oosouji_title

お得? マキタのCL107FDSHWのスティッククリーナーがよく売れている  

 豆知識・裏ワザ

更新日:2017年11月10日 98 views

■スティック型の掃除機が大人気?

今年の夏頃からヤフーのトップニュースなどにスティック型の掃除機が売れてるとニュースになっていました 。なんでも売れる掃除機の1/3にまで増えたそうです。

 

今まではスティック型の掃除機はメインにはならず、充電時間も長く、使える時間も短く、吸い込む力も弱い。ですのでサブの掃除機の選択肢しかありませんでした。

 

腰痛でコードを差し込むのがツライ時などの奥の手のような。しかし現在は吸い込む力、充電時間、持続時間など競争も激しくなりメインで使う人も増えているそうです。

 

個人的に、10年くらい前から考えてたのは、ショルダーバッグのようにかけて移動しながら使う掃除機。軽い浮き輪のような腰にぶら下げた容器にゴミが溜まってくような・・。

 

 

oosouji_title

 

 

■昔の掃除機は音が凄まじい

ちょっと想像してた未来と違っていましたが、スティック型も便利そう。自分の家の掃除機も実はかなり古くて もう15年くらい前のものです。なんとか使えています。

 

壊れていないのに 捨てるのもどうなんだろう、大きいので面倒だなと思っているのですがそれでも掃除機はどうも気になってしょうがありません 。その理由というのが爆音。

 

15年ぐらい昔の掃除機なので音がすごいうるさいのです。 昔の掃除機というのは特に高音で響くようなキーンというような昔の歯医者のドリルのような音がかなり響きます。

 

近くで掃除機をかけられるとイライラしてきてしまいます。 一軒家で2階に自分がいて1回で掃除機をかけていてもかなり2階まで響いてきます。掃除機のたびにストレス。

 

まだ動いているのでこのまま故障するまで使おうかと思っていたのですが、音があまりにもうるさいので掃除をかける時はイヤーマフと呼ばれている物で防御します。

 

芝刈りや射的などで使う防音具なのですがこれをつけると騒音ストレスはかなり減らせます。お勧めです。掃除機のホースに引っ掛けて毎回使うのも良いかもしれません。

 

souon_rinjin

 

 

 

■掃除機は長く使う物なので失敗したくない

しかし、掃除機をかける人だけイヤーマフをしても周囲にいる人には迷惑。猫も掃除機の音を怖がります。装着は数秒なので簡単ですが家族全員が装着も違和感あり・・。

 

なのでまだ使えるけど音の静かな掃除機欲しいなあ・・これが本音。今度買う時はまずは音の静かな掃除機を買おうとだけはずっと考えてますが掃除機は長く使う物。

 

10年くらい使う人が多いんではないでしょうか。 ですので買い物に失敗するわけにもいきません 。掃除機が届いてしばらく使って気に入らなくても ゴミに出すには面倒。

 

安くもない。リサイクルショップに行くと、とんでもない価格で引き取られてしまいます。 最近流行りのフリマアプリを使って売るともう少し高値で売ることも出来ますが面倒。

 

大きいので送料がかなり負担が増えてしまいます 。ですのでなるべく慎重に掃除機については買い替えを考えているのです。音が優先、金額、吸引力、持ちやすさも大事。

 

10年使うと考えると、デザインも大事、ですので全て満たす物はないかなと思ってるのですが難しいですね。スティック掃除機はまだ進化の途中でもありますし・・・。

 

wakaremichi_man

 

 

 

■ダイソンはうるさい、高い、吸引力は凄い?

掃除機で人気があるのがやはりダイソンです。しかしダイソンの掃除機は家電量販店で自分も動かしてみましたが音がうるさくてとにかく嫌でした。吸引力は凄い。

 

デザインもどこか違う世界のケバケバしい異国のような感じがしてロボットみたいで少し違和感があります。素材も高級感があるわけではないですが値段がかなり高い。

 

とにかく稼働した時の音にビックリしてすぐに立ち去ってしまった記憶があります。まるで猫が掃除機をかけた途端に逃げるように。 しかしダイソンの最近のは違う。

 

2016年頃に発売された v8と呼ばれる機種は従来のダイソンのうるさい音に比べてだいぶ静かになったそうです。 ダイソンの場合は吸引力だけずば抜けていいと言われています。

 

その吸引力はそのままで音が静かになったそうです。 これを聞いてもうこれしか買う物はないなと思っていたのですが、ダイソンは値段がとにかく高いので嫌になってきます。

 

ダイソンの v8と呼ばれている機種は見ると65000円位します。 半年ぐらい様子を見てみても全く値下がりしてません。 半分の3万円でもまだちょっと高く感じますが・・。

 

nefuda_takai

 

 

 

■マキタのスティック掃除機が評判がいい

スティック型の掃除機は昔からあるのですが、あまり普及しませんでした。充電までにすごく時間がかかり使える時間がごく僅かでさらに吸い込みのパワーもあまりない。

 

こんな感じのものが多くて敬遠される事が多くありました。 自分の中のイメージもそんな感じでした 。全く使い物にならない 。ほんの少しだけゴミを吸い取るような物。

 

ですので掃除機の選択肢には入っていなかったのですがここ数年そのスティック型掃除機も進化してきています。 ダイソンのスティック型もやはり人気があります。

 

ダイソンらしいパワーもあって、音も静かになってる機種がああります。しかし雑誌など見ていると マキタのスティック掃除機が良いというような事がよく言われています。

 

工具かなんかを作っているメーカーらしいのですがここのスティック型の掃除機がかなり口コミも増えました 。雑誌の記事を見るとやはり吸い込みのパワーはダイソン以下。

 

ですが他の面でかなり良いそうです。 例えば充電時間の短さ、そして持続して使える時間 、良心的な値段、この辺はダイソンよりも圧倒的に良いと書かれていました 。

 

 

 

star5

 

 

 

■2017年~2018年はマキタのCL107FDSHWに注目

短い充電時間、値段、そこそこの持続時間と吸引力、軽さ、変な装飾の数年後に時代遅れになりそうなデザインでもなく、マキタの掃除機は白色でシンプルでその辺が人気。

 

掃除機のパワーはダイソンと比べるとやはり劣るそうですが、それなりにしっかりと吸い込んでくれるそうです。充電時間は遥かにマキタのほうが短くて良いみたい。

 

そして何よりも良いのが良心的な値段。ダイソンは6万超えですがマキタの掃除機の場合、最上位機種と呼ばれているような充電時間が短くて使える時間が長い物でも2.5万くらい。

 

安い物だと1万円台です。雑誌の検証記事などを見て自分も買うならマキタの掃除機にしようかなとは思っていたのですが最近のマキタのスティック掃除機はまだ進化中。

 

いくつも種類が出ているのですが自分が2017年に注目しているのはCL107FDSHW という型番。これが2017年では注目すべき物。お得とかコスパの面でも。

 

こちらはマキタの掃除機の最上位機種と呼ばれている2万5000円するような物と比べて値段も1万円は安くなっていて、これを書いている時に14,200円で売っていました。

 

51vdHCHaenL._SL1200_

http://amzn.to/2ivhfMA

 

 

 

■充電時間と使える時間

値段が1万円も違えばかなり性能も劣るんじゃないかというのが一般的な考えなんですが実はそうでもないのです 。この掃除機というのは1万円も高い上位機種と同じようなレベル。

 

まずは上位機種と同じように充電時間は22分とかなり短いのです。通常のスティック型掃除機の充電時間は1時間前後かかったりするものが多いらしいですが22分です。

 

そして充電を22分で完了させて何分使えるかという部分なんですがパワフルモードで約10分、 強いモードで12分、標準のモードで25分使えるようです。ここが上位機種と違う。

 

最上位機種と呼ばれているような26,000円前後の物は今回お勧めするCL107FDSHW という1万円以上も安いものと比べて持続時間が長くて強で約20分で、標準で約40分です。

 

充電時間は一緒ですが使える時間が倍くらい長くなります。購入前に掃除をする時間をイメージしよう。強いモードで10分程度だと短く感じますが一人暮らしでは充分。

 

標準でCL107FDSHWも25分も使えます。充電時間しても22分です。一軒家で家中の掃除を想定してるならやはり20分くらい持続時間があったほうがいいかもしれません。

 

 

キャプチャff

 

 

 

 

■軽くて吸い込み仕事率も上位とほぼ互角

最上位機種と比べると1万円も値段が下がってお得なCL107FDSHWは使える時間が短くなりますが、それ以外に実は良い面もまだあるのです 。

 

使える時間が長くなるというと要するにバッテリーの重量が重くなるのですが、今回お勧めするCL107FDSHW の場合は使える時間持続時間がそこまで長くないので重量も控えめ。

 

1.1キロしかないそうです 。スーパーで売っている紙パックの牛乳ぐらいの重さの掃除機になるようです。 それを床に押し当てて使うのでそこまで重さも感じないはず。

 

ですので最上位機種で持続時間が長いものを1万円も余計に払って買うよりもCL107FDSHW というような型番の物を買って重さの苦痛から解放されるのも良いかもしれません。

 

これだけの上位機種と金額差がありながら充電時間はほぼ一緒で、実は吸込仕事率と呼ばれているパワーも上位機種とあまり変わらないのです。これは狙い目。

 

1万円以上安いCL107FDSHW の吸込仕事率はパワフル 32W 、強 20W 、標準 5W、26,000円するCL182FDRFWの吸込み仕事率は強37、標準10W と書かれてました。

 

 

 

キャプチャwq

 

 

 

 

■付属品やその他の機能

ここまでをまとめるとCL107FDSHWは1万円以上も上位機種より安く、充電時間は同じ、パワーも似た感じ、重さは上位機種より軽い。連続使用時間は半分という事です。

 

ちなみにCL107FDSHW は紙パック式でワンタッチでカバーが開いてすぐにゴミ捨てもできます。 ボタンで強いモード、パワフルモード、標準モードと取り替えも簡単。

 

標準付属品は抗菌紙パック(10枚)・ダストバッグ・ノズル・ストレートパイプ・サッシ(すきま)ノズルなど。これだけ揃って14,000円程度は購入しやすいですね。

 

その他の機能としては暗いところでの掃除をするときに便利な ledライトもついていてバッテリーの容量が少なくなった時は点滅して知らせる機能もあるそうです 。

 

かなり性能も良くて使える時間がそこそこ限定されて限られていますがそれでも上位機種より1万円も安くなっているのならばかなり人気もでそうです。実際売れてるようです。

 

キャプチャddd

 

 

 

■バッテリーを余計に1個買う、大容量に変える技

ちなみに裏技もあるんです。CL107FDSHWは14,500円ぐらい で売ってますが、弱点と言えば連続使用時間がそこまで長くない事なんですが実は補えるのです。

 

バッテリーの交換もできるそうです。 バッテリーを 普段ついているバッテリーと同じものをもう1つ用意しておけば 1つを充電している間にもう一つを差し込んで使えます。

 

連続して掃除をすることもできるようです。 こういった同じスペックのバッテリーは amazonで5,000円前後で購入できます。そしてもう1つの使える技というのが・・

 

このまま購入した場合は強いモードで10分ちょっとしか連続して使えないですが 、この機種を買ってバッテリーを大容量の物に交換して使うなんて方法もあるそうです。

 

大容量のバッテリーというのはマキタ リチウムイオンバッテリー BL1040B 10.8V 4.0Ah A-59863 という型の物。こちらをマキタの掃除機につけることで変身します。

 

大容量なので充電時間が60分と長くなってしまうのですが、その反面、使える時間が長くなってパワフルモードで 27、強いモードで32、標準のモードで67分使えます。

 

 

 

91CWkTvR5YL._SL1500_

http://amzn.to/2ixE3Lx

マキタ リチウムイオンバッテリー BL1040B 10.8V 4.0Ah A-59863

 

 

 

■大容量バッテリーは評判の良い互換品もある

これだけ使えれば家の中の掃除もある程度広い家でも大丈夫ですね 。ただし大容量なだけあって重さも通常のものよりも0.2キロ くらい重くなってしまいます。

 

公式サイトを見るとこちらのバッテリーの価格は12400円と 書いてありますが amazon で調べてみたら9000円で売っていました。14,000円+9,000円だと23,000円くらい。

 

まだ上位機種より少し安い。こういった感じで大容量の持続時間の長い掃除機としても使えるようです。 そしてここでもう一つ裏技みたいなものがあるのですが・・・

 

このamazonで9000円で売っている大容量のバッテリーの互換品みたいな物も売っていて、こちらは同じ充電時間、使用時間でなんと調べた時は5200円で売っていました。

 

ですのでCL107FDSHW を14,000円程度で購入+ 5200円の バッテリーを買って使うなんて方法もあるかもしれません。これだと合計金額も19,200円で済みます。

 

しかもバッテリーが元の物と大容量の物になるので充電してる間に別のを使う事も可能ですし、軽く掃除したい時は容量が少なくて軽くて腕に負担の少ないほうを使えます。

 

61lctkZQTEL._SL1024_

http://amzn.to/2iuzxxk

【 POWERAXIS 】マキタ BL1040 BL1040B 互換バッテリー BL1015 4000mah 10.8V リチウムイオン バッテリー

 

 

 

■マキタの音はどうなの?

ちなみにマキタの掃除機のの部分なんですが、 正直音に関しては静かではないようです。工具メーカーだけあってそれなりに耳に響く音がどの機種でも鳴るようです。

 

自分がまだ手を出してない理由でもあります。充電時間の短さ、重さ、値段、吸い込むそこそこの力、全体的に良いのですがやはり音も気になってしまいます。

 

しかし、以前のダイソンほど爆音でもなく一般的と考える人が多いようです。夜間は使えないなくらいで。それ以上に便利で使っている人が増えているようです。

 

自分の場合は静かな掃除機が欲しかったので迷う部分です。 15年前の掃除機の甲高い音と比べて少しでも静かになって一般的な掃除機ぐらいであれば大丈夫ですが。

 

それよりも今までの掃除機のように低い位置にあるコードを差し込んで抜いてと言う繰り返しや、場所を取り重い本体をゴロゴロ引きずってという掃除から脱却できるのは魅力。

 

マキタの掃除機を買う場合はそれ以外のポイントとしては 紙パック式かカプセル式か選べるようです。どちらも人気があるので使い勝手の良さそうな方を選びましょう。

 

 

kabedon_old

 

 

■かなり売れてるなと実感できる場面

さて、今回お勧めに書いたCL107FDSHW なんですが、よく売れてるなーと感じます。しかしAmazonなどで普通の買い物で売れてるなと感じる事はほとんどないはずです。

 

ですがカートに入れると分かるのです。カートに入れて10分おきくらいに日中、ログインしてカートを見ると常に値段が変わりましたという表示が現れます。

 

それだけ売れて他の出品者の値段になってるのです。カートに20品、あとで買うに30個他の物を入れておいても、ほとんどCL107FDSHWばかりが売れて値段が変わります。

 

本当に日中は10月中旬頃は数分おきに売れているようでした。やはりコストパフォーマンス抜群で人気がでてきているのかもしれません。ここまで売れてるとは・・・

 

 

キャプチャwtetetw

 

 

■まとめ
今回はスティック型の掃除機が人気が出ているというような記事を見かけたので調べてみました。自分もここ数年いろんな掃除機をネットでチェックしてます。

 

やはりこれからはスティック型の掃除機を買わないと後悔するかなと思っています。ただしダイソンのような65000円を出してまで吸引力が良い掃除機を買おうとは思いません。

 

そこに現れたのがマキタの掃除機。充電時間が短くてそこそこ長く使えて吸引力もそれなりにあるという掃除機です。音はそこそこうるさいですが、そこはしょうがないですね。

 

25000円でも妥当な金額かなと思っていたのですが最近の機種はもっとお手頃で10分程度の掃除時間があれば良いという人にはとても魅力的なものが出てきました 。

 

14,000円程度で今回ピックアップしたCL107FDSHWは購入できるのです。充電の短さもバッテリーを別で買えば補うこともできます。う~ん、買い時はいつだ。

 

 

 

CL107FDSHW  おさらい

 

上位機種より軽い

上位機種より1万円以上安い

充電時間は上位機種と同じ22分

吸い込む力も金額の差ほどない

連続使用時間が上位機種の半分になる

別売りで大容量バッテリーに交換できる 互換品は安い

音はあまり静かではない ※上位機種も同じ

2017年秋、かなり売れてる

セットで2,000円の山崎実業ステイッククリーナースタンドも爆売れ中

ほんの少しづつ値下がりしてる

 

マキタ 充電式クリーナ 10.8V バッテリー・充電器付 CL107FDSHW

http://amzn.to/2iwGuhn

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

business_kaitataku_R

メルカリ近況  メリットや苦痛な時

■フリマアプリが増えた さてフリマアプリというものがかなり浸透しました。今ではかなりの数のフリマアプリ...

pose_mail_matsu_man_R

Amazonで苦情を送り、口コミを書く意外なメリット

■通販、上手く活用していますか? 現在、通販を利用してる人が殆どだと思うのですが、どのくらいの頻度で利...

christmas_hitori_bocchi_R

中国の独身の日って何だったんだ

■独身の日? なんだそれ・・ 11月の上旬でしたが yahoo ニュースを見ていたら独身の日という言葉が書かれて...

変換building_100en_shop

100均リメイクは貧乏くさい 本当にお得?

■100均うまく活用できていますか? 100均利用していますか?物によってはかなりお得に感じる物もあって便利...

pop_winter_sale

amazon のサイバーマンデーセールがもうすぐ始まる  12月8日18時~

■年末は大きなセールが増える さて秋から冬にかけてお得なキャンペーンの情報というのもあまり大きな話題が...

mangaka_urenai_R

意外と知らないアニメ業界のお金の話

■日本のアニメは世界の物 日本の印象といえばアンケートなどを見ると、伝統、最新、漫画、アニメ、ロボット...

kaden_circulator_R

サーキュレーターはどのくらい効果があるの? 

■サーキュレーター使ってますか? 家電量販店などに行くとサーキュレーターという物が売っています。扇風機...

oosouji_title

お得? マキタのCL107FDSHWのスティッククリーナーがよく売れている  

■スティック型の掃除機が大人気? 今年の夏頃からヤフーのトップニュースなどにスティック型の掃除機が売れ...

family_tv_baseball2_R

9月7日~11月6日 ソフトバンクグループ ホークス優勝キャンペーンどんな事をやってるの?

■今年のプロ野球の優勝セールはなんだ? 日本で人気のあるスポーツといえば野球とサッカーと言われます 。他...

food_beefsteak

外食よりもお得な食べたい物を食べるお得技

■食べたい物は食べられていますか? 突然ですが、同棲してる人、結婚してる皆さんこんな経験はよくありませ...