mangaka_urenai_R

意外と知らないアニメ業界のお金の話

 豆知識・裏ワザ

更新日:2017年11月26日 54 views

■日本のアニメは世界の物

日本の印象といえばアンケートなどを見ると、伝統、最新、漫画、アニメ、ロボット、日本食、侍、忍者、自動販売機などのイメージが強いと言われてます。

 

子供の頃は漫画、アニメは世界各国で別の物が用意されていて楽しんでるとばかり思ってましたが、日本のアニメが世界で放送されてるというのは大人になって知りました。

 

子供の時はトムソーヤの冒険など世界名作劇場の世界が好きで海外に憧れてたので、もっと他の国の漫画、アニメなど多数あるんだろうなと勝手に思い込んでました。

 

でも、実際はアニメと言えば日本、それと一部のアメリカのCG系アニメが人気。中国人も漫画、アニメは好きで、あんなに人口が多くても80~90%が日本アニメを見るそうです。

 

 

kaden_tv

 

 

■世界で人気のアニメは国によって違う

ネットで調べても子供の時の自分の国ではDRAGON BALLが人気だった、聖闘士星矢が自分の国では人気だ、いや、クレヨンしんちゃんだ、ドラえもんだ、いろんな声があります。

 

欧米ではDRAGON BALL、ポケモン、進撃の巨人、デスノート、セーラームーンなど人気で、SLAM DUNKは中国、韓国、アジアで大人気ですがアメリカではあまり人気がない、

 

ドラえもんも中国やアジアで人気ですが欧米ではあまり人気にならない、スペインはクレヨンしんちゃん、聖闘士星矢、DRAGON BALL、僕のヒーローアカデミアなど人気。

 

南米は聖闘士星矢、北斗の拳の人気が高い、各国で特色はあるものの、日本の漫画、アニメが世界で見られてるのは現実のようです。ウィキペディアで調べると分かります。

 

ちなみにNetflixでは日本人のアニメ視聴は半数の人がするそうですが、全体のアニメ視聴者数で考えると日本人は10%に満たないとも聞きます。世界中で見られてるんですね。

 

 

sekaichizu

 

 

海外での人気を調べてみると最近の人気は相変わらず昔ほどでないですがDRAGON BALL、そしてデスノート、進撃の巨人、僕のヒーローアカデミア、東京グールなどが人気。

 

あとはやはりNARUTO、ワンピースなど。調べるまで知らない名前もいくつか・・。日本ではワンピースの発行部数が凄いと聞きますが海外ではNARUTOのほうが人気。

 

そして海外の人は吹き替えでなく意外と字幕版を好む人も多いようでアニメでよく出る言葉、例えば「なんだとー」「貴様ー」など覚えてしまってる人も多いようです。

 

 

 

■アニメは作る人が大変!

さて、ますます勢いが増えていきそうな日本のアニメ業界なんですが実際に観る側はtvだったり、ネットでどこかで無料で見たりして気楽ですが、働く人の側になると・・。

 

実はとても大変と何度も聞く事があります。アニメは気軽に楽しむ人が多いですが、作る人はかなりの量の絵を書いてパラパラ漫画のように組み合わせていかないといけない。

 

なんとなく昭和っぽいですが、多くはまだ1枚1枚の絵を書いてつなぎ合わせてという流れのようです。1枚づつ書くと細部までの表情、身動きの表現など細かくできそうですが。

 

実写版だとこういった絵を1枚づつかなり莫大な量を書くわけでないので楽なのかなと思ったりしますが、実写版だとセットなど費用が莫大。建物を壊したり、貸し切ったり。

 

ですのでどっちがいいのかという感じでしょうか。そんななかアニメ業界に関するドキュメンタリーのtv企画があったようでネットでそれを記事として見かけました。

 

そこではアニメ業界の特にイラストレーターの過酷さにクローズアップしています。今回はそれについて記載します。想像以上に大変な世界になっているようです。

 

 

mangaka_shimekiri_man

 

 

■アニメ市場はかなり拡大中

実はアニメ市場は2000年頃は1兆円ちょっと、2016年は2兆円ほどになっているそうです。凄いですね。japanなんとかといった催しは今では世界各地で開催されているようです。

 

フランス、スペイン、ドイツ、アメリカ、東南アジアなど。日本のコンテンツの力は凄い。日本は漫画キャラ、マリオなどのゲームキャラ、人気キャラクターが多数います。

 

アニメのキャラクターのフィギアは格好いい、クールと言われ、シャツ、靴、バッジなど身につける物にプリントアウトされるとダサいとなるのはアニメの永遠の謎です。

 

日本のアニメ祭りなどはキャラクターの衣装も売れるでしょうし、日本関係の物品も売れる、旅行で訪れる人も増える、経済的もかなりお金が集まって良さそうな印象。

 

業界自体が人、お金がわんさか集まって活気が良いのかなと思いますよね。それと自分も漫画を書きたいという若い人も増えてるかもしれません。でも実際はどうでしょうか。

 

 

doujinshi_sokubai

 

 

 

■30分放送のアニメでは3000枚の絵が必要?

2兆円が動いても実際にその感動を作ってるアニメのイラストレーターは生活に苦しんでいるんだとか。アニメは盛り上がって拡大してるのにそれを作ってる人は生活が苦しい・・。

 

アニメ業界はすぐにやめていってしまう、定着しないと言われてるようです。何が原因なんでしょうか。作業自体が1枚、1枚絵を書いてかなり大変そうなのは分かります。

 

ジブリの制作現場のドキュメンタリーなど1度は見た事がある人は分かると思いますが、今回の特集ではアニメ業界で働く人のあれこれが具体的な数字も書かれていて驚きました。

 

例えば通常、週に1回放送のアニメの場合は30分放送である事が多いと思いますが30分の放送に必要な絵というのはなんと3,000枚も必要なんだそうです。知ってました?

 

2時間の劇場版となると12,000枚も絵が必要になるという事でしょうか。しかも絵は好きでも自分の意思では書けず、もっとこんな感じでと何度も修正させらるはずです。

 

30分放送で最大100人くらいで、最大3ヶ月かかるとも見かけました。

 

mangaka_black

 

 

自分が作者になれば自分の希望に近づくよう指示して完成させてく事も可能ですが、そんな人は滅多にいないでしょう。それで何度もロボットのように修正させられます。

 

もっとこうしたほうがいいのでは?なんて言うと受け入れる人もいれば、すぐクビになるかもしれません。休みも削り、労働時間も長く、体を壊して退職する人が多いんだそうです。

 

 

 

■長時間労働、休みが少ない

ちなみに30分のアニメ放送には3,000枚の絵が必要という事ですが、ア二メーターの平均で見ると1日20枚程度の絵を完成させるそうです。これも知らなかった事でした。

 

1日1人20枚完成させるのなら1人で週に5日働いたとして週に1人で100枚にしかならない。週に1回の30分放送で3000枚の絵が必要というのはやはり絵描きも多く必要です。

 

30人くらいのアニメーターが毎日10時間以上の時間を使って20枚の絵を週に5日書いてやっと1話完成するという感じなのかもしれません。やはり作業量が凄いですね・・。

 

そして番組では1日11時間は勤務してる、残業は月に100時間を超える、月間の休みは4日程度なんて事があたりまえになってるとありました。想像以上に大変そうです。

 

長時間勤務を考えれば運送関係の人と同じようにかなり過酷なんではないでしょうか。保育士、介護の給料も上げるのはいいけど、ここもなんとかしないと未来なし。

 

 

slump_bad_man_paint

 

 

 

■働きっぱなしで月給10万円?

しかし、好きな事は時間を忘れる、食べる事も忘れると言われます。作業は大変でも仕事が面白い、需要の多いジャンルで賃金も良いならそれでも頑張る人も多いかと思います。

 

しかし、実際には毎日の作業時間も多いのに賃金はかなり低いようです。説明では1枚の絵を仕上げるのに約200円程度しかアニメーターは受け取れないんだとか。

 

先程、平均で1日20枚仕上げると記載しましたが=200円×20日で日給4,000円。1日11時間労働、残業は月100時間超え、休日はかなり少ない状況でこれ。

 

日給4,000円。30日働いて12万円なので少しの休みをそこから引くと月給は10万円程度になってしまう人が多いそうです。これでは一人暮らししてれば大変ですよね。

 

家賃、食費で8万円など消えてしまい、さらに長時間労働、休み少しで家に帰る時間が少ないとはいえ電気、ガス、水道代、通信費数千円など払ってお金が残りそうにありません。

 

洋服、家電が古くなったので買い換えようとかそういった事もなかなかできず、帰省するお金さえないんではないかと心配してしまいます。結婚もきっとできないでしょう。

 

 

mangaka_urenai

 

 

1枚200円で絵を書くというのは一般的な最低賃金の時給を稼ぐには1時間に4枚は完成させないといけない。つまり15分に1枚は書く。慣れれば不可能ではないかもしれませんが。

 

これだったらアニメのノルマに追われた1コマとしての絵描きよりも、芸術作品として1枚の絵として、じっくり使う時間を増やして1枚2,000円,3000円などで売ったほうがいい。

 

 

 

■課金してもそれがアニメーターに行くか分からない

業界が活性化してるのにアニメーターにお金が行かないのはテレビ局、映画会社、広告代理店、出版社、大手制作会社→製作会社→下請け→アニメーターのような構図があるため。

 

なんだかんだで搾り取られていくのでしょう。今この話題は海外の人にも知られてきてるようですが、この話題を知ってから今まで無料で観すぎたという人も多くいるようです。

 

しかしよく考えると月額制で課金するよとなったとしてもそのお金がアニメーターの給料アップになるかは分からないのです。これが本当に困った部分です。

 

自分が課金して映像を観たり何かグッズを買ってもアニメーターの生活は苦しいままになってしまいそう。それでどこかで過剰に摂取してる組織、人にお金がいってしまう。

 

recycle_mark

 

 

■まとめ

今回はアニメとお金の話について記載しました。市場が拡大してお金も夢も希望も溢れてるのかと思いきや、制作現場の人の暮らしはどこかに利益を吸い取られ苦しいようです。

 

無料だから見る、お金を払ってまで見たくないという人も現在は多いですが良い作品に出会ったら音、作画が凄かったとアニメーターに数百円は払いたくなったりもします。

 

そしてDVDセットが欲しくて買おうとしたり、サントラを買ったり、劇場版を見たり、コスプレグッズを買ったりしたくなります。しかしそのお金もどこへいくのやら・・。

 

アニメーターの給料になってないと思うと買うのも戸惑ってしまいます。1日11時間、月100時間以上の残業、休みは僅か、月給10万円ではやはり定着せず逃げたくもなります。

 

今後、アニメの継続が厳しい、辞めてくとなれば世界のファンの人が寄付を募って送るなんて事もしそうな気がしますが、そのお金もどこへ行くのか透明感もなく不明です。

 

 

参考サイト

http://bit.ly/2rkGdwO

 

 

※ちなみに他の記事ではディレクターなどのトップの報酬は平均月給54万円くらい。経験豊かなアニメーターは月給23万円。若手は9万円くらいになるとありました。

 

正式には格差が大きいという事になりそうです。いずれにせよ、海外のハリウッドなどと比べるとかなり賃金は低いそうです。家賃払って9万は苦しい。アニメに未来はあるか。

 

 

http://bit.ly/2sbq6We

 

その後、その話は違う、中抜きでない、本当はこうだの記事も登場してたので何が事実か分かりません。

 

参考

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170618-00000004-it_nlab-life

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

pop_winter_sale

amazon のサイバーマンデーセールがもうすぐ始まる  12月8日18時~

■年末は大きなセールが増える さて秋から冬にかけてお得なキャンペーンの情報というのもあまり大きな話題が...

mangaka_urenai_R

意外と知らないアニメ業界のお金の話

■日本のアニメは世界の物 日本の印象といえばアンケートなどを見ると、伝統、最新、漫画、アニメ、ロボット...

kaden_circulator_R

サーキュレーターはどのくらい効果があるの? 

■サーキュレーター使ってますか? 家電量販店などに行くとサーキュレーターという物が売っています。扇風機...

oosouji_title

お得? マキタのCL107FDSHWのスティッククリーナーがよく売れている  

■スティック型の掃除機が大人気? 今年の夏頃からヤフーのトップニュースなどにスティック型の掃除機が売れ...

family_tv_baseball2_R

9月7日~11月6日 ソフトバンクグループ ホークス優勝キャンペーンどんな事をやってるの?

■今年のプロ野球の優勝セールはなんだ? 日本で人気のあるスポーツといえば野球とサッカーと言われます 。他...

food_beefsteak

外食よりもお得な食べたい物を食べるお得技

■食べたい物は食べられていますか? 突然ですが、同棲してる人、結婚してる皆さんこんな経験はよくありませ...

変換car_parking (1)

レンタカーもいいけど駐車場シェアはどう?

■レンタル系、シェア系のサービスが増えました レンタルやシェア系のサービスが注目を集めています。注目っ...

変換cat2_angry

復◯代行なんて恐ろしい仕事があるらしい

■いろんな知らない仕事がある 世の中には知らない仕事が多数存在しています。というより自分の仕事は多くの...

pyoko8_senpuuki_R

1年中、扇風機を使う人の心理

■扇風機はかなりのエコアイテム 扇風機といえば、真夏、特に7月、8月あたりに使う物。エアコンに比べて電気...

ninshin_couple

昨今珍しくない高齢出産。ライフプランはどうしたら?

■最近は30代での初産も珍しくなく、中には30代後半での初産の方も! 最近は男女平等も進んできて、女性であっ...