クロネコメンバーズのメリット

 newまとめ

更新日:2018年1月12日 736 views

■クロネコメンバーズ会員になってますか?

みなさん、今では通販を多く利用するようになってると思いますが、クロネコヤマトの会員であるクロネコメンバーズというものには加入しているでしょうか。

 

通販を利用するとお世話になるのかクロネコヤマトか佐川急便、西濃運輸、郵便局ですね。アマゾンを利用している人はクロネコヤマトの利用者が多いと思います。

 

そうなると、なるべく便利にお得に利用したいというのが人間の心理。ほとんどの人が 会員登録はせずにそのまま利用していると思いますが会員になったほうがお得?

 

クロネコメンバーズは一体どんなメリットがあるのでしょうか。自分も今まで登録しようと思ったことが何回かありましたが会員登録の画面で途中で断念しました。

 

neko_ushiro

 

 

 

■クロネコメンバーズだと配送料が安くなる 

会員登録に断念したのは電子マネーを選ぶなどよく分からない部分が出てくるためです。クロネコメンバーの登録の時にどうやら無料で電子マネーを数種類から選べるのです。

 

しかし、どれを選んだらいいのか分からず断念。個人的にクロネコメンバーズになりたいと思った理由はいつも電話で日時指定しているのですがそれとサヨナラするためです。

 

無料で電話で日時指定できるのですが、クロネコメンバーズになると専用サイトから日時指定が自分で可能なようなのでこっちの方が簡単なのかなと思ったのです。

 

それだけで、わざわざ登録しなくてもいい感じもしますが、クロネコメンバーズになると日時指定だけでなくて荷物を集荷で取りに来てもらった時に割り引きになるそうです。

 

しかも10パーセントも。ですので今回は他にもメリットはありそうか、クロネコメンバーズのメリットというのを調べて記載してみました。まず会員登録は無料です。

 

 

 

会員登録で出来る事 

 

 

送る時

 

集荷を依頼する

 

宅配ロッカーから荷物を送る

 

送り状を自宅で発行する

 

印字済みの送り状を届けてもらう

 

送り状を営業所で発行する

 

Lineで送り状を発行する

 

宅急便をお得な料金で送りたい

 

 

 

受け取る時

 

不在票が入ってたので再配達で荷物を受け取る

 

受け取る日時を変更する

 

受け取る日時をあらかじめ設定しておく

 

 

aisatsu_boushi_nimotsu

 

 

会員登録してメールでの通知  

 

 

荷物を出す人

 

お届けが完了したらメールをもらう

 

お届け予定日時を知らせる

 

 

荷物を受け取る人

 

お届け予定日時を確認する 変更する

 

不在時に連絡が欲しい

 

Lineで通知を受け取りたい

 

 

pose_mail_matsu_man

 

 

それ以外のサービス

 

他社のIDでログインする

引越し先に荷物を転送する

オークション宅急便の利用

クロネコ延長保証ダイレクトの利用

会員限定通販

 

 

こういった事がクロネコメンバーズではできるようです。荷物を送るのも受け取るのも日時指定するのも登録せずにできますが、やはりこれだけあると魅力的。

 

登録も無料ですし、しておいたほうがいいのかなとも思います。電話で日時指定する事もできるのですが待たされる事もあったりするのでストレスもかかりますし。

 

 

 

 

■クロネコメンバー割の目的だけで登録もあり

多くは会員登録しなくても最低限の事はできますが、会員登録してお得な事は何かと言えば、やはり宅急便をお得な運賃で送る、クロネコメンバー割というものの存在です。

 

これは購入者ではなく、荷物を送る時に送料が安くなるというサービス。その割引額は10%~15%。5,000円チャージだと10%、50,000円以上だと15%安くなるんだとか。

 

5,000円チャージがクロネコメンバー割、50,000円チャージがクロネコメンバー割BIG (※登録の時にカード選択でBIGを選ばないといけない)となっているようです。

 

50,000円以上チャージは一般人にはしにくいですし、これは販売業者の人が多く登録して、一般人は5,000円チャージで10%OFFのほうに多くの人はなるかもしれません。

 

会員になるとカードが3週間後に届くのでそれに5,000円以上チャージして集荷依頼、もしくは営業所に持ち込むと10%料金が安くなるそうです。コンビニから送る場合は対象外。

 

このサービスが良いと思ったのは2017年10月から運賃がこの割引額と同じくらい上がるので今後登録して荷物を送る側はその値上げを無かった事のように軽減する事ができる事。

 

 

percent_10

 

 

 

■登録には名前、住所は必要でも支払い方法は不要

さて、これを書きながら電話で問い合せたのですが、会員情報の流出も特にないそうです。住所や本名はもちろん荷物の配送サービスなので登録しないといけないのですが。

 

無料のサービスなのでクレジットカード、銀行口座の登録などは会員登録に必要ないので少し安心です。住所、氏名くらいだったら電話帳がある時点で漏れてるようなもの。

 

注意点 クロネコメンバー割の有効期限は、最終利用日(チャージまたはお支払い)から5年間。クロネコメンバー割は原則として払い戻しができないという事。

 

 

 

■クロネコのカードと一体化した電子マネーカードが選べる

登録には氏名、住所、メアド、ID、パスワードなどを入力しますが、それらを入力し終わると次のページで、以前、挫折した電子マネーの選択をしないといけません。

 

クロネコ+nanaco、楽天エディ、WAON、のいづれか一緒になった電子マネーを作るかどうかみたいな選択画面が出ます。そこではカードを発行しない選択もできます。

 

通常はこういったカードは発行手数料が300円くらいかかったりしますが、ここでは無料。発行してチャージして使えばポイントも貯まるそうなので持ってなければお得。

 

しかし、nanacoで調べてみるとクレジットカードでチャージできないそうでそこに不満を感じてる人が多め。それでも電話で聞いたら多くの人はなんらかの物を発行するそうです。

 

ちなみに楽天カードがあればそちらのほうがポイントが貯まるとかで楽天エディはあまり必要ではないのではとも言ってました。近くにイオンがあればWAONカードが◯。

 

 

shopping_denshi_money

 

 

イオンは2017年6月時点で毎月10日はありがとうデーでWAONポイントが5倍になったり、20日、30日もお客様感謝デーでWAON支払いで5%OFFになったりします。

 

他にも5日、15日、25日もお客様わくわくデーでWAONポイントが2倍。5倍、5%OFFの時に利用するとお得ですね。毎月2万円の買い物で体感的に1,000円くらいお得になる。

 

 

 

■まとめ

今回はクロネコヤマトのクロネコメンバーになるメリットを記載しました。荷物の状況確認、日時指定の変更、依頼なども1つのページからできるのも便利ですね。

 

しかし荷物を送る時に10%割引になれば今後の値上げの負担も軽減する事はできそうで助かります。それと電子マネーカードが無料で発行できるのもお得なポイントです。

 

nanaco、waon、などを持ってない人は作って利用すればお得です。ポイントをGETした分だけ趣味、ゲームに課金していいなどマイルールを作っても面白いかもしれません。

 

ただしnanacoカードを発行してもクレジットカードでチャージできないなどの不満も多いようなので少しだけ調べてから選びましょう。会員登録も0円。カード発行も維持費もなし。

 

再発行だとかになると300円くらいかかるそうですが。それでも、配達の時に安くなり、ポイントも貯まり、荷物の状況も確認できるので登録したほうがお得ですね。

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

貯金が一桁多かったらやっていないであろう事 あれこれ

 newまとめ

696 views

■なかなか貯金しにくい時代 ニュースを見てても老後のお金がどうだとか、子育てにいくらかかるとか不安にな...

クラウドソージングの仕事 成功への道のり

■自宅で稼ぎたい! そんな人が増えている ネットを使って稼ぐという事に興味を持ってる人が増えているそう...

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

552 views

■なんで、あんな事にお金を使ったんだろう・・ 過去を振り返ると、なんであんな事にお金を使ってしまったん...

格差を感じる瞬間あるある集

 newまとめ

716 views

■日常で格差を感じる瞬間 普段生活をしていると、おいなんだよ、この人のずいぶん金持ちだなと思う人を見か...

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

7月に備えて年に1回の大型セールAmazonプライムデー 振り返り 

 newまとめ

548 views

■プライムデー参加しましたか? アマゾンで昨年7月10日にプライムデーと呼ばれる大型のセールがありました。...

口コミについて皆さんはこう考えてる

 newまとめ

409 views

■口コミはどこまで信じていいのか 賢く暮らすには物をいかに失敗せずに購入できるかが大事になってきますが...

仕事依頼サイトは危険多め 特に荷物受け取り代行が危険すぎる

 newまとめ

442 views

■最近の求人は危険が多い 昨年5月頃にNEWSになっていたのですが、危ない仕事が増えているそうです。自分とし...

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

415 views

■後悔した出費あるある さて、自分の人生を振り返って、なんであんな事にお金を使ってしまったんだろうとあ...

毎日のように使う道具 月いくら出せて何年使う想定か考えてみると・・。 シェーバー、空気清浄機、自転車編。

 newまとめ

484 views

■安い物は本当にお得? 今まで何度か同じシリーズで記載してますが、貧乏だととにかく安い物を買って済ませ...