勧誘がしつこい!! その有効的な対策

 豆知識・裏ワザ

更新日:2018年3月18日 583 views

■勧誘に現在困ってませんか?

現在、勧誘などに困っていますか?物やサービスが溢れる時代になってますが、ありすぎてきっと殆どは自分とは一生縁のないままお別れするんだろうなと思います。

 

人間が何十億人もいれば、いろんな物とかサービスがあって当然。基本的に多くの人が物を作って販売して暮らしています。それかサービスを提供して暮らしています。

 

個人1人で何十もの作品を作って販売する人もいます。生きてる間にいろんな物、サービスも体験したいのですがキリがない。そしてそんなお金も時間もないというのが本音。

 

kinketsu_christmas

 

 

■ときめく物を買って残すのが消費の正しいあり方?

物とかサービスとかは星の数ほどあり、自分の使えるお金は雀の涙程度しかない。こんな人がきっと多いはず。そういった多くの人がお金を落とす時ってどんな時だろう。

 

普通に食品とか肌着とかそういった物は何も意識しないで購入するとして、それ以外は心の底から欲しい物、サービスを利用すると思います。キーワードは“トキメキ“

 

片付けで有名な人も家の物でときめかない物は処分しようという片付け方法を提案してアメリカなどでも有名人になりました。たしかにこれは大事かもしれない。

 

家に物が増えてきたらトキメキのない、気分が上がらない物は処分する。捨てられない人も多いですが、トキメキのない物に囲まれて生きてくと結構苦痛かもしれません。

 

自分の部屋は自分に必要な物、ずっと欲しかった物でやっと手に入れた物などを置くと家にいる間も幸せ。他人の部屋で他人の趣味のドクロ部屋なんかに行くと気分悪い。

 

kirakira_man

 

 

■勧誘は不快な気分になる人多数

物やサービスの多い時代なので、今、物を買う場合は吟味する人が多いです。そして1個買ったら1個何か捨てるという自分ルールがある人も多い。そうでないとゴミ屋敷へ直行。

 

いらない物を捨てて、自分に必要な物を買う。お金をかけても良い物、お金をあまりかけなくても良い物、これらも少しづつ自分の中で固まってきます。しかし厄介なのが・・・

 

そうです、勧誘です。本当に欲しい物やサービスというのは自分の心の底からイメージとして湧き上がってきます。特に必要な物は毎日繰り返して湧き上がってきます。

 

水道の側の◯◯が使いにくいな、こんな物があったら便利なのに。と毎日利用して不便に感じる事を解決するような物を見つけると欲しくなる、これがきっと正しい買い物の状態。

 

他の人が紹介、愛用してる物を見て欲しくなって使って感動した。あれが無かったら・・なんて事もあります。これもまぁ選択は自分ですればいいのでありですね。

 

net_shopping_smartphone

 

 

■今まで困った勧誘は何?

しかし、一方的な勧誘はそれとも違う。勧誘は電話、訪問、メール、DMなどでこれはいいですよ。是非、買ってください、加入してくださいとどんどん迫ってきまます。

 

本当に必要な物やサービスは日々、繰り返して心の奥底に湧き上がってきます。こんな感じの物やサービスがあったら便利なのにと。それで買ったり、利用して感激する。

 

本来の消費はこれが正しいのですが、勧誘の場合は必要と思ってない物やサービスでもこれはいいですよと迫ってくるので高額な契約をさせられるケースも多い。

 

何十万円もする布団だとか着物だとかそんなに必要でないような物の勧誘もまだけっこうあるそうです。今までしつこかった勧誘はありますか?自分の場合は光の勧誘・・。

 

光の勧誘が代理店みたいな所からかかってきて、月に何十回も年に100回以上はかかってきてました。毎回断っても違う人が電話をかけてくる。なかには嘘をつく人までいました。

 

operator2_angry

 

 

■光や保険の営業は多い

もう◯◯は使えなくなります、ここの区域の人は皆さん揃って移行を進めてますみたいな嘘を平気でつく人もいたのです。もうすぐADSLは使えなくなりますという人も。

 

光の勧誘は2年以上困っていたのですが、勧誘停止の手続きをしてから殆どかかってこなくなりました。その方法はNTTのお問い合わせから勧誘停止登録についての部分をチェック。

 

そこに記載のある電話番号に停止してくれと伝えればOK。ちなみに上記は東日本です。西日本はまた別で光・勧誘停止・西日本などと検索すれば停止する番号が見つかるはず。

 

自分の中では光が本当に迷惑でしたが、他にもよく聞く勧誘はあります。例えば保険。これも聞くところによると1度でも資料請求したりすると必ず電話がかかってくるそうです。

 

昔、何かの雑誌で保険会社の資料を取り寄せたら、5社くらいで全部がすぐに電話がかかってきた、1回だけの所もあったが3回もかけてきたというような事も記載されてました。

 

building_hoken_gaisya

 

 

 

■通話を録音すると電話機と電話帳からの削除で電話勧誘が減る

よくポイントサイトから資料請求したり、無料相談をすれば◯◯◯円のポイントが貰えるとかありますが、勧誘が待ってる事も忘れないようにしないといけません。

 

相手も商売、契約を取るのが大変。過去の仕事で大変だった職業の投稿によく登場します。自分自身、保険は興味ありますが比較して選びたいので特定のサービスを迫られるのは不快。

 

宝石とか、◯◯組合、◯◯会、こういった電話もたまにかかってきます。最近は黒酢とかはちみつ系の営業が急にかかってきました。なぜ?1度も買ってないのになあ・・・。

 

きっと電話帳から無差別にかけてるんでしょうね。営業系の勧誘電話の防止対策には通話が録音されますとアナウンスの流れる固定電話が有効でけっこう数が減ります。

 

それともう1つ有効な方法あり。それは電話帳から自分の名前や電話番号を削除してしまうという荒業です。こんな方法があるのかと昨年知って早速、自分も依頼しました。

 

job_telephone_operator

 

 

■電話番号を登録した相手からしかかかってこない電話があれば・・

タウンページなどの電話帳に記載についての問い合わせみたいな電話番号があるので、そういった電話番号にかけると削除依頼できます。気になる料金はかかりませんでした。

 

ただし無料なんですが、電話帳は年に1回とか新しくなると思うのですぐに削除されるわけではなく、新しく発行する時に掲載しないようにするというのが本当の所です。

 

固定電話って本当に大事な知人、親戚、家族、仕事関係の人だけに電話番号を教えれば充分な気がします。電話番号を教えた人からしかかかってこない電話機があれば便利。

 

そういう電話のほうが今の時代は売れそうな気がしませんか?営業系の電話って無差別に電話帳を見ながらかけてくる事が多いんですよね。でも電話帳から削除はかなり良いかも。

 

電話帳から調べてかけてくるのは8割以上は営業ばかり。自分も依頼しましたが実際に削除されるのは数カ月後からなのでどれくらい効力があるかはまだ不明ですが。

 

no_man

 

 

■電話以外にもDM、訪問に注意

さて、電話勧誘を減らすには会話を録音しますと流せる電話機を置く事、それと電話帳からの削除という方法があると伝えました。ただし会話を録音しますには難点もあります。

 

それは親戚や知人からの電話もなんだか嫌だなと思われ切られる事がある事。1度、セールス防止のためだから気にしないでと伝えておけば大丈夫ですが切られる事もあるのです。

 

電話の勧誘はある程度減らせますが、他にもDM、訪問勧誘などもあります。ここから記載するのは自分の経験ではなくネット上で勧誘がちょっとしつこいと何度か見かけるもの。

 

いろいろあるのですが、太陽光発電の勧誘も多くの人が経験しているようです。自分もこれは何度かありました。こういったのって手を出すタイミングが素人的に難しい。

 

10年で元を取れると言われても10年で元を取ったら修理やメンテナンス、そして破棄費用がかかるかもしれない。さらに10年も経過しないうちに大きな技術革新がある可能性も。

 

denryoku_solar_panel

 

 

■勧誘でよく名前が登場するのは

太陽光発電は手を出すタイミングも分からず高額なのでそんなお金もなく断ってました。費用0円で設置して発電分でパネル代を10年くらい返して後は丸儲けなんて話しもあった。

 

でも買取金額が大幅に減少してるとも聞きますし、処分費用、メンテ、怪しい業者がいそうなのでパス。他にもエステは人の良さそうな人が何十万円の契約をしてしまう。

 

エステの◯◯コース1年間と機器を売りつけられてしまった。トラブルの多い業界のイメージが強い。自分はあまり経験ないですが創◯学会の勧誘が酷いという声も多め。

 

あと掲示板を見ると健康食品の勧誘電話は多い。お試しサンプルを試したら勧誘がしつこいとか。ド◯ホルンリンクル、ミキプ◯ーン、◯蜂場、ヤク◯ト、酵◯、◯汁、◯潤、

 

通販の健康食品系はやはり予想通り多い。悲しい事にあまり伏せ時の意味なし・・。とにかく勧誘で一番ダントツで掲示板で多く見かけた言葉は、アム◯ェイという言葉。

 

自分も聞いた事が何度もありますが、実際にどんな感じなのか分かりませんがかなりの人数の人がこの名前をあげています。地域によって勧誘が多い場所とかあるのかな?

 

nezumikou

 

 

■他に勧誘が特に多くて有名なのは

◯ムウェイが勧誘関係の書き込みではダントツでしたが、それ以外にもかなりの回数見かけた名前が、宗教か何かのエ◯バ、料理教室のAB◯クッキングあたり。

 

それ以外にもいろいろあって、エ◯キュート、ケーブルテレビの有料チャンネルの勧誘、化粧品、新聞、パ◯システム、宝石店、成人式の振り袖の営業、葬儀営業。

 

ユー◯ャンや紳士服の◯◯は電話はないけどDMを常に送ってくる。ニュース◯ン、全国チェーンのお店に立ってるウォーターサーバーと通信回線の勧誘がしつこい。

 

こ◯もチャレンジ、メンズエステ、英会話教室の無料体験の勧誘、ニュー◯ェイズ、女性用下着のマル◯、この辺までが何度も名前が出ているようです。心当たりはありますか?

 

あとここ数年たまにあるのが、リサイクルショップを始めたので売ってくれないかの電話や訪問→実際、お店なんてやってなくて激安処分価格で買い取って転売する流れ。

 

akutoku_shouhou_houmon

 

 

■DMも拒否できるらしい

他にも駅前やハローワークの前で勧誘する人もいるそうです考えてみればハローワークの前にいれば職業を探してる人が集まるわけで、ここで勧誘する人がいてもおかしくない。

 

職業を探してる人にこれをしませんか?などとブラックな仕事を持ちかけるなんて人もいるかも。土地を売ってくれだとか、今ある土地でマンション経営しないかなどもあります。

 

ちなみに勧誘について書き込みを見てると気になる記載がありました。それは迷惑なDMにはマジックで「受取拒否」と書いて印鑑を押してポストに投函してとの事。

 

うん?それで受け取り拒否できるの?気になって知恵袋で検索するとどうやら可能なようです。電話勧誘は通話を録音するというアナウンス付き+電話帳削除で対応。

 

DMも拒否できるのかと驚き。あとは訪問営業。押し売りお断りのステッカーを貼ってダミーカメラを置いて、1万円以内で買えるドアカメラを設置するのが良さそうです。

 

とにかく電話・訪問・DMこの3つの対策をしておけばとりあえずは大丈夫。上記のような方法を使うとある程度は勧誘を減らせそう。あと罰則化も進んでるのでそれにも期待しよう。

 

 

 

■まとめ

今回は勧誘について記載しました。欲しい物、必要な物は毎日繰り返してこういうのがあったらと頭でイメージが沸いてきます。それで大幅に生活が向上する事も多め。

 

しかし相手から売られる物というのは必要でない物もあります。固定電話でのセールスは本当に多い。その場合、電話帳削除、通話録音の電話機などが活躍します。

 

訪問の場合はダミーカメラ、お断りステッカーで悪質なのは少しは減らせる。そして今回自分が新しく知ったのがDMの拒否でした。受取拒否と書いて印鑑を押して投函。

 

これで届かなくなると見かけましたが、もしかしたら今は配達が大変なのでそこまで手が回らない、届いてしまうかもしれません。あとはマルチ商法も断る勇気が必要です。

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

個人のニュースサイトが増加 その心理を考察

■個人ブログでニュースを掲載する人の目的とは? 最近ネットを見てみるとテレビや新聞、週刊誌などがニュー...

欲しい本は賢く節約して読もう

■本離れ?その理由は・・・ 読書離れとか本離れなんて事を言われてかなりの年月が経過します。CD離れとほ...

勧誘がしつこい!! その有効的な対策

■勧誘に現在困ってませんか? 現在、勧誘などに困っていますか?物やサービスが溢れる時代になってますが、...

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

ライドシェアってどんな仕組み?

■シェアという言葉の露出度が増えてきた シェアという言葉をよく見かけるようになりました。これも時代です...

事故物件ってやはり怖い? お得?

■事故物件ってどう思いますか? なんだか怖そうなタイトルを付けてみましたが、ここ数年事故物件の話題が定...

Bose のノイズキャンセル イヤーマフ遮音性能比較

 豆知識・裏ワザ

1,011 views

■毎日作業に集中できてますか? さて今回は夏休みでもなく冬休みでもなくお得なキャンペーンみたいなものが...

Amazonで横行する中国出品の虚偽のクチコミ

■Amazonは2017年は問題が表面化 Amazonは利用者としては便利ですが最近というか2017年に入ってから問題もか...

お金をかける部分 他の人の声を参考にしよう

■一部では景気がよく 多くは貧乏 最近は求人も多くなったとか、ボーナスが過去最高でバブル並みの水準にな...

仏滅挙式がお得らしい 他にも割引がいろいろ

■結婚式に高いお金をかけても3組に1組は離婚 今回はまさかの結婚ネタになってしまうのですが、まだ未婚の人...