お得なバイトについて考える 

 豆知識・裏ワザ

更新日:2015年11月21日 647 views

 

■不景気にはお得なバイトを探してみよう

もうアルバイトをいろんな場所でするような年齢でもないんですが、10代~20代にかけていろんなアルバイトをした経験があります。時代的には氷河期です。

 

経費削減などでどこも厳しかったです。人件費を削ってるので忙しくてピリピリしてるとでも言うんでしょうか。雰囲気の良い職場なんてあまりありません。

 

そういった時代だと普通のバイトするだけでなく、お得そうなバイトを探す傾向が強まります。ネットなどでもこういった記事をたまに見かけ読む事もあります。

 

 

business_jinzai_tsukaisute

 

 

 

 

■コンビニはお得を感じたアルバイト

他の人の声なども聞いて、やはりそうかと思う事もいくつかあります。私は10ヶ所くらいで仕事をしましたが、個人的に働きやすかったバイトはスポーツショップ。

 

お得だなと感じたのはまずは学生時代のコンビニ。今はどうか分かりませんが、もうすぐ期限が切れて廃棄するお弁当とかを貰って帰れる事が多かったです。

 

通常は750円とか安いアルバイトですが、期限の切れるお弁当などを貰ってるので食費がかからず実質的、体感的には時給900円くらいに感じるほどでした。

 

こういうのはもしかしたら場所で禁止されてるかもしれませんし、時代だったのかもしれませんがバイトの口コミでは同じような人はたくさんいるようです。

 

 

obentou_conbini

 

 

 

 

■ただし、コンビニは検品や何でも屋な面が大変

コンビニでは、カルビ丼と飲み物のセットを楽しみに頑張ってました。立ったり座ったり、検品が大変でしたけど。ただ、店内も大きくないので小さい人向きかも。

 

あとコンビニは何でも屋なんで支払いが来たり、配達してくれとか、電子マネーとか、ATMとか取り扱いが多くて慣れるのが少し時間がかかります。

 

コンビニでなくても飲食店もまかないが出るので食費が浮きます。ただしウエイターとかは長く出来るような仕事でなくピリピリしててとてもハードです。

 

料理人はイカツイ人多いし、お客はイライラしてるし、席や注文を覚えたり、板挟みで苦しいアルバイトです。やはり食事代を浮かすならコンビニのほうが良かった。

 

 

 

■アパレルは洋服代がかかる

アパレルに関しては社販価格で服を買える事も多いのですが、そのブランドが好きで働いてる人は嬉しいものの、次々新作が出るのでお金がかなりかかります。

 

毎月何万円も飛んでいく人が多いです。場所によってはお店の服を強制的に買わされる事もあるみたいですね。自社製品を着て接客は当然でもあるのですが。

 

アパレルの仕事を離れると、いろんな事に気づき、何万円もする服でなく、もっと生活に役立つ物が沢山、安く売ってて何で服をあんな高い服を買ったの?状態。

 

この服◯万円か、通信費◯ヶ月分払えるじゃんとか。他の物に使えば良かったと後悔する事も多々。毎日、目先には服ばかりなので消費は服に集中してしまうのです。

 

 

 

job_youfuku_hanbai

 

 

 

 

 

■ドラッグストア、映画館などは・・・

ドラッグストアでは試供品、試供品、サンプルがあまって貰ったという人もいます。ほとんどの業種で働いてる人にはそれなりの割引など優遇はあるようです。

 

映画館で働いてた人は公開前に観れたと喜んでる人もいました。個人的には、まかないがついても飲食のウエイターは忙しくて殺伐としてる事が多く厳しいと感じます。

 

食費を浮かせる事が目的なら、ウエイターよりもコンビニのほうが個人的にはお勧めかなぁ。でも学生ばかりですし、やる事はとても多いです。参考にはならないかなぁ。

 

他にも働いてる人だから優遇される事、安く買える、優先的に買える事など、まだまだあるんでしょうね。そういった事が目的で働いてる人も多いですしね。

 

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

個人のニュースサイトが増加 その心理を考察

■個人ブログでニュースを掲載する人の目的とは? 最近ネットを見てみるとテレビや新聞、週刊誌などがニュー...

欲しい本は賢く節約して読もう

 豆知識・裏ワザ

1,258 views

■本離れ?その理由は・・・ 読書離れとか本離れなんて事を言われてかなりの年月が経過します。CD離れとほ...

勧誘がしつこい!! その有効的な対策

 豆知識・裏ワザ

1,088 views

■勧誘に現在困ってませんか? 現在、勧誘などに困っていますか?物やサービスが溢れる時代になってますが、...

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

ライドシェアってどんな仕組み?

■シェアという言葉の露出度が増えてきた シェアという言葉をよく見かけるようになりました。これも時代です...

事故物件ってやはり怖い? お得?

■事故物件ってどう思いますか? なんだか怖そうなタイトルを付けてみましたが、ここ数年事故物件の話題が定...

Bose のノイズキャンセル イヤーマフ遮音性能比較

 豆知識・裏ワザ

1,984 views

■毎日作業に集中できてますか? さて今回は夏休みでもなく冬休みでもなくお得なキャンペーンみたいなものが...

Amazonで横行する中国出品の虚偽のクチコミ

■Amazonは2017年は問題が表面化 Amazonは利用者としては便利ですが最近というか2017年に入ってから問題もか...

お金をかける部分 他の人の声を参考にしよう

■一部では景気がよく 多くは貧乏 最近は求人も多くなったとか、ボーナスが過去最高でバブル並みの水準にな...

仏滅挙式がお得らしい 他にも割引がいろいろ

■結婚式に高いお金をかけても3組に1組は離婚 今回はまさかの結婚ネタになってしまうのですが、まだ未婚の人...