FX比較のまねぞう > FXの基礎知識 > 初心者は押さえておきたいfx用語の意味

初心者は押さえておきたいfx用語の意味

fxを行ううえで欠かせないのが、勉強です。

 

しかし、いくら勉強をしようと思っても、意味のよくわからないことが出てきますと何が何だか分からなくなってしまいます。そこでここでは、fx初心者ならば是非知っておきたい用語の意味について説明をしていきます。

 

まずは「fx」です。

a0002_011007そもそもfxってどういう意味、と思っていながらfxを始めている方も多いことでしょう。fxというのは正式名称をForeign eXchangeといいまして、日本語訳では「外国為替証拠金取引」といいます。

 

証拠金というのは担保のようなものです。
つまり、担保を元手に外国の通貨の売買をすることをfxというのです。

 

次は「レバレッジ」です。

レバレッジこそがfxの魅力という人も少なくはありません。
レバレッジというのはもともと「てこ」の意味です。
てこの原理というものをご存知でしょうか。

 

この原理を使うことによって、少ない力でも大きな力を発揮することが出来る、簡単に言うとそんな感じです。fxのレバレッジでは、少ない元手で多くの取引をすることができるという意味になります。レバレッジの力の大きさは倍率で表されます。レバレッジが10倍で元手が100万円ならば、1000万円までの取引をすることができるのです。

 

次は「通貨ペア」です。

これは何かというと、どの通貨を使ってどの通貨のポジションを保有するのか、という意味です。例えば、日本円を使ってアメリカドルを買いたいという場合には、「ドル円」という通貨ペアになります。通貨ペアになるのは日本円やアメリカドルだけでなく、ユーロやイギリスポンドなどがあります。

 

そして「取引単位」です。

これは、最低でもこれだけの通貨は取引してくださいというものです。
10000通貨という場合には、アメリカドルなら最低10000ドルは買って下さいという意味になります。10000通貨が主流ですがそれ以下の通貨単位も最近では増えています。

よく見られている関連記事

  • Fxのポジション比率とは何か

    fxと株式というのは、その取引方法も大きく異なります。   株式の場合には、まずその株式を買ってから全てが始まります。 株式を買った上で、その次に初めて「 […]続きを見る
  • fxのスプレッドは、売値と買値の差

    よく為替ニュースなどを見ていると   「1ドルは101円45銭から50銭」というような言葉を聞きます。同じアメリカドルなのに、何で5銭もの開きがあるのかと考 […]続きを見る
  • Fxにおける指値注文と逆指値注文

    デイトレーダーの人などは、   24時間パソコンの前に座ってfx取引をしている人も多いので、逐一為替相場をチェックすることができます。そしてそういった人は、 […]続きを見る
外為オンライン 株とFXの違い スマホでFX
FXのはじめ方