは大変ですが、稀にその口コミを見て登録メアドに連絡が届き返金してくれたり、他の割引を提示してくれる事もある。

 

嘘はダメですが。実はそんなメリットの無さそうな事もしてるとお得な事があったりするのです。クレームを伝える勇気も必要ですがサービス改善にも必要です。

 

電話だと感情が入って苦手という人はチャットなら1分でつながりますし、メールでも送れます。

 

 

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

computer_net_stalker_man_R

個人のニュースサイトが増加 その心理を考察

■個人ブログでニュースを掲載する人の目的とは? 最近ネットを見てみるとテレビや新聞、週刊誌などがニュー...

変換ebook_reader

欲しい本は賢く節約して読もう

■本離れ?その理由は・・・ 読書離れとか本離れなんて事を言われてかなりの年月が経過します。CD離れとほ...

変換no_man

勧誘がしつこい!! その有効的な対策

■勧誘に現在困ってませんか? 現在、勧誘などに困っていますか?物やサービスが溢れる時代になってますが、...

変換couple_setsumei

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

変換vacation_drive

ライドシェアってどんな仕組み?

■シェアという言葉の露出度が増えてきた シェアという言葉をよく見かけるようになりました。これも時代です...

byouki_genchou_R

事故物件ってやはり怖い? お得?

■事故物件ってどう思いますか? なんだか怖そうなタイトルを付けてみましたが、ここ数年事故物件の話題が定...

CIMG3410_R

Bose のノイズキャンセル イヤーマフ遮音性能比較

■毎日作業に集中できてますか? さて今回は夏休みでもなく冬休みでもなくお得なキャンペーンみたいなものが...

sekaichizu

Amazonで横行する中国出品の虚偽のクチコミ

■Amazonは2017年は問題が表面化 Amazonは利用者としては便利ですが最近というか2017年に入ってから問題もか...

searchbox08_R

お金をかける部分 他の人の声を参考にしよう

■一部では景気がよく 多くは貧乏 最近は求人も多くなったとか、ボーナスが過去最高でバブル並みの水準にな...

変換wedding_syukufuku

仏滅挙式がお得らしい 他にも割引がいろいろ

■結婚式に高いお金をかけても3組に1組は離婚 今回はまさかの結婚ネタになってしまうのですが、まだ未婚の人...