予期せぬ部分に微笑んでしまった やらせの口コミ

 おもしろ・ネタ

更新日:2017年12月15日 405 views

■通販は失敗も多い

通販で物を買う人がだいぶ増えましたが、やはり手に取って触ってみたりできないので買い物の失敗をする人も増えていると思います。色の修正も素人でも出来る時代です。

 

綺麗に見せて届いたらガッカリするパターンは多いです。そんな事をすると返品作業が増えるだけで逆に自分の首を締める結果になりがちですが、多いですよね。

 

フリマアプリも出品の際に画像加工できるようになってるようですが、明るさを変更するだけでなく色調まで変えてしまうと実物と違うじゃないかとクレームが増えるだけ。

 

claimer

 

 

■触れないので口コミを信用したいが・・

やはり世の中のデパート、百貨店が潰れる原因はネット通販の普及による部分は大きくAmazon、楽天、ヤフーショッピングなどを利用すると欲しい商品が安い順に並べられます。

 

ネットが無い時代は近くのお店の値段こそが正しいと思い込んでいました。今考えると全国40のお店の取扱があって最安値から30番目の値段だったのかもしれません。

 

やはりネットで価格比較をするのは大事。その代わり手放さないといけない事があります。それは手にとって確かめる事。肌触り、色合い、サイズ感、重さの確認。

 

本来は実際に近くで見て、触って決めたいのですがネットだとそうも行かず、そうなると口コミを信じたくなります。しかし口コミも厄介。怪しい口コミ多いです。

 

仕事依頼サイトでもAmazonで販売してる◯◯を購入して口コミを書いてください、後日商品代は返金します。商品はそのまま差し上げますなんてのも何度も見かけてます。

 

 

star5

 

 

 

■日本語がおかしかったり、巧妙だったり・・

商品を無料で提供してもらって書くと、もちろん悪い口コミも書けず、どうしても結果的にはオススメする内容の口コミだらけになってしまいます。これも問題になってます。

 

特に個人的に怪しいのが多いなと思ったのは中国系のインソール、クッション、ファッション、バッグ、など。随分と高評価だなと思って出品者の評価を見てみると・・。

 

出品者への評価の日本語がおかしいのが多かったりもしました。優しい◯◯さん、丁寧の対応です。礼儀が正しい。こんな自作自演っぽい外国人の評価が連続であったりします。

 

巧妙にAmazonで購入してあると表示されても、買わせて後でキャッシュバックしてる事も多く分かりにくいですし、最近は日本語が完璧な人か日本人に書かせてる事も多い。

 

pyoko3-1_question

 

 

■自分で様をつけた投稿者名が多くあった

さて、巧妙になってきてる虚偽の口コミですが、最近これはもうダメでしょという口コミもまた発見しました。とある製品なんですが類似品を扱う人が多くて競争してます。

 

ある日、ある商品を見てると凄まじい高評価な口コミの商品がありました。200件以上の口コミがあって星5つ満点で平均4.9とかあり得ない評価になっています。

 

200件も口コミがあるとかなりの良品の場合は平均で星4.2~4.4くらいになる事がほとんどです。数百の口コミがあって4.6を超えるような物はほぼ見かける事はありません。

 

しかし平均が4.9とかあり得ないような評価。どんな商品なんだと見ていくと日本語もおかしな所はあまりなく、同じ文章が並んでるわけでもなく違和感がありません。

 

しかし・・口コミをしばらく見ていくと致命的なミスを発見。なんと200件ちょっとの口コミで軽く数えただけで35以上の口コミの投稿者名に自分でを付けてるのです。

 

名前を記載して最後に様が自動で付くわけでなくて自分で投稿者名に様を付けてるのです。あ~ここで推測できました。これはきっと個人情報の悪用でしょう。

 

 

text_name_sama

 

 

 

■自分に様をつけて口コミを書く人 なぜ?

例えばどこかのお店で何かを買った場合、名前をお店に渡しますがその購入者の名前を横流しで使って日本人の名前が分からない外国人が書いてると個人的に思うのです。

 

それか手紙、封筒などに記載される様まで名前の一部と思って投稿してると思うのです。ただし、口コミ自体は自然な日本語で投稿者名だけ様を付けるか疑問です。

 

あくまでも推測ですが・・。しかしよく見ると同じ日に自分の投稿者名に自分で様をつけて投稿してる人が連続で10人もいたりするのです。違う日も多数。怪しすぎる・・・。

 

しかしそんな事を考えながら口コミを見てくと決定的なミスを発見!これは思わず怒りを超えてちょっと笑ってしまいました。それが以下です。こりゃもうダメだ・・。

 

 

 

まずは、こちら。自分の名前に様をつけてる~。自動で様がつくわけでなく青い文字は全部自分で入力する部分です。文章も日本人の名前も違和感はないのですが・・。

 

キャプチャsfgfh

 

 

 

そして他の人もやはり様がついてる。こんな状態の人が200件の口コミで35人はいました。10人連続で様がついてる日もあります。ここで怪しさがだいぶ増えます。

 

キャプチャwr

 

 

 

 

そして・・ふふと笑ってしまったトドメがこれ

 

 

キャプチャccc

 

 

 

分かりました? 

 

なんと自分の投稿者名にを付けてるのです自分に宛てて口コミ書いてます。他の購入検討者に向けて書くもののはずが。これは思わずフフフと笑ってしまいました。

 

◯◯様、◯◯宛という郵便物などをそのまま横流しで使って名前の一部だと思いこんでしまったのではないかと思います。日本で見慣れない漢字になってる人もいます。

 

Amazonで購入済みなどのマークがあってもこういったどこか怪しい口コミってまだ多いんですよね。報告もしましたが削除されてません。怪しすぎておかしいのですが・・。

 

nihil_smile_man

 

 

■まとめ

今回は最近の怪しすぎる口コミについて記載してみました。通販は大事ですが触って確かめられないのでつい口コミを見てしまうのですが、その口コミも虚偽が多かったりします。

 

どこかで物品を無償提供して書いてくれとなれば、無償で貰ったので悪い口コミも書けなくなり、最終的にはイマイチでもオススメのポイントアピールの口コミが増えます。

 

外部の誰かに書かせている事もあります。以前、テレビでヤラセ投稿の特集を見ましたが時給で1,500円近くも貰って書いていたそうです。それで他の仕事はもうできないと・・。

 

堂々と商品を渡すので口コミを書いてくれと募集してる事もありますが、どこかで裏の見えない所でのやりとりもあるのでしょうか。仕事依頼サイトでも依頼があります。

 

 

computer_hacker_black_syuudan

 

本名での口コミが9割以上など多すぎるのも怪しいです。漢字、ひらがなで分けてますが、日本人は本名は避ける人が多いのに。日本でも虚偽の口コミコミュニティがあるという噂も。

 

情報商材で月に何万稼げるなどと誘導してきっと書かせてるんでしょうね。アメリカでかなり問題になって多額の損害賠償などで処罰されたとも聞くので真似はやめましょう。

 

 

やはりほぼ中国の出品者です。

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

節約? おバカなアイデア トイレットペーパーを部屋で使うとどうなるのか

■部屋にトイレットペーパーがもしあれば・・ 数年前にふと思いました。くだらない、きっと多くの人は考えな...

写真のない爆安中古品を買ってみた

■通販は失敗も多い 突然ですが通販を利用してる時の謎。いくつかあると思いませんか?あまり大きな話題にな...

あるクリーニング屋のサービスが話題

■クリーニング屋で変わったサービス 昨年11月の下旬頃ニュースで見ていたのですがあるお店のサービスが注目さ...

予期せぬ部分に微笑んでしまった やらせの口コミ

■通販は失敗も多い 通販で物を買う人がだいぶ増えましたが、やはり手に取って触ってみたりできないので買い...

穴だらけの錬金術アイデア1

■自動収入があれば欲しいけど・・ さて、お得な情報も毎日凄いなと思う事もなかなか無いので、お金を稼ぐと...

テレビで見てびっくり!フランスパリで(ほぼ)0円生活!

■え!?フランスパリで0円生活を射ている日本人がいるって!? 著者宅は地方ですので、「世界ナゼそこに日本...

人口が減っていく事で供給過多になりつつある住まい。不動産経営のコツは?

■日本は高齢化社会になって久しい 日本が少子高齢化していることは皆さんもご存知の通りですよね。 日本にお...

これでなくしもの無しっ!?便利なキーファインダー

■皆さん、物を無くして買いなおした経験はありますか? 皆さん、なくしものをしてしまう事ってありますか? ...

激レア? カルビーの懸賞品 じゃがりこリュックが異次元の世界

 おもしろ・ネタ

1,472 views

■面白いキャンペーンを発見した さて、お得な話題を日々チェックして探し回ってるのですが、日本の人口は1億...

転職回数が多い人がうまく内定を勝ち取るには!?

■皆さんの転職はしたことがありますか? 最近は終身雇用制度も崩れてきていますので、長く勤めたから安定的に...