FX比較のまねぞう > FXのコラム > Fxの舞台から強制退場させられないために

Fxの舞台から強制退場させられないために

銀行の預金とは異なり、fxには元本保証はありません。

 

元本保証がないということは、fx取引をしているうちに、大損をしてしまうこともありえます。その結果、手持ちの資金が底を尽いてトレードに参加できない状態となります。
このことを俗に「退場」というのです。実際のところ、fxで成功をしている人の割合はあまり多くありません。
redcard

 

明らかに50パーセント以下といったところです。それ以外の人はfxで利益を出してはおらず、その中には退場させられてしまう人もいるのです。

 

では、fxで退場させられないためにはどのようなことに気をつければいいのでしょうか。

 

まずfx初心者の場合には

ハイリスクハイリターンのトレード手法にこだわらないことが大切です。
fxにはレバレッジという便利なシステムがあります。レバレッジを利かせることによって、手持ちの資金以上の取引をすることが出来るのです。

 

例えば、100000円の資金にレバレッジを10倍利かせれば、100万円までの取引をすることができます。100万円を現金で用意するのは容易ではないので、これはうれしいシステムです。

 

しかし、レバレッジの倍率をあまり高く設定しますと、損をしたときの損失も倍加してかえってきます。これによって手持ちの資金が底を尽いて、退場となってしまうのです。

 

これを避けるためには、レバレッジの倍率を低く抑えるか、倍率を高くしたとしても、実際の取引金額を低く抑えることです。

 

もうひとつ重要なことは

損切りをしっかりとしておくことです。fx業者には、強制ロスカットという損切りシステムがありますが、あくまでこれは最終手段です。

 

自分でこれくらいの損失になったら決済するという価格を決めておきましょう。
そしてその価格でストップ注文を出しておくのです。
中には、決済せずにそのまま持ち続ける「塩漬け」や、さらに買い増しをする「ナンピン」をする人がいますが、成功率はきわめて低いのでやめておきましょう。

よく見られている関連記事

  • 運と実力を混同した人がfxでたどる末路とは

    正直な話   どんなことにも「ビギナーズラック」というのはあります。   プロ野球の世界でも、プロ初打席でいきなりホームランをかっ飛ば […]続きを見る
  • 初心者も中級者も、fxの勉強会に参加しよう

    fxはばくちではありません。   fx相場の値動きは、しっかりとした根拠によって動いています。 そしてその値動きを読むためには、しっかりと勉強をしないとい […]続きを見る
  • こんなものまでfxの必要経費

    fxで利益を出したならば 税金を支払わなければなりませんが、fxで出した利益の全てが課税対象となるわけではありません。   利益から各種控除や必要経費 […]続きを見る
外為オンライン 株とFXの違い スマホでFX
FXのはじめ方