アメリカでは映画館でかなり安く映画が見れるサービスがあるらしい

 ニュース

更新日:2017年10月15日 428 views

■映画鑑賞してますか?

8月には多くの企業がキャンペーンをやって集客してますが、そのなかで一際、実は目に止まった事があります。しかし日本でやってるキャンペーンでは無かった・・

 

ですので記載するほどでもないかなと思いつつ、やはり自分の頭の中から離れない・・・。という事で今回はその事について記載してみようと思います。

 

皆さん、映画鑑賞しますか?多くの人はたまに鑑賞する、月に1回くらいなどそんな感じかもしれません。しかも多くの場合は最近は映像見放題サービスが主流です。

 

月額1,000円くらいで加入して好きな映画を鑑賞するのが一般的になっているはずです。つまり映画館離れをしてるわけですが今回は映画館に関するニュースです。

 

 

building_cinema

 

 

 

■アメリカで映画がお得になるサービス

ちなみに自分は映画を鑑賞しようとしても最後まで観てられず寝てしまう事が多いです。しかし、たまに名作と言われる映画では最後まで鑑賞できる事もたまにあります。

 

映像配信でパソコンで視聴したりするのも良いのですが、なるべくなら名作は大きなスクリーンで鑑賞したい。そうです、そうなると必要なのが映画館です。

 

でも映画館は普段は1,800円というお金がかかり、さらに交通費、飲食費用など考えるとたまにしか行けません。お得な日を活用すると1,000円程度で利用できたりもするのですが。

 

さて、映画館で映画を鑑賞する行為が好きな人にとって羨ましいサービスがアメリカにはあるらしいのです。羨ましいというのはきっとお得な事なんだろうなあ。

 

そうです、お得なんです。多くの人が想像するのはポップコーンが月に1個無料になるとか、ドリンクが1杯無料になるとか、通常価格から1回30%OFFになるとかそんな感じのはず。

 

でももっと凄かった。今回の話題に関しては日本未上陸のサービスです。アメリカで導入されたサービスなので成功したら世界に広がる可能性があるかもしれません。

 

 

america_daitouryousen_man

 

 

■Netflixはアニメに力を入れるらしい

Netflixというサービスは映像配信サービスで世界的に、そして日本でも有名です。最近ではアニメの配信も世界で力を入れるという話題もどこかで見かけました。

 

なんでも日本人は映像配信でアニメを視聴する人が半数もいて大きい市場なのですが、世界で見ると90%が日本以外の人が視聴してるんだとか。知っていましたか?

 

それで世界配信に力を入れるような記載を見かけました。日本以外は敬遠されたり、文化の違いで受け入れられない印象ですがアニメ需要はやはり高まっているのかもしれません。

 

幼児とか変態系の美少女アニメとか恥ずかしくて個人的に嫌なんですが、外国人は最近は僕のヒーローアカデミアみたいなアニメを好んでいたりするのを見かけます。

 

あとは進撃の巨人とか。デスノートとか。そういった人はアニメって面白いなと思ったのか実写映画はほとんど無視でアニメの他の作品もかなり視聴していたりします。

 

 

job_seiyu_ikebo

 

 

 

■ムービーパスがアメリカにあるらしい

さて、そのNetflixの創業に関わったとされる人物がムービーパスというサービスを開始したそうです。パスという名前がついてるのでパスポート、パスモみたい。

 

なんだか映画の定期券のような印象ですが、その印象で間違いありません。皆さん、もしも映画が映画館で1ヶ月無料で見放題になったらお金はいくら払えますか?

 

映像配信でパソコンやスマホで視聴するならばhulu、Netflixなどに加入して月額1,000円くらいで過去の好きな映画が視聴できます。しかし、今回は映画館での話です。

 

映像配信で自宅のスマホ、パソコンのデバイスで視聴するのではなくて、もしも、1ヶ月映画館で映画を自由に何度も視聴できるとしたらいくら払えますかという事です。

 

映画館で映画が見放題で利用できても、視聴できる作品は新作映画で選択肢はそこまで多くありません。そう考えると一般人は月3,000円、映画好きでも月5000円くらいが妥当?

 

それなら画面が小さくても自宅で月額1,000円程度で過去の作品も自由に選んで視聴できる映像配信も悪くない。映画館のほうが臨場感があってもちろん良いのですが・・。

 

 

eigakan

 

 

 

■月1,000円ほどで1ヶ月映画館で映画見放題?

映画館で1回で1800円もかかると考えれば毎週末に1回通って月に4回くらい利用して月額5,000円くらいならお得に感じます。しかしムービーパスはもっと凄いのです。

 

2015年に記載された記事を見ると2011年にムービーパスは創業された、映画をダウンロードして視聴する人が増えた結果、映画館で映画を視聴する時間がだいぶ減ってしまった、

 

そこでムービーパスは全米の3700ヶ所の映画館と提携して、月額30ドルの定額会費を払うと上映される全ての映画作品が見放題となるサービスを提供したそうです。

 

今の感じだと月額3,300円くらいですね。月額3,300円で映画館で見放題なら自分ももしかしたら利用するかもしれません。特に外で仕事をしてて充分な収入があれば。

 

仕事が終わってからの楽しみがあれば仕事中もそれを思い描いて少し嫌な事があっても頑張れます。週に1回、利用しただけでも2回で充分に元が取れてしまいます。

 

しかし、もっと2017年8月の新料金がもっと凄いらしいのです。なんと新しい料金は月額9.95ドル。日本円でだいたい1,100円程度らしいです。あり得ない・・。

 

 

eiga_kantoku

 

 

■制約は多少ある

アメリカのある州では最低賃金が1,500円だと見かけます。つまり1時間働けば1ヶ月映画館が無料になるパスポートをゲットできて、お釣りまで来るような感じです。

 

凄いなあ。ちなみに見放題と言っても3Dの映像作品やIMAXシアターは対象外となってしまうようです。やはり制作費も回収しないといけないので難しいのかも。

 

デビットカードが利用できる映画館ならどこでも1日1本の制約はあるようですが見放題になるそうです。日本でデビットカードは有名ではないですがアメリカでは主流です。

 

1,100円程度という事はhulu、Netflixなどのデバイス向けの映像配信サービスとほぼおなじ料金ですね。それで大型スクリーンで映画鑑賞できるのはお得に感じます。

 

それでも配信サービスのほうが自宅で好きな時に好きな映画を視聴できる。物凄いお得に感じますが、もしかしたら、これでやっと互角のような感じなのかもしれません。

 

 

3d_eiga_glass

 

 

 

ムービーパスのサイトを見てみると手順としては

 

 

申し込んで自分のムービーパスのカードを入手する

iPhone、Androidのムービーパスアプリで劇場、上映時間を確認する

ムービーパスカードを使って興行会場、キオスクでチケットを入手

 

とありました。簡単そうです。 月額料金をユーザーはムービーパスに払ってムービーパスが劇場に映画の視聴料金を支払うようです。財布も不要はいいですね。

 

 

 

■まとめ
今回は凄いなと思った話題を記載しました。日本未上陸ですがNetflixは日本で根付いてますし、今後アメリカで成功したら日本でという事もあるかもしれません。

 

1回1800円だと完全な名作と事前に言われてる映画以外では避ける人が多いですが、月1,100円で1日1回視聴できるならかなりお得です。いつも満席に近くなるかもしれません。

 

土日に月に1回でも利用するだけでも価値があります。多くの人は仕事、学校があるので毎日はきっと難しいですが、週に1回ほどの息抜きには充分。おサイフも助かる。

 

ニートな人は毎日映画館に行って1本視聴すればかなり得した気分。月30本。いや、働けとなるか・・。さすがにポップコーン、ドリンクなど無料になりませんが凄いです。

 

この金額で映画館はやっていけるのでしょうかね。テナント代、光熱費、スタッフ、清掃の人件費、維持費・・。とりあえず日本人からすると羨ましいサービスです。

 

 

gekijou_end_oshimai

 

 

 

■いつか乗り物乗り放題、宿泊し放題になれば・・

バスの運行で考えると大型バスで50人乗れるのにいつも4人しか乗らないバスより、値段を下げても50人乗せるほうが同じガソリン代、運転手の賃金がかかるならば得という考え?

 

映画館もガラガラな状態で何も対策しないで、清掃、テナント代などかかるなら、一人あたり料金を安くして埋めたほうがいいのかな?この辺は業界人しか分かりません。

 

最後に自分の望みがあれば・・乗り物です。映画館で月1,300円見放題が可能なら、乗り物でバス、TAXI、電車、新幹線、船、なんでも乗り放題で月2万円、3万円にならないかな。

 

あとは宿泊ですね。同じ系列の全国のお店だけでも良いのですが、月2万円でカプセルホテル1ヶ月何度も無料とか、そんなサービスもいつか登場しないかなと願うばかり。

 

syukkoku_nyukoku_japan

 

 

 

ムービーパス公式サイト ※日本未上陸

https://www.moviepass.com/

参考サイト
http://www.jnews.com/bizmdl/2015/002.html

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-08-17/OUT5F46JIJUP01

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

悲報 バンホーテンの値上げが凄まじい・・

 ニュース

782 views

■いつも飲んでる飲み物はなんですか? 皆さんは飲み物はどういったものを飲みますか ?ミネラルウォーターば...

2018年1月31日まで応募可能 養命酒のコタツは誰の手に?

 ニュース

598 views

■歴史的事件のあった頃、なにやら変な話題が・・ さて2017年の11月2日の事だったのですがヤフーのトップペー...

ニコン100周年 何か特別なことはやっているのか 1月14日まで

 ニュース

491 views

■ニコンが100周年? さて突然ですがカメラなどで世界的に有名なニコンというブランドがあります。そのニコン...

初売りに最適 デパートめぐり乗車券がお得 12月10日までチャンス

 ニュース

566 views

■乗り物のお得情報発見 さあ寒くなってきてセールなども少なくなって消費者として寂しい時期が続きますが、...

【緊急】いい肉の日今年は何をしているのか

 ニュース

502 views

■いい肉の日をなんと忘れてた・・・ 今回は 急ぎです。書いたその日のうちにすぐに公開することになります ...

餃子の王将の創業50周年お客様キャンペーンがなかなかお得 11月30日まで現在スタンプ2倍

 ニュース

667 views

■餃子の王将が50周年? 秋~冬は少し寂しげ。個人的に好きな季節ですが消費者の視点で考えると秋~冬はお得な...

トイザらスのブラックフライデーはどんなことをやるのか11月23日(木)~26日(日)

 ニュース

449 views

■ブラックフライデー 日本は? さて年末が近づいてくると初売りが気になってきたり福袋のことが気になって...

還元率2%! LinePayとはなんだ?

 ニュース

565 views

■ポイント、クレカの還元率は景気無関係? カード系の本を最近読んでみたのですが、最近のクレジットカード...

来来亭でラーメン一杯無料で食べられる券がもらえる!  期間11月11日~12日

 ニュース

716 views

■ラーメン屋のお得な情報が頻発?? しばらく前にとあるお店でラーメンが一杯無料で食べられるというような...

イオンでサイバーeセール開催   11月10日~17日まで開催 11月9日14時59分までに登録必須

 ニュース

544 views

■ブラックフライデー、サイバーマンデーの季節 さて寒くなりました。 2月頃までかなり今年も冷え込みそうで...