新幹線 year 2017上越新幹線 今度は50%オフ!! 利用期間11月6日~11月31日 予約は20日~1ヶ月前まで

 newまとめ

更新日:2017年10月16日 438 views

■乗り物のお得な話題が最近は多い

今年は乗り物関係のお得な話題が多いです。2017年は何か記念の年になる乗り物が多いのです。特に新幹線で開業から20周年とか25周年30周年というのが今年はラッシュです。

 

多くのキャンペーンをやっていて、今年よく見かけるのが 開業から何十周年を記念して運賃の半額で利用できるというものです。乗り物の半額ってかなり大きな金額です。

 

今回はそれと同様に運賃が半額になる新幹線 year 2017について記載します。すでに3回か4回ほど記載していますが 、その度に新幹線の料金が半額になったりしています 。

 

なかなか新幹線に半額で乗れる事はないのではないでしょうか。新幹線に安く乗る裏技はいくつかありますが、半額くらいの大幅値下げは滅多に聞きません。チャンス。

 

 

train_syanai_hanbai

 

 

■上越新幹線が半額??

通常、新幹線に安く乗るとなるとお先にトクだ値 というものに申し込んで安く乗るぐらいしか方法がありません 。お先にトクだ値 などの切符はえきねっと会員になって買います。

 

そして登録して乗車日の何日も前に予約しないといけません 。それでもお先にトクだ値を利用すると新幹線の運賃が35%オフになったり 30パーセントオフになったりします。

 

確実にその時に利用するだろうという人が使ってみるとお得です 。お先にトクだ値も結構お得なんですが新幹線イヤーの記念で半額で乗車して50%OFFなのでお得。

 

ただしこの半額切符は人気があって土日など早めに売り切れてしまうようです。平日とかそこまで人気のない時は場合によっては意外と予約も取れたりするようです。

 

今回どの新幹線が半額になるのかというと上越新幹線です。 今年は新幹線が記念の年にあちこちでなるのですが、 今回は上越新幹線が記念の年になり少しの期間半額です。

 

もう少し詳しく見ていくと新幹線 year 2017を記念して列車、座席の数などが限定された50%割引のお先にトクだ値スペシャルを期間限定で発売するという事になります。

 

percent_50

 

 

期間

2017年11月6日~11月31まで

 

 

申し込み期間

乗車日の1ヶ月前の午前10時~20日前の午前1時40分まで

 

 

申し込み期限を見ると結構、短いので東京から新潟辺りに住んでいる人は早めにチェックしてみましょう。ちなみに自分の近くの新幹線も一度半額になりましたよ。

 

こんなチャンスはめったにないと乗る気満々でしたが結局乗りませんでした。その理由と言うのは本当にお得かどうか直前になって考え直したためです。それで断念しました。

 

 

 

■対象区間の途中駅の人はそこから半額ではない

断念はなぜ?例えばの話ですが 東京から群馬県の高崎まで半額になったとします。 そうなると東京から高崎までは半額で行けるのですが 自分が途中の大宮に住んでいたらどうか。

 

大宮から高崎に行く場合でも東京から高崎に行く通常金額から半額になるんです。つまり自分の近い駅が対象区間の中間駅だと行きたい場所まで実質半額ではないのです。

 

自分の場合も途中駅にいるので半額と言っても、実質30%OFF、せいぜい35%OFFになってしまう感じのようだったので、そこで急がなくていいと考え直しました。

 

こんな機会は滅多にないのですが、これだったら通常のお先にとくだ値などで35%運賃割引でもあまり変化ないなと思ったのです。1ヶ月とか先に予約する必要ありますが。

 

そう気がついてその時は焦りを抑えて利用しませんでした。今回の場合も上越新幹線で途中の駅から乗った場合も元々決まっているルートでの半額になるので注意が必要です。

 

途中駅に住んでる人の場合はそこまでお得じゃないじゃんと言う人も出てくる可能性が充分あります。この辺も考えて予約をしよう。でも半額という言葉は魅力ですね。

 

life_wakaremichi_businesswoman

 

 

■東京、上野、大宮から新潟 その逆に興味があれば

今回の50%オフの設定区間を見ると 東京、上野、大宮から新潟までとなっているようです。 ですので東京、 上野、大宮辺りに住んでいて新潟まで行きたい人はチャンス。

 

また新潟から東京、上野、大宮に行きたい人もチャンス。大宮から新潟の中間ぐらいに住んでいるとかそういった人はそこまでお得にはならない可能性もあります。冷静に。

 

 

対象の 新幹線の設備を見ると

 

下り

max とき305号  ときの311号  max とき325号  max とき339号  max とき347号

 

上り

max とき302号  max とき320号  max とき324号 とき344号

 

 

パソコン・スマホからは、発売開始日のさらに1週間前の午前5時30分から乗車日1ヶ月前の午前9時54分まで事前申し込み可能。(この場合も手配を行うのは、乗車日1ヶ月前、発売日の午前10時00分から。)

 

※えきねっとの申込みは午前5時30分~午後11時40分、
午前0時20分~午前1時40分の間。

 

 

train_shinkansen

 

 

 

■まとめ

今回は何度かすでに登場している新幹線イヤーについて記載しました。 今度は新潟が対象になるので東京近郊から新潟に行ってみたいという人はこの時がチャンスかもしれません。

 

その逆で都内近郊に行きたい新潟の人もチェックしよう。新幹線の半額はかなり費用が浮きます 。ただし自分のイメージだと新潟というのは夏であり海というイメージです。

 

新潟は夏に行く所な印象があります。が・・今回の半額になる対象期間を見ると冬。 だいぶ寒くなってもうすぐ真冬かなという時なのでその時期に行くかどうか考えましょう。

 

冬の新潟も海でなく食事や街歩きなど良いかもしれませんが。豪雪になってもいい経験かも? 新潟は確か大きな水族館もあったりしました。昔、行った事あるなあ・・。

 

とりあえず興味のある人は 予約して出かけてみてください 。あくまでも途中駅に住んでる人は少し冷静になってお先にとくだ値のようなサービスと比較してみましょう。

 

しかし、対象の駅の近くの人はめったにないチャンスです。浮いた分、美味しい食事に使っても良いと思いますし、お土産代にするのも良いかもしれません。

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

貯金が一桁多かったらやっていないであろう事 あれこれ

 newまとめ

525 views

■なかなか貯金しにくい時代 ニュースを見てても老後のお金がどうだとか、子育てにいくらかかるとか不安にな...

クラウドソージングの仕事 成功への道のり

■自宅で稼ぎたい! そんな人が増えている ネットを使って稼ぐという事に興味を持ってる人が増えているそう...

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

412 views

■なんで、あんな事にお金を使ったんだろう・・ 過去を振り返ると、なんであんな事にお金を使ってしまったん...

格差を感じる瞬間あるある集

 newまとめ

525 views

■日常で格差を感じる瞬間 普段生活をしていると、おいなんだよ、この人のずいぶん金持ちだなと思う人を見か...

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

7月に備えて年に1回の大型セールAmazonプライムデー 振り返り 

 newまとめ

434 views

■プライムデー参加しましたか? アマゾンで昨年7月10日にプライムデーと呼ばれる大型のセールがありました。...

口コミについて皆さんはこう考えてる

 newまとめ

307 views

■口コミはどこまで信じていいのか 賢く暮らすには物をいかに失敗せずに購入できるかが大事になってきますが...

仕事依頼サイトは危険多め 特に荷物受け取り代行が危険すぎる

 newまとめ

337 views

■最近の求人は危険が多い 昨年5月頃にNEWSになっていたのですが、危ない仕事が増えているそうです。自分とし...

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

310 views

■後悔した出費あるある さて、自分の人生を振り返って、なんであんな事にお金を使ってしまったんだろうとあ...

毎日のように使う道具 月いくら出せて何年使う想定か考えてみると・・。 シェーバー、空気清浄機、自転車編。

 newまとめ

384 views

■安い物は本当にお得? 今まで何度か同じシリーズで記載してますが、貧乏だととにかく安い物を買って済ませ...