月額4,000円近くする日経新聞がなんと無料で読める?

 newまとめ , お得・節約・エコ

更新日:2016年7月31日 693 views

■若い世代の新聞離れが激しいらしい

皆さん新聞は読んでいますか?世の中全体の流れとしては新聞離れもしているそうです。しかしそれは世代によってというのが正しくて高齢者はやはり購読率が高いそうです。

 

50歳、60歳の人などが20代の人の新聞の購読率を聞くと驚くと思います。なんと10%を下回っているそうです。20代は固定電話と新聞離れが激しいと聞きますが本当のようです。

 

たしかに新聞を読んでるイメージは少ないです。持ってるのはスマホとイヤホン、見てるのはオンラインゲームの画面。これが多くの人がイメージする20代のイメージです。

 

新聞に関してはイメージどおり年齡が上がるほど購読率が高まりおおよそ30代で25%。40代で35%。50代で50%、60代で60%くらいの人が購読しているのだとか。

 

shinbun_man

 

 

■新聞は他で代用できる 月額4000円近くは高い

30代くらいの人間からすると新聞なんていらないだろとも思う反面、いろんなニュースを見たり気になったりする事も増えてくる年代。板挟みでどっちつかずな感じがします。

 

新聞で大きく記載されるような事はネットで無料のニュースサイトで確認できますし、チラシもシュフーなどのネット配信サービスで見れます。テレビ番組表もネットで見れます。

 

もはや、正直必要もない気もするのですが、その新聞でないと読めない特集とか視点とかもあったりします。大きなニュースはネットで見れるので絶対的に必要ではありませんが。

 

自分は30代になって新聞をパラパラ見る事が多くなりました。20代の頃なんてチラシで近くの店の特売情報をたまに見るくらいでしたが30歳を過ぎてから渋い話題も見ています。

 

新聞は無いよりあったほうがいいな。あれば読むかなという感じですが購読料が月間4,000円くらいと考えると高い。コストコの年会費4200円。Amazonの年会費3,900円。

 

kinketsu_christmas

 

 

■新聞やめようか・・しかし高収入の人の購読率が気になる

コストコの年会費4200円。Amazonの年会費3,900円。そして新聞の月額料金4,000円。年会費でないですよ。月額ですよ。年会費に換算すると48,000円とかになってしまう。

 

15年前の冷蔵庫を20万円近く払って最新の省エネ冷蔵庫に変えても年間10,000円くらい節約するのがやっと。代用できるものがネットにあって年間約50,000円の出費は痛いなあ。

 

やはり新聞は卒業すべきなのかな。しかし年齡が上がるほど購読率が高まると言うし、それと気になるのが高収入の人の新聞の購読率の高さです。収入の良い人ほど読んでるみたい。

 

以前、見かけたアンケートでは年収700万円以下では購読率は55%程度なんだそうです。不思議な事に年収600万円でも年収300万円以下でも同じくらいの数字らしいです。

 

ですが年収700万円~1000万円の人では購読率が74%。年収1000万円以上の人になると90%を超えるそうです。新聞はお金を作る道具かな。

 

money_chingin_kakusa_man

 

■高収入の人必須の経済新聞が無料で読める?

新聞を読まないと年収700万円以上は無理と言われてる気がしてきました。年収1000万円はまず購読しないと無理。読まないと仲間に入れてやらないよ~という感じでしょうか。

 

月額約4,000円、年間約5万円払って、高年収になる投資をしてるようなものと考えれば良いのかな。ちなみに高年収の人の購読新聞はやはりというか経済系の新聞のようです。

 

経済系といえば日経新聞。自分の実家も日経がありました。ですが貧乏。高年収になるためのパスポートがありながら高収入になれなかった残念な人の代表のようです。

 

やはり日経を取ってても貧乏は貧乏だ。だったら新聞やめてしまおうかなとも少し思ってしまうのですが、実はこの日経新聞はある方法で無料で読む事も可能らしいのです。

 

通常は1ヶ月4,000円近く払って、年間5万円くらいお金がかかるのですが、それが無料でネットで読めるとの噂が。どうやって無料で読むのかというと証券口座の開設です。

 

money_tokyo_syouken_torihiki

 

 

■楽天証券を開設してマーケットスピードというのを使うと

証券口座なんて株もやってないし持っててもしょうがないという人も多いかもしれません。しかし実は口座開設もとても簡単で、しかも無料でできる事がほとんどです。

 

どこの証券口座を申し込めば良いのかというと楽天証券です。名前やら住所やら必要項目を埋めて遅くても10分もあれば申し込みは完了。そして身分証をアップして待つ。

 

それで数日後には開設という流れです。もちろん開設、維持なども無料。そして条件がもう1つあるようで開設が終わったら今度はマーケットスピードというのを利用します。

 

そうすると日経新聞が観覧できるそうです。マーケットスピードというのは取り引き用のアプリのような物で高性能な感じのするツールです。利用は条件ありで無料。

 

初めての利用の場合で3ヶ月無料、他商品の口座も開設すると無料。それと30万円以上の資産を預けても無料になるようです。これから証券口座を開設するならチェック。

 

syouken_torihiki_man

 

■これから考えてる人には良いかも

マーケットスピードを利用する事でいくつかの機能も使えるようになるようですが、そのうちの1つに日経テレコンというコンテンツがあります。これが新聞購読の事のようです。

 

日経新聞を過去3日分という規制があるようですが読む事ができるそうです。さらに新聞記事の検索なら過去1年分可能とも記載がありました。他にも株価、会社四季報なども配信。

 

無料条件を満たすのは他のFX口座の開設なども面倒でなければ良いですが、30万円も利用もしないで入金をするのもやや苦痛なので証券会社の開設を考えてる人向きかも。

 

こんな裏技があるとは知らなかった・・。経済新聞を読む人は株などに興味がある人が多く、既に証券口座を持ってる人が多いのかな。ですが乗り換えもありかもしれませんね。

 

電子版は見にくい、誌面に慣れてる、月額4,000円なんてたいした事じゃないという場合は無視でも良いでしょう。助かる人はとっても助かるという感じの情報ですね。

 

 

 

 

 

参考 http://dime.jp/genre/250970/1/

http://goo.gl/H6IILR  https://goo.gl/P9dwvC

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

貯金が一桁多かったらやっていないであろう事 あれこれ

 newまとめ

954 views

■なかなか貯金しにくい時代 ニュースを見てても老後のお金がどうだとか、子育てにいくらかかるとか不安にな...

クラウドソージングの仕事 成功への道のり

■自宅で稼ぎたい! そんな人が増えている ネットを使って稼ぐという事に興味を持ってる人が増えているそう...

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

764 views

■なんで、あんな事にお金を使ったんだろう・・ 過去を振り返ると、なんであんな事にお金を使ってしまったん...

格差を感じる瞬間あるある集

 newまとめ

1,053 views

■日常で格差を感じる瞬間 普段生活をしていると、おいなんだよ、この人のずいぶん金持ちだなと思う人を見か...

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

7月に備えて年に1回の大型セールAmazonプライムデー 振り返り 

 newまとめ

731 views

■プライムデー参加しましたか? アマゾンで昨年7月10日にプライムデーと呼ばれる大型のセールがありました。...

口コミについて皆さんはこう考えてる

 newまとめ

536 views

■口コミはどこまで信じていいのか 賢く暮らすには物をいかに失敗せずに購入できるかが大事になってきますが...

仕事依頼サイトは危険多め 特に荷物受け取り代行が危険すぎる

 newまとめ

565 views

■最近の求人は危険が多い 昨年5月頃にNEWSになっていたのですが、危ない仕事が増えているそうです。自分とし...

100均の予備カレンダーがそれ以上の利益を生む

■SALEうまく活用してますか? 毎日を過ごしていると多くの人が物を作って売って生きてるので多く人の目に止...

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

578 views

■後悔した出費あるある さて、自分の人生を振り返って、なんであんな事にお金を使ってしまったんだろうとあ...