メルクール両刃ホルダーが高いので類似品を使ってみた

 newまとめ

更新日:2018年1月1日 573 views

■ひげ剃りに満足していますか?

ひげ剃りという行為は男性なら30代から急激に回数が増えてきます。毎日剃ってる人もいれば3日に1度くらいの人もいます。全く剃らない自由人、陶芸家のような人もいます。

 

個人的にそのままでも良いと思うのですが日本では多くの人が剃ります。これだけ髭が濃くなって頻繁に剃る事が多くなる30代以降はとても大事な時間になります。

 

毎日、ひげ剃りで肌を痛めてチクチクしたり、血が出たり、深剃りできなくて時間がかかったり。ほぼ毎日の行為なのでなるべくストレス無く使いたいところです。

 

安い物に飛びついても。結局は深く剃れ無かったり、剃る時間が長く毎回かかったり、肌が痛くなったり、痒くなったりしていては結局はトータルで損をしてる事になります。

 

とはいえ、自分も家電量販店で電気シェーバーを見るとこんなに小さくて軽い物が1万円、2万円するのか、それならあれが買えるではないかといつも思ってしまいます。

 

 

hige_shaver

 

 

■電気シェーバーにするか、T字カミソリにするか

昔使ってた日立のシェーバーが気に入っていたのですが充電しても電池がもたず、すぐに力が弱くなります。内蔵の電池も交換しようと思っても販売終了になってしまいました。

 

そこでしばらく安物の電気シェーバーを使ってたのですが、剃り残しが多く、髭を剃るのに時間がかかって困っていました。そして肌が痒くなる。う~ん、どうしよう。

 

電気シェーバーもどれがいい製品なのか、肌、髭の相性もあるので分からない。高い物買って失敗したら怖い。注意しないといけないのは電気シェーバーの場合・・・

 

1度使って中古品として出品しても肌に触れた物なのでだいぶ値段が下がってしまうのです。替刃も高いですし。それならいっその事、T字カミソリでも買ってみよう。

 

日本で見かけるT字カミソリというのはジレットフュージョンだとか、サムライエッジだとか軽くて変な昆虫のような近未来っぽいデザインの物が一般的です。

 

通販でクチコミを見るとどれもがそこそこ評価は良いそうです。ただしこれも自分は使った事がありません。お店で持ってみるとなんだか軽すぎて持ってる感じがしないのです。

 

omise_shop_tatemono

 

 

■ドイツのメルクールが有名

日本のはまるでおもちゃ。剃り心地はクチコミを見ると良いみたいですが。もっと金属で重くて長く使えそうなのないかな。そう思い通販で「金属ひげ剃り」と検索をすると

 

決まってある物が登場します。それは・・・メルクール両刃ホルダーです。ドイツの商品らしいのです。これらの評価はとても高い。ほとんどが5つ☆満点で4.5以上の評価。

 

かなり満足度が高いように感じます。金属でしっかり重みがあってまさに求めていた物。しかし気になるのが値段。少し高くて見ると6500円~8,000円くらいはします。

 

ボールペンの6割くらいの大きさしかない物なんですが高い。しかしドイツと言えば世界の物作りでトップの信頼性があります。日本もアジアでは頭一つ抜けてるようですが。

 

世界的に見るとドイツ製の信頼感がかなり高いそうです。この6500円~8,000円という値段はドイツ製という安心感の費用も合わさった物と考えれば良いのかもしれません。

 

しかもこういった物は刃を変えればずっと使える物で10年、20年使ってるなんて人はゴロゴロいます。毎日ひげ剃りをする事を考えれば高くないのかもしれません。

 

 

キャプチャ11

メルクール両刃での画像検索結果

 

 

 

■類似品の格安品発見! 

メルクールが6000円~8,000円か・・。しかし見てしまった。類似品があるのを・・・。Amazonで売っていたのですが値段は1800円!

 

メルクール1本の値段で3本、4本買えてしまいます。見た目はシルバーの金属でほぼメルクールと似た感じです。クチコミも少しづつ増えてきて18件ありました。

 

 

その評価は☆5つ満点で平均4.4とかなりの高評価でした。検索時。

 

クチコミを見ると・・・

 

 

聞いた事のない中国製だったが剃り心地、重さがちょうど良かった

 

中が錆びて茶色い水が出た

 

太い髭でもジョリジョリと剃れて切れ味は良かった

 

日本のスカスカ軽い物に1,000円も付け足せば買える

 

刃は信頼が大事なのでフェザーに変えて使ってます

 

最初は出血したけどコツが分かった

 

重みで引っかからずにズリズリ剃れる感じがいい

 

私にはひっかかってダメだった

 

替刃のセットが楽で滑りにくくていい

 

メルクールとサイズが同じくらいなので買い替え前の練習用にもいい

 

有名メーカーの高価な物も良いが使用感に全く問題ありません

 

フェザーのポピュラーと比べると肌当たりが強くガ、ガ、ガと剃れます

 

61aSJkXGXnL._SL1000_

画像 http://amzn.to/2tgmrHj

 

 

商品説明

 

仕様

ホルダー:両刃剃刀用ホルダー(専用ケース付き)

替刃:替刃10個付属(市販の他のメーカー両刃に対応)

素材:クロムメッキ鋼

 

両刃カミソリは安全カミソリとも呼ばれ一般的なT字カミソリのようにカートリッジを交換するのではなく、ほぼどこでも共通規格の刃だけを交換するタイプのカミソリです。

 

替え刃は全メーカーほぼ共通となっているので自分の肌に合うメーカーの替え刃を選べるのが利点。両刃カミソリなら深剃りできる。電気シェーバーでは味わえない深剃り。

 

刃の取り換えは簡単にできる。万が一、手元に不良品が届いた場合は即、返品・返金、もしくは良品との交換可能。購入日から一年以内に突然壊れても新品と無償交換します。

 

 

注意点  ※販売ページより

 

鋭利な刃物なので取り扱いや保管には注意してください。

 

落としたり衝撃を与えた場合は新しい替刃と交換してください。

 

両刃専用ホルダーなので他のタイプの替刃はご使用になれません。

 

使用後は水洗いをして、その後水気を切って保管してください。

 

長期間、使用しないと替刃に錆が発生する場合があるのでホルダーから外してください。

 

お子様の手の届かない所に保管してください。

 

ご使用済みの替刃は、各自治体の廃棄区分に従ってください。

 

 

 

■買ってみました

実際にクチコミ集まってきて値段も1000円台なので購入してみました。こちらが届いた物です。中国の文字がいろいろ書いてあります。箱は高級感ありません。

 

 

CIMG3246_R

 

 

箱から出してみるとプラスチックのケースがあります。これも100均レベルで高級感がありません。

CIMG3247_R

 

 

ケースを開けてみるとこんな感じです。本体と刃とブラシと奥が鏡になっていました。

CIMG3248_R

 

 

出してみました。本体はやはりある程度の重みがあって想像通りでした。替刃は10本あると書いてますがかなり軽い。本当に入ってるのだろうかと思ってしまうほど。

CIMG3249_R

 

 

開けてみると入ってました。かなり軽くてよく曲がる刃です。こんな感じで10枚入ってました。

CIMG3250_R

 

 

本体の下のこの部分を回転すると上の刃を取り替える部分が観音開きのように開きます。2秒ほどです。この感覚がくせになりそう。

CIMG3254_R

 

 

パカっと開きました。閉める時も逆に回せば良いだけ指で1回転くらいであっという間です。

 

CIMG3251_R

 

 

替刃をセットしてみました。そのまま置くだけ。

 

CIMG3252_R

 

 

分かりにくいですが完了です。

CIMG3253_R

 

注意点も特にないですが、金属のシルバーって指紋が気になる時あります。そういった時に上部の指紋を指で拭こうとすると少し危ないかもしれません。

 

軽く触れただけでは切れませんでしたが、勢い良く指でこすろうとするともしかしたら出血するかもしれません。近くにメガネ拭きなど置いておくと良さそう。

 

 

 

 

■実際に使ってみた

さて、早速ですが数日そのままにした髭を剃ってみました。自分は肌が弱くすぐにヒリヒリするタイプで敏感肌です。そして髭はそんなに濃くないです。感想としては・・・。

 

いい。重みがあってシェービングフォームをつけて剃ったのですが、肌が弱い自分でもあまりヒリヒリせずに気持ちよく剃り残しもほとんどなく綺麗に剃れます。

 

つるつる。これは本当に良かった。もう少し持つ部分が長くても良いのと、刃の間の泡が水洗いで残りやすい。(きっとどれも一緒)、あとサビが内部にできるというのがやや心配。

 

それ以外は完璧に気に入りました。つるつるで気持ちいい。6,000円~8,000円でなく1,800円で最高です。シェーバーも高いの買おうかと思いましたがこれで良かったです。

 

hige_datsumou

 

 

 

■まとめ

中国の商品なので心配が多いですが、万が一、手元に不良品が届いた場合は即、返品・返金、もしくは良品との交換可能。購入日から一年以内に突然壊れても新品と無償交換。

 

この文章は意外でした。自信があるのかな。悪いクチコミは少ないですが内部にサビができる事があるそうなので錆止めでもスプレーしておくと良いかもしれません。

 

中国の粗悪品は何度か掴んでいて、なるべく避けてるのですが今回は良かったです。金属のT字カミソリを考えてる人はメルクールに8,000円くらい出す前に試してみましょう。

 

本当にほしいものリストに入れて一生ものと割り切り8,000円くらいで買うかもしれない所でしたがこれで充分でした。切れ味は刃の問題ですし、自由に変えられます。

 

 

 

5,000円も浮いたー。嬉しい・・・。

 

 

その後・・・

その後、少し調子に乗って剃ったら、刃がしっかり止まってない少し浮いた状態で鼻の端に刃をあててしまい少し切ってしまいました。慣れも少し必要かもしれません。

 

あとは、たまにポツッと1ミリ以下くらいの血豆のようなのを何度か顎の下に作ってしまいます。これで顔を洗うとヒリヒリして少し痛い。やはり肌が弱いのかな・・。

 

それともまだ剃り方が下手なのかな。とりあえず電気シェーバーとは違って剃った後は気持ちいいです。サッパリ、深剃りできて、つるつるになって気持ちいいです。

 

あと刃の交換でたまにカバーが外れてしまいます。そして内部の付け根などやはり茶色く錆びやすい。

 

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

貯金が一桁多かったらやっていないであろう事 あれこれ

 newまとめ

691 views

■なかなか貯金しにくい時代 ニュースを見てても老後のお金がどうだとか、子育てにいくらかかるとか不安にな...

クラウドソージングの仕事 成功への道のり

■自宅で稼ぎたい! そんな人が増えている ネットを使って稼ぐという事に興味を持ってる人が増えているそう...

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

549 views

■なんで、あんな事にお金を使ったんだろう・・ 過去を振り返ると、なんであんな事にお金を使ってしまったん...

格差を感じる瞬間あるある集

 newまとめ

713 views

■日常で格差を感じる瞬間 普段生活をしていると、おいなんだよ、この人のずいぶん金持ちだなと思う人を見か...

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

7月に備えて年に1回の大型セールAmazonプライムデー 振り返り 

 newまとめ

547 views

■プライムデー参加しましたか? アマゾンで昨年7月10日にプライムデーと呼ばれる大型のセールがありました。...

口コミについて皆さんはこう考えてる

 newまとめ

406 views

■口コミはどこまで信じていいのか 賢く暮らすには物をいかに失敗せずに購入できるかが大事になってきますが...

仕事依頼サイトは危険多め 特に荷物受け取り代行が危険すぎる

 newまとめ

438 views

■最近の求人は危険が多い 昨年5月頃にNEWSになっていたのですが、危ない仕事が増えているそうです。自分とし...

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

413 views

■後悔した出費あるある さて、自分の人生を振り返って、なんであんな事にお金を使ってしまったんだろうとあ...

毎日のように使う道具 月いくら出せて何年使う想定か考えてみると・・。 シェーバー、空気清浄機、自転車編。

 newまとめ

482 views

■安い物は本当にお得? 今まで何度か同じシリーズで記載してますが、貧乏だととにかく安い物を買って済ませ...