フリマは儲かるのか?

 おもしろ・ネタ , お得・節約・エコ

更新日:2014年8月25日 1,188 views

a0990_000062

 

たまに見かけるフリマイベント会場や大きなショッピングモールなどでも見かけますね!実際、どれほど儲かるのか?気になりませんか。

 

なんと!商売上手であれば、 一日売り上げ10万円!

 

そもそもフリマは不用品を必要な方に販売して有効活用していただく目的で始められたものですがコツをつかめば不用品の処分も出来て、さらにお小遣い稼ぎも出来ちゃう素敵な副業です!出店経験もある筆者が、体験談含め参考までに売れるコツについてご紹介をしていきたいと思います。

 

 

<どこで出店するか?>
6b867db9d37038ca5377333a9399a12e_s

 

まず、どうやって出店する場所を決めるか?インターネットを使えばフリマ出店募集の情報は、たくさん手に入りますが、ここで売り上げを左右する「売れる立地条件」があります。

 

すべての会場が同じではないため、申し込みをする前に事前に周辺の店舗や客層など調べる。一番良いのは主催団体にどのような客層が多いのかを問い合わせする事です。電話やメールで問い合わせすれば、教えてくれます。

 

 

そして、主催団体によっては、場所は主催団体が決めてしまう所もあります。早いもの順で好きな場所を選ばせてくれる所の場合は、角地がオススメ!!

 

しかし、プロ出店と呼ばれる業者が出店するブースの隣になったりする場合は、角地であってもプロには勝てません。隣は、 素人の方に限ります。場所選びで売り上げの半分は影響してきます!場所決めは慎重かつ気合を入れていきましょう!

 

 

 

<以外に見られてる!?あなたの服装>
7f42c41a8c7b47d41f75f383a8f560f4_s

 

購入するお客さんの立場になって考えてみましょう!「あんな格好良いお兄さんが売っているだけあってオシャレだな〜」なんて思うことありますよね。逆に、だらしない格好や身だしなみも出来ていない売り手の商品は、見ようと思う気持ちも半減。

 

見てもらえないのですから、売り上げにも、もちろん影響してきます。フリマとはいえ、お店の顔になることは同じです。ショップ店員さんのように、商品が良く見えるよう自分の着こなしにも気合を!一日売り上げ10万円を目指すにはプロ意識を持ち、見合った格好をして販売していきましょう。

 

 

<女性が居ると売り上げアップ!?>
4ddfe82c0619a2975938ecb98d362392_s

 

男性に怒られるかも?しれませんが、よほどのマニアックな商品以外はフリマの客層は 圧倒的に女性が多いです。また、男性のお客様であっても女性のほうが、声が掛けやすいという利点もあります。

 

男性だけでの販売は警戒され、なかなか声を掛けてもらえません。
女性を同伴したほうが売り上げアップ!これは、筆者の体験談ですが、売り上げは倍になりました。

 

 

 

<効果的な商品の見せ方>
094c1c7f6491479cfd5ccaae7c2e3ee7_s

 

出店している方で、洋服を綺麗に畳み並べている方を良く見ます。
お客の立場から考えると、平置きの場合どうしても見難く、座って広げて見るまでは、なかなかしません。

 

 

そこで、ハンガーで吊るしてディスプレイすると一目見ただけで、洋服のデザインが分かります。
すべての商品にいえますが、見てもらえなければ購買行動には移りません。

 

 

フィギュアやインテリア用品は、ひな壇ディスプレイがオススメです。
すべての商品が正面から見たとき、見えるように、段をつけてディスプレイしていきます。

 

折畳んだダンボールを棚として活用するのも良いです!商品を並べ終わったら、一度お客さんの目線になって、見やすいか?手に取りやすいか?考えて確認してみましょう。

 

 

 

<最後に防犯対策について>
c7ab02dd34797669a2a6a19fd6db8c7e_s

 

置き引き・万引きはフリマでも、もちろんあります。

 

トイレやお昼休憩中などは、貴重品を必ず持ち歩くこと!居ない間の万引きもあるため、少なくとも二人での出店がオススメです。

 

特に高額商品は狙われるため、防犯対策を!

 

万引きされやすい高額商品は、やはりアクセサリーなど小物です。これらの商品は、アクセサリーショップのようにケースにいれてディスプレイするなど手元で隠されて盗まれないように対策をとりましょう!簡単には、手渡さないように注意してください。

 

 

置き引き万引きなどの損失があっては、せっかく気合を入れて来たフリマも嫌な思い出になってしまいます。

 

 

 

これらのコツと注意点を参考に、友達、家族で週末にもフリマに出店してみませんか?
あなたに隠れた才能があるかも!?
商売繁盛を祈っております。


おすすめ記事

関連まとめ

節約? おバカなアイデア トイレットペーパーを部屋で使うとどうなるのか

■部屋にトイレットペーパーがもしあれば・・ 数年前にふと思いました。くだらない、きっと多くの人は考えな...

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

100均の予備カレンダーがそれ以上の利益を生む

■SALEうまく活用してますか? 毎日を過ごしていると多くの人が物を作って売って生きてるので多く人の目に止...

ありきたりですが読み放題を利用して気がついた極力損しない方法

■月額サービス利用してますか? 最近は動画の見放題、本の読み放題、音楽の聴き放題などの月額定額制サービ...

おすすめされていたニトリの999円チップ枕を使ってみた

■お気に入りの情報源ありますか? 普段ネットでいろんな情報が出回っていますがお気に入りのサイトなどあり...

写真のない爆安中古品を買ってみた

■通販は失敗も多い 突然ですが通販を利用してる時の謎。いくつかあると思いませんか?あまり大きな話題にな...

仏滅挙式がお得らしい 他にも割引がいろいろ

■結婚式に高いお金をかけても3組に1組は離婚 今回はまさかの結婚ネタになってしまうのですが、まだ未婚の人...

保温調理器でパスタを作ってみた

■保温調理器の人気が高い 食事関係の節約と言うと 水道を節水シャワーに変えたり、洗い桶を置いてその中に食...

3万円もするboseを使わずにノイズを減らし集中する方法

■音に過敏で集中できない人は多い 自分は集中力に欠ける人間です。自分でも自覚しています。なんというか意識...

あるクリーニング屋のサービスが話題

■クリーニング屋で変わったサービス 昨年11月の下旬頃ニュースで見ていたのですがあるお店のサービスが注目さ...