pop_chuuko

写真のない爆安中古品を買ってみた

 おもしろ・ネタ

更新日:2018年2月2日 275 views

■通販は失敗も多い

突然ですが通販を利用してる時の謎。いくつかあると思いませんか?あまり大きな話題にならずにスルーされがちな事がいくつかると思います。今回はそれについて。

 

普段、通販を利用する人が多いと思うのですが、通常、注文して気に入った、気に入らなかったなど実際に触って購入できないので失敗する事もあるのが通販です。

 

逆に商品画像が下手くそで届いて実物のほうが良かったという事もたまにあります。実際に触れない、色を見れない、装着感が分からない、どんな音が鳴るか分からないは危険。

 

◯◯の香り、味というのも試さないと良いか分からない。実際に試せない物を買う勇気が必要です。口コミも信憑性が分かれるところ。本当に信じて大丈夫なのか。

 

pose_zetsubou_woman

 

 

■中古なのに画像のない物が多い

通販を利用する場合、口コミも大事ですが、やはり作った側の人が書いてる可能性もあります。販売してる会社とか。中国の出品者なんてバレバレのやらせ投稿が目立ちます。

 

個人的に★5つ満点で、★5つが異常に多く100個あったとして、★1つが12ある、4,3,2が殆ど無い、もしくはかなり少ないなんてのが危なく感じます。

 

通販のように手元に物が無い物を買うのには慣れが必要ですが、通販で避けられるパターンの1つとして、中古商品で画像がない物があります。買うの怖いですよね。

 

ヤフオク、メルカリなどは画像が絶対ありますが、ヤフーショピング、楽天、Amazonなどの中古などは画像がない事も多いです。これを買うのは非常に勇気が必要。

 

商品のコンディションで◯◯ランクなどと書いてあって、全体的にどうで、細かい傷があってなど書いてますが、あくまで販売者の言葉で写真が無いので怖いです。

 

こういった物は多くの人が避けます。しかし、もしかしたら避けられすぎて見向きもされない物にお宝が潜んでいる可能性もやはりあるとは思います。

 

pop_chuuko

 

■ある暖房 新品で20,000円近くする物が2,000円台に!

自分も通販で写真のない中古は避けるほうで、ほとんど買った事がありません。写真を数枚掲載するだけで何倍も売れそうな気がしますが、なぜ掲載しないんでしょうね。

 

忙しいのか、面倒なのか、通販サイトで中古は全部写真必須にしてしまったほうが良いんですけど・・。とりあえず写真のない中古、この恐ろしい物を今回注文してみました。

 

実験です。ある8月の日、通販を見てたらとあるヒーター、暖房器具が中古で売っていました。その暖房はお店で18,000円とかする物。その暖房が10,500円になってました。

 

へ~、型落ちで数年前の物とは言え、機能はあまり進化なし。それで10,500円か。写真はやはり無いのね。そんな事を考えてスルーしたら1週間後、8500円になってました。

 

お~、新品の半額以下。それでもスルー。しかし1週間後、今度は6,300円になってました。お~。そして1週間後、4,000円。この辺で顔つきが少し変わりました。

 

そして、なんと1ヶ月様子を見てたら2,000円ちょっとになってしまいました。マジか・・。商品説明は中古で可。写真なしで、中古につき細かい傷などがあります。

 

 

business_kaitataku

 

 

 

■最初は高い値段だったので美品かもしれない

写真のない中古商品。恐ろしい。でも手は出さないぞ。安くなってる中古ほどゴミが届き、結局開封して、また詰めて返品したり、ゴミ出しに出して手間がかかるんだから。

 

そんな意識でいたのですが、気になる事が1つ。元々、中古として写真なしで最初は1万円で出品してた物が徐々に値段を下げる場合は安くても美品が届く可能性もあるはずだ。

 

最初から2,000円で出品してる物は粗悪品で黄ばんで、なんとか動くけど汚いみたいな物のはず。しかし最初は1万円で出品してるならそこそこの美品が届くかもしれない。

 

もしかしたら真夏で特に売れないので値段を下げたのかもしれません。そこで、ヤフーショッピングなどにある通販サイトの写真なし、中古から購入してみました。

 

 

graph_down

 

 

■2,000円台の暖房が届いた

届きました。箱はあまり綺麗ではありません。この暖房が家電量販店の展示品でとても暖かかった。体の芯まで暖まるとはこの事。ただし電気代も高めですし、いざという時のため。

 

元々、18,000円くらいするような物なのですが、画像なし、中古でコンディションが一般中古として販売してる物はいったいどんな物なのか。もちろん出品者によって違いますが。

 

 

CIMG3316_R

 

 

いざ、開封。2,000円だから、黄ばんで傷だらけでなんとか電源が入るとかそんな物かな・・・。画像なし怖いよ。そしてダンボールを開くと・・おや、結構、綺麗ではないですか。

 

CIMG3318_R

 

 

えっ、本当?しかしカバーを外して見るとポツポツとシミみたいなのがありました。半分は擦って落ちて、半分は落ちません。使用感はやはりありました。でもそれほど気にならない。

 

CIMG3319_R

 

 

ヒーターの操作部分。うわ、なんか汚らしい。リモコンのカバーが外れてきた感じ。これが安さの原因か。でもこんなの剥がしてしまえばいいのさ。きっと。

 

CIMG3320_R

 

 

お~、綺麗になりました。剥がしたので黄ばんでくる可能性、文字消えのリスクがありますが、ダイヤル部分以外をあまり触らなければきっと大丈夫でしょう。

 

CIMG3321_R

 

 

内部を清掃してカバーをつけると汚れがだいぶ目立たなくなりました。新品とは言いませんが、数ヶ月使用した展示品のような状態。思ってたより綺麗です。

 

CIMG3322_R

 

 

後ろも綺麗でした。大きな傷、汚れもありません。これで2,000円台って凄い。偶然だったのと、勇気を振り絞って画像なしを買った成果が今回はこれでした。

 

CIMG3323_R

 

 

後ろの下の部分も綺麗でした。もっと黄ばんで汚いのが届くかと思いましたが綺麗です。出品者によってこれをAランクとして売る人、Dランクとして売る人で分かれそうですね。

 

 

CIMG3324_R

 

 

操作部分もランプが点灯しました・・・。が、ここで問題が発生。コンセントを差し込んでも運転部分が点滅してるだけで他のボタンが全く効きません。うわ~。

 

切るボタン、ゆらぎ運転、タイマー全部機能しない。10分しても暖かくもなりません。やばい。これが2,000円台の理由か。これ、また箱に詰めて手続きして返品か・・・。

 

 

CIMG3325_R

 

 

 

■返品も考え諦めかけていたけど、点灯した

やばい。暖かくもならない、ボタンも押せない物が届いた。見た目が綺麗で動作しないから2,000円台?ジャンク品って書いてよと思いつつ、作ってる会社を検索。

 

点滅、動かないなどと型名と一緒に検索しても見つからない。そこでメーカーのサイトを見るとなんと、24時間電話サポートしてました。凄い顧客重視な会社だ。

 

そこで泣きそうになりつつ伝えると、調べてくれて一度切るにして電源をコンセントを再度、入れ直してとの事。言われたとおりにするとなんと電源が入りました!

 

どうやら安全装置みたいなのが作動してて、切るにして切ってコンセントを入れて使わないとダメみたいです。届いた時に切るではなくて弱などの位置にスイッチがあった様子。

 

良かった・・。安物に手を出して、開封して、また詰めて返品してと結局損するかと思ったのですが、なんとか大丈夫でした。キレイな状態で動作するので満足です。

 

happy_man6

 

 

 

■充電式湯たんぽも買ってみた

さて、1品だけだと中古、一般中古というのがどんなのが届くか不透明なので充電式湯たんぽなる物も買ってみました。もちろん中古で写真なししで状態は一般中古になってる物。

 

真夏に湯たんぽを買うとかバカなの?と言われそうですけど、値段がこれも下がって900円くらいになっていたので。こういうのは真冬に新品で買うと3,000円はするんです。

 

CIMG3333_R

 

 

湯たんぽですし、エコと書いてるのでお得アイテムでもあります。説明を見ると20分充電すると最長8時間も暖かさが持続するそうです。かなりエコでおサイフに優しい。

 

CIMG3334_R

 

 

箱から出してみました。やや凸凹していて使用感があるのかなという感じです。元からこういう感じかもしれない。でも充電するコンセントなど色あせもありません。

 

 

CIMG3335_R

 

 

使えなければ意味がない、という事で充電してみました。本体にある差込口に充電するコードを差し込んで、もう一方は家庭のコンセントに差し込めば充電されます。

 

CIMG3336_R

 

 

■使ってみた感想は

充電式湯たんぽ使ってみました。まず充電すると比較的すぐ中に入ってる液体のようなものが暖かくなります。そして結構、重さがあってずっしりしていました。

 

20分経過すると、本当に普通の熱めの湯たんぽくらいの温度になっていて少し驚きました。湯たんぽカバーも付属しててカバーも中古とは思えないくらい綺麗でした。

 

ちなみに気になるのはエコかどうか。普通の湯たんぽはお湯を入れるだけ。こちらは充電式で充電1回2.5円です。お湯を沸かすにはガス代もかかりますし、火傷リスクもある。

 

ですので普通の湯たんぽと比べて金銭的にエコでもないのですが、火傷しないのはいいですね。20分で8時間も満足。ちなみに布団の中で使うと冷めにくいので6~8時間。

 

布団の中でなく寒い部屋で体にあててると3~4時間だそうです。強で充電すると60℃。弱で充電すると40℃になるそう。他の暖房に比べると圧倒的にエコです。

 

 

denkyuu_eco

 

 

■中古 写真なしを買う時の必勝方法

上記は偶然です。よく通販を見てますが中古でもそれなりの値段になってる事が多く、それだったら新品で保証付きで買ったほうがいいやという場合のほうが多いです。

 

しかし、必勝方法があります。それは出品者に個人的にメールを貰うのです通常、写真なしの中古は多くの人が避けます。ですのでライバルも元々少なめです。

 

そこで出品者に、写真を見せてもらえないでしょうかと写真を添付できるメアドを伝える。写真無いとほぼ買う人いないけど、写真を見れば50%の確率で買うという意思を見せる。

 

これはほとんどやってる人はいないでしょう、対応しない人と見せてくれる人で分かれるでしょう。撮影して見せる場合は全員に見れるように公開するかもしれません。

 

自分だけに送ってくださいというのが確実ですが、それを嫌がり、それなら掲載するとなる人のほうが多いかも。しかしその場合も掲載しました、などと連絡が来やすい。

 

ですので、すぐにそれを見て自分ですぐ落札できる可能性も高まります。どうしても気になるならメールで写真を見たいと送ってみてはいかがでしょうか。意外と使える・・。

 

pose_mail_matsu_man

 

 

■まとめ

今回は通販で写真のない中古品を勇気を振り絞って購入してみたの記事でした。さすがにこういった破格な値段にはなりにくいです。今回は結果的には大成功でしたが。

 

もし写真なしが怖いなら出品者に個別に送ってもらうか、掲載してもらうように頼みましょう。自分だけに送ってくれればライバルも多くは避けるのでチャンスかもしれません。

 

中古、一般中古で出品してる人でも控えめでかなり美品で新品に近い状態の物を出品をする人もいます。逆に汚い、黄ばんでる、ボロボロな物を使えるから可だと出品する人も。

 

中古で値段を下げてる物は良い物に出会える可能性もあります。最初は1万円だったのにもしも8,000円、6,000円と下げてる場合、最初の1万円が出品者にとって適正金額、

 

商品の状態なども考えて適正と思った金額が最初の金額で、後は、意外と売れないなと下げてる場合があります。とりあえず写真のない中古品、成功、失敗は紙一重です。

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

61Qyo5e3AoL._SL1500_

節約? おバカなアイデア トイレットペーパーを部屋で使うとどうなるのか

■部屋にトイレットペーパーがもしあれば・・ 数年前にふと思いました。くだらない、きっと多くの人は考えな...

pop_chuuko

写真のない爆安中古品を買ってみた

■通販は失敗も多い 突然ですが通販を利用してる時の謎。いくつかあると思いませんか?あまり大きな話題にな...

cleaning_shop

あるクリーニング屋のサービスが話題

■クリーニング屋で変わったサービス 昨年11月の下旬頃ニュースで見ていたのですがあるお店のサービスが注目さ...

nihil_smile_man_R

予期せぬ部分に微笑んでしまった やらせの口コミ

■通販は失敗も多い 通販で物を買う人がだいぶ増えましたが、やはり手に取って触ってみたりできないので買い...

renkinjutsu_R

穴だらけの錬金術アイデア1

■自動収入があれば欲しいけど・・ さて、お得な情報も毎日凄いなと思う事もなかなか無いので、お金を稼ぐと...

Eiffel_tower

テレビで見てびっくり!フランスパリで(ほぼ)0円生活!

■え!?フランスパリで0円生活を射ている日本人がいるって!? 著者宅は地方ですので、「世界ナゼそこに日本...

house_ie_sagashi

人口が減っていく事で供給過多になりつつある住まい。不動産経営のコツは?

■日本は高齢化社会になって久しい 日本が少子高齢化していることは皆さんもご存知の通りですよね。 日本にお...

変換key

これでなくしもの無しっ!?便利なキーファインダー

■皆さん、物を無くして買いなおした経験はありますか? 皆さん、なくしものをしてしまう事ってありますか? ...

text_warai_R

激レア? カルビーの懸賞品 じゃがりこリュックが異次元の世界

 おもしろ・ネタ

1,107 views

■面白いキャンペーンを発見した さて、お得な話題を日々チェックして探し回ってるのですが、日本の人口は1億...

fukidashi_tensyoku_man

転職回数が多い人がうまく内定を勝ち取るには!?

■皆さんの転職はしたことがありますか? 最近は終身雇用制度も崩れてきていますので、長く勤めたから安定的に...