gamble_chuudoku_izonsyou_R

パチンコの出玉規制のニュースと反応

 newまとめ

更新日:2017年9月3日 473 views

■パチンコの出玉規制?

少し前、7月10日頃、こんなニュースがありました。それはパチンコの出玉規制というニュース。覚えていらっしゃいますか?実はこのニュースはコメントもかなり多かったのです。

 

自分は全くパチンコもギャンブルもやらない人間ですが、これはお金にとても関係する事でもあるので無視もできません。パチンコのルールとか仕組みも分かってないのですが。

 

パチンコはただ単純にうるさそうだな、ストレス発散どころか並んだり、うるさかったり、お金も減ったりで余計にストレスが溜まるだけでしょという先入観があります。

 

何がそんなにそうさせるのか、当事者でないと分からない。

 

 

building_pachinko

 

 

■パチンコの出玉規制 その内容は?

今後もパチンコ屋に行くことは無いだろうと思う自分ですが、パチンコ出玉のニュースについてコメント数がかなり多くお金に関係する事なので興味深く探ってみました。

 

正直、本当にルールとかよく分からないのでコメント、反応だけ今回は集めてみました。コメントを見てくと、そうなんだ、そういう事なんだと分かってくる事もあります。

 

 

ニュースの内容

 

警察庁はパチンコの標準的な遊ぶ時間の4時間に客が得られる儲けの上限を現在の十数万円から5万円を下回るよう出玉規制を強化する方針を固めた。パチンコだけではなくスロットなどについても同じような水準に規制を強化する。

 

 

なぜ?

 

儲けの上限を引き下げる事にする事で、負けた分を熱くなり一度に取り戻そうとのめり込むリスクを減らせるのではないかと考えているため。そしてカジノ解禁を柱とする統合型リゾート推進法が昨年の12月に成立したのを受け政府のギャンブル依存症対策の一環として実施する。

 

dorubako_tama_set

 

 

豆知識

 

■依存症を無くす目的がある

警察庁によると、パチンコ依存問題の相談機関であるリカバリーサポート・ネットワークに相談した人の約7割もの人が、1カ月あたり5万円以上の損失を出していたとの事。

 

改正案では、遊技時間4時間として、そのなかでパチンコ玉の獲得総数がパチンコ玉の発射総数の1.5倍に満たない範囲であるとの。現行の3分の2程度の新基準を作った。

 

大当たりの場合の出玉の上限は現行の2400個、9600円相当から1500個、6000円相当にまで一気に引き下げる考え。儲からなくする事で依存症を減らす考えのようです。

 

パチンコ店のスタッフには依存問題に関するスタッフ研修、客への情報提供なども業務に追加される。パチンコは多くの出玉が獲得できる可能性がある場合、規制の対象になる。

 

 

 

■平均遊戯時間では勝ちは最大5万円まで?

現在は1時間パチンコを打ち続けたとき、戻ってくる出玉は3倍まで、10時間なら2倍までとなっているようですが、これが今回の改正案では大きく下がるという事になるそうです。

 

ちなみに1円パチンコというのもありますが、1玉の4円が現在は主流で、1分間に最大100発なので平均時間である4時間でどんなに勝っても約5万円ほどになるそうです。

 

さらに醍醐味である大当たりした場合に獲得できる数も、現在の2400個から1500個に大きく引き下げるそうです。勝てなくすればお客も減るとは思いますがどうでしょうか。

 

gamble_chuudoku_izonsyou

 

 

 

ニュースの反応 

 

✔勝ち額を引き下げるなら客の投資金額も減らさなきゃ不公平でしょ。

 

✔それならば負けの上限も作れば?

 

✔客は、大きく勝つ事ができなくなって店は、大きく売上を伸ばす。

 

✔警察はパチンコで換金できることを知らなかったはずでは?

 

✔政府の見解ではパチンコはギャンブルじゃないはずだよね。

 

✔本気で依存症対策危惧するならパチンコ自体を禁止してくれ。

 

✔天下り先のパチンコ業界を廃業には出来ない警察庁。

 

 ✔パチンコ店内のATM設置も考え直さないとダメでしょ。

 

 

atm

 

 

✔出玉規制を強化するより金額を抑制しないと店がボロ儲けになるだけ。

 

✔ただリターンが減るだけでのめり込む人はさらに借金増えそうだけど。

 

✔儲けを制御したら、本当の依存者はよりいっそう投資額が増えるだけ。

 

✔店舗の跡地を介護施設や保育園にすれば時代にあってる

 

✔パチンコ屋は駅前や駐車場の広い所が多いので撤去すれば有益に使える

 

✔スマホゲームのガチャも厳しく規制しないと子供もできるパチンコようなもん。

 

✔生活保護受給者が多すぎ!こういった人もギャンブル依存症になってく。

 

✔利口な人はこのタイミングで辞めるかかなり回数減らし依存性の人たちだけの遊びになる。

 

 

game_pachinko (1)

 

 

 

■まとめ

今回は自分が全くの無知なのにパチンコの出玉規制に食いついてみました。何言ってるんだか分からない~という状態ですが調べながら少しづつ状況が分かってきました。

 

とりあえず批判的な意見が多かったです。依存症の人を減らすために勝ちの金額を減らすのは全く無意味、取り返そうと何度も通ってしまい、利口な人が離れるだけとの声。

 

人生、遊びの時間も必要、何かに賭けたい心理は多くの人にあります。遊ぶお金も必要ですが、バランスを崩さないように使いすぎずに自己管理はしっかりしたいですね。

 

 

 

参考記事

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170711-00000012-jct-soci&pos=1

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170710-00000080-jij-soci


おすすめ記事

関連まとめ

money_chokinbako_R

貯金が一桁多かったらやっていないであろう事 あれこれ

 newまとめ

471 views

■なかなか貯金しにくい時代 ニュースを見てても老後のお金がどうだとか、子育てにいくらかかるとか不安にな...

変換magari_michi

クラウドソージングの仕事 成功への道のり

■自宅で稼ぎたい! そんな人が増えている ネットを使って稼ぐという事に興味を持ってる人が増えているそう...

idol_fan_women

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

377 views

■なんで、あんな事にお金を使ったんだろう・・ 過去を振り返ると、なんであんな事にお金を使ってしまったん...

food_revenge_bentou_r

格差を感じる瞬間あるある集

 newまとめ

470 views

■日常で格差を感じる瞬間 普段生活をしていると、おいなんだよ、この人のずいぶん金持ちだなと思う人を見か...

変換couple_setsumei

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

kaimono_kago_full

7月に備えて年に1回の大型セールAmazonプライムデー 振り返り 

 newまとめ

402 views

■プライムデー参加しましたか? アマゾンで昨年7月10日にプライムデーと呼ばれる大型のセールがありました。...

net_shopping_pc_r

口コミについて皆さんはこう考えてる

 newまとめ

284 views

■口コミはどこまで信じていいのか 賢く暮らすには物をいかに失敗せずに購入できるかが大事になってきますが...

seikyuusyo_shock_R

仕事依頼サイトは危険多め 特に荷物受け取り代行が危険すぎる

 newまとめ

313 views

■最近の求人は危険が多い 昨年5月頃にNEWSになっていたのですが、危ない仕事が増えているそうです。自分とし...

keiba_kansen_hisshi

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

288 views

■後悔した出費あるある さて、自分の人生を振り返って、なんであんな事にお金を使ってしまったんだろうとあ...

bicycle_tsukin_man_r

毎日のように使う道具 月いくら出せて何年使う想定か考えてみると・・。 シェーバー、空気清浄機、自転車編。

 newまとめ

354 views

■安い物は本当にお得? 今まで何度か同じシリーズで記載してますが、貧乏だととにかく安い物を買って済ませ...