栄養ドリンクはなぜ瓶に入ってる?

 豆知識・裏ワザ

更新日:2016年6月26日 867 views

■栄養ドリンク安くなってきましたね

栄養ドリンク、なぜかたまに飲みたくなりませんか?できれば1日1本会社などに行く前に1本飲みたい。そんな気分になってしまうのはなぜだろう。CMの影響なのかな。

 

最近はスーパーなどで自社製品として1本50円~60円の栄養ドリンクを見かける事も増えてきました。イオンなんて10本入りで400円でした。昔は1本150円のような印象。

 

随分と安くなってきたなあ。でも安いと成分が良くないんじゃないのかと思うとそうでもない。実はPOPで成分の比較をしてるのですが1本100円以上の大手の物に負けていない。

 

character_eiyou_drink

 

■1本50円~60円で買える時代 業務用みたいなのは無いの?

実際に記載通りに入ってるか素人としては不明ですし、その成分が体にいいのかなども分からない。記載を信じて安い1本58円くらいの物を買って飲んだりしてます。

 

こういうのは飲むとなんとなく気力が充実するとうか、少し疲れてきたらもう30分は頑張ろうかという気持ちになったりします。ただのプラシーボ効果というものかな。

 

それでもなんとなく、見ると濃度が高くて濃いので凄い栄養が詰まってるような感覚になります。1本50円で1日1本続けたら1ヶ月で1,500円ほどの出費。1年で18,000円の出費。

 

う~ん、安いような高いような。もっと節約する方法はさすがにないかな。しかしある時こんな事を考えました。もっと大きな業務用みたいな栄養ドリンクはないものかと。

 

drink_petbottle

 

 

■なぜコストの高そうな小瓶に入ってるの?

例えば1リットルのペットボトルに入っていて瓶のお金がかからないために安くなっているとか。きっと同じ事を考えた事のある人もいるはず。試しに業務用で検索すると・・

 

うわ~やはり無い。もしかしたら5,000円くらいする量を3,000円以内で買えたりするんではないかと期待がありましたが無い。しかしなぜ栄養ドリンクは小瓶に入ってるのだ。

 

小瓶がリサイクルはされてると思いますが値段を高くしてるような気がしてならない。調べてみるとまず日光にあてないためだそうです。あたると逃げる栄養素があるんだとか。

 

そういえばペットボトルだと熱が入りやすそう。瓶のほうが日光の影響は少ないかも。しかも箱に入っていたりもする。そういう事だったのか。理由があるんですね。

 

pose_naruhodo_man

 

 

■いろんな理由がある ところでタウリンって何?

しかし、瓶に入っててもいいけど、もっと大きな瓶1個に入れて販売すればもう少しコスト下がるんじゃないの?そんな疑問もありましたがそうなると過剰摂取の危険が高まるそうです。

 

なんだかいろいろ理由があるんですね。あと茶色い瓶は意味あるのかな。これも実は意味があって光を遮るためだそうです。そうか、ではずっと小瓶での販売が続くんだな・・。

 

ちなみによく聞くタウリンってなんなんだ?この量が多いほど凄みたいな宣伝をよく見かけるのですが。このタウリンは魚介類に多く含まれる栄養なんだそうです。

 

高血圧、血糖値が高い、疲れやすい人、むくみやすい人などに効果的なんだとか。あと肝臓に良い効果があってお酒を早く分解する作用があるのだとか。良い感じですね。

 

energy_drink

 

 

ではタウリンが多いほうが良いか、これは意見がバラバラ。適量がいい、1000が2000になって倍効果があるかというとそうでない。1000は約部外品、3000は医薬品扱い。

 

いろんな意見がありまとまりません。メーカーが凄いぞと見せつけてるだけとの声も。とりあえず有名な物は広告費にお金をかけて値段も高いというのはよく分かりました。

 

 

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

個人のニュースサイトが増加 その心理を考察

■個人ブログでニュースを掲載する人の目的とは? 最近ネットを見てみるとテレビや新聞、週刊誌などがニュー...

欲しい本は賢く節約して読もう

■本離れ?その理由は・・・ 読書離れとか本離れなんて事を言われてかなりの年月が経過します。CD離れとほ...

勧誘がしつこい!! その有効的な対策

■勧誘に現在困ってませんか? 現在、勧誘などに困っていますか?物やサービスが溢れる時代になってますが、...

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

ライドシェアってどんな仕組み?

■シェアという言葉の露出度が増えてきた シェアという言葉をよく見かけるようになりました。これも時代です...

事故物件ってやはり怖い? お得?

■事故物件ってどう思いますか? なんだか怖そうなタイトルを付けてみましたが、ここ数年事故物件の話題が定...

Bose のノイズキャンセル イヤーマフ遮音性能比較

 豆知識・裏ワザ

1,011 views

■毎日作業に集中できてますか? さて今回は夏休みでもなく冬休みでもなくお得なキャンペーンみたいなものが...

Amazonで横行する中国出品の虚偽のクチコミ

■Amazonは2017年は問題が表面化 Amazonは利用者としては便利ですが最近というか2017年に入ってから問題もか...

お金をかける部分 他の人の声を参考にしよう

■一部では景気がよく 多くは貧乏 最近は求人も多くなったとか、ボーナスが過去最高でバブル並みの水準にな...

仏滅挙式がお得らしい 他にも割引がいろいろ

■結婚式に高いお金をかけても3組に1組は離婚 今回はまさかの結婚ネタになってしまうのですが、まだ未婚の人...