FX比較のまねぞう > FXの基礎知識 > Fxにおけるハイレバレッジのメリットとリスク

Fxにおけるハイレバレッジのメリットとリスク

fxのメリットとして、レバレッジというのがあります。

 

普通の商行為では、100万円あったならば100万円相当のものしか買うことができません。100万円を出しても1000万円のものは買うことができません。
しかしfxにおいてはこれが可能となり、可能としているのがレバレッジというわけです。レバレッジは倍率で表示されており、レバレッジが10倍であれば、手持ちの100万円で1000万円分の取引をすることができるのです。

 

ちなみに、レバレッジの倍率は青天井というわけではありません。

ca58c53de522858694c1391741cbb244_s日本国内のfx業者を使って個人がfxをしようと思うと、レバレッジの倍率は上限が25倍となります。ちなみに以前は50倍が上限でしたが、最近引き下げをされました。

 

しかし、海外のfx業者はこの限りではなく、中には500倍ものハイレバレッジを設定している業者もあります。

 

もちろん、日本国内にいる日本人が、海外のfx業者の口座開設をして取引をしたところで、罪に問われることはありませんので安心してください。

 

ハイレバレッジのメリットは、

何といっても少ない金額で取引ができることです。前述の500倍のレバレッジの業者に100万円を預ければ、なんと5億円分の取引をすることができるのです。
もちろん、その5億円を全て取引に使う必要はありません。500倍のレバレッジを利かせても、半分だけを実際の取引に使うことだってできるのです。

 

一方で、ハイレバレッジはハイリスクであるということもいえます。

ハイレバレッジにして多くの取引をすれば、それだけ利益も倍になります。
しかし、損失も倍になってしまうのです。ハイレバレッジ向けのトレード手法と言えば、スキャルピングでしょう。

 

スキャルピングというのは、数秒単位で取引をしていくトレード手法のことです。
数秒単位でトレードをしていくということは、相場の細かい動きも注視しています。
その結果、損失も最小限に抑えることができるというわけです。

よく見られている関連記事

  • Fx取引の中のオプション取引について

    fxって難しいと考えている人も多いことでしょう。   相場を読むのは結構大変ですし、売買のタイミングもきわめて重要です。しかし、fx取引の中には、結構簡単な […]続きを見る
  • スワップ金利でfxの不労所得生活を

    fxをする人の中には、   サラリーマンをしながらfxをしている人も多いことでしょう。 しかし、一度fxの魅力に取り付かれてしまうと、なかなかそこからはな […]続きを見る
  • プログラムされたfxの自動売買システム

    fxというと、   24時間パソコンの前に張り付いていて、ひたすら相場を眺めているというイメージがあります。確かに、それがもっとも相場を確実に読むための方法 […]続きを見る
外為オンライン 株とFXの違い スマホでFX
FXのはじめ方