cleaning_shop

あるクリーニング屋のサービスが話題

 おもしろ・ネタ

更新日:2018年1月14日 354 views

■クリーニング屋で変わったサービス
昨年11月の下旬頃ニュースで見ていたのですがあるお店のサービスが注目されていました。お店で販売経験のある人は分かると思いますが何か魅力的な事を考えないと厳しい。

 

お客さんはなかなか増えません。観光地ならばその場所にお店があればお客さんが自然と入って買っていくので良い物さえ提供すればあまり努力も必要ないかもしれませんが。

 

地方の観光地もないような場所だと なかなかお客さんもリピートしてくれない。11月の下旬に見かけた気になったこの話題というのは北関東にお店を構えているあるお店の事。

 

クリーニング専科というお店のサービスです。クリーニング店で何か面白いサービス、変わったサービスをやっているそうですがどんなことをしているんでしょうか。

 

 

kyakuhiki

 

 

 

■古着屋が併設されたクリーニング屋?

クリーニングの場合、毎月何日は10%オフになりますとかそういったものだとありきたりであまり見向きされません。クリーニングに出すと 飲み物が無料で貰えるのか。

 

それとも ケチャップたっぷりのホットドッグをプレゼントされてまた洋服を汚してもらいクリーニングに出してもらう作戦なのか。まさかそんな事はないと思いますかが。

 

それとも託児所が併設されていて子供を預けられるのでしょうか。それも違います。 このおさがり専科というお店 ですがなんと一部の店舗の中に古着屋が併設されてるそうです。

 

洋服つながりなので関係はありそうですがクリーニング屋に古着屋が併設されているというのはどういう事なんだ。 実はこのサービスにはこんな仕組みがあるそうです。

 

それはお客さんがクリーニングの代金を支払うことでお気に入りの古着を手に入れられるというサービスらしいです。どういう事なんでしょうか。これだけだと不明。

 

例えば自宅に少し汚れてしまった洋服があったとします。それをクリーニングに出してお店に持っていくと併設された古着屋で好きな古着が貰えるという事なのか・・。

 

fashion_fuku_seiri_woman

 

 

■ほぼ無料で集めた古着が並ぶ

もう少し調べてみるとお下がりを綺麗にして客に提供するクリーニング店ならではの古着屋と書かれています。 いまいち、ちょっとまだここでは分かりません 。

 

公式サイトを見てみると分かりやすい図が書かれていました 。古着屋が併設されているそうですが 古着をどうやって集めるのかと言うと古着を無償で提供する人がいる。

 

買い取ってるわけではないんですね。基本的には無料で貰って集めているようです。ちなみに回収のお礼もほんの少しあって1点につき10円クーポンがもらえるそうです。

 

めちゃくちゃ安いじゃないか・・。そんなの損するだけじゃないかと思ったりするのですが 全国的にあるリサイクルショップでも買い取り価格はそんなものだったりします。

 

1 kg 70円とかそういった大雑把な買い取り方をしているようなリサイクルショップも多いです。お客側なら意外と安く買えるものもあったりするのですが売る側はこんな感じ。

 

処分するんだったら誰かに使ってくださいというような感じです。完全に無料ではないけどほぼ無償提供された古着が集まっているようです。フリマなら数百円になりそうですが。

 

fleemarket

 

 

 

■古着をクリーニングに出すと古着が貰える

メルカリなどで売ればそれでもその辺のリサイクルショップで売ってそうな洋服でも数百円ぐらいの利益になったりしますがそういうのも面倒な人が持ち込むのかもしれません。

 

アルバイトをしても1時間で800円とかその程度しか稼げないことが多いのでどうせだったら自分で意外と簡単なのでメルカリに出品してお金に変えた方が良いと思うのですが。

 

さて古着というのはほぼ無償で、おさがり専科の古着屋に引き取ってもらう感じになるようですがこれをどうするのかと言うと実はこんな仕組みになっています。

 

お客さんの古着を貰いたい人はクリーニング代だけ払うことでこの古着屋にある洋服が貰えるのです。クリーニング代だけ支払うという部分が今度は気になります。

 

普段、自分の持っている洋服をクリーニングに出す必要があるのか、それとも単純に集まっている古着を見て欲しい物があったらその古着をクリーニングに出すのか・・。

 

 

life_wakaremichi_businesswoman

 

 

■クリーニングに出すのはお店の古着

説明を読んでいくと、まずおさがり専科で気に入った古着を選ぶ。何枚でも良いそうです。 そしてクリーニング専用のカウンターというのがあるのでそこで受付をする。

 

そして古着をクリーニングする代金のみ支払う。 そしてクリーニングは完了したら引き取る という流れのようです。ですので自宅にある服を持ち込むわけではないようです。

 

併設されている古着売り場で欲しいものを見つけてクリーニングに出すことでその古着が貰えるという事のようです。 これは人によってはやはりお得に感じます。

 

また別の人にとっては全然お得じゃないと感じるはず。 ここ何年も 全く使っていないので クリーニング代金がいくらぐらいかかるのか分かりませんが結構高いイメージ。

 

古着そのものが無料ですのでクリーニング代金が今より少し綺麗になった古着の料金と考えて欲しければ買えばいいという感じかもしれません。

 

品物によって別のサービスをおすすめする場合が あるそうです。

 

 

オサガリ専科併設店

2017年9月1日(金)、卸町店・田中店(ともに土浦市)・荒川沖店(阿見町)に3店舗同時オープン

茨城県 / 稲吉店、赤塚駅南口店、卸町店、田中店、荒川沖店

福島県 / 郡山昭和店

 

 

 

■クリーニング料金は不明 

お店の情報はしっかりと見れて営業時間や電話番号、お預かりやお渡しの時間まで書かれています。クリーニング料金は詳しく見つけられませんでした。少し怖いなあ。

 

高額なオプションサービスを勧められてなんて事も無ければ良いですが。パ◯コンデポならぬクリーニングデポ。でもこのニュースを見たら面白そうな仕組みに感じました。

 

しかしコメントは少なかったです。フォロワー数がニュースなどがあった途中2人しかいませんでした。ちょっと寂しいですがアイデア自体は 新しいので気になります。

 

古着はほとんど貰ってるようなものなので、お店としてはクリーニング代金収入が大幅に増えそうです。しかし古着のテナント代でそこから引かれたりはしそうですが。

 

お得かどうかというのはクリーニングの料金によるはずです。近くのリサイクルショップで500円で買えそうなものがクリーニング代金2000円かかったら買いますか?

 

 

cleaning_shop

 

 

■まとめ

今回はクリーニング屋さんの面白いサービスがあったので調べてみました。古着が貰えるなんて面白いですがその古着をもらう代わりにクリーニングに出さないとダメ。

 

手に取ったものが欲しくて これをクリーニングに出して綺麗になったらいくらぐらい払えるのかというのを自分の頭の中で想像しておく必要がありそうです。

 

それでお得だったら利用してみるという感じになるのかもしれません 。クリーニングの料金が公式サイトで見当たらなかったのでお得なのかどうか何も言えません。

 

お店は北関東にあるだけのようですので全国的には利用できる人は限られてしまいます。

 

 

 

https://cleaningsenka.jp/pokesen/osagari/


おすすめ記事

関連まとめ

61Qyo5e3AoL._SL1500_

節約? おバカなアイデア トイレットペーパーを部屋で使うとどうなるのか

■部屋にトイレットペーパーがもしあれば・・ 数年前にふと思いました。くだらない、きっと多くの人は考えな...

pop_chuuko

写真のない爆安中古品を買ってみた

■通販は失敗も多い 突然ですが通販を利用してる時の謎。いくつかあると思いませんか?あまり大きな話題にな...

cleaning_shop

あるクリーニング屋のサービスが話題

■クリーニング屋で変わったサービス 昨年11月の下旬頃ニュースで見ていたのですがあるお店のサービスが注目さ...

nihil_smile_man_R

予期せぬ部分に微笑んでしまった やらせの口コミ

■通販は失敗も多い 通販で物を買う人がだいぶ増えましたが、やはり手に取って触ってみたりできないので買い...

renkinjutsu_R

穴だらけの錬金術アイデア1

■自動収入があれば欲しいけど・・ さて、お得な情報も毎日凄いなと思う事もなかなか無いので、お金を稼ぐと...

Eiffel_tower

テレビで見てびっくり!フランスパリで(ほぼ)0円生活!

■え!?フランスパリで0円生活を射ている日本人がいるって!? 著者宅は地方ですので、「世界ナゼそこに日本...

house_ie_sagashi

人口が減っていく事で供給過多になりつつある住まい。不動産経営のコツは?

■日本は高齢化社会になって久しい 日本が少子高齢化していることは皆さんもご存知の通りですよね。 日本にお...

変換key

これでなくしもの無しっ!?便利なキーファインダー

■皆さん、物を無くして買いなおした経験はありますか? 皆さん、なくしものをしてしまう事ってありますか? ...

text_warai_R

激レア? カルビーの懸賞品 じゃがりこリュックが異次元の世界

 おもしろ・ネタ

1,240 views

■面白いキャンペーンを発見した さて、お得な話題を日々チェックして探し回ってるのですが、日本の人口は1億...

fukidashi_tensyoku_man

転職回数が多い人がうまく内定を勝ち取るには!?

■皆さんの転職はしたことがありますか? 最近は終身雇用制度も崩れてきていますので、長く勤めたから安定的に...