FX比較のまねぞう > FXのコラム > Fxの元手はいくらあればいいのか

Fxの元手はいくらあればいいのか

どんな投資でもそうですが

 

投資をする際には元手がなければいけません。
株式投資や不動産投資の場合には、投資したい金額分の元手を用意しなければなりませんが、fxに関しては必ずしもそうとは言い切れません。

 

fxには、レバレッジという便利なシステムがあるからです。
例えば元手が100000円だとして、他の投資方法でしたら100000円分の投資商品しか購入することはできません。

 

しかしfxのレバレッジを使い、例えばレバレッジを2倍にきかせれば、200000円分の投資商品を購入できるというわけです。これはfxならではのシステムと言えます。

 

fxを始めるためには、

fx業者に口座を開設して口座にお金を入れなければなりません。このお金は担保のようなもので「証拠金」と呼ばれます。

 

証拠金が元手の大半を占めているのです。
個人がfx取引をする場合、レバレッジの倍率は最大でも25倍までという風に決められております。

 

imgresしかし、25倍もレバレッジを利かせられればあまり多い証拠金でなくてもfxは始められそうです。

 

しかし、だからと言って元手が1000円でも大丈夫かというとそうでもありません。fx業者の多くでは、最低の証拠金というのを設定しています

 

業者によっては1000円だったり10000円だったり、20000円だったりしますし、取引額の5パーセントという証拠金の決め方をする業者もいます。
そして中には、最低証拠金を設定していない業者もいます。

 

では、どれくらいの元手が必要なのか

それはその人の投資スタイルにもよります。
10000円程度の利益がほしいとき、あまりリスクは取りたくない人は400000円程度の元手があればいいでしょうし、ハイリスクを厭わないという人であれば50000円弱でできます。

 

一方で、1000円程度の利益でもいいという人であれば、必要となる証拠金は、前述の金額の10分の1となります。初めのうちは、あまり多くの利益を狙わず、確実に行くことをおすすめしますので、50000円程度元手があればいいでしょう。

よく見られている関連記事

  • 運と実力を混同した人がfxでたどる末路とは

    正直な話   どんなことにも「ビギナーズラック」というのはあります。   プロ野球の世界でも、プロ初打席でいきなりホームランをかっ飛ば […]続きを見る
  • 初心者も中級者も、fxの勉強会に参加しよう

    fxはばくちではありません。   fx相場の値動きは、しっかりとした根拠によって動いています。 そしてその値動きを読むためには、しっかりと勉強をしないとい […]続きを見る
  • こんなものまでfxの必要経費

    fxで利益を出したならば 税金を支払わなければなりませんが、fxで出した利益の全てが課税対象となるわけではありません。   利益から各種控除や必要経費 […]続きを見る
外為オンライン 株とFXの違い スマホでFX
FXのはじめ方