summer_necchusyou_yobou

50円ポカリが話題 粉末ポカリまとめ買いとどっちが安い?

 お得・節約・エコ

更新日:2017年9月29日 72 views

■ポカリスエット50円のニュース覚えてますか?

2017年8月。ちょうど気温が40℃に近づいてるというニュースが増えてきている時に50円ポカリの話題がYahooでありました。50円ポカリっていったいなんだ?

 

たまにスーパーで小さい缶に入ったコーヒーが40円くらいで売っていたりしますが、そういったミニサイズのポカリスエットなのでしょうか。答えはNOでした。

 

工事現場で働く作業員のために設置された自動販売機で買える500mlと250mlのポカリスエットイオンウォーターのようなのです。「熱中症対策自動販売機」という名前です。

 

500mlと250mlのポカリスエットイオンウォーターがどれも50円で買えるそうです。爆安です。 事業主として設置したのは大和ハウス工業。そうです、建設作業員用です。

 

summer_necchusyou_yobou

 

 

■会社負担で作業員の熱中症対策として設置

大和ハウス工業が炎天下の中で働く作業員が効果的に水分補給ができるようにサポートしようと考え2017年の夏から関東の約20の現場に配置したそうです。

 

儲けは出なそうですが、差額分は熱中症対策の費用として会社が負担するんだとか。建設関係の会社が費用を負担とありますし、現場と書いてあるので一般人は立ち寄れない。

 

もしくは買えない可能性が高い。実際に言葉で熱中症に注意しろと言葉で言っても何もしない人も多いので50円で設置すれば実際に買って飲んでくれるとの事です。

 

実際にすぐに売り切れて毎日何回か補充しないといけないほどの人気になってるようです。自分もポカリスエットは好きでよく飲みます。500ML50円なら買うなあ・・。

 

sports_suibun_hokyuu

 

アクエリアスは少しヌメッとした感じがしますがポカリはそれがない。昔はなぜか缶のポカリスエットを飲むと鉄を舐めてるような感じがしましたが、最近はペットボトルのみでそういった事も無くなりました。共感されるかな・・。

 

 

 

■粉末か2リットルで買おう

さて通常500mlのポカリスエットを買うとスーパーでもコンビニでも130円くらいします。ですので50円ポカリはかなりお得。しかし特定の場所だけに設置されても・・

 

そして一般人が買えないなら多くの人は対象外。一般人がポカリスエットを買うお得な方法は粉末か、もしくは1.5リットルのポカリスエットを買うのが一般的です。

 

1.5リットルだと190円くらいで買える事が多いので500mlに130円くらい払うなら1.5リットルの物を買ってしまったほうがだいぶお得です。粉末だと1リットル100円くらい。

 

500mlと250mlというのは少しだけのどが渇いた、我慢できない、それと持ち歩きたい人向き。これを頻繁に買ってるとお金もどんどん減っていきます。

 

hikaku_ball_man

 

 

■実は粉末ポカリとコスパは一緒

さて、ポカリスエットですが50円で売っていれば自分も夏の間はよく利用するでしょう。しかし近くのお店は高い。たまに1.5リットルを190円くらいで買って飲みますが。

 

もっと安く入手する方法は粉末のポカリスエット。粉末のポカリって安いの?と思われるかもしれませんが安いです。しかし1袋買った場合でなく、まとめ買いをした場合です。

 

1袋だと1リットル分で100円です。2リットルで200円と考えると通常のお店のペットボトルよりも安くなりますが。うん?よく考えてみればこうなるようです。

 

よく考えれば粉末ポカリは1リットル、1袋で100円なので500mlで考えると50円! 50円ポカリがリツイートされてますが冷静に考えれば粉末ポカリとコスパは一緒なんですね。

 

ただし自分で水を入れて作ると市販品のようなちょうどいい濃さにならなかったり、手間が少しだけかかるのでやや熱中症対策の50円自販機の勝利かもしれない。

 

 

natsubate_necchusyou_yobou

 

 

■でも粉末ポカリはまとめ買いが超お得

1袋1リットル100円のポカリスエットの粉末は冷静に考えると熱中症対策自販機の50円ポカリとコスパは一緒。しかしもっとお得なのは粉末ポカリの知る人ぞ知るまとめ買いです。

 

通販サイトを見てみると・・

 

大塚製薬 ポカリスエット パウダー10L用 Amazonで593円

 

大塚製薬 ポカリスエット パウダー10L用×10袋 Amazonで5929円

 

 

以前あったヤフーショッピングのお店では大塚製薬 ポカリスエット パウダー10L用×30袋 ヤフーショッピングで15600円なんてのもありました。実はこんな価格で売っているのです。

 

つまり1リットルで59円ほどにしかなりません。今回の熱中症対策自販機の500mlで50円も通常のコンビニ、スーパー、自販機では130円くらいするので安く感じます。

 

しかし粉末でまとめ買いすれば500mlというのは30円程度で買えるのです。ですので今回のニュースを羨ましいと思う人は粉末で最低10リットル分で購入してみよう。

 

 

kokage_tree_necchusyou

 

 

■注意点は

注意点は粉末の場合、水の量を少しでも間違えると濃さが変わってしまい違和感がある事。1リットルの容器があれば1リットル用をそのまま入れれば良いのですが・・。

 

10リットルの粉末を買うと1リットル分を計算して入れて水で薄めないといけません。感覚で少しづつ水に粉末を入れて飲みながら調整する方法もありますが難しい。

 

市販品のようにするにはグラムをしっかり計算しないといけません。少し面倒ですが、安い事もあってポカリの粉末まとめ買いはスポーツをやる子ども達用にも人気があります。

 

あとは保冷タンブラーなどは本来は入れていいのかグレーな感じなので注意。もしかしたらスポーツドリンクを入れると錆びやすくなってしまうかもしれません。

 

obentou_suitou

 

 

■まとめ

今回は8月に現場の作業員の熱中症対策としてポカリスエットが500MLがなんと50円で買えるとあったので記載しました。コンビニ、自販機慣れしてると爆安に感じます。

 

しかし、冷静に考えてみると粉末の1リットル用のポカリスエットは全国どこでも100円くらいで買えるので500MLで考えると粉末ならいつでも全国50円で買えるんですよね。

 

しかも、粉末ポカリの場合、まとめ買い、最低でも10リットルは買うと1リットル59円くらいになります。500MLで考えると約30円になってしまう事が分かりました。

 

もしも、今回のニュースが羨ましく感じるなら通販でポカリスエット10リットルなどと検索して節約してみてはいかがでしょうか。粉末は持ち運びも軽くて良いですね。

 

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

job_souji_seisou_gyousya_R

10月31日まで amazonで日用品が30%オフで買える!

■Amazonで日用品が30%OFFで買える? さて今回は amazon に関するお得な情報です。宅配の料金が上がるとかそ...

money_yami_soshiki

ヤフオク毎日くじ 実戦結果公開 2017年8月~9月編

■ヤフオク毎日くじ引いてますか? ヤフオク毎日くじというものがありますが皆さんやっていますか ?これはど...

shopping_brand_goods_R

女性のバックの借り放題サービスが話題なので調べてみた

■バッグ借り放題が人気 2017年の8月頃から何度かニュースを見ているとバックを借り放題できるサービスが人気...

news_wideshow_serious

新聞が無くてもチラシが届くチラッシュとは?

■NEWSもネットで見れる時代 新聞読んでますか? 新聞・・それはあっても無くてもよさそうな物。費用を考え...

reji_kaiinsyou_smartphone_R

docomoのランチパスポートとはなんだ??

■docomoのキャンペーン発見 ネット検索をしてお得な情報などを探していますが今回発見したのは珍しく twitte...

summer_necchusyou_yobou

50円ポカリが話題 粉末ポカリまとめ買いとどっちが安い?

■ポカリスエット50円のニュース覚えてますか? 2017年8月。ちょうど気温が40℃に近づいてるというニュースが...

pose_kuji_tousen_man_R

ヤフオク毎日くじが絶好調⇑⇑ そしてAmazonで詐欺出品がまた急増⇓⇓

■ヤフオクくじ引いてますか? ヤフオクくじについての記事を何度か書いているのですが、やはり定期的に開催...

キャプチャ1_R

もう終了してますが・・ LOHACOのはじめてBOXとはなんだったんだ?

■LOHACOのはじめてボックスとは? 最近、いろんな通販サイトについて調べていたのですが、普段は通販と言う...

netgame_chudoku_haijin

ミニスーパーファミコン お得か、買うべきか価値を見極めよう

 ■以前、ミニファミコンが話題になった 少し前にミニファミコンという物が話題になりました。 昔よく遊んで...

sick_wakiga_R

8月14日まで 消臭リセッシュ 運が良ければ200円以下で大量に買える!!

■暑くなると体臭が気になる 暑いですねえ。全国的に見て涼しい地域に住んでるのですがそれでも暑い。日本は...