100均リメイクは貧乏くさい 本当にお得?

 newまとめ , 豆知識・裏ワザ

更新日:2017年12月17日 1,839 views

■100均うまく活用できていますか?

100均利用していますか?物によってはかなりお得に感じる物もあって便利です。もちろん粗悪で壊れやすい物も多いです。自分の中で見極められるようになるとお得です。

 

例え100均でもハズレばかりだと損してしまう。洗面器は100均ので充分だな、ノートも100均のでいいや、輪ゴムやクリップ、ホワイトボードも100均ので充分使える。

 

小物を整理するケースも100均で充分、スマホの保護フィルムなども100均のでいいや、キャンドルも雑貨屋では1個800円くらいする物が100円で買えて香りも悪く無い。

 

排水口の髪の毛キャッチは便利だ、チューブ絞りは見た目は安っぽいけど実用的だ。お菓子クリップも使える。ドライバーなども100円のでも充分使える。便利な物も多いです。

 

building_100en_shop

 

 

■100円でも買いたくない物も多い

でも、タオルは吸水性がなくダメ、コンセントは危ない、ペン類はインクが滲んで手につきやすくダメだ、靴下は消臭加工がなく臭くなるし破けやすい、お菓子はスーパーのほうが安い。

 

植物は安いけど安っぽい。サインプレートはデザインが悪い。冷却アイテムの持続時間が悪い、掃除道具は壊れやすい、爪切りは気持ちよく切れない、包丁は使えない。

 

こうやって見極めていくにはなかなか時間がかかります。安いからと言っても500円する物と変わらない物もあったり、100円でも買わなければ良かったなんて物も多いです。

 

外国人も多く見かけます。風鈴や扇子を買ったりしてましたが、100均の風鈴なんていい音鳴らないよ、1,500円出すだけでかなり違うよと言いたいのですが、言い出せず・・。

 

自分の中で100均で買ってもいいよと思えるのは店内にある1/4程度の物かもしれません。あとは安くてもやめておけという物。これは人によって違いそうですがどうでしょう。

 

kankou_white_family

 

■100均リフォームは貧乏くさいし意外とお金もかかる

最近、貧乏人が増えた事でテレビや雑誌で100均を使ってリフォームみたいな特集が増えた気がします。そこで毎回思うのは「うわ~安っぽいな、貧乏くさいな」という事。

 

100均の板などを買って釘や結束バンドを使って台を作ったり、カゴを買って小物入れにしたり、英字が焼き印された小さい箱を置いたり、いろいろ試行錯誤してますが安っぽい。

 

板などもかなり軽くてスカスカな感じで安っぽい感じですし、カゴなども針金が貧弱すぎて弱々しい感じが伝わってきます。お金がないとこうやって楽しむしかないのですが。

 

100均の物はしかもリフォーム目的で買うと安くない場合が多い。木の板、釘、トンカチ、結束バンド、小物をいろいろ買ってるとホームセンター完成品と同程度の値段。

 

もちろんホームセンターで売ってる物のほうがしっかりしてます。ホームセンターは最近女性も増えましたが、元々男性でDIYなどが好きな人が多く行く場所なので丈夫な物が多い。

 

building_home_center

 

■100均の物を増やすと掃除も大変で面倒になる

100均で薄い板1枚100円のを5枚買って、ワイヤー、釘なども買ってなんてのを見るとホームセンターで完成品の丈夫なの買うのと同じような値段だよと教えたくなる事もあります。

 

セ◯アという100均が好きな女性が多いですが、やはり見ると安っぽい。ナチュラルアンティークみたいな白っぽい物に憧れてる女性が多いようですが貧乏くさいとも正直思う。

 

白系インテリアが好きな女性、特に100均の物を揃える人は経済的に余裕のない人が多そうと勝手に持論をもっていました。批判されそうですが、けっこうあるあるだったりして。

 

さてどこで何を買おうが基本的には自由ですが、1つ覚えておきたいのは100均でこまごました物ばかり買ってるとお金が浮いても掃除が大変になってしまうよという事。

 

100均はやはり値段からして小さい物が多くて掃除する時に移動させるのも面倒になります。粗悪で壊れやすい物も多いのですがこういった負の側面もあるのが100均なんですよね。

 

oosouji_dougu

 

 

■物の場所も分からず、あるのに買っての繰り返し

そして物が多すぎるとどこに何があるのか自分で把握できなくなって、必要な時に見つからない。それでまた家にあるのに同じ物を買って浪費する。その繰り返しの人も多い。

 

ですので安いからと大量に買い漁るより、良い物を数は少なく大事に愛用したほうがもしかしたらお得になってる場合も多い。汚部屋の人は心あたりがきっとあるはずです。

 

自分も文具を持ってるのにどこに置いてあるか分からなくなって、家にあるのに買ってという事が今まで何度かあります。こういうのがなければお金ももっと貯まってたなあ。

 

過去の事はしょうがないとして、100均でもこまごま買ってるとそれなりの値段になる、見た目は安っぽい、増えすぎると掃除しにくい、そして物の置き場所が把握できなくなる。

 

こういった事は意識しておいたほうが良さそうです。もちろん本当にコスパもよく便利な物も混ざってるので今後も自分も利用はすると思うのですが買ってよい物は見極めたい所。

 

 

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

個人のニュースサイトが増加 その心理を考察

■個人ブログでニュースを掲載する人の目的とは? 最近ネットを見てみるとテレビや新聞、週刊誌などがニュー...

貯金が一桁多かったらやっていないであろう事 あれこれ

 newまとめ

685 views

■なかなか貯金しにくい時代 ニュースを見てても老後のお金がどうだとか、子育てにいくらかかるとか不安にな...

欲しい本は賢く節約して読もう

■本離れ?その理由は・・・ 読書離れとか本離れなんて事を言われてかなりの年月が経過します。CD離れとほ...

クラウドソージングの仕事 成功への道のり

■自宅で稼ぎたい! そんな人が増えている ネットを使って稼ぐという事に興味を持ってる人が増えているそう...

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

540 views

■なんで、あんな事にお金を使ったんだろう・・ 過去を振り返ると、なんであんな事にお金を使ってしまったん...

勧誘がしつこい!! その有効的な対策

■勧誘に現在困ってませんか? 現在、勧誘などに困っていますか?物やサービスが溢れる時代になってますが、...

格差を感じる瞬間あるある集

 newまとめ

703 views

■日常で格差を感じる瞬間 普段生活をしていると、おいなんだよ、この人のずいぶん金持ちだなと思う人を見か...

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

7月に備えて年に1回の大型セールAmazonプライムデー 振り返り 

 newまとめ

545 views

■プライムデー参加しましたか? アマゾンで昨年7月10日にプライムデーと呼ばれる大型のセールがありました。...

口コミについて皆さんはこう考えてる

 newまとめ

404 views

■口コミはどこまで信じていいのか 賢く暮らすには物をいかに失敗せずに購入できるかが大事になってきますが...