food_beefsteak

外食よりもお得な食べたい物を食べるお得技

 豆知識・裏ワザ

更新日:2017年7月14日 576 views

■食べたい物は食べられていますか?

突然ですが、同棲してる人、結婚してる皆さんこんな経験はよくありませんか?それは、あ~あれが食べたい、でもなかなか作ってくれないなあ・・という状態。

 

◯◯定食って最近は全然食べてないよなあ。素直に作ってと言えば良いのかもしれないけど言いにくい。こんな時どうしますか?我慢してるとだんだんモヤモヤしてきます。

 

そして多くの人はストレートに言うか、諦めて外食に出かけると思います。しかし外食は高い。最近の定食で800円ほどかかり、飲み物、デザートを頼めば1,000円は超えます。

 

月に1回くらいならいいけど頻繁にできない。こんな時はちょっとした裏技があるのです。それは食べたい料理のソース、タレ、調味料だけ買って置いておく事。

 

 

cooking_yakiniku_tare

 

 

 

■食べたい料理のタレ、ソースを置いておくと・・

タレやソースだけ買ってどうするの?実はこうする事で外食に行くよりも安く、そしてかなりの確率で何度も食べたい料理を作ってくれます。もうだいたい想像できましたか?

 

小瓶に入った300円程度のスーパーにある物でいいのです。焼肉が食べたいなら焼肉のタレ。天ぷらが食べたいなら天つゆ。生姜焼きが食べたいなら生姜焼きのタレです。

 

それらを自分で買って自宅のキッチンの確実に目が止まる場所に置いておきます。調味料が今まであるのに作ってくれないという場合はこの作戦は通用しないので注意。

 

もし調味料もなくて作らないなら買って置いておくのです。そうするとどうなるでしょうか。調味料を見て思う事、する行動が答えになります。分かりますよね。

 

多くの場合は、あ~こんなのあるんだ、賞味期限いつまでだな、使い切らないともったいないとかなりの人が思うはず。これこそが答え。タレを置いて作ってもらう。

 

cooking_mama

 

 

■賞味期限が近いと安くなり、早く作ってくれる?

例えば生姜焼き。生姜焼きのタレがあって期限があと3ヶ月。3ヶ月でこれを使い切るには何回は作らないとなと頭で計算します。それで生姜焼き用のお肉を買って調理する。

 

賞味期限が近いほど何回も多めに作ってくれる可能性もありますがそうでない場合は調味料を無駄に捨ててしまうので賞味期限の近い物で試すのはややギャンブル要素あり。

 

すぐに食べたいなら賞味期限の近い物を買って置いておいても良いかも。捨ててしまう可能性もあるけど、その利点はすぐに作ってくれる確率が高まる事かもしれません。

 

そして賞味期限が近くなってる物の利点はもう1つ、3割引き、5割引きなどになってる事も多い事。安くなっていたら食べたい料理の調味料を買っておいてはいかが?

 

もちろん焼肉、ステーキののタレ、天ぷらのタレ、だけでなくサラダドレッシングでも良いのです。サラダドレッシングがあれば使い切るためにサラダを作ってくれる可能性大。

 

普通に作ってと頼めばいいじゃんと思う所ですが、実際に7割位の人はストレートに作ってと頼めても相手の権力が強すぎて尻に敷かれてる人もいて言い出せない人もいるはず。

 

 

family_kyousaika_kowai

 

 

 

■外食よりもずっとお得

尻に敷かれてる人は言い出せないのでそういった人はしょうがない、こっそり外食となりがちなので、こういったタレ、調味料を置いておく方法のほうがお得で有効的です。

 

外食すれば800円~1,500円など覚悟しないといけませんが、調味料だけ買えば300円とかそのくらいの負担。しかも調味料は50~100回分くらいは使える物が多い。

 

何度作ってもらっても300円程度で収まる可能性が高いのです。これも利点。調味料を買うお金がかかっても外食よりも圧倒的にお得になる可能性が高いのです。

 

300円で調味料を買って5回作ってくれたら自分の負担は1回60円ほど。普段の食費も払ってると思いますが。外食なら800円~1,000円。成功する確率は高いです。

 

普段なら調味料も買わないといけない、それと食材も必要でダブルでお金がかかるので避けていた料理を負担が減るので進んで買って作ってくれる確率がアップする。

 

 

money_chokinbako

 

 

■ステーキのタレ、天つゆなど良いかも

自分の場合、ステーキのしかも少し高級そうに見えるタレを買います。普段ステーキはあまり食べられないのですが、高級っぽいタレを置いておくと何度か作ってもらえました。

 

ステーキ自体が高いですが調味料とダブルで買うと余計に高いので、調味料が既にあるので負担が減り、しかも高級そうなタレがあまるともったいないので作ってくれたようです。

 

これは天ぷらにも効果的。天ぷらなんかは高級な食べ物になってきてますが、天つゆを置いておくと、これなら天ぷらの材料だけ買えばいいのかとなり作戦成功です。

 

うな丼も考えたのですが、うなぎは買う時にタレ付きがほとんどですね。残念。使わないともったいないと思わせるステーキのタレ、天つゆなど置いておくのがオススメです。

 

food_beefsteak

 

 

■まとめ

短めの記事になってしまいましたが、なかなかお得な方法だと思いませんか?実は自分も今まで何度もこれをやってます。ストレートに頼む事もできるのですが・・。

 

しかし、お願い事されたから、自分もなんかタダ働きでやらせようとなりそうなので、この方法でそっと置いておくのを何度かやっておくのです。多くは成功しました。

 

たまに買った調味料に気が付かない時もあって、その時は作ってくれと直接言わずにこんなのあるんだ、知ってた?期限いつまでだってとさり気なく言うのが良いかも。

 

そうすると本当だ、いつ買ったんだろう、使わないともったいないねと多くの人がなります。外食にすぐに行ってしまうという人は試してみてはいかがでしょう。

 

外食で1回1000円近くも払うか、それとも300円くらいで調味料を買って何度も作ってくれるのを期待するか、やはりお得度で考えると調味料を置く作戦です。

 

 

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

computer_net_stalker_man_R

個人のニュースサイトが増加 その心理を考察

■個人ブログでニュースを掲載する人の目的とは? 最近ネットを見てみるとテレビや新聞、週刊誌などがニュー...

変換ebook_reader

欲しい本は賢く節約して読もう

■本離れ?その理由は・・・ 読書離れとか本離れなんて事を言われてかなりの年月が経過します。CD離れとほ...

変換no_man

勧誘がしつこい!! その有効的な対策

■勧誘に現在困ってませんか? 現在、勧誘などに困っていますか?物やサービスが溢れる時代になってますが、...

変換couple_setsumei

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

変換vacation_drive

ライドシェアってどんな仕組み?

■シェアという言葉の露出度が増えてきた シェアという言葉をよく見かけるようになりました。これも時代です...

byouki_genchou_R

事故物件ってやはり怖い? お得?

■事故物件ってどう思いますか? なんだか怖そうなタイトルを付けてみましたが、ここ数年事故物件の話題が定...

CIMG3410_R

Bose のノイズキャンセル イヤーマフ遮音性能比較

■毎日作業に集中できてますか? さて今回は夏休みでもなく冬休みでもなくお得なキャンペーンみたいなものが...

sekaichizu

Amazonで横行する中国出品の虚偽のクチコミ

■Amazonは2017年は問題が表面化 Amazonは利用者としては便利ですが最近というか2017年に入ってから問題もか...

searchbox08_R

お金をかける部分 他の人の声を参考にしよう

■一部では景気がよく 多くは貧乏 最近は求人も多くなったとか、ボーナスが過去最高でバブル並みの水準にな...

変換wedding_syukufuku

仏滅挙式がお得らしい 他にも割引がいろいろ

■結婚式に高いお金をかけても3組に1組は離婚 今回はまさかの結婚ネタになってしまうのですが、まだ未婚の人...