family_syunyu_R

フリマアプリを銀行・倉庫だと思って使おう

 豆知識・裏ワザ

更新日:2018年1月21日 207 views

■フリマアプリは男性でも使える

さてフリマアプリというのが本当に利用してる人が増えました。 最初は名前やデザインを見ても 女性のための物だという感じがしましたがしばらくして変わりました。

 

戦略なのか分からないですが CMで男性も利用しているとやっていていました。それを見て男性の利用客も増えてきたように感じます。イメージは20代前半女性ですが。

 

男性物も多いですし、昼間は専業主婦など女性の人がメルカリを見ていてそれで旦那さんように何かプレゼントを探しているという場合も結構あるようです 。

 

ですので男性物がグッと売れなくなるというわけでもありません。女性のほうがやはり多いですし、女性物が圧倒的に多いですがその反面、女性物にはデメリットもあります。

 

女性の利用者、出品物が多いので女性物を出品しても需要はあってもすぐに上のほうに表示されなくなってしまうのです。ですので男性も意外と狙い目かもしれません。

 

internet_kanki_man2

 

 

 

■メルカリは匿名配送も簡単だった

男性が利用するならばヤフオクもありますし、他のジモティーなどと呼ばれている不用品の引き取り掲示板みたいなものもあります。しかしメルカリが良いのは匿名配送。

 

楽天オークションなども使えるようですが利用者数を考えるとやはりメルカリの方が出品すれば見てくれる人も多くいてすなわち購入してくれる確率も上がります。

 

会った事もない個人間で住所や名前を教えるのは・・・という人も不用品を売りやすい。メルカリは匿名配送ができて お互いに住所や名前を知らせなくても やり取りができます 。

 

出品する場合はらくらくメルカリ便というものや、ゆうゆうメルカリ便というものを選んで写真を4枚撮影して文章を少し載せて出品して売れたら梱包してコンビニなどに行く。

 

それで専用の端末で表示されたバーコードを読み取り、それを店員さんに渡す。 そうすると荷物と一緒にこの紙を入れてくださいと言われるので言われた通りにして終わりです。

 

セーブオン、ファミリーマート、LAWSON、郵便局などから160センチのサイズまでの物が送れます。覚えるとリサイクルショップの買い取りの何倍ものお金で売る事も可能。

 

tanmatsu_woman

 

 

■値下げ要求のメッセージがかなり多い

メルカリをしばらく利用していて思ったのですが 、とにかく値下げのメッセージが多い。あと噂にはなっていますが若い人も多くてモラルがあまりない人も多く感じます。

 

寂れた商店街で売れない店をやっていた人がやるとこういうのも活気があって嬉しいかもしれませんが、やや疲れます。いくらは無理ですか?と1日何回も届く事も多いです。

 

元から売れそうな妥当な価格にして出品しても、値下げ要求メッセージがやはり届きます。値下げしませんと毎回書く必要あり。いくらなら大丈夫ですかと聞かれることも多々。

 

フリマアプリなので、値下げ禁止とは言い切れないのですがしんどい。逆に出品者も数日コメントもなく売れないと値下げ、また値下げと価格更新してる人も多いようです。

 

 

pop_nesage

 

 

 

■いいね機能があるとなかなか売れない

メルカリにはいいねという機能がありますが、いいねを押すとブックマークのように使えていつでもマイページから確認可能。これが販売者には厄介な機能です。

 

いいねを多く押された商品でも売れるわけではなく、モヤモヤします。自分も23もいいねがついて売れない物があります。いいね機能が無ければ見つけた者勝ちで売れるんですが。

 

しかし購入者としてはありがたい機能。いいねをとりあえず少し目に止まったらして何十個も押して、本当に必要か考えよう、もっと値下げしたら考えてみようとできます。

 

そうなるので出品者としては売れにくくて困る。お金をバンバン使えない人はいいねを沢山押して本当に必要かじっくり冷静に慎重に何度も時間をかけ考えてしまうのです。

 

近くに声をかけてくる店員もいない、盛り上げる音楽も流れてない、ですので本当に必要かじっくり考えすぎ、どうしても必要ではない、余裕ができたら・・となる。

 

いいね機能は購入者には便利で売上は落ちる・・。こんな感じかもしれません。結局はイイネを押しても誰かが背中を押さないと買わない事がほとんどなのです。

 

 

 

dentaku_kaden3_man

 

 

■銀行、倉庫に預けてると思えば

不用品の出品を何ヶ月かしていますが、出品者としてどうするのが賢いのか。自分的にはこんな事を考えてみました 。それは銀行みたいに使ったらベストかもしれないと。

 

いわばメルカリ銀行。もしくはメルカリ倉庫。とりあえず出品しておいて放置しておく作戦です。 銀行の場合はお金を預けておくものですが、メルカリは物。

 

現在ではお金なんて全く利息で増えません 。しかしメルカリの場合は預けておいておくと今まで捨てたり、リサイクルショップに買い叩かれてた不用品が良いお金に変わったりします。

 

とにかく早く売りたい人は値段を下げて売れる値段になるまで下げて下げて下げて行きますが、銀行に預けてるような意識で焦らなくても良いのかなと感じます。

 

メルカリはとにかく値下げメッセージが多い。ですので値下げしませんと商品、もしくは名前に書いておく。それで自分でこのくらいの価値と思う価格で放置しておく。

 

どうしても売ろうとすると相場よりも安い値下げに付き合い、自分もこまめに値下げをしやすい。そして今日も売れないなとイライラしての繰り返しになってしまいがち。

 

money_kinri_sukunai

 

 

 

■家にある捨てない、消えない物をあれこれ出品作戦

銀行とか倉庫、知人宅に預けてるような感覚でいれば、今日も売れないなのイライラから開放され欲しい人が勝手に検索してあまり横暴な価格でなければそのうち売れる。

 

忘れてた頃にいいお小遣いが入ったーとなります。とりあえずあれこれ50くらいは出品して忘れるくらいの感じ。こういう感じが一番出品者としてはいいのかなとも思います。

 

普段、無理して売ろうと思わない物を出品するのも作戦の1つ。無理をしてまで売る物でないけど、この価格で欲しい人がいたら売りますよという感覚の出品。

 

家の中にあるものを片っ端からデジカメで撮影したりスマホで撮影して出品していく 。注意点は撮影して出品した物が購入時に無くなる事、これはあってはならない事です。

 

ですので、無くならない天井に付いてるペンダントライトがあったとします。このまま使ってもいいけど8,000円くらいで欲しい人いたら譲るよと8,000円で出品しておく。

 

こういった物が急にお金になったりします。そうなれば新しいペンダントライトを買う費用にしたりもできます。放置作戦は忘れていた頃にお金になったりして良いですね。

 

 

family_syunyu

 

 

 

■手数料は有名な立地に出品する手数料と考えよう

売れた場合の出品者としての負担とは 売れた金額の手数料10パーセントとそして送料です。 5000円でスタンドライトを売ったとしたらまずは500円の手数料が引かれます。

 

そして送料が700円ぐらいかかったりします。 ですので1200円ぐらいは引かれます。他のフリマアプリだと手数料もかからないようですが利用者がメルカリと比べて少ない。

 

手数料10%は大勢が見ている所に出品できる出店料だと思って我慢できれば良さそう。 あと匿名配送料。物を預ける銀行、メルカリ銀行。この感覚でストレスが減ります。

 

ちなみに便利だなという機能が一斉公開、一斉公開停止の機能。出品した物を一斉に停止にする、公開するなども使った事がありませんが出来るようです。

 

これは旅行に1週間行くとかそういった時に便利です。それと仕事がしばらく忙しい、うつ病っぽくて何もやる気がおきなくなってきたなんて時にも役立ちそうです。

 

shopping_syoutengai

 

 

 

■手放しても良いものを手放すとスッキリする

とにかく最初の頃は出品してもなかなか売れない、1週間くらいイイネもあまりつかない、イイネがついても売れない、値下げのメッセージばかりで苛立つ時もあると思います。

 

家の中にあるもので 消耗品でないものを片っ端からスマホで撮影して出品していくと、いいお小遣いになり新しい物の買い替え費用にもできます。不用品が整理されスッキリもします。

 

人の趣味は自分と違うので、イマイチと思う物も他の人はたまに格好いい、かわいいなどと言ったりします。ですので3,000円の価値に感じても6,000円で欲しい人も現れる。

 

出品も慣れると3分とかその程度。あとは箱に入れてコンビニで数分。こんな感じで出品、配送できます。それと最安値で調べて買う人が多いですがしない人もいます。

 

スマホを使ってると、価格コムなど使う人も多いですが小さい画面であれこれ面倒で自分は仕事して収入も普通にあるし、必要だからとそのまますぐ買う人もいます。

 

net_shopping_smartphone

 

 

 

■大型商品はメルカリアッテ、ジモティーなどで

あくまでも消耗しない、捨てないような物で家にいつでもあって、いつ売れてもこの価格だったら良いと思う金額であれこれ出品してみるのも良いかもしれません。

 

物を預けてる銀行・倉庫だと思えば売れなくてもあまりイライラしません。 臨時収入が入った~と喜べばいい。ただし大型商品は 配送料も高いのであまりお勧めしません。

 

そういった物は地元の人で引き取りに来れる人専用に メルカリアッテ、ジモティーなどを利用すればよいのかと思います 。でもちょっと手渡しも抵抗ある人は多そうですね。

 

銀行の利息よりも今まで捨ててた物、リサイクルショップに買い叩かれてた物、処分費用がかかってた物がそれなりに直接自分で売る事でそれなりの金額が入ります。

 

あれこれ紛失がおきないようにして出品、出品したら倉庫だと思って普段はある程度、出品して売ってるという意識を忘れる、売れたらしっかり配送するのが大事。

 

 

osyaberi_man

 

 

■まとめ

今回はメルカリの購入者ではなくて、出品者としてどうすればストレス無くお小遣い稼ぎできるか考えてみました。結局、たくさん出品して半分忘れるくらいがちょうどいい。

 

ですのでメルカリ銀行、メルカリ倉庫みたいな感じで利用するのがベストかなとしばらく利用して思いました。売れない、値下げばっかり、イライラしてる人も多いでしょう。

 

どうしてもすぐ処分したいなら安くしてしまえばいいですが、値下げ要求が多すぎて放置しておけばその価格で売れるでしょという物まで値下げしてしまってる人が多い。

 

あっても無くてもいい、もしこの価格で欲しいなら売るよと出品しておけば、売れたら新しい物の買い替え費用にできます。とりあえず売れて物が無いというのは避けましょう。

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

computer_net_stalker_man_R

個人のニュースサイトが増加 その心理を考察

■個人ブログでニュースを掲載する人の目的とは? 最近ネットを見てみるとテレビや新聞、週刊誌などがニュー...

変換ebook_reader

欲しい本は賢く節約して読もう

■本離れ?その理由は・・・ 読書離れとか本離れなんて事を言われてかなりの年月が経過します。CD離れとほ...

変換no_man

勧誘がしつこい!! その有効的な対策

■勧誘に現在困ってませんか? 現在、勧誘などに困っていますか?物やサービスが溢れる時代になってますが、...

変換couple_setsumei

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

変換vacation_drive

ライドシェアってどんな仕組み?

■シェアという言葉の露出度が増えてきた シェアという言葉をよく見かけるようになりました。これも時代です...

byouki_genchou_R

事故物件ってやはり怖い? お得?

■事故物件ってどう思いますか? なんだか怖そうなタイトルを付けてみましたが、ここ数年事故物件の話題が定...

CIMG3410_R

Bose のノイズキャンセル イヤーマフ遮音性能比較

■毎日作業に集中できてますか? さて今回は夏休みでもなく冬休みでもなくお得なキャンペーンみたいなものが...

sekaichizu

Amazonで横行する中国出品の虚偽のクチコミ

■Amazonは2017年は問題が表面化 Amazonは利用者としては便利ですが最近というか2017年に入ってから問題もか...

searchbox08_R

お金をかける部分 他の人の声を参考にしよう

■一部では景気がよく 多くは貧乏 最近は求人も多くなったとか、ボーナスが過去最高でバブル並みの水準にな...

変換wedding_syukufuku

仏滅挙式がお得らしい 他にも割引がいろいろ

■結婚式に高いお金をかけても3組に1組は離婚 今回はまさかの結婚ネタになってしまうのですが、まだ未婚の人...