kaimono_tsukiai

祝メルカリ出品 感想とコツ

 newまとめ

更新日:2017年11月17日 309 views

■物は最安値で買える時代

さて、皆さん、通販利用者は現在はほとんどだと思いますが、 これからは面倒くさく感じるかもしれませんが買うだけでなく売ることも同時に考えていかないといけません。

 

今までネットが普及してない時は近くのお店で買う、いらなくなったらゴミに出す、もしくは処分のつもりで激安価格でリサイクルショップに引き取ってもらう、

 

このくらいしか方法がありませんでした。これも今考えると恐ろしい事です。今ならばスマホで外出中もこの製品はいくらか、もっと安い店はないのか。ネットで検索できます。

 

しかも、型番、品名を比較サイトで打ち込めば全国のお店の最安値のお店から買う事も可能。ネットのない時代は最安値4,000円の物を6,500円くらいで買っていたのかもしれません。

 

 

kaimono_tsukiai

 

 

 

■個人が気楽に出品者になれる時代

処分する場合もゴミに出す、たまにリサイクル料金を取られる、リサイクルショップに販売価格の1/6などの激安価格を提示されて引き取ってもらうしか方法はありませんでした。

 

しかしヤフオクが誕生して個人で販売できるようになりました。しかしヤフオクは出品から配送、取引連絡までやる事が多い。ですので避けていた人も多いはずです。

 

その後、フリマアプリの登場で速く誰でも出品できる、購入できると変わりました。なんとなく女性っぽいイメージが強くてずっと避けていたメルカリなんですが・・・

 

しかし男性も増えてる、家電なども多いなど聞き出品を思い切ってしてみたところ、とても簡単に出品できました。時間も4分程度で出品まで素人でもできました。

 

 

pose_necchuu_smartphone_man

 

 

■出品から配送までが誰でも出来る

まず出品は写真。3枚くらいスマホで商品を撮影すればいいのですがコツは背景。背景が汚い古民家よりはすっきり綺麗なほうが見やすい。しかし真っ白だと転売だと思われます。

 

あとは商品名、説明、 状態、配送方法、料金などを入力するだけですが、商品名、説明などはAndroidの自分のスマホでは音声入力も出来ますし、残りも数十秒で終わります。

 

配送もらくらくメルカリ便というのを利用してみると、とても簡単でした。 売れたら梱包してファミリーマート、サークルケーサンクスなどに持ち込みます。

 

そして置いてある端末でQRコードを読み込んで出てくるレシートを店員に渡すだけ。これを箱に貼ってこのレシートを入れてくれと言われるのでその通りにして終わりです。

 

送料なども売上から引かれるので必要なし。メルカリは売れたら手数料10%引かれ、あとは送料が引かれます。お金の引き落としは1万円以上は手数料無料です。

 

shopping_reji

 

 

■売っただけ手数料が下がるランク制度があれば・・

こんなに簡単に出品できるんだな、今まで捨ててたのもったいなかった、リサイクルショップでなくてここで売れば何倍ものお金になったなと水を得た魚のように出品しました。

 

今後、宅配の値上げがあるので手数料5%にならないかなあ。それか出品を50点、もしくは50品売ったら手数料が5%になるとかそういう仕組があれば嬉しい。

 

そうすればメルカリも出品者が増え売上アップします。家の中の不要な物を売って必要な物の資金にする、家の中も不用品が消えていき、最新の必要な物に変わってく・・。

 

 

1ヶ月経過してからの結果を記載します。

 

 

現在の出品中43品 

 

コメント数29 

 

いいね数54

 
1ヶ月で売れた数12品

 

 

これはあまり参考にならないかもしれません。それもそのはず、何を出品してるのか、価格はいくらで出品してるのかによってだいぶ数字も違ってくるからです。

 

しかしコメントもそれなりに届き、いいねもされるので過疎化の商店街のようでなく触ってるとなかなか楽しいです。出品1分以内で売れた物も2品ありました。

 

基本的に女性が多いので女性物、子供の物などウケが良いです。ヤフオクは仕事帰りを狙って土曜の夜に終了するなどしますが、メルカリは主婦も多いので昼間も売れます。

 

 

daradara_woman_syufu

 

 

 

最初の1ヶ月で売れた物

ブランドシャツ ※高級でない程度のブランド
ブランドネクタイ ※高級でない程度のブランド
小型マッサージ
シェーバー
電気ひざかけ
ボイスレコーダー
カーテン
空気清浄機
おもちゃ

 

などなど・・・。

 

 

 

■1ヶ月経過しての感想

 

 

✔値下げのコメントが多い  

噂は聞いていたのですが、やはり値下げのコメントが多いです。 プロフィールに値下げ交渉はしませんと書いていても値下げしてくる人もやはりいます。

 

いきなり半額なら即決など図々しい人もいます。しかし多くはあと数百円安くならないですかとおまけ程度の値引き交渉です。よく考えればフリマアプリですよね。

 

ネットでフリーマーケットをやってる感覚なのです。ですので値引きは当然のような人がいても悪い事ではないのですが。こういうやりとりが面倒くさい人にはやや辛い・・。

 

 

fleemarket

 

 

✔出品のコツは大量出品 そして半分忘れる

少しでも値下げしてすぐに売り切るのも良いですが無理な安値にしないで適正価格と思う金額で複数、出品しておいて放置という作戦がけっこうお勧めです。

 

それなりの数を出品して商品は保管しておき、出品してるのを忘れるくらいがちょうどいい。3品とかだけ出品して毎日、コメントつくかな、売れるかなとチェックはしんどい。

 

しかし、30品くらい出品しておきメルカリに意識は向けずに他の事に夢中になって放置しておくと毎日いいね、コメントがついたりして適度なペースでポツポツ売れだします。

 

これだといつの間にか売れてるのでストレスがありません。売れたり、コメントがつけば通知もできるので商品だけ確保しておけばいいのです。これが出品の心構えのコツ。

 

multi_syouhou_zaiko_sabaku

 

 

✔アパレルは詳しい各部のサイズ、細かい部分も聞かれる

高級でなくミドル価格くらいのブランドのアパレルを出品してみたのですが、サイズMだけでは満足できない人が多く着丈、袖丈、身幅、首周りは何センチですか?

 

ネクタイの剣先は何センチですか? こういった質問が多いです。なんだか面倒くさい。でもこれは回答しておくべき。回答すると他のユーザーも見れるためです。

 

同じ質問を何度も回答しなくてもよくなるのです。それとやや神経質な人も多いです。色は淡い紺色ですか?白何%くらい?状態は?柄は何柄になるのでしょうかなど。

 

質問だけして買わない人も多かったり、返信しても一言もない場合も多いですが、他の人も見れて参考になるので一応返信してます。質問しかしない人いますよね・・。

 

police_syokumu_shitsumon

 

 

✔いいねは多くの場合は買う気ない

いいねをされる事も多く嬉しいのですが、購入につながる人は少ない。 いいねをするといいねした商品一覧を見れるので一応ウォッチリストのような感覚で使ってるようです。

 

とりあえず20個くらいいいねして2個、3個何か買ってみようかなという感じのようです。 でもいいねが多い商品は売れる予兆のある注目されている証拠でもあります。

 

いいねはもう数百円値段が下がれば売れる可能性も高いという合図でもあります。つまり、気になるけどその値段はまだ私の適正価格でないよとも遠回しに言ってるようなもの。

 

いいねが25個もついて少し値下げしてもまだ売れない物もあります。いいねが付く前にすぐに売れてしまう物もたまにあります。いいねするなとなぜか怒る人もいます。

 

hand_good

 

 

✔全体的に業者が多い

業者が多いですが運営がなんらかの対策をしているようです。業者となぜ分かるか。それは画像です。白背景で生活感のない宣伝用の画像をよく見かけます。

 

しかも大量でほとんど同じ価格。こういったのはAmazonの画像を流用してそのまま所有してないのにAmazonより高い価格で出品して売れたらAmazonで買って直送の可能性あり。

 

そのまま指定の住所に横流ししてるなどの人達が多くいるようです。 ニュースになった◯◯で買ったらAmazonで届いたというのはこういうやつです。でもこれもアカウント削除。

 

こんな楽に稼げるならと興味出てしまいますが、しかし楽天もメルカリもヤフーショッピングもこういったのを対策しててアカウント使えなくなるのでやめましょう。

 

businessman8_niyari

 

 

✔出品すると時間の経過と共に急激にアクセスが減る

さて、メルカリは出品直後は見る人も多いのですが時間が経過するとマンネリで観覧数もあまり増えません。どうやら先着の商品が上のほう、最初に表示されるようです。

 

しかも利用者が多いのですぐに下の方に追いやられていきます。だいたい最初数分はドバっとアクセスがあり、その後、数時間でアクセスのペースがだんだん落ちてきます。

 

検索する人は中古、販売中。価格、状態、送料の負担などチェックして検索できるので本当に探してる人は見つけてくれますがすぐ売りたいなら最初にインパクトを残そう。

 

そして観覧数を増やしたいなら月に1回は再出品してみると良いかもしれません。そうでないとスクロールしても類似品が多いと見つけてもらいにくくなります。

 

whiteboard_down_man2

 

 

✔結構、あっさりしてる

う~ん、なんというか、出品してコメントが届く時は失礼のないような言葉使い、そして、はじめまして~。もうちょっとだけお安くなりませんか?などとよく届きます。

 

しかし少しの値下げならと了承して出品して落札されるとお礼の言葉も全くない。コメントに丁寧に返信しても検討するのかどうかも分からない、これが現実ですかね。

 

そしてあと100円安くなればとコメントが届き、100円にも困る人か思ってたらその後すぐ売れる。喜ばせてみようと出品物に100円貼ってキャッシュバックですと荷物を送ると・・

 

見事にスルー。受け取りボタンだけ押して一言もない。こんなあっさりした人も多いです。気さくに質問、値下げ交渉はしてくるのですが、少し寂しいようなあっさりな人多め。

 

mushi_people

 

 

 

■出品、購入を教えるイベントも開催

実は2017年7月20日~8月20日、原宿、神宮前交差点すぐ横にある東京アパートメントカフェでメルカリカフェというものが開店してたそうです。営業時間は11~23時まで。

 

お店で何をするのかというと、飲食だけでなく店舗にはメルカリのスタッフが常駐していて、メルカリの体験ブースで出品や購入などの利用方法を体験できるそうです。

 

そして期間中にこれらを体験したユーザーには、オリジナルTシャツ、トートバッグ、定規などのグッズがプレゼントされたそうですよ。終わってますがまた始まるかも。

 

 

 

キャプチャ

画像 https://www.mercari.com/jp/info/20170719_mercari_cafe/

 

 

 

※その後も、定期的に月7品程度は売れていきました。やはり処分したり、リサイクルショップに買い叩かれるよりいいです。やってみると配送も簡単ですし。ただし若い人も多い。

 

なのでモラルにはやや欠ける事も。◯◯でいくらだったのでそれ以下にしてくれ。5,000円の物を3,000円に大幅値引き要求。何度も値引き。質問に返信してもその後、返信がないなど。

 

それでも家の不用品の販売などは基本的に税などもかからないそうなので試してみてはいかがでしょうか。いいお小遣い稼ぎになります。自分もしばらく続けます。

 

 

 

 

■まとめ

今回はメルカリ開始1ヶ月経過したので記載しました。簡単に出品できてゴミに出したりリサイクルショップに持ち込むよりもお金になるので家の不用品を次々出品しています。

 

いらない物が消えて新しいものを迎え入れる資金になるので室内もリニューアルできます。売れた数、コメント、いいね数などは値付け、需要などによって変わります。

 

ですので参考になりませんが、なかなかです。もし田舎の人の少ない場所でほそぼそ出品しててもほぼ売れないでしょう。しかしメルカリはシャッター街の寂れた商店ではない。

 

田舎にいても有名な活気のある街に出店してる感じはします。その人気の場所に出店するために売れたら10%引かれるわけですが、その手数料、仲介料だと思えば納得かなあ。

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

money_chokinbako_R

貯金が一桁多かったらやっていないであろう事 あれこれ

 newまとめ

364 views

■なかなか貯金しにくい時代 ニュースを見てても老後のお金がどうだとか、子育てにいくらかかるとか不安にな...

変換magari_michi

クラウドソージングの仕事 成功への道のり

■自宅で稼ぎたい! そんな人が増えている ネットを使って稼ぐという事に興味を持ってる人が増えているそう...

idol_fan_women

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

295 views

■なんで、あんな事にお金を使ったんだろう・・ 過去を振り返ると、なんであんな事にお金を使ってしまったん...

food_revenge_bentou_r

格差を感じる瞬間あるある集

 newまとめ

372 views

■日常で格差を感じる瞬間 普段生活をしていると、おいなんだよ、この人のずいぶん金持ちだなと思う人を見か...

変換couple_setsumei

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

kaimono_kago_full

7月に備えて年に1回の大型セールAmazonプライムデー 振り返り 

 newまとめ

323 views

■プライムデー参加しましたか? アマゾンで昨年7月10日にプライムデーと呼ばれる大型のセールがありました。...

net_shopping_pc_r

口コミについて皆さんはこう考えてる

 newまとめ

222 views

■口コミはどこまで信じていいのか 賢く暮らすには物をいかに失敗せずに購入できるかが大事になってきますが...

seikyuusyo_shock_R

仕事依頼サイトは危険多め 特に荷物受け取り代行が危険すぎる

 newまとめ

248 views

■最近の求人は危険が多い 昨年5月頃にNEWSになっていたのですが、危ない仕事が増えているそうです。自分とし...

keiba_kansen_hisshi

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

232 views

■後悔した出費あるある さて、自分の人生を振り返って、なんであんな事にお金を使ってしまったんだろうとあ...

bicycle_tsukin_man_r

毎日のように使う道具 月いくら出せて何年使う想定か考えてみると・・。 シェーバー、空気清浄機、自転車編。

 newまとめ

264 views

■安い物は本当にお得? 今まで何度か同じシリーズで記載してますが、貧乏だととにかく安い物を買って済ませ...