少し遅れて2016年初売りの感想その2

 お得・節約・エコ , 豆知識・裏ワザ

更新日:2016年1月31日 503 views

■ホームセンターの初売りは並程度

初売りですが2日から多くのお店で初売りを開始して、それに合わせてまずは古着屋、リサイクルショップに行ってみましたが、こちらでは特に購入品はなし。

 

そして、次に向かったのはホームセンター。しかしこっち系のお店は初売りでも大差ないんですよね、普段と。洋服はどこでも50%OFFとか見かけるのですが。

 

ホームセンターの全品が洋服と同じように30%OFFとか50%OFFとかになっていればかなり買い物したいのですが、こっち系のお店は福袋といくつかの特価品を用意するだけ。

 

building_home_center

 

 

 

■メガネの初売りはお得かも

それでもホームセンターでは以前から欲しかったホテル仕様の枕が3,000円→2,000円になっていたので購入。他には特に急いでいま買う物もなく帰りました。

 

そして意外とお得だったのはメガネ屋です。何店舗かあって地元のメガネ屋は頑張っていてなんと2本目が1,000円になる初売りをしていましたよ。お得ですよね。

 

安いほうが1,000円になるそうですが、ブランドのメガネを20,000円で2本買ったら本来は40,000円ですがそれが21,000円なのでそう考えるとお得。

 

他のメガネ屋では2本目半額だったのでしてやったりというところでしょうか。これでも利益でるのならもっと普段から安くしてよ~。でもメガネ自体安い物も増えましたね。

 

 

glasses

 

 

 

■イザ・・・初の北陸新幹線!

そしてメガネも買わずに向かったのはなぜか真冬の軽井沢。通常は夏に行く人が多い場所です。しかし・・・北陸新幹線に乗ってみたくて行ってみました。

 

初、北陸新幹線。なんとなくベージュ色っぽい新幹線で金沢とか意識したような色になっていました。画像はあまり綺麗でないですが実際はもっと綺麗でしたよ。

 

 

CIMG2412_R

 

 

車内。やはりベージュ系で落ち着いた印象。乗り心地はとにかく揺れが無い。今までの新幹線よりも揺れが少なく感じました。それと走行音も減ってるような・・。

 

CIMG2413_R

 

 

軽井沢駅からの眺めはこんな感じ。アウトレットのお店は250くらいありそうな印象。ひんやりした空気感。夜が綺麗なんですよ。お店の電球色の照明がキラキラしていて。

 

 

CIMG2415_R

 

 

とあるお店のディスプレイ。全部のお店を見てきましたがこういったOUTDOOR系ブランドの店がいくつもあって割引率も高めで一番入りやすかったです。

 

CIMG2416_R

 

 

 

■いろんな店を5時間かけて見てきて・・

OUTDOOR系、スポーツ系のお店は、店内にある商品が30%OFF~70%OFFになってるところが多くて、2点買うと、3点買うと割引というのも多かった。

 

かなり元の値段を見ると安くなっていて3万円のダウンが12,000円とか、そのくらいの割引はあちこちで見かけました。OUTDOOR系はお勧めできそう。

 

高級ブランドのお店はガラガラ。でも単価が高いので良いのかな。ビームス、ユナイテッドアローズみたいな店はやはりそこそこお客さんも入っていました。

 

しかし店内を見ると1月の6日頃には売れ残りっぽいっぽい物が目立っていました。200店舗は5時間くらいかけて見てきましたがお勧めはやはりスポーツ、OUTDOOR系です。

 

 

tozan_choujou

 

 

 

■外国人、特にアジア人が多すぎるほど

半額ならば買っておいても良いけど節約のために我慢できる範囲の物が多かったので買わなかったのですが、最後にコンビニなどがいくつかあってセブンに寄りました。

 

セブンは品揃えは基本的に同じで地元の物を多少置いてる感じ。今回、驚いたのは外国人が多い事。周囲に囲まれてた人の70%が外国人でコンビニ内も外人だらけ。

 

欧米の人はポツリポツリ。殆どが中国人、韓国人、マレーシアとかタイとかそれっぽい国の人です。コンビニでは外人だらけでついには自分まで外人に間違われる結果に・・

 

アクションで何かを伝えようと店員さんしてくるのでわざとアクションで返しました。最後に日本語で「外国人多くて大変そうですね」と言うとハッとして笑ってました。

 

 

world_children

 

 

 

■外国人のマナーの悪さも感じた1日でした。

帰りに新幹線を待ってベンチに座っていると隣に中国人の3歳くらいの子供が座って自分にくっついてきました。親は見て笑ってる。日本人の親なら注意しそう。

 

しかしこれがきっかけで子供って懐っこくて可愛いなとも冷血人間が思える結果に。しかし最後に中国人のマナーみたいなのもまた感じました。新幹線待ちの時の荷物の置き方が・・。

 

日本人なら向きを揃えたりして綺麗に並ぶのですが見事にバラバラ。人の向きもバラバラ。日本だと学生がするくらいの光景ですね。これがよく聞くマナーの悪い中国人なのか・・。

 

 

 

CIMG2419_R

 

 

 

 

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

個人のニュースサイトが増加 その心理を考察

■個人ブログでニュースを掲載する人の目的とは? 最近ネットを見てみるとテレビや新聞、週刊誌などがニュー...

欲しい本は賢く節約して読もう

■本離れ?その理由は・・・ 読書離れとか本離れなんて事を言われてかなりの年月が経過します。CD離れとほ...

勧誘がしつこい!! その有効的な対策

■勧誘に現在困ってませんか? 現在、勧誘などに困っていますか?物やサービスが溢れる時代になってますが、...

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

ライドシェアってどんな仕組み?

■シェアという言葉の露出度が増えてきた シェアという言葉をよく見かけるようになりました。これも時代です...

事故物件ってやはり怖い? お得?

■事故物件ってどう思いますか? なんだか怖そうなタイトルを付けてみましたが、ここ数年事故物件の話題が定...

100均の予備カレンダーがそれ以上の利益を生む

■SALEうまく活用してますか? 毎日を過ごしていると多くの人が物を作って売って生きてるので多く人の目に止...

ありきたりですが読み放題を利用して気がついた極力損しない方法

■月額サービス利用してますか? 最近は動画の見放題、本の読み放題、音楽の聴き放題などの月額定額制サービ...

Bose のノイズキャンセル イヤーマフ遮音性能比較

 豆知識・裏ワザ

1,011 views

■毎日作業に集中できてますか? さて今回は夏休みでもなく冬休みでもなくお得なキャンペーンみたいなものが...

Amazonで横行する中国出品の虚偽のクチコミ

■Amazonは2017年は問題が表面化 Amazonは利用者としては便利ですが最近というか2017年に入ってから問題もか...