money_kakaku_kyousou

au料金値下げの詳細とその反応

 ニュース

更新日:2017年7月15日 255 views

■KDDIの料金が大幅値下げ?

ここ1週間くらい良いニュースが見つからないのですが、少し前に気になったのはKDDIが携帯主要プランの料金を値下げするというニュースです。覚えていますか?

 

そこまで大きく扱われなかったので知らない、覚えてないという人も多いと思います。そういえば、国が値下げ指示を出しても全くと言っていいほど値下げされていません。

 

全く関係のない関連サービスのポイントを倍増させたり、飲食店のメニューが割引になったり、スマホ料金は直接値下げせずそんな事ばかりしている印象です。

 

値下げしても通信料までも減ってるだけだったり、docomoの場合も少し前に月額料金を値下げするとやってましたが、結局特定の機種を使い続けた場合と制約がありました。

 

それで長期ユーザーをさらに怒らせていました。そんななか、やっと月額料金を値下げするような話題を発見。月額料金を値下げするのはKDDI、すなわちauの携帯です。

 

 

pop_nesage

 

 

 

■どのくらい値下げするのか

これは書いてる段階では確定してないのですが1,500円前後の割引になるそうです。「au 発表会 2017Summmer 第2弾」を開催予定でそこで発表されるようです。

 

そしてdocomoのように特定の機種利用者ではなく利用者の大半が値下げの対象となるようです。今まで6,000円払ってたら4,500円になるので少し負担も減るなあという感じです。

 

1,500円って大きいです。元が高すぎると思いますが。変な例えだとDマガジンの雑誌読み放題は月額400円ですし、kindleUnlimitedの本読み放題、huluなどは月額約1,000円。

 

すなわちDマガジンとhuluなどの月額料金分が割り引かれるような感じ。割引は無かったものとしてDマガジン、huluなどで雑誌、映像見放題に加入する人もいるかもしれません。

 

格安スマホに流れる人が増えてきてauの2017年3月末時点の契約者数は1年前と比べて2%減っているそうです。ほんの少しですが危機感が出てきたのでしょう。

 

 

money_kakaku_kyousou

 

 

 

このニュースの反応

 

 

他社も当然値下げするやろな。

 

無駄なCMやめろ。そこに金をかけるならもっと値下げ出来るだろ?

 

今まで相当ぼったくり、利益は充分にあるはず。

 

もう格安スマホに変えた。

 

格安スマホにしたら月2500円になりました。

 

うちの高齢の親にタブレットやwimax、auでんきまで4年契約で契約させ月15,000円。

 

スマホは月3000円まで 4割下げてもまだ高いと思う。

 

違約金払ってでもすぐに格安スマホにしたほうがいい。

 

auからマイネオに乗り換えて7000円の維持費が1600円になった。2割減ってもダメね。

 

楽モバに変えました。月々1万から3000円代になった。

 

 

 

 

■格安スマホにしようの声が多数

格安スマホの場合、安くて月3000円かかってない人がほとんどだと思います。店舗が少ないなどのデメリットはありますが、かなり安いので違約金払ってすぐ変えろとも言われます。

 

自分の場合も自宅のWi-Fi ※NTTの基地局から近いのでadslを利用してますが自宅の電波で利用してる事がほとんどなので月780円くらいが平均。しかも音声通話つき。

 

音声通話が無くなれば月300円程度になります。最初2年くらいは300円くらい値引きされてるようですが、2年後でもまだ良心的で安い値段です。外で使うとそれなりにですが。

 

それと格安スマホを解約する場合は自分の利用してるFREETELという会社では電話でできず、公式サイトにログインして解約しないといけないのでここが少し困ります。

 

何かあったあった場合など家族が戸惑いそうな不安が少しあります。それでも多くの人は2,500円前後が多いようなので違約金を払って変えるのもありですね。

 

 

smartphone_couple_tsukau_man

 

 

 

■まとめ

今回はauの料金が安くなるという事で記載しました。月額1500円ほど安くなる。しかし、それでもまだ高く感じる人も多そうです。多くの人が対象が救いかもしれない。

 

しかし冷静に考えると1,500円近く安くなっても、まだ格安スマホに比べると高いです。ですので乗り換えを考えてる人もいそうです。店舗が多いのがせめてもの救いでしょうか。

 

6,000円→4,500円程度になり、格安スマホだと3,000円以下。このまだ高い差額1,500円~2,000円くらいは近くに店舗があって何かあれば立ち寄れる安心料と考えましょう。

 

そんなのいらない、高いと思えば、格安スマホに変えてしまってもいいかもしれません。楽天モバイル、イオンモバイル、女性はMineoなんかを使ってる人が多いようです。

 

 

新しい発表がありました

 

「auピタットプラン」

 

2017年7月14日より提供開始。

 

使ったデータに合わせた料金。

 

2980円からある5段階の定額料金が自動的に適用される。

※翌月から1年間、月額1000円を割り引く「ビックニュースキャンペーン」がありその間はピタットプラン、スーパーカケホ、誰でも割、auスマートバリュー適用で月額1,980円。

 

機種変更や端末購入は必要ない。

 

料金プラン変更手続きを行うと適用。

 

auの4G LTEスマホも対象。

 

20GBまで速度制限なし。

 

 

音声プランは以下3つから選択

 

回数無制限でかけ放題の「カケホ」

 

1回5分までのかけ放題「スーパーカケホ」

 

かけ放題なし「シンプルプラン」

 

 

選び方

利用がバラバラだったり、あまり使わない→「auピタットプラン」

毎月、5GB以上のデータ容量を多くに使う人は→「auフラットプラン」

 

 

料金の目安

ネットもメールもチャットもほんの少しだけ1GB以下は月2,980円※1年間はビッグニュース・キャンペーンで1,000円引き。

 

ネットもメールもチャットも少し使って2GB以下は月3,980円※1年間はビッグニュース・キャンペーンで1,000円引き。

 

ネットもメールもチャットもそれなりに使って3GB以下は月4,480円※1年間はビッグニュース・キャンペーンで1,000円引き。

 

ネットもメールもチャットもけっこう使って4GB以下は月5,480円※1年間はビッグニュース・キャンペーンで1,000円引き。

 

ネットもメールもチャットもかなり使って5~20GBは月6,480円※1年間はビッグニュース・キャンペーンで1,000円引き。

 

 

容量を多く使う人にお勧めのauフラットプランとは?

毎月5GB以上使う人は auフラットプラン→通話、データも込みで20GBで毎月5500円。※auフラットプラン20(スーパーカケホ) 誰でも割、auスマートバリュー適用で。

 

さらにビッグニュースキャンペーンで1年間1,000円引きで月4,500円になる。

 

ビッグニュース・キャンペーンの受付期間

2017年7月14日~2017年12月31日

 

条件

機種変更、新規契約と同時に「auフラットプラン」にお申込みの場合

 

couple_setsumei

 

 

注意点

 

Androidスマートフォンで適用される。

iPhoneの場合は“条件付き”での適用。

 

現在auのiPhone 5以降の端末を利用している人は新プランに変更は可能でも、iPhoneに新規契約、機種変更したタイミング次第では新プランへの変更、適用できない事もあるそうです。

 

新規契約時か機種変更時に新プラン加入で適用されるビッグニュースキャンペーン、1年間利用料金が1000円引きは、iPhoneでは適用できないそうです。残念。

 

その他、新プランに加入すると毎月割が適用されない。48回の割賦代金から半額免除のアップグレードプログラムEXは現在の所はiPhoneでは利用できないそうです。

 

一番下にリンクを掲載しますが、auのiPhoneへの機種変更を検討している人は秋くらいまで待ったほうが良いそうです。いろいろ注意点もあるそうなのでiPhoneの方、気をつけよう。

 

 

 

再追記

auピタットプランへの加入と同時に対象となるauスマホを購入する、もしくは2年単位のau継続利用を条件にして月々の基本使用料が下がる「誰でも割」、もしくは「誰でも割ライト」それか障害を抱える人の「スマイルハート割引」に加入すると端末代を最大で27,000円(税込)割引いてくれる初スマホ割も始まったそうです。

 

対象の人は、他社からの乗り換えユーザーは最大16,200円割引、16カ月以上利用しているau3Gケータイから機種変更するauユーザーは最大27,000円割引、それか18歳以下の新規契約者も最大16,200円割引との事。

 

初スマホ割

http://news.livedoor.com/article/detail/13336982/

 

 

 

■感想

記載した後に発表がいくつもあって慌てて追記しました。結構、安くなりますね。特にありがたいのがあまり使わない時期の料金。ワイモバイルの料金に近いイメージ。

 

人付き合いが活発な時期もあれば、うつ病っぽくてほとんどネットもしない時期もあります。しかもそれが数年続いたりします。そういった時には助かりますね。

 

解約すると困るけど、毎月6,000円とか高くないかと感じる場合、とても助かります。まだ格安スマホよりもそれなりに高い印象ですが、そこは店舗の多さなどでカバー。

 

下記リンクからチャットで質問もできるようになってます。購入前の相談は勢い良くつながり対応してくれるはず。その後の契約後はなかなかつながらない事が多いですが。

 

iPhoneの人は適用されるか注意しましょう。書き終わって、新しい発表があって、また注意点が出てきて、なんだかうまくまとまりませんでした。下記リンクも参照してください。

 

 

参照先

 

ピタットプラン フラットプラン

https://www.au.com/mobile/charge/pr/newplan/

 

https://news.yahoo.co.jp/byline/ishikawatsutsumu/20170710-00073131/

 

iPhoneの場合は“条件付き”での適用について。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170710-00000046-zdn_m-sci

 


おすすめ記事

関連まとめ

game_kakin

ツムツムがツムランドという新しいゲームを発表するらしい 事前登録で何かが当たるかも

 ニュース

11 views

■スマホゲームやってますか? スマホ利用者にとってアプリは必需品になりますがスマホアプリでゲームをして...

happy_man6_R

10月9日まで google play ギフトカードを購入すると90日間無料でGoogle Play Music 試用特典が貰える!! 

 ニュース

15 views

■Google Playカード使っていますか? 今回はお得なキャンペーンとして よく見かける google play ミュージッ...

job_icecream_ya_R

9月24日までサーティワンがお得らしい

 ニュース

13 views

■冬にアイス食べますか? 真夏が終わって涼しくなってこれからどんどん寒くなっていくのでちょっと時期外れ...

srrer

9月 30日まで google play の支払いを1000円分以上 をドコモのキャリア決済で支払うと50%でポイントが還元される

 ニュース

17 views

■docomoのキャンペーンを発見した さて、今回記載するキャンペーン、お得な情報はドコモに関することです。 ...

onsen_saru

@nifty温泉プレミアムクーポンとは?

 ニュース

59 views

■@niftyで温泉割引サービス開始? @niftyという言葉は聞いた事がありますが、いまいちなんなのか分かりま...

kaki_R

生牡蠣がなんと全品半額! ゼネラル・オイスターでオイスターオータムセール 2017年9月12日~9月24日

 ニュース

101 views

■生牡蠣は好物ですか? 突然ですが生牡蠣はお好きでしょうか。 牡蠣は生食用と加熱用と別れていてスーパーで...

food_tebasaki (1)_R

福岡と北九州に住む人、9月必見!  とめ手羽先が食べた分だけキャッシュバックをやっている

 ニュース

83 views

■手羽先は好物ですか? 今回は全国チェーンのお店ではなくて地域限定のお店のお得情報なのですが記載して見...

kaden_denwa

おうちのでんわ SoftBankユーザーは固定電話の料金も安くなるらしい

 ニュース

74 views

■スマホの料金はなかなか安くならない ここ数年、携帯、スマホの料金が高いと言われ、NEWSを見るとコメント...

キャプチャrwtet

Softbankで10年分の携帯通信料プレゼントキャンペーンを発見!! 9月15日まで

 ニュース

113 views

■携帯会社のお得なキャンペーンはよくあるけど・・ さて、お得な事を日々ニュースで検索して調べてますが 通...

pop_restaurant11_otoku

楽天会員は9月の土曜日毎週ドーナツ1個無料になるらしい

 ニュース

243 views

■楽天のお得情報発見! さて今回のお得な情報と言うのは楽天です。 楽天を利用している人も多いと思いますが...