nenryou_maki_R

冬に人気がある電気暖炉の購入の注意点 問い合わせてみた

 newまとめ

更新日:2017年11月25日 46 views

■冬によく見かけるようになった電気暖炉

5年~10年くらい前から 冬に電気暖炉と呼ばれるような製品が登場してきています。 こういった画期的なものを冬に見ると衝動的に欲しくなったりするのですが・・。

 

なんとか物欲を抑えて今まで購入した事はありません。 出だした頃は、新鮮で手が出そうになりますが、こういった物は幅広く普及して安くなる可能性も高い。

 

LEDキャンドルもそうでした。最初は6,000円もするような物ばかりでしたが、今では2,000円台くらいで買える物も増えました。ですので衝動買いはお金がもったいない。

 

いろんなメーカーから発売されると値段も下がりますし、毎年消費者の声を反映して製品の改良などをするので数年待ってからの方が賢い買い方なのかもしれません。

 

danro

 

 

 

■電気暖炉とは

数年すれば製品も状態が良くなって、更に値段も下がりがちなので何とか我慢。電気暖炉はなんだ?というと 別荘、田舎の方でよくある暖炉を再現した物なんです。

 

実際に薪を集めて割って燃やしたりすることはなく 本物の暖炉の様に似せて作っているものです。 特徴としてはどの製品も本物の薪は使わず本物の火とは無縁な所。

 

薪のような似せた置物を置いて、炎の部分は製品によって違いますが、オレンジ系の照明を照らすと実際の炎のように見える仕組み。そしてヒーターのような 温風が出ます 。

 

ただし、パチパチと薪が燃える音が出るような物はまだ見かけません。暖炉を置けない、もしくは置いても薪のお金がかかりすぎると困ってる人には魅力的なようです。

 

nenryou_maki

 

 

■暖房機能は微妙 炎部分も安っぽい物が多い

こういった製品でまず注意したいのが ヒーターの部分です 。電気暖炉は高い物は15万円など高価ですが暖房部分に期待すると裏切られた気分になってしまうかもしれません。

 

高い電気暖炉でも大抵は暖房部分の能力が弱いのです。大きな消費電力を使う割に、その辺の1万円、2万円の暖房よりも暖房能力は低いなんてのが実は多いのです。

 

ちなみに暖房能力の低さも注意なんですが、1万円程度の安物はやはり安っぽい。自分はあるお店に電気暖炉を見に行ったことがあるのですが、正直ため息が出る物でした。

 

店員さんに電源を入れて動作してもらいましたが、やはり温風もパワーがない。ぬるい。それと炎の部分もかなり安っぽく炎に見えません。なんかオレンジ色が少し動いてる程度。

 

形だけは小型の暖炉という感じがするので遠くから見ると中のオレンジ色でなんとなく暖炉風なんですが近くで見ると残念ですし、温風も弱くてさすが1万円という感じ。

 

多くの電気暖炉は暖房性能が良くない、ですので暖房機能は全く使わないで他の暖房器具を使いながら電気暖炉の炎だけ楽しんでいる人もいるようです。完全にインテリア。

 

 

gakkari_tameiki_man

 

 

 

■必ず型番を動画で検索してみよう

こういったものを買うときは必ず製品名型番を動画で検索すると良いです。だいたい1人、2人ぐらいはその製品の実際の映像を youtube などに登録していることがあります。

 

処分も大変なので必ず映像を見てから購入することをお勧めいたします。今までいくつもいろんなものが登場してきているのですが感覚的に4万円以下の物は安っぽい。

 

1万円、2万円の物は炎の感じが全くしないで なんとなく布にあてたオレンジ色の光をゆらゆらさせていて 何メートルも離れてみると少し暖炉っぽいと感じるという程度の物です。

 

電気暖炉の暖房部分をなるべく無視して使用するものとして照明効果だけで使いたいと言う人の場合もやはり4万円~5万円くらいするものでないと現在は微妙な物が多め。

 

本物っぽい物があったら自分も興味ありますが値段が高くていつも動画で何年もこんなものがあるんだなーと見ていました 。炎っぽさを体感したいだけで5万以上は高い・・。

 

そこで本物の炎っぽい演出をしている物を動画で見てみると一つのメーカーが浮かび上がります。それはDimplex というメーカーです。結構、電気暖炉では有名です。

 

douga_haishin_youtuber

 

 

 

■口コミも少し増えてきた

Dimplexの販売している電気暖炉は実際の炎にしか見えない物がいくつもあります。 製品自体は重くて25キロとかそのくらいあるようです。 ですのでかなり本物っぽい。

 

何年か前に定価15万円、販売価格12万円もするこのメーカーの映像を見ていたのですが、やはり炎はすごく本物っぽくて 見てると欲しくなってきてしまいました。

 

現在15万円もする物は販売終了しているそうですが、 口コミも少しずつ集まって来て見てみると15万のわりに悪い点もあるようです。 それはやはり暖房部分です 。

 

他の1万円程度の電気暖炉もそうなんですが 、こういった15万円近くする様な電気暖炉でもヒーター機能はあまり強くなくて消費電力ばかりが高くなってしまうそうです 。

 

ですので暖房だけは他の 国産のパナソニックなどのメーカーのものを使って炎の 演出だけ楽しんでいると言う人も結構いるようです。この値段なら暖房も頑張って欲しいですが。

 

他に悪い点としては 故障は少ないようですが、 やはり点灯しなくなってしまった人もいるようです 。他はガラス面が水蒸気を使うために曇ってしまうという人もいました。

 

money_kounetsuhi

 

 

とりあえず高いので買えない。改善されてもっと手頃になったらと今年も動画だけ見ておくつもりですが、今年は思い切ってメーカーに問い合わせをしてみました 。

 

ちなみに自分としてはやはり大金を出すぐらいだったら炎の演出効果だけでなく薪が燃える様なパチパチと言う様な効果音も つけられたら良いのになとは思っています。

 

 

 

いくつか質問しました

 

定価15万円もするものは販売が終了しているそうですがこちらの製品はすごく炎がリアルに再現されていていますね。

 

オプティミストファイヤーシリーズ(ゴスフォード、バーゲイト)はオプティフレームファイヤーシリーズ(マイクロストーブ・ジセラ・アークリー)と比較してもより本物さながらに見えます。ミストを使い、3Dで炎効果を演出しております。

 

 

このような回答をもらいました 。実際にこれらの製品も動画にアップされているので興味のある人は見ても良いかと思います。 オプティミストという物がオプティフレームという物よりも本物っぽく見えるのは覚えておくと良いかもしれません。

 

実際に映像を見るとこちらの製品は炎がリアルな感じがして 全く安物と違います 。とはいってもアマゾンで見ると8万円を切る様な値段で売ってました。まだ庶民には高いですね。現在ゴスフォード77,000円 、バーゲイト125,000円 といった感じです。

 

ゴスフォードの映像を見るとかなり炎の演出も綺麗だったのでもしかしたらこの辺が狙い目かもしれません。だいぶ安くなりましたがこの半額くらいがなんとか庶民の値段。口コミもそれなりに良い評価が集まっていました。

 

 

ゴスフォートの映像

 

 

そして。やはり上の物よりは本物感が低いオプティフレームファイヤーシリーズのアークリー。

 

 

 

高い物なので聞きますが保証期間はありますか?

 

新品で1年の保証期間があります

 

こちらの会社の製品は例えばゴスフォード77,000円 、バーゲイト125,000円 と言うのが保証期間は1年間されているそうです 。高価な物なのでなるべく長い保証が欲しいですが 3年とかの保証ではなくて1年保証になるようです。

 

 

 

Q 

 水蒸気をライトで照らすような仕組みのようですがこのライトは交換できるのですか?通販で買えない特殊なものですか?

 

ライトはハロゲンライトを使っていて交換することができます。問い合わせすると弊社から購入してもらうこともできます。 ハロゲンランプは ledライトに比べると消費電力も高くなって製品自体も熱くなりますが 蛍光灯などと比較すると非常に小さいという特徴があり演出照明に使われる電球です 。

 

弊社の電気暖炉では ハロゲンライトを4個使ったりしています。製品によってもやや異なります。弊社の家電修理の受付ダイヤルに電話して4個セットで定価2,100円で注文することができます。

 

 

個人的にハロゲンライトだと消費電力が高くもったいない感じがします。実際に自分もハロゲンライトを使った照明を1個未だに使っていますが 、led のクリア電球タイプと同様かそれより少しきらめき感が強い綺麗な感じはします。でも触ると熱くて火傷しそうなところが怖い。

 

 

 

暖房は使わず照明効果だけ使うと消費電力は?

 

約200wとなります

 

 

ネットで検索してみると暖房の部分は使わずに照明の部分だけ使う場合に200ワット程度の消費電力はかかると記載されていました。 200 wを10時間使用した場合、電気代を計算するサービスで調べてみたところ52円かかるそうです。1日10時間ほど照明の演出部分だけで使うと52円かかるということになります。

 

1日10時間52円で1ヶ月だと1560円と記載されていました 。かなりリアルな暖炉の炎の演出を楽しめて1日10時間も点灯させて1ヶ月1560円は高くもない気もします。 ただし led だとしたら1か月200円とかその程度にしかならなかったのになと思うちょっと残念な気持ちもあります。

 

 

炎の部分だけしか使わない場合、故障したら修理は高額になりますか ?製品自体が重いので送料も気になります。

 

電気暖炉自体は弊社の場合20キロ前後はあるものがほとんどです。 炎の部分の故障は少ないのですが 修理費用としては1万3000円程度。故障箇所にもよって違ってきます。

 

送料は片道2000円から4000円程度は確保しておく必要があります。 その他にもトータルで2万円から2万円5千円程度、修理にかかる可能性が高いです。

 

13,000円程度で送料2,000円~4,000円と返信を頂きましたが、なぜかトータルでは20,000円~25,000円となってしまっていました。何が上乗せされたんだろう・・・

 

 

 水を入れて何時間、疑似炎が出ますか?

 

ゴスフォード、バーゲイト、この辺のミストファイアシリーズではタンクを水で満タンにすると8時間程度、疑似炎が持続します。

 

ちなみに電気暖炉ですが本当の炎の様に見える物はオプティミストファイアシリーズで名前を見ると分かるように加湿タンクに水を入れてミストを使ってそれにハロゲンライトを当てて炎のように見せている仕組みのようです。

 

 

ガラスが曇るそうですが対策はありますか?

 

外気温等により曇ることがあるので、その際は5~10分程扉を開けていただければと存じます。

 

 

これらが自分のしてみた質問です。 問い合わせをしてみると会社としてはかなりしっかりしているようでメールではかなり見やすくて分かりやすい回答が返ってきました。

 

大手企業に質問をすると機械的な文章だけで的はずれな返信をする場合が多いです 。やはり返信を見てみコピペで質問したもので回答になっていない場合も多いです。

 

こちらの場合は担当者の方が 質問と回答わかりやすく 文字の色まで変えて返信してくださいました 。電気暖炉は本物っぽいものは高い買い物になるので質問は大事。

 

 

banner_yokuaru_goshitsumon

 

 

デメリット まとめ

やはりメリットだけではないデメリットもありそうです。まず気になるのは 保証期間が1年間と値段が高いわりにはやや少ない期間であること。最近は3年などの長期保証も増えてきましたが、3年、5年くらいは欲しいですね。

 

それとライトは 暖房を使わずに演出だけで炎の演出を楽しむことができるのですがそのライトはかなり高温になる、ハロゲンライトで消費電力も高いこと 。ライトに触れる事はあまり無さそうですがやはりLEDより綺麗なのかな。

 

そして 修理費用は トータルで2万円代かかってしまうことが多い事。この辺がやや引っかかる部分ではあります 。もし長期延長保証などに販売店で加入できるなら入っておいたほうがいいかもしれません。5年、10年、あれば・・。

 

 

メリット まとめ

ハロゲンライトは交換する事もできる、それとやはり暖房は使わないで照明の演出だけ楽しむことができるメリットがあります。それで水を入れてから8時間持続するのも意外と長続き。

 

ただし照明効果だけで使える物とそうでない物などあるそうなのでそこは注意。お店に飾ったりすると暖炉っぽい物があるだけでお店に人が集まりやすくなる可能性もあります。暖炉が家にないと見てるだけでも場所代として数百円は払いたくなります。

 

 

hikaku_board_man

 

 

■まとめ

今回は冬に見かけるようになった電気暖房について問合せてみました。電気暖炉の仕組みはミストを使う物とそうでない物などがありミストのほうが本物っぽい。

 

これは新しい発見でした。でも冷静に考えると加湿器のようにミストを発生させてライトをあてる、あとは薪や暖炉の外観を似せるだけなのでもっと値下がりする可能性も。

 

こういった物に惹かれる人は この辺の質問を確認しながら検討してみると良いかもしれません。もし自分が気に入らなくなって売る場合でも 炎の部分が点灯しないとほぼゴミ。

 

暖房効果がいまいちなので。そして送料も大きいですし重たいのでかなりかかってしまいます 。 一人暮らしだとちょっと大きすぎてインテリアとしては厳しいですね・・。

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

kisetsukan_nai_man_R

冬の節約アイテムあれこれ

 newまとめ

58 views

■収入+節約を両立させてお金が貯まる 今までお金に関するお得な情報キャンペーンなど多く書いてきましたがお...

nenryou_maki_R

冬に人気がある電気暖炉の購入の注意点 問い合わせてみた

 newまとめ

46 views

■冬によく見かけるようになった電気暖炉 5年~10年くらい前から 冬に電気暖炉と呼ばれるような製品が登場し...

CIMG3257_R

人工観葉植物はニトリをお勧めできる証拠画像

 newまとめ

64 views

■部屋をオシャレに見せるには間接照明と観葉植物 部屋をおしゃれに見せたい。そう思っている人はほとんどだ...

kaimono_tsukiai

祝メルカリ出品 感想とコツ

 newまとめ

82 views

■物は最安値で買える時代 さて、皆さん、通販利用者は現在はほとんどだと思いますが、 これからは面倒くさく...

coffee_paper_drip

乾燥する季節!コーヒーフィルターで加湿器いらず!?

 newまとめ

118 views

■皆さん、加湿器は持っていますか? 寒い季節になってきていますね。 皆さんは加湿器を持っていますか?著者...

train_shinkansen

新幹線 year 2017上越新幹線 今度は50%オフ!! 利用期間11月6日~11月31日 予約は20日~1ヶ月前まで

 newまとめ

138 views

■乗り物のお得な話題が最近は多い 今年は乗り物関係のお得な話題が多いです。2017年は何か記念の年になる乗...

yuubin_takuhaiin_run_man_hard_R

話題の急ぎません。便とはなんだ?

 newまとめ

130 views

■Amazonなのに佐川で届いた ネット通販を利用する人がどんどん増えていますが、やはりそうなってくると配送...

travel_bus_train_couple_R

Jr西日本30周年記念乗り放題切符はお得? 発売は10月15日まで

 newまとめ

408 views

■JR西日本が会社発足30周年!! 定期的にお得な情報として交通機関の乗り物などの話題があるのですが今...

gamble_chuudoku_izonsyou_R

パチンコの出玉規制のニュースと反応

 newまとめ

156 views

■パチンコの出玉規制? 少し前、7月10日頃、こんなニュースがありました。それはパチンコの出玉規制というニ...

キャプチャaaaa_R

ドラゴンクエストの人気シリーズを調べてみた ※定期的にセールあり

 newまとめ

189 views

■ゲームやっていますか? 今回は学生時代からゲーム離れをしてる自分が頑張ってヒーヒー言いながらゲームに...