キャプチャgdgf 信ポーズ_R

ビックリマン40周年 アーバンリサーチコラボが熱い!?

 ニュース

更新日:2017年7月29日 616 views

■ビックリマンが40周年

現在30代後半から40歳前半くらいにかけての人は子供の頃の思い出といえばファミコン、スーパーファミコン、ドラゴンボール、聖闘士星矢、ビックリマンチョコ、

 

まだまだあるのですがこういった物でした。 ビックリマンチョコに関しては当時は1個30円で、店頭に並ぶと全部買っていってしまう人も多くて1人3個までの制限もありました。

 

右側の何個目がよく凄いのが出るなどのデマもありました。そしてチョコがあまり美味しくない、というか飽きるので捨ててシールばかり集めてる人も多くいました。

 

ヘッド、天使、お守り、悪魔、いろんなカードがあって再ブームの時にじゃ値段の釣り上がりも凄かった。さて、そんなビックリマンなんですが今年40周年になるそうです。

 

 

anniversary40

 

 

 

■値上がり、そして何だか分からないコラボ多発・・

あれ?30周年じゃないの?40周年というと現在40歳の人が生まれた時からあるという事になってしまいます。しかし調べるとその理由がすぐに分かりました。

 

ビックリマンチョコの人気が爆発した1985年からの天使VS悪魔シールの前にあった、どっきりシールというのが1977年から始まったそうでそれもカウントしてるようです。

 

正直、一度再ブレークしてからのビックリマンはわけが分かりません。値段も最初は30円、1991年に50円、1998年から60円、2005年から1個80円になってしまいました。

 

昔のヘッドシールが出るかもしれない、格好いいキャラクターが出るドキドキ感もあまり感じません。なんでしょう。絵柄が昔ほど魅力的でなくなったのかもしれない。

 

最近はコラボしたビックリマンだらけで1個80円という値段を見ては他の物買ったほうがいいやとなってる人が大半のはず。ちなみにコラボはこれだけあるようです。⇓

 

 

 

調べるとこんなにあるようです・・・

 

ワンピースマン

AKBックリマン

ビックリマン×フィッツ

肉リマン

横浜マリノス×ビックリマン

実況パワフルプロ野球×ビックリマン

ご当地ビックリマン

ハロウィンビックリマン

北斗のマンチョコ

スター・ウォーズビックリマンチョコ

パズドラマンチョコ

ももクロマンチョコ

聖闘士星矢マンチョコ

ビッ狩りマンチョコ

キャプ翼マンチョコ

よしもとビックリマン芸人チョコ

弱ペダマンチョコ

ビックリマン文楽

 

もう、何がなんだか分かりません。絵柄はビックリマン風だったり、オリジナルそのままだったりするようです。もう買う気もない、1個80円は無駄、そんな人が大半のはずですが、気になるのありますか?ちなみに聖闘士星矢、キャプテン翼は絵柄がそのまま原作のようになってるだけのシールです。

 

 

 

■40周年記念、何が登場する?

しかし、ビックリマン40周年、また何かやらかすはず。調べるとありました。ビックリマン発売40周年を記念して、ビックリマン復刻総選挙というのを開催したそうです。

 

それで選ばれた人気上位のキャラクターシールの新デザインの復刻版、ファッションブランド・アーバンリサーチとコラボしたシールが封入された物も登場するそうです。

 

名称は「ビックリマン復刻セレクション」7月18日より一部地域 ※東京・関東信越・静岡で先行発売するそうです。価格はやはり80円前後(税抜)。う~ん高い。

 

 

復刻40キャプチャsd

http://bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp/news/412_reprint.html

 

 

 

あれ・・でも復刻って何度もやっていそうでうよね。そうなると貴重でないか。ちなみに投票数トップ10のキャラクターは新ポーズで登場するそうですよ。

 

ビックリマンというとヘッドロココ、サタンマリア、スーパーゼウスが有名でした。そういったのも新ポーズで登場するのかも。下記がヘッドロココの新ポーズらしいです。

 

 

どうだー

キャプチャgdgf 信ポーズ

 

う~ん、ヘッドロココの絵柄だけ見ると当時と画風は一緒。しかしホログラムでなくキラキラもしてませんでした昔のほうが格好いいかな。あまり人気は出ないかも。

 

他のは格好いいかもしれませんがどうでしょう。30円でホログラム加工してた時はやはり頑張ってた。今は80円でキラキラもしないカード・・。予算の都合でしょうか。

 

ちなみに40周年で一般人気トップ10と、お笑い、スポーツ選手など著名人のお気に入りキャラクター12種類が登場するそうです。それは、いらないの声が聞える・・。

 

トップ10だけなら欲しい、誰が見ても人気のカードを手に入れやすくなりますが、著名人のお気に入りが12個も入ってると、全国で何千万など多額の余計なお金が消えそうです。

 

 

人気の結果発表を見ると・・・

 

1位 ヘッドロココ

2位 Pオリン ホログラム

3位 スーパーゼウス

4位 ヘッドロココ ホログラム

5位 ブラックゼウス ホログラム

6位 ユビテルヘッド ホログラム

7位 デュークアリババ

8位 ヘラクライスト

9位 ヤマト爆神 ホログラム

10位 ヤマト爆神

11位 マリアショウ

12位 魔肖ネロ ホログラム

13位 聖フェニックス

14位 サタンマリア

15位 ヘラクライスト

16位 ニンニク満助

17位 アリババ神帝

18位 ゴーストアリババ

19位 聖フェニックス

20位 ヤマト神帝

 

 

s人気投票 キャプチャninnki 20_R

http://bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp/reprint2017/result.html

 

 

となってました。これら思い入れの強い、欲しい人は買ってみてはいかがですか?知らないのが半分くらい、年齢を感じます。まるで更年期障害のようです・・。

 

 

 

■これは意外と欲しい? アーバンリサーチコラボ

アーバンリサーチというファッション関係のブランドか会社がありますが、そちらは今年20周年になるそうで、やはりビックリマン40周年記念としてコラボするそうです。

 

こちらはシールが少なくて5種類だけのようですが、画像を見たら意外と欲しくなりました。なんというか今までの変なキャラクターコラボとと違ってオシャレなのです。

 

現代風のファッションをした人気キャラクターが用意されてるのです。5種類はスーパーゼウス、ヘッドロココ、十字架天使、ヤマト王子、サタンマリアのようです。

 

 

アーバン キャプチャ111

http://bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp/news/413_reprint.html

これはちょっと欲しい。

 

 

個人的にですが、スーパーゼウスがいい感じに見えます。手に持ってるのはなんと声掛け不要バッグらしいです。こんな人どこかで見たことあるような気がするなあ。これはちょっと人気の出そうなシールになるかもしれません。

 

 

キャプチャ33ゼウス

http://bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp/news/413_reprint.html

 

 

スーパーゼウス、その次がヘッドロココ、サタンマリア、ヤマト王子と人気が続き、ハズレが十字架天使という感じでしょうか。いや、女子は十字架天使が当たりかな?。

 

スーパーゼウスなら80円払ってもいいぞ・・。でも5種類なので確率は20%、5回で出れば400円使う事になり、運が悪く熱くなれば15個くらい買ってしまうかもしれません。

 

そうなると80円×15で1200円も小さなカードに使ってしまう。あまりムキにならずに5個くらい買って当たったらラッキーという事でどこかに保存しておきましょう。

 

 

 

 

■一部地域の先行販売が気になる

それとアーバンリサーチですが、シールと同じ?ような声掛け不要バッグを持ったスーパーゼウスのイラストがアーバンリサーチの店舗に登場するそうですよ。

 

そして店舗で新たなグッズも販売予定らしいです。このデザインのトートバッグとか人気出そう。ワンポイントで。それかバッジも人気が出そうな予感がします。

 

とりあえずファンの方は7月18日より一部地域※東京・関東信越・静岡で先行発売というのが気になってるはず。先行発売なので販売自体は全国でするのかもしれません。

 

でも、熱心なファンはすぐに欲しい。でも東北、九州の人は関東まで来るのに何万円もかかってしまう。ですのでネットで出品されてるの買う人はいそうです。

 

auction_happy

 

ちなみにこれは出品してお小遣い稼ぎになるなと関東の人はニヤニヤと考えてるかもしれません。しかしちなみにウィキペディアでこんな事が書かれています。

 

 

販売元のロッテは「ビックリマン憲章」なる規定を作り、


シールの売買の禁止
チョコレート菓子の完食
シールをトレードすることにより親睦を深める


という上記の3ヶ条を推奨した。

 

これ、いつの事か分かりません。10年以上前かもしれません。売買禁止だったんですね。しかし推奨とあるのでしないほうがいいよという感じなのかな。ヤフオクとかでも見かけますし、専門の買取業者も多いですよね。どうなるんでしょうか。

 

 

 

■まとめ

今回はビックリマンが40周年という事で調べてみました。1個80円になってもう一生縁がない、さらに昔のドキドキ感もない、変なコラボシールばかりになって離れてます。

 

ただし、アーバンリサーチコラボはちょっと興味深かったです。5種類だけという事もあり5つなら全部集めてみたくなります。20年後レアカードになってるでしょうか。

 

新ポーズで人気キャラクターの復活もファンは嬉しいでしょうけど、やはり昔のホログラムのようなのが100個に1個でも登場しないとワクワク感が少し足りないですね。

 

そして80円は高いですねえ・・。シール代を抜かしても50~60円分、板チョコの半分くらいはチョコも入っていてほしいのですが、味はあまり期待できないのが残念です。

 

いっその事、お菓子抜きでシールだけガチャガチャの景品とかにして半額の40円にでもしたらどうだろう。いや。40円でも同じものが何枚も出る事を考えると高いですよ・・。

 

 

toy_card_machine

 

 

ビックリマン公式ページ

 

http://bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp/index0.html

 

40周年企画についてのページ

http://bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp/news/412_reprint.html

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

kaimono_tsukiai

いい買い物の日くじ一等が興味深い 2017年10月17日(火)~2017年11月13日(月)

 ニュース

97 views

■いい買い物の日くじが始まる 10月の中旬頃 yahoo のトップページを見ていたのですが 面白いバナー広告が出...

eigakan

アメリカでは映画館でかなり安く映画が見れるサービスがあるらしい

 ニュース

35 views

■映画鑑賞してますか? 8月には多くの企業がキャンペーンをやって集客してますが、そのなかで一際、実は目に...

yuubin_takuhaiin_nageru_man_R

Zozotown 送料自由って本当? どんな仕組み?

 ニュース

51 views

■配達の世界は過酷? 2017年は宅配関係のニュースがずいぶん増えたなという印象です 。もちろんこれだけ大き...

キャプチャ22

Yahooプレミアム会員必見!  10月15日まで 不用品の買取で最大100%ポイントがもらえる

 ニュース

68 views

■Yahooプレミアム会員ですか? さて今回は yahoo プレミアムというヤフーの会員になっている人向けのちょっ...

food_teuchi_udon_R

丸亀製麺がまもなく1000店舗達成キャンペーンをやっているらしい  残り期間あと少し 1,000円クーポンは13日まで

 ニュース

87 views

■丸亀製麺は海外でも人気 最近、丸亀製麺についてちょっと調べていました。日本でも有名なお店なんですが、ハ...

suppliment_R

10月31日まで ディアナチュレの新製品発売記念キャンペーン

 ニュース

102 views

■サプリで有名なメーカーのキャンペーン発見 こんにちは誤字脱字王です。 さて予想はしてましたが真夏に比べ...

food_syokuhin_haikibutsu_R

食品ロスの解決サービスreduce goが興味深い

 ニュース

43 views

■食費、節約してますか? お得な情報やお金に関するちょっと興味深いニュースやキャンペーンなど記載してま...

gyouretsu

ヒートテックの100万人サンプリングキャンペーンが凄い! 10月は要チェック

 ニュース

367 views

■厚着してますか? さあ、お得な情報などを見つけては記載していますが今回は規模が大きくて絶対に見逃す事...

internet_kanki_man1

期間限定 スーパーマリオランが半額!! 10月12日まで

 ニュース

77 views

■時代と共に必要な物が変わる 2017年もいろんなサービスなど登場していますが2010年代に入ってからスマホゲ...

キャプチャsd

UCCのブラック無糖コーヒーを買うとB’zのライブチケットが1000名様に当たる!

 ニュース

146 views

■ ucc のキャンペーンで◯◯のライブが当たる?? 今回もお得な情報を探していて見つけたものを記載します 。...