FX比較のまねぞう > FXの基礎知識 > Fxのレバレッジが規制されている理由

Fxのレバレッジが規制されている理由

fxを語る上で、レバレッジを外すわけには行きません。

 

a0002_002408レバレッジがあることで、少ない資金しか持っていない人でもfxを始めることができるのです。

 

このことによって、へそくりでfxを始める専業主婦の方も増えているということです。

 

レバレッジの倍率が高ければ高いほど、
少ない資金で多くの取引をすることができるのですが、倍率は無限に高いわけではありません。

かつては最大50倍でしたが2011年8月からは最大25倍となっております。

 

レバレッジの倍率が

25倍と規制になったのには、いくつか理由があります。
まずは何といっても顧客保護です。レバレッジを多くかければそれだけ取引量も増え、それが上がれば利益も増えるのですが、逆に下がってしまったら損失も増えてしまいます。

 

例えば、10000ドル持っていて1ドルが5円下がってしまったならば、50000円の損失になってしまいます。もし資金が100000円しかなく、レバレッジを利かせて取引をしていたとしたら、非常に危険水域です。

 

また、fx業者保護の意味もあります。
利用者が注文を出した以上、業者としても何の理由もなくそれを断るわけには行きません。レバレッジをきかせると、利用者だけでなくfx業者も危険性が増していくのです。
そして、過剰な投資を防ぐという意味ももちろんあります。

 

しかし、25倍というレバレッジ規制の対象となっていない場合もあります。

まずは法人口座を持っている場合です。法人の場合、資金管理が比較的しっかりとしているということで、対象外となっております。
必ずしも立派なオフィスを構えていないというわけではないので、個人の方でも法人口座を作っている人は多いですが、法人を維持するためにはそれなりのコストがかかります。

 

海外のfx業者は、日本の法規制の網にはかかりませんので、かなりのハイレバレッジです。しかし海外のfx業者ですと、万が一の対応やサポートに一抹の不安があります。

よく見られている関連記事

  • Fxの有名人、みつしろさんのホームページ

    fxの業界には有名人が何人かいらっしゃいますが、   そのうちの一人とも言えるのが「みつしろ」さんです。みつしろさんはブログをやっており、そのホームページの […]続きを見る
  • 涼宮ハルヒのfxの憂鬱

    「ハルヒ」と言えば、   アニメ好きの方ならばあの有名なアニメのことか、と思ってしまいます。   しかしfxの世界でハルヒとい […]続きを見る
  • Fxのブログを読むには管理人のプロフィールも把握しよう

    fxを勉強するためには、まずは本を読まなければなりません。   勉強せずにいきなりトレードを始めて成功したためしはありませんただし、本を読むだけでは十分とは […]続きを見る
外為オンライン 株とFXの違い スマホでFX
FXのはじめ方