ジェフグルメカードってなんだ?

 お得・節約・エコ , クレジットカード

更新日:2016年9月22日 935 views

■商品券、もらって嬉しいカードは何?

商品券、貰ったりすると嬉しいですよね。現金が一番使い道が多くて嬉しいのですが、商品券も貰うとワクワクします。懸賞などの当選品としても有名で定番化しています。

 

商品券にも百貨店で使える物、旅行で使える物、飲食で使える物などがあり、電子マネーと呼ばれるような通販で使える物もあります。この辺が人気があって有名です。

 

他にも図書カード、トイザらスで使えるカード、お米券、クオカード、などもたまに聞くカードであり商品券です。探すとまだまだ知らない商品券があるようなので今後記載予定。

 

なかには宝くじを商品券と考える人もいます。こういう人は知人へのプレゼントとして購入するような人なのかもしれません。商品券のはずが紙切れ、ゴミになる可能性大。

 

ticket_syouhinken

 

 

■どんな物を贈れば喜ばれる?そして貰うと嬉しい?

宝くじを貰うのも嬉しいですが日本の宝くじの還元率はとても低いと聞きます。控除率は約55%と記載もありました。3万円分貰っても統計学的に1.5万円分くらいになるだけか・・。

 

もしかしたら0円になってしまうかもしれないし、300円程度にしかならない可能性もある。逆に3万円分の商品券として貰った宝くじが20万円になる可能性ももちろんある。

 

それでも実際の当選を考えると貰った分からだいぶ減る可能性が高いので、それだったらもっと他の商品券が嬉しい。旅行、食事位、これらも良いけど好きでない人も多い。

 

旅行券を貰っても腰が重い人、図書券を貰っても読書などに関心がない人もいたりします。ならば百貨店の商品券が最強かな。でも嬉しいですが百貨店は元々の値段が高い。

 

ですので商品券を使っても1万円の商品券でこれしか買えないのかよと普段もっと安いお店を利用してるような人にとっては後味が悪くショックを受ける可能性も大。

 

tatemono_department_store

 

 

■Amazonギフトカードが人気 全世代では人気は食事券か

プレゼントとして贈る場合の商品券選びも難しいですね。でも食事券は小食の人でもなんらかの物は食べるので期間が短すぎなければ大丈夫。喜んでもらえる確率は高いかもしれない。

 

それと近年、喜ばれるのが通販で使えるカードです。Amazonギフト券なんかも商品券の一種かもしれません。アカウントを持ってる人に贈ればほぼ絶対的に喜んでもらえる。

 

Amazonなどの場合、物自体も百貨店とは違って日用品などが近くのお店より安くなってる事が多いのでそこでギフトカードで支払えれば買える量も多くて充実感を感じるはず。

 

コンビニに行くと他にも電子マネーと呼ばれる物があってこれらも若い人は喜びます。ただしオンラインゲームで個人の想い出以外、何にも残らない使い方をされる可能性大。

 

一般的に万人受けしやすい商品券は旅行券もなかなかですが、レストランなどで使える商品券かも。Amazonギフトカードも嬉しいですが、アカウントを持ってない人も多い。

 

tatemono_restaurant

 

 

■よく聞くジェフグルメカード 実は利用可能店舗が多い

全ての世代、男女、こういうのをトータルで考えると一番無難なのが食事関係の商品券。そして次が旅行券。そして次が物販で使えるような商品券という感じなのかなあ。

 

お店で物を買うための商品券が本来は1位になりそうですが、どのお店で使えるなど限定されすぎてるので1位は食事券としておきましょう。さて商品券で食事券と言えばなんだろう。

 

そうです、ジェフグルメカード。これがよく聞く名前です。ジェフってなんだろう。ジェフ市原というサッカーチームとは関係ないよなあ。気になって調べるとそこには・・

 

ジェフグルメカードという会社が発行してるカードとの事でした。このカードは加盟店での食事で使えるのですがその数が圧倒的。なんと利用できる店は3万店を超えてるとか。

 

年間1500万枚も発行されてるなんて噂も。どうりでよく聞く名前のはず。ここまで巨大な食事券は無いですね。全国で3万店も使えれば地元はもちろん旅先でも使えて便利です。

 

キャプチャswa

引用 https://www.jfcard.co.jp/

 

 

■ジェフグルメカードはまさかの有効期限無し

いろんな場所で使える、ですのでこの建物の中で使ってくださいという百貨店カードよりも都合がいい。やはりこのジェフグルメカードという商品券が贈るのも貰うのも良いかな。

 

しかもジェフグルメカードには有効期限がないとの噂も。気になって検索してみると公式サイトで有効期限はありませんの文字。やはり本当だったのか。今まで知らなかったよ~。

 

てっきり有効期限3ヶ月とかで、ちょっと無理やり外食しないといけないカードのようなイメージで貰ってもちょっと困るかなとも思ってましたが有効期限がないならまた別の話です。

 

かなり多くのファミレス、有名居酒屋、洋食、中華、和食、焼肉屋、ファストフード、レストラン街などで使えるようです。使える店をざっくり知りたければこちらから確認を。

 

これだけあって有効期限がなければ困る人はほとんどいないですよね。誰かにプレゼントを贈る時はこのジェフグルメカードを優先してみようかな。こんな万能な商品券だったとは。

 

menu_tenin_yobu

 

 

■そしてなんと、お釣りまで出る商品券らしい

ちなみに個人的にジェフグルメカードは3,000円、5,000円、10,000円などあると思ってましたが実は500円の物しかないそうです。ここで使った事ない人は嫌な予感がしたかも。

 

500円の食事券ならお釣りが出ないように700円のメニューなどを頼まないといけないのかと。しかしジェフグルメカードはお釣りが出る商品券としても有名なようです。

 

これについては雑誌などで読んだ事があるので知ってはいたのですが、お釣りが出て、有効期限がなくて、3万店で使えるなんて最強すぎますよね。やはり貰えたら嬉しいなあ。

 

まれにお釣りは出ませんなどと言われる人がいるようですが、これは店員さんがよく分かってない場合のようです。最近の店員にとっては有名でないカードになってるのかな。

 

アルバイトみたいな人に会計など任せるケースも多いので知らないなんて事も考えられます。もし加盟店でジェフグルメカードで支払ってお釣りが出なければしっかり伝えよう。

 

cashier_fastfood

 

 

■金券ショップに少しだけ安く売ってる事もある

東日本復興支援ジェフグルメカードというのもあって、やはり500円で利用可能な店舗も同じで有効期限も無しですが、こちらは購入すると1枚につき5円を寄付してくれるそうです。

 

公式サイトからは使える店、買える店なども検索できます。贈り物に困ったらとりあえずこのジェフグルメカードを贈ってみてはいかがですか?貰って困る物でもないですね。

 

ちなみに本や雑誌でもよく見かけるのですが、その内容というのはジェフグルメカードは金券ショップでも売っている事が多いので金券ショップで買うとお得という内容。

 

お釣りの出ない商品券ならお得でないんですが、有効期限もなく、お釣りが出る商品券を安く買えるなら売っていたら買っておきたいですよね。例え1枚25円だけ安い475円程度でも。

 

ヤフオクなどで買う事もできるようですが安くなっていない物が多く目立ちました。出品する場合も不要なら良いですが、利益目的だと送料もあって厳しいですね。

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

100均の予備カレンダーがそれ以上の利益を生む

■SALEうまく活用してますか? 毎日を過ごしていると多くの人が物を作って売って生きてるので多く人の目に止...

ありきたりですが読み放題を利用して気がついた極力損しない方法

■月額サービス利用してますか? 最近は動画の見放題、本の読み放題、音楽の聴き放題などの月額定額制サービ...

おすすめされていたニトリの999円チップ枕を使ってみた

■お気に入りの情報源ありますか? 普段ネットでいろんな情報が出回っていますがお気に入りのサイトなどあり...

仏滅挙式がお得らしい 他にも割引がいろいろ

■結婚式に高いお金をかけても3組に1組は離婚 今回はまさかの結婚ネタになってしまうのですが、まだ未婚の人...

保温調理器でパスタを作ってみた

■保温調理器の人気が高い 食事関係の節約と言うと 水道を節水シャワーに変えたり、洗い桶を置いてその中に食...

3万円もするboseを使わずにノイズを減らし集中する方法

■音に過敏で集中できない人は多い 自分は集中力に欠ける人間です。自分でも自覚しています。なんというか意識...

Amazonの定期お得便15%割引にする方法とは

■通販使っていますか? 通販を使わないと生けていけないという人も多いと思います。高齢者は通販がないと買...

あなたの知らないお得な業務用スープの世界

■冬の飲み物はどうしていますか? さてマツコデラックスさんの 番組のようなタイトルをつけてしまいました。...

ヤフオクおまかせ出品とはどんなサービスなのか 実はメルカリよりお得?

■お得に生活するには・・ 金銭的にお得な生活をどうやって送るのかというのは重大なテーマ。まずはどうにか...