gamble_chuudoku_izonsyou_R

パチンコの出玉規制のニュースと反応

 newまとめ

更新日:2017年9月3日 287 views

■パチンコの出玉規制?

少し前、7月10日頃、こんなニュースがありました。それはパチンコの出玉規制というニュース。覚えていらっしゃいますか?実はこのニュースはコメントもかなり多かったのです。

 

自分は全くパチンコもギャンブルもやらない人間ですが、これはお金にとても関係する事でもあるので無視もできません。パチンコのルールとか仕組みも分かってないのですが。

 

パチンコはただ単純にうるさそうだな、ストレス発散どころか並んだり、うるさかったり、お金も減ったりで余計にストレスが溜まるだけでしょという先入観があります。

 

何がそんなにそうさせるのか、当事者でないと分からない。

 

 

building_pachinko

 

 

■パチンコの出玉規制 その内容は?

今後もパチンコ屋に行くことは無いだろうと思う自分ですが、パチンコ出玉のニュースについてコメント数がかなり多くお金に関係する事なので興味深く探ってみました。

 

正直、本当にルールとかよく分からないのでコメント、反応だけ今回は集めてみました。コメントを見てくと、そうなんだ、そういう事なんだと分かってくる事もあります。

 

 

ニュースの内容

 

警察庁はパチンコの標準的な遊ぶ時間の4時間に客が得られる儲けの上限を現在の十数万円から5万円を下回るよう出玉規制を強化する方針を固めた。パチンコだけではなくスロットなどについても同じような水準に規制を強化する。

 

 

なぜ?

 

儲けの上限を引き下げる事にする事で、負けた分を熱くなり一度に取り戻そうとのめり込むリスクを減らせるのではないかと考えているため。そしてカジノ解禁を柱とする統合型リゾート推進法が昨年の12月に成立したのを受け政府のギャンブル依存症対策の一環として実施する。

 

dorubako_tama_set

 

 

豆知識

 

■依存症を無くす目的がある

警察庁によると、パチンコ依存問題の相談機関であるリカバリーサポート・ネットワークに相談した人の約7割もの人が、1カ月あたり5万円以上の損失を出していたとの事。

 

改正案では、遊技時間4時間として、そのなかでパチンコ玉の獲得総数がパチンコ玉の発射総数の1.5倍に満たない範囲であるとの。現行の3分の2程度の新基準を作った。

 

大当たりの場合の出玉の上限は現行の2400個、9600円相当から1500個、6000円相当にまで一気に引き下げる考え。儲からなくする事で依存症を減らす考えのようです。

 

パチンコ店のスタッフには依存問題に関するスタッフ研修、客への情報提供なども業務に追加される。パチンコは多くの出玉が獲得できる可能性がある場合、規制の対象になる。

 

 

 

■平均遊戯時間では勝ちは最大5万円まで?

現在は1時間パチンコを打ち続けたとき、戻ってくる出玉は3倍まで、10時間なら2倍までとなっているようですが、これが今回の改正案では大きく下がるという事になるそうです。

 

ちなみに1円パチンコというのもありますが、1玉の4円が現在は主流で、1分間に最大100発なので平均時間である4時間でどんなに勝っても約5万円ほどになるそうです。

 

さらに醍醐味である大当たりした場合に獲得できる数も、現在の2400個から1500個に大きく引き下げるそうです。勝てなくすればお客も減るとは思いますがどうでしょうか。

 

gamble_chuudoku_izonsyou

 

 

 

ニュースの反応 

 

✔勝ち額を引き下げるなら客の投資金額も減らさなきゃ不公平でしょ。

 

✔それならば負けの上限も作れば?

 

✔客は、大きく勝つ事ができなくなって店は、大きく売上を伸ばす。

 

✔警察はパチンコで換金できることを知らなかったはずでは?

 

✔政府の見解ではパチンコはギャンブルじゃないはずだよね。

 

✔本気で依存症対策危惧するならパチンコ自体を禁止してくれ。

 

✔天下り先のパチンコ業界を廃業には出来ない警察庁。

 

 ✔パチンコ店内のATM設置も考え直さないとダメでしょ。

 

 

atm

 

 

✔出玉規制を強化するより金額を抑制しないと店がボロ儲けになるだけ。

 

✔ただリターンが減るだけでのめり込む人はさらに借金増えそうだけど。

 

✔儲けを制御したら、本当の依存者はよりいっそう投資額が増えるだけ。

 

✔店舗の跡地を介護施設や保育園にすれば時代にあってる

 

✔パチンコ屋は駅前や駐車場の広い所が多いので撤去すれば有益に使える

 

✔スマホゲームのガチャも厳しく規制しないと子供もできるパチンコようなもん。

 

✔生活保護受給者が多すぎ!こういった人もギャンブル依存症になってく。

 

✔利口な人はこのタイミングで辞めるかかなり回数減らし依存性の人たちだけの遊びになる。

 

 

game_pachinko (1)

 

 

 

■まとめ

今回は自分が全くの無知なのにパチンコの出玉規制に食いついてみました。何言ってるんだか分からない~という状態ですが調べながら少しづつ状況が分かってきました。

 

とりあえず批判的な意見が多かったです。依存症の人を減らすために勝ちの金額を減らすのは全く無意味、取り返そうと何度も通ってしまい、利口な人が離れるだけとの声。

 

人生、遊びの時間も必要、何かに賭けたい心理は多くの人にあります。遊ぶお金も必要ですが、バランスを崩さないように使いすぎずに自己管理はしっかりしたいですね。

 

 

 

参考記事

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170711-00000012-jct-soci&pos=1

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170710-00000080-jij-soci


おすすめ記事

関連まとめ

salaryman_money_r

貯金のきっかけあるある 後半

 newまとめ

19 views

■貯金するための目的がほしい 貯金したいけど、続かない。なんだか危機感がない。そんな人は意外と多いかも...

money_tsuchou_happy_man_R

貯金のきっかけあるある 前半

 newまとめ

55 views

■将来の不安で貯金する人が増えている ここ数年は老後にいくら必要とか、そんな話題が増えています。将来の...

nomikai_ikki_man_R

損した気分になる時あるある 後半

 newまとめ

36 views

■損した気分になる時はどんな時? さて、前回は損した時というのはどんな時があるのかについて、今まであま...

obentou_conbini_R

損した気分になる時あるある 前半

 newまとめ

37 views

 ■損したなあと思う時ってどんな時? 普段、日常生活を送っていると損したなぁという時は何度かあります。月...

recycle_r

もしもお金が無くなったらするべき12の事

 newまとめ

48 views

■金欠になる事は誰でもありえる 人生が何十年も続くと金欠になる事がきっと何度かあります。そうなった時に...

変換wedding_syukufuku

仏滅挙式がお得らしい 他にも割引がいろいろ

■結婚式に高いお金をかけても3組に1組は離婚 今回はまさかの結婚ネタになってしまうのですが、まだ未婚の人...

money_chokin_shippai_man_R

料理と、あえて今、夏の節約アイテムあれこれまとめ

 newまとめ

146 views

■料理と夏の節約アイテム いろいろ書いてきて、節約アイテム、方法をまとめてますが今回は料理と夏の節約ア...

neko_ushiro_R

クロネコメンバーズのメリット

 newまとめ

184 views

■クロネコメンバーズ会員になってますか? みなさん、今では通販を多く利用するようになってると思いますが...

pose_kubifuri_man_R

ポイントの嫌なところ いつ使う? あるある

 newまとめ

129 views

■ポイントは切り離せない現代生活 お得な情報を記載していると、いかに物やサービスを安く買ったり利用でき...

hige_datsumou_R

メルクール両刃ホルダーが高いので類似品を使ってみた

 newまとめ

190 views

■ひげ剃りに満足していますか? ひげ剃りという行為は男性なら30代から急激に回数が増えてきます。毎日剃っ...