FX比較のまねぞう > FXの基礎知識 > Fxのスプレッドは大事な収入源

Fxのスプレッドは大事な収入源

fxを行うためには、手数料が発生します。

 

2f9f1c973581219408d36a9733075525_sそうしないと、fxが利益を出すことが出来ないからです。かつてfx業者のメインの手数料収益と言えば、取引手数料でした。

 

売買をするたびに発生する手数料は、業者にとって大きな収入源でした。しかし現在では、取引手数料を徴収しないfx業者が大半を占めております。

 

スキャルピングをしている人やデイトレードをしている人は、1日に何度も取引をする可能性があります。そういった人にとって、そのたびに手数料を支払っていては手数料の金額も馬鹿になりません。手数料がかからないというのは、fx業者を選ぶ上で最低限のことなのかかもしれません。

 

もうひとつ、fx業者が取っている手数料と言えば、スプレッドです。

実は為替というのは、売るときと買うときでは価格が異なります。
一般的に、売るときのほうが買うときよりも通貨の価値は低くなっております。
つまり「高く買って安く売る」ということができるのです。

 

これは、利用者にとってはマイナスにしかなりませんが、fx業者にとってはプラスとなるものですので、今やfx業者にとっては欠かせない手数料収入のひとつとなっています。
ちなみに、売るときと買うときの価格差のことを「スプレッド幅」といいます。

 

このスプレッドですが、fx業者ごとに決めることができます。

スプレッド幅を固定制にしているところもあれば変動制にしているところもあります。
固定制の業者であれば、スプレッド幅を把握できますので安心して売買をすることができます。スプレッド幅の相場いくらなのかというと、3銭がひとつの基準となります。
3銭よりも数字が大きければあまりお得でない業者とも言えますし、3銭よりも少ない数字であればお得な業者と言えるでしょう。

 

中には、ゼロスプレッドやマイナススプレッドというありえない業者も存在します。
しかしそこは企業努力によって、スプレッドがなくてもfx業者はしっかりと利益を出していますので、安心してください。

よく見られている関連記事

  • Fx取引の中のオプション取引について

    fxって難しいと考えている人も多いことでしょう。   相場を読むのは結構大変ですし、売買のタイミングもきわめて重要です。しかし、fx取引の中には、結構簡単な […]続きを見る
  • スワップ金利でfxの不労所得生活を

    fxをする人の中には、   サラリーマンをしながらfxをしている人も多いことでしょう。 しかし、一度fxの魅力に取り付かれてしまうと、なかなかそこからはな […]続きを見る
  • プログラムされたfxの自動売買システム

    fxというと、   24時間パソコンの前に張り付いていて、ひたすら相場を眺めているというイメージがあります。確かに、それがもっとも相場を確実に読むための方法 […]続きを見る
外為オンライン 株とFXの違い スマホでFX
FXのはじめ方