10円玉をピカピカにする方法

 おもしろ・ネタ , 豆知識・裏ワザ

更新日:2016年5月30日 1,139 views

■お札や硬貨は汚い

硬貨や紙幣、こういった物はかなりの菌が付着しているなんて事を聞きます。そういえばお札を触る時はなんだか汚い物を触っている実感が自分にもあります。

 

よく考えると変ですよね。何十年も前に発行された何百人、何千人も触ってきて紙を使ってると考えると。何十年も何百、何千人も触った汚い紙や硬貨が財布に入ってる。

 

普段は意識しない事も多いですがよく考えるとかなり不潔。衣類のように洗えるわけでもない。洗えるお金なら良いんですけど。財布の中は汚い硬貨、紙幣多いですか?

 

ryougae_kozeni

 

 

■硬貨で特に汚く感じるのは10円玉

自分の財布を見ても綺麗とは言いがたいお札があって、硬貨もかなり黒ずんでいる印象。金塊みたいにピカピカ輝いていればもっとお金も大事にできそうなんだけどなあ。

 

以前、お札をアイロンキーピングでシワ伸ばしをして綺麗にしましたが結果的にはなかなか大成功でした。クシャクシャのお札も普通にアイロンをかけるより綺麗になった。

 

問題はコインだ・・。100円とか500円、50円なんかは銀色でそこまで汚いと感じませんが、汚く感じるのは10円、5円あたりです。特に10円は茶色で古臭い印象。

 

10円玉、綺麗にしたいなあ。そんな事を考えつつ、ある事を思い出しましたよ。昔、学校の科学の先生が10円玉をソースに入れると綺麗になると言ってた事を・・・。

 

money_10

 

 

■ソースで綺麗になるとの噂を実験

そういえば、昔試した事があった気がします。も15年くらいも昔の事になると思うのですが、綺麗になったような記憶があります。でもちょっと記憶が曖昧です。

 

ならば試してみようではないか。用意するのはソースと10円玉だけです。これなら家にあるぞ。早速とんかつにかけるブルドッグソースを小さな小皿に用意してみました。

 

 

やや、手ブレ・・。

変換CIMG2708

 

 

10円玉がこちら。これが平均的な10円玉ですよね。このくらい茶色い物がほとんどです。この10円玉がはたして綺麗になるんだろうか。ちょっとドキドキ・・・。

 

変換CIMG2706

 

 

ソースの沼へ浸かって日頃の汚れを落としてください。ヤ~。人間だったらこのソースの沼には絶対に入りたくないような色とドロドロ感、そしてソースの特有の臭い。

 

変換CIMG2709

 

 

そして、1時間後・・・。取り出して拭いてみました。おや?ピカピカ輝いてるわけではないですが、色がかなり薄くなっている。あれ?もっと深い茶色だったよな・・。

 

変換CIMG2707

 

 

2枚投入してみたのでもう1枚取り出して拭いてみるとやはり綺麗。なんかおもちゃの10円玉のようで違和感もあるけどそこそこ綺麗にはなっている気がします。

 

変換CIMG2704

 

 

 

■まとめ

なぜ綺麗になるのかソースの成分とか分からないですが結果的には綺麗になりますよ。大きな梅酒を作るような瓶にソースをいっぱい入れて10円玉貯金したい。

 

そして取り出して水洗いでピカピカの10円玉に。やってみたい。しかしソースの賞味期限みたいなのが過ぎるとかなり悪臭を放つ恐れあり。どうなんだろう。

 

1時間で綺麗になりましたが、もしかして1日入れておいたらもっとピカピカになるのでは?と思いましたがそこまで大差なし。問題は臭い事。ソース臭が10円玉に付着します。

 

ですので水洗い必須。それと食器用洗剤で洗えば完璧かもしれません。500枚くらいソースの沼に入れておおきたい気分ですが、こういった時に限って10円玉が少ない・・。

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

節約? おバカなアイデア トイレットペーパーを部屋で使うとどうなるのか

 おもしろ・ネタ

1,890 views

■部屋にトイレットペーパーがもしあれば・・ 数年前にふと思いました。くだらない、きっと多くの人は考えな...

個人のニュースサイトが増加 その心理を考察

■個人ブログでニュースを掲載する人の目的とは? 最近ネットを見てみるとテレビや新聞、週刊誌などがニュー...

欲しい本は賢く節約して読もう

 豆知識・裏ワザ

1,104 views

■本離れ?その理由は・・・ 読書離れとか本離れなんて事を言われてかなりの年月が経過します。CD離れとほ...

勧誘がしつこい!! その有効的な対策

■勧誘に現在困ってませんか? 現在、勧誘などに困っていますか?物やサービスが溢れる時代になってますが、...

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

ライドシェアってどんな仕組み?

■シェアという言葉の露出度が増えてきた シェアという言葉をよく見かけるようになりました。これも時代です...

事故物件ってやはり怖い? お得?

■事故物件ってどう思いますか? なんだか怖そうなタイトルを付けてみましたが、ここ数年事故物件の話題が定...

Bose のノイズキャンセル イヤーマフ遮音性能比較

 豆知識・裏ワザ

1,883 views

■毎日作業に集中できてますか? さて今回は夏休みでもなく冬休みでもなくお得なキャンペーンみたいなものが...

Amazonで横行する中国出品の虚偽のクチコミ

■Amazonは2017年は問題が表面化 Amazonは利用者としては便利ですが最近というか2017年に入ってから問題もか...

お金をかける部分 他の人の声を参考にしよう

■一部では景気がよく 多くは貧乏 最近は求人も多くなったとか、ボーナスが過去最高でバブル並みの水準にな...