Amazonで横行する中国出品の虚偽のクチコミ

 豆知識・裏ワザ

更新日:2018年2月9日 449 views

■Amazonは2017年は問題が表面化

Amazonは利用者としては便利ですが最近というか2017年に入ってから問題もかなり多く表面化されてきていますね。宅配業者への圧力みたいなものもそうですが ・・・

 

実はAmazonの倉庫で働いてる人はすぐに辞めてく、4月頃には大量のアカウント乗っ取りがありました。 アカウントを乗っ取られていきなり何千品、2万品も出品され・・

 

乗っ取られた人の住所、電話番号にかなりの数のクレームが入っていたそうです 。見ると多くの場合、少し過去に出品して放置していたアカウントが乗っ取られてるようでした。

 

急に10000品など 多くの商品が格安で出品されるので多くの注文が入り、そして一方的にキャンセルしたりで購入した人から記載している住所や電話番号にクレームの嵐。

 

smartphone_sns_nottori_man

 

 

■口コミの信憑性も下がってる

乗っ取りはだいぶ減りましたが注意してみてるとまだあります。最近多いのはアメリカの発送になっていて出品者もアメリカっぽい名前でほぼ全てが新規アカウントのもの。

 

やはり、ありえない価格で大量に出品していました。 検索もしやすく、スッキリしていて値段も安くて早く届く、 利用したくなるのは当然ですがトラブルも随分増えました。

 

そしてAmazonでもう一つ注意しなきゃいけないのが口コミです。 昔はライバル通販の家具に怪しい口コミがかなりありましたが最近はアマゾンの商品で怪しい口コミが多い。

 

ちなみになぜライバル通販が怪しかったのか、これは同じ商品なのにAmazonと比べて評価がどれも全く違うのです。 特に椅子などの分野で見るとほとんど評価が違ってました。

 

ある通販では100人以上の口コミがあって評価は★5つ満点で平均4.4。しかしAmazonで同じよう商品を見ると★5つ満点で3.4とか、あるジャンルではほとんどこんな状態。

 

 

money_stema_stealth_marketing

 

 

 

■中国の出品者の怪しい口コミが増えた

さて、アマゾンの口コミがひどいという部分ですが 率直に言ってしまうと多くの場合は 日本ではなく中国関係です。 日本のメーカーが怪しい口コミを書いてる事もありますが。

 

しかし最近8割以上は中国の出品者が偽の口コミを集めてるようです。 日本の口コミの依頼は仕事仲介サイトなどでこの商品を買って口コミを書いてくださいとやります。

 

商品が届くので購入すると後から商品代金はキャッシュバックしますので口コミを書いてくださいとやっているのをよく見かけます。 もちろん本当はこれも禁止。

 

それ以外にも作っている人たちの関連会社の人が書いている場合もあるでしょう。しかし目立つのは中国の出品者、中国製品です。これが本当に嘘の口コミが目立ちます。

 

やはり amazon でも多くの人が気が付いてきているようで口コミ欄でサクラレビューだらけなどと書かれる事が増えました 。今回はその怪しい口コミの見分け方を記載します 。

 

ちなみに製品の各国の信頼度についてアンケートした記事を見かけたのですが中国は世界でワースト2位でした 。ちなみにドイツは優秀、アジアで一番良かったのは日本。

 

 

sekaichizu

 

 

 

個人的なクチコミの考え

 

 

✔30~100人以上★4.8以上は8割、9割ほぼサクラレビュー

 

中国のイヤホン、ヘッドホンに特に多い ですが他のジャンルも横行しています。 超音波の害虫駆除機 、ソーラーアイテム などなどほとんどのジャンルです。

 

 

✔口コミ数が数十人で★4.2、4.3くらいの日本メーカー物が良品が多い

 

これは個人的な考えですが 本当に良い商品は高評価がつくはずですが実際に買って良かったのが多いのは口コミが数十件ついて★4.2~4.4までの日本メーカーの商品です。

 

欧米の製品はデザインも良くて作りもしっかりして評判も良い物が多いですが 日本人向けにされていない所があったりしてそういうところで若干違和感が残ります。

 

★4.8など高評価で100件もクチコミがある物は 大抵は中国の出品者が販売している中国の出品物です。実際に届くと良い物もありますが、こんな物かとがっかりすることも多い。

 

 

✔コの字を向きを変えたクチコミは危険 

 

カタカナのコの文字を左右、反対側に向きを変えてみましょう。 その形に口コミが似ていたら危険。 つまりは 星5つ満点で★5と★1が多いということになります。

 

これはどういうことなのかと言うと、多くの口コミのヤラセでは まず大量に星5つ満点でこの商品は素晴らしいですよと嘘の口コミを用意します。 そうするとそれを見て買います。

 

仕事があってあまり比較する時間がない人は評価だけを見て信用してしまい買ってしまう。しかし実際に家に届いてみると作りが雑で効果もなく、 値段の割に最悪だった・・・。

 

口コミと違うという人がかなり出てきます。 そうなると口コミというのは★5つと★1つが目立つ。中間の★3つあたりが極端にないのです。コの字が逆向きになっていたら注意。

 

ただし、口コミを書くのは普通だったら書かない、凄く良かった場合、最悪だった場合にだけ書くという人もいるのでこうなる事もありますが、嘘の口コミでも多くなります。

 

 

star5

 

 

 

怪しい中国の商品の口コミの特徴、共通点

 

 

✔中国出品者の物ばかりにクチコミ

 

やたらと評価の数が多くて高評価の物に口コミを書いている人の名前をクリックしてみると他に書いている口コミが見れるのですがそれを見ると、ほとんど満点だらけ。

 

そして観察してみると中国の出品者の売ってる中国製品だけに口コミを書いている人が結構います。 この口コミもやはり怪しいということになってしまいます。

 

 

 

✔自分の名前に、ドットマーク、さん、様をつける

 

最近中国の製品でよく見かけるのですが 口コミの投稿者の名前に自分の名前なのに、最後にドットマークや、さん、様を付けて投稿してる人が結構いるのです。

 

名前を書くと後で様が自動でつけられるとかそういった機能はありません 。あくまでも自分で様を付けて投稿しているのです。これは考えられるのは通販情報の流用。

 

過去に売れた日本人の名前を使って配送の時に様がつくのでそれも名前の一部と思ってつけてる、さんをつけるのも、もしかしたらどこかの顧客情報を利用してる可能性あり。

 

 

 

✔ニックネームもなく、ひらがなと漢字の本名だらけ

 

中国のやらせの口コミでとにかく一番目立つのがこれです。 投稿者名がとても違和感があります。これは多くの人がもう気がついていて指摘しているようです。

 

口コミの投稿者名が日本人の本名をほとんどの人が使っているのですが、その本名が漢字だけだと違和感があると感じたのかひらがなと漢字で本名を使い分けているのです。

 

一見考えると日本のamazonなので 日本人の名前で投稿してれば違和感もないのかもしれませんがよく考えてみましょう。 日本人は本名でネットに投稿する人少ないです。

 

せいぜい10%~20%くらいかもしれまん。 twitter を見ても本名で名前を付けている人なんてほとんどいません。日本のメーカーについてる口コミを見ても本名はほぼ無し。

 

しかし中国の出品者の怪しい商品を見てみると日本人の本名を漢字、ひらがなで使ってニックネームの投稿は一切なく100個も200個も口コミがある場合が結構あります。

 

 

kaisya_komaru_man

 

 

✔漢字で春香 笹倉など名前のあとに名字を書く

 

これも怪しい中国の出品者の口コミに多いのですが 漢字で日本人の本名を使っている割になぜか名前を先に書いてその後に苗字を書く人が結構多いのです 。違和感あり・・。

 

これもかなりの確率でサクラレビューだと思います 。漢字で名前の後に苗字を書くのはローマ字表記の時だけであって、そんな事をする日本人はほとんどいないでしょう。

 

こういった状態の書き方をしてる人が1つの商品で20人もいたり、6人くらいいたりします。日本人でそういう書き方をする人がいても僅かで、重なる事はほぼ無いはず。

 

ただし、こういった口コミに違和感を感じない人がこういった投稿を見てこうやってみんな書いてるんだ、じゃあ自分もと同じように投稿する人も少数いるかもしれません。

 

 

 

✔購入者マークがない

 

これは全ての怪しい中国出品者にあるわけではなくて amazonの購入者マークは実際は中国の怪しい出品物でもかなりしっかりついています 。かなり警戒しているのでしょう 。

 

amazon の購入者マークがないのになんでこんなに何百人も口コミを書いて絶賛しているのだとすぐ指摘されるので怪しい物にも購入者マークがついていることが多いです 。

 

しかし購入者マークも安心ができません。なぜならば 専用のサイトや依頼サイトなどでこちらの商品を 買ってくれ。あとからキャッシュバックしますとやってるのです。

 

後から商品代、口コミを書いた代金を支払いますなんて事は何度も自分も見てます。本来はこれも禁止。それか専属の組織があってそこであれこれやっているのでしょう。

 

 

 

✔西岛茜 饭岛貴子 など日本の名前なのに旧字体のようになってる

 

中国の怪しい出品物で一番多いのは日本人の名前を使って漢字とひらがなだけで本名で投稿している人達なんですが 、多く指摘されてるので改善させてくるかもしれません。

 

そして口コミの投稿者名が日本人の名前になっているのに文字が日本の現在の漢字ではなく旧字体とかの漢字になってしまっているのがいくつもあります。これも怪しい。

 

多くの人がやはり気づいてますが日本人が飯島と入力してこの飯島という文字にしかならないのに飯岛などとなってしまってるのが多数。うーん、怪しい。

 

 

life_wakaremichi_businessman

 

 

✔クチコミは完璧な日本語で内容も納得する

 

怪しい口コミなんて引っかかる方がバカだと思うかもしれませんが実は最近の中国の出品者の口コミは多くが嘘。なぜ騙されるのか、それは口コミが完璧な日本語のため。

 

商品に対しての他の人が知りたい部分もほぼ完璧にあり日本語もほとんど誤りがない自然な日本語になっています。さらにしっかりと写真も掲載してる事が多いのです。

 

ですので口コミだけ見るとほぼ100%騙されるのです。ちなみに今まで書いてきた投稿名が怪しいなども全部口コミは完璧な日本語になってるので注意が必要です。

 

そして口コミ投稿の日付も同じ日だと怪しいので振り分けて投稿してます。ですので多くの人が信用してしまうわけですが 投稿者の名前を見たりすると怪しさが満点だったりします。

 

※SNSで出品者から商品を貰い、それについてマニュアルがあって口コミを書いて、終わったら転売しろという事を大量にやっているとニュースになってました。ですので口コミは日本語なので余計に騙されるのかもしれません。

 

 

ojisan2_think

 

 

 

その他

 

 

✔タイムセールにも毎日何個もやらせが混入

 

Amazonではタイムセールなどを毎日開催していますが Amazonがタイムセールでお勧めする商品なら安心と言うのは間違いです。時間、数量も限定で焦るけど注意が必要です。

 

出品者の名前を国をクリックすると国にCNと書かれてる事が多いですが、これは中国の出品者です。これでようやく気がつく人が多いです。全て悪い物でもないですが。

 

本来タイムセールは時間も限定してます。しかも数量も限定していたりするので焦ってしまうます。しかし毎日、多数紛れています。国名がCNだと口コミは怪しいかも・・。

 

 

おまけ 豆知識

Amazonトップレビュアー vineメンバー

 

こういった文字が口コミについてる場合がありますが、こういった人達は参考になるを今まで大量に貰い正式に無償で商品を貰ってクチコミを書いてるようです。

 

見てると画像を使い、知りたい事も多く書かれていて使い分かりやすいReviewで役立つ事も多いですが、無償で貰ってるので評価は偏りがちで★5つ満点ばかり。

 

悪い面にあえて触れない事もあります。正式でなく中国の出品者から直接、書いてくれ、★5つで書けば商品も無償提供するなど連絡が多く書いてる人によく来るそうです。

 

無償で悪く書けないというのが本音でしょう。Amazonから正式に依頼される物は書いて良いそうです。

 

 

tenshi_akuma_man

 

 
■まとめ

さて中国の出品者についてかなり悪く書きましたが実際に製品についてもちろん悪く書いてるわけではありません。最近は中国でも技術が進化、良い製品というのも結構あります。

 

元々良い製品なのに販売の勢いをつけるために、嘘の口コミを投稿して購入を誘発してる場合も多いようです。良い製品でそういう事をしてると分かるともったいないですが。

 

そして粗悪品を良い口コミで埋め尽くしてる場合も目立ちます。特にイヤホンとか害虫対策とか日本でいう500円以下レベルの物を高評価レビューをつけて1,000円~2,000円で売る。

 

気をつけましょう・・。

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

個人のニュースサイトが増加 その心理を考察

■個人ブログでニュースを掲載する人の目的とは? 最近ネットを見てみるとテレビや新聞、週刊誌などがニュー...

欲しい本は賢く節約して読もう

■本離れ?その理由は・・・ 読書離れとか本離れなんて事を言われてかなりの年月が経過します。CD離れとほ...

勧誘がしつこい!! その有効的な対策

■勧誘に現在困ってませんか? 現在、勧誘などに困っていますか?物やサービスが溢れる時代になってますが、...

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

ライドシェアってどんな仕組み?

■シェアという言葉の露出度が増えてきた シェアという言葉をよく見かけるようになりました。これも時代です...

事故物件ってやはり怖い? お得?

■事故物件ってどう思いますか? なんだか怖そうなタイトルを付けてみましたが、ここ数年事故物件の話題が定...

Bose のノイズキャンセル イヤーマフ遮音性能比較

 豆知識・裏ワザ

1,025 views

■毎日作業に集中できてますか? さて今回は夏休みでもなく冬休みでもなくお得なキャンペーンみたいなものが...

Amazonで横行する中国出品の虚偽のクチコミ

■Amazonは2017年は問題が表面化 Amazonは利用者としては便利ですが最近というか2017年に入ってから問題もか...

お金をかける部分 他の人の声を参考にしよう

■一部では景気がよく 多くは貧乏 最近は求人も多くなったとか、ボーナスが過去最高でバブル並みの水準にな...

仏滅挙式がお得らしい 他にも割引がいろいろ

■結婚式に高いお金をかけても3組に1組は離婚 今回はまさかの結婚ネタになってしまうのですが、まだ未婚の人...