プログラムタイマーの使い方

 お得・節約・エコ , 豆知識・裏ワザ

更新日:2015年12月16日 763 views

■タイマー使っていますか?

家電を節約しながら使うにはメーカーが省エネ性能を磨いて新製品を発表していくか、それか自分達で工夫しながら自宅で節電する方法があると思います。

 

自分で節電するには、コンセントをこまめに抜いたり、省エネタップで使っていない電源を切る事が重要。そしてもう1個すぐに思い浮かぶのはタイマーの活用。

 

タイマーは指定の時間に電源を入れたり、消したりするような物でセットしておけば消し忘れも無くなってエコでお財布にも優しいです。節電にはもってこい。

 

 

businesswoman2_idea

 

 

 

 

■プログラムタイマーという物を発見

そんなタイマーですが、私も何個か欲しいなと思っていたのですが、どうしてももう1歩踏み出せないでいました。その理由は評判がとても良い物が少ないためです。

 

高性能で曜日や時間などまでセットできるようなタイマーも手頃な1,300円くらいで売っているのですが、なんかボタンも小さくて操作が複雑なのです。

 

それと指定の時間が来たら切る、入る、どちらかの設定ができるシンプルな物も売っているのですが、それならやはり指定した時間の間に自動でオン、オフ両方したい。

 

そこで見つかるのが、プログラムタイマーと呼ばれるような製品です。これは自分が望んでるように、一定の期間、例えば朝の10時~午後の3時までオンなどが可能。

 

 

 

CIMG2077_R

 

 

 

 

 

 

■時間設定がしにくいけど初回だけ

しかも毎日、その時間帯だけオンにしてくれるのです。なので毎日決まった時間に使いたい物には便利そうに感じました。何曜日はどうでまで設定すると使いづらい。

 

欲しいなと思っていたのですが、実際に店頭で見てみると意外と使いづらそう。オンにしたい時間帯を上記の画像で水色とグレーの部分を合わせて押して引っ込めます。

 

これが、なんか押しづらい感じがしてしばらく購入はしませんでした。しかし最近SALEで400円くらいになっていたので、それでもと思い1個購入してみる事にしました。

 

実際にオンにしたい時間帯の部分を指で押します。19時から朝の6時までオンにしたい場合は下記画像のようになります。電気毛布に使えないかと思ったのです。

 

 

 

 

CIMG2079_R

CIMG2080_R

やはり固くてちょっと押しづらい・・・。

 

 

 

実際にコンセントにプログラムタイマーを差し込んで、さらにこのプログラムタイマーにセットしたい家電のコンセントを差し込みます。

 

CIMG2095_R

ちなみに現在時刻という部分は回して合わせる事が可能。

 

 

 

 

そして横にはタイマーか常時通電か選べるようになっていました。通常は指定の時間にオン、オフを毎日繰り返すにはタイマーにしておけば良いみたいです。

 

CIMG2096_R

 

 

 

 

裏側には50ヘルツ、60ヘルツなどの記載が。これは住んでる場所が西日本か東日本かで該当するどちらかを選択しておけば良いそうです。簡単です。

 

CIMG2097_R

 

 

 

 

 

■使ってみた感想

感想としては、時間の設定が押しにくいですが、1度設定させれば毎日繰り返してくれるようなので、そこまで苦痛でないかもしれません。最初数回は認識しませんでした。

 

何回か合わせたらオン、オフしましたが、また付かなくなったり不安定。もう1つのデメリットは少し本体が大きいので他の差込口も塞いでしまう可能性もありそうです。

 

動作が不安定でお勧めできません。うまくいけば冬の電気毛布など指定の時間にオン、オフしてくれるのは助かりますが。指定した時間に動作しない事が多かったです。

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

個人のニュースサイトが増加 その心理を考察

■個人ブログでニュースを掲載する人の目的とは? 最近ネットを見てみるとテレビや新聞、週刊誌などがニュー...

欲しい本は賢く節約して読もう

■本離れ?その理由は・・・ 読書離れとか本離れなんて事を言われてかなりの年月が経過します。CD離れとほ...

勧誘がしつこい!! その有効的な対策

■勧誘に現在困ってませんか? 現在、勧誘などに困っていますか?物やサービスが溢れる時代になってますが、...

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

ライドシェアってどんな仕組み?

■シェアという言葉の露出度が増えてきた シェアという言葉をよく見かけるようになりました。これも時代です...

事故物件ってやはり怖い? お得?

■事故物件ってどう思いますか? なんだか怖そうなタイトルを付けてみましたが、ここ数年事故物件の話題が定...

100均の予備カレンダーがそれ以上の利益を生む

■SALEうまく活用してますか? 毎日を過ごしていると多くの人が物を作って売って生きてるので多く人の目に止...

ありきたりですが読み放題を利用して気がついた極力損しない方法

■月額サービス利用してますか? 最近は動画の見放題、本の読み放題、音楽の聴き放題などの月額定額制サービ...

Bose のノイズキャンセル イヤーマフ遮音性能比較

■毎日作業に集中できてますか? さて今回は夏休みでもなく冬休みでもなくお得なキャンペーンみたいなものが...

Amazonで横行する中国出品の虚偽のクチコミ

■Amazonは2017年は問題が表面化 Amazonは利用者としては便利ですが最近というか2017年に入ってから問題もか...