food_beefsteak

外食よりもお得な食べたい物を食べるお得技

 豆知識・裏ワザ

更新日:2017年7月14日 299 views

■食べたい物は食べられていますか?

突然ですが、同棲してる人、結婚してる皆さんこんな経験はよくありませんか?それは、あ~あれが食べたい、でもなかなか作ってくれないなあ・・という状態。

 

◯◯定食って最近は全然食べてないよなあ。素直に作ってと言えば良いのかもしれないけど言いにくい。こんな時どうしますか?我慢してるとだんだんモヤモヤしてきます。

 

そして多くの人はストレートに言うか、諦めて外食に出かけると思います。しかし外食は高い。最近の定食で800円ほどかかり、飲み物、デザートを頼めば1,000円は超えます。

 

月に1回くらいならいいけど頻繁にできない。こんな時はちょっとした裏技があるのです。それは食べたい料理のソース、タレ、調味料だけ買って置いておく事。

 

 

cooking_yakiniku_tare

 

 

 

■食べたい料理のタレ、ソースを置いておくと・・

タレやソースだけ買ってどうするの?実はこうする事で外食に行くよりも安く、そしてかなりの確率で何度も食べたい料理を作ってくれます。もうだいたい想像できましたか?

 

小瓶に入った300円程度のスーパーにある物でいいのです。焼肉が食べたいなら焼肉のタレ。天ぷらが食べたいなら天つゆ。生姜焼きが食べたいなら生姜焼きのタレです。

 

それらを自分で買って自宅のキッチンの確実に目が止まる場所に置いておきます。調味料が今まであるのに作ってくれないという場合はこの作戦は通用しないので注意。

 

もし調味料もなくて作らないなら買って置いておくのです。そうするとどうなるでしょうか。調味料を見て思う事、する行動が答えになります。分かりますよね。

 

多くの場合は、あ~こんなのあるんだ、賞味期限いつまでだな、使い切らないともったいないとかなりの人が思うはず。これこそが答え。タレを置いて作ってもらう。

 

cooking_mama

 

 

■賞味期限が近いと安くなり、早く作ってくれる?

例えば生姜焼き。生姜焼きのタレがあって期限があと3ヶ月。3ヶ月でこれを使い切るには何回は作らないとなと頭で計算します。それで生姜焼き用のお肉を買って調理する。

 

賞味期限が近いほど何回も多めに作ってくれる可能性もありますがそうでない場合は調味料を無駄に捨ててしまうので賞味期限の近い物で試すのはややギャンブル要素あり。

 

すぐに食べたいなら賞味期限の近い物を買って置いておいても良いかも。捨ててしまう可能性もあるけど、その利点はすぐに作ってくれる確率が高まる事かもしれません。

 

そして賞味期限が近くなってる物の利点はもう1つ、3割引き、5割引きなどになってる事も多い事。安くなっていたら食べたい料理の調味料を買っておいてはいかが?

 

もちろん焼肉、ステーキののタレ、天ぷらのタレ、だけでなくサラダドレッシングでも良いのです。サラダドレッシングがあれば使い切るためにサラダを作ってくれる可能性大。

 

普通に作ってと頼めばいいじゃんと思う所ですが、実際に7割位の人はストレートに作ってと頼めても相手の権力が強すぎて尻に敷かれてる人もいて言い出せない人もいるはず。

 

 

family_kyousaika_kowai

 

 

 

■外食よりもずっとお得

尻に敷かれてる人は言い出せないのでそういった人はしょうがない、こっそり外食となりがちなので、こういったタレ、調味料を置いておく方法のほうがお得で有効的です。

 

外食すれば800円~1,500円など覚悟しないといけませんが、調味料だけ買えば300円とかそのくらいの負担。しかも調味料は50~100回分くらいは使える物が多い。

 

何度作ってもらっても300円程度で収まる可能性が高いのです。これも利点。調味料を買うお金がかかっても外食よりも圧倒的にお得になる可能性が高いのです。

 

300円で調味料を買って5回作ってくれたら自分の負担は1回60円ほど。普段の食費も払ってると思いますが。外食なら800円~1,000円。成功する確率は高いです。

 

普段なら調味料も買わないといけない、それと食材も必要でダブルでお金がかかるので避けていた料理を負担が減るので進んで買って作ってくれる確率がアップする。

 

 

money_chokinbako

 

 

■ステーキのタレ、天つゆなど良いかも

自分の場合、ステーキのしかも少し高級そうに見えるタレを買います。普段ステーキはあまり食べられないのですが、高級っぽいタレを置いておくと何度か作ってもらえました。

 

ステーキ自体が高いですが調味料とダブルで買うと余計に高いので、調味料が既にあるので負担が減り、しかも高級そうなタレがあまるともったいないので作ってくれたようです。

 

これは天ぷらにも効果的。天ぷらなんかは高級な食べ物になってきてますが、天つゆを置いておくと、これなら天ぷらの材料だけ買えばいいのかとなり作戦成功です。

 

うな丼も考えたのですが、うなぎは買う時にタレ付きがほとんどですね。残念。使わないともったいないと思わせるステーキのタレ、天つゆなど置いておくのがオススメです。

 

food_beefsteak

 

 

■まとめ

短めの記事になってしまいましたが、なかなかお得な方法だと思いませんか?実は自分も今まで何度もこれをやってます。ストレートに頼む事もできるのですが・・。

 

しかし、お願い事されたから、自分もなんかタダ働きでやらせようとなりそうなので、この方法でそっと置いておくのを何度かやっておくのです。多くは成功しました。

 

たまに買った調味料に気が付かない時もあって、その時は作ってくれと直接言わずにこんなのあるんだ、知ってた?期限いつまでだってとさり気なく言うのが良いかも。

 

そうすると本当だ、いつ買ったんだろう、使わないともったいないねと多くの人がなります。外食にすぐに行ってしまうという人は試してみてはいかがでしょう。

 

外食で1回1000円近くも払うか、それとも300円くらいで調味料を買って何度も作ってくれるのを期待するか、やはりお得度で考えると調味料を置く作戦です。

 

 

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

pop_winter_sale

amazon のサイバーマンデーセールがもうすぐ始まる  12月8日18時~

■年末は大きなセールが増える さて秋から冬にかけてお得なキャンペーンの情報というのもあまり大きな話題が...

mangaka_urenai_R

意外と知らないアニメ業界のお金の話

■日本のアニメは世界の物 日本の印象といえばアンケートなどを見ると、伝統、最新、漫画、アニメ、ロボット...

kaden_circulator_R

サーキュレーターはどのくらい効果があるの? 

■サーキュレーター使ってますか? 家電量販店などに行くとサーキュレーターという物が売っています。扇風機...

oosouji_title

お得? マキタのCL107FDSHWのスティッククリーナーがよく売れている  

■スティック型の掃除機が大人気? 今年の夏頃からヤフーのトップニュースなどにスティック型の掃除機が売れ...

family_tv_baseball2_R

9月7日~11月6日 ソフトバンクグループ ホークス優勝キャンペーンどんな事をやってるの?

■今年のプロ野球の優勝セールはなんだ? 日本で人気のあるスポーツといえば野球とサッカーと言われます 。他...

food_beefsteak

外食よりもお得な食べたい物を食べるお得技

■食べたい物は食べられていますか? 突然ですが、同棲してる人、結婚してる皆さんこんな経験はよくありませ...

変換car_parking (1)

レンタカーもいいけど駐車場シェアはどう?

■レンタル系、シェア系のサービスが増えました レンタルやシェア系のサービスが注目を集めています。注目っ...

変換cat2_angry

復◯代行なんて恐ろしい仕事があるらしい

■いろんな知らない仕事がある 世の中には知らない仕事が多数存在しています。というより自分の仕事は多くの...

pyoko8_senpuuki_R

1年中、扇風機を使う人の心理

■扇風機はかなりのエコアイテム 扇風機といえば、真夏、特に7月、8月あたりに使う物。エアコンに比べて電気...

ninshin_couple

昨今珍しくない高齢出産。ライフプランはどうしたら?

■最近は30代での初産も珍しくなく、中には30代後半での初産の方も! 最近は男女平等も進んできて、女性であっ...