仏滅挙式がお得らしい 他にも割引がいろいろ

 newまとめ , お得・節約・エコ

更新日:2018年1月31日 394 views

■結婚式に高いお金をかけても3組に1組は離婚

今回はまさかの結婚ネタになってしまうのですが、まだ未婚の人、結婚式という儀式について考える事ありますか?こういう結婚式がしたいとか、したくないとか。

 

個人的には結婚式というのは好きでなく、実際にもし結婚をしても挙式を挙げないだろうなと思っています。女性は憧れている人もやはり多いようなんですが・・。

 

でも現実を直視すると気が進まない。どんなに好きだと言っても離婚する人は3組に1組以上と言われる時代。芸能人を見てもすぐに離婚しましたと報道されるケースが多数。

 

1日の儀式で大勢集めて、200万円とかかけたとしても現実的には3組に1組はすぐに離婚してしまいます。年収200万円の人なんかは1日で年収がぶっ飛んで消えてしまう金額です。

 

rikon_todoke

 

■50万円~100万円あれば家の中の家具、家電を買い換え可能

お金をあまりかけない挙式もあると思いますが、よく言われる200万円という金額が1日の挙式でかかるなら、家の中の家具、家電を全部買いかえたいという人も多いはず。

 

冷蔵庫20万円、洗濯機10万円、エアコン1台10万円、掃除機3万円、LED照明が5つで4万円、空気清浄機2万円、シェーバー1万円。これだけ最新のに買い換えても50万円。

 

他にはテレビ、パソコン、スマホの買い替えなども人によってはしようと思うかもしれません。家具も買い換えるとすると、ソファー3万円、机2万円、カーテン、じゅうたん3万円、

 

壁紙も取り替えて5万円、ベッド5万円。かなり大雑把な計算になってしまうのですが家の中の家具、家電など総入れ替えをした場合でも100万円も使えない家庭は多そうですよね。

 

しかも家具、家電を入れ替えれば10年くらいはそのまま使用できる事が多く、最新家電で電気代も抑えられるかもしれない。いかに200万円の挙式が高額かどうか分かりますね。

 

 

money_satsutaba

 

 

■結婚式を挙げない人3割、挙げたくない人約半数の時代

3組に1組はすぐ離婚する時代に、200万円もかけて1日で終わる挙式をするくらいなら新しい生活で使う家具や家電を買い換えて、旅行を何度かして200万円使いたい人も多い。

 

現実的な人も増えてるんですよね。自分もこれに賛成派。実際に現在は3割くらいは挙式を挙げないなんて事がアンケート結果などで見かけます。離婚3割、挙式なし3割。

 

お金に余裕があればしたほうが良いのも分かるのですが。最近非正規の話題が増えてますが、年収200万円の人は200万円もかけて挙式をしようと思えるのかが不思議です。

 

結婚式・披露宴までやったよという人は約半数程度なんだそうです。実際に結婚式も全部やったよという人は半数を少し超えてるようですが、挙げたいかかどうかでは半数がNo。

 

こういう時代なんですよね。結婚指輪よりも他の事、結婚式よりも他の事に使いたい。こんな現実的な人が増加。結婚式、お葬式、この2つのイベントはお金がかかりすぎ。

 

wedding_syukufuku

 

 

■仏滅婚をすれば割引になる?

結婚式を挙げないで結婚する事をナシ婚というそうです。ゲーム婚みたいなのがあればお金かからなそうでいいですね。自分に似せたキャラを作って擬似結婚式をするような。

 

個人的には結婚式に大金をかけるくらいなら家具、家電を買い換えて、軽く自分でリフォームして、何度か旅行に行くという使い方をしたいのですが、結婚式に憧れてる人もいます。

 

その場合もどうにかしてお金を浮かせたいという人が多いはず。でも来場者の料理をケチるのも恥ずかしいし、なんとかならないか。そんな時の1つの選択肢は仏滅婚。

 

仏滅というのは中国経由の六曜という言い伝えのようなもの。大安とか友引とかそういったものの一種。結婚式の場合は大安という日が人気で予約が先まで埋まりがち。

 

仏滅というのはイメージで何かが滅びてしまうような演技が悪いような印象を持ってる人が多い。ですので仏滅の日というのは結婚式も予約が空いてる事が多いんだそうです。

 

予約が空くとどういった事がおきるか。それは割引です。お店が平日暇で火曜日はポイント何倍などとやってるのと同じような感覚かも。しかし絶対、割引があるわけではない。

 

 

ticket_waribikiken

 

 

 

■安くなったという人の金額を見ると・・

仏滅は何かが滅びる、名前を聞くとそういう印象。大安でなくても、先勝、友引のほうが名前の印象もいい。仏滅は避けよう、でも終わりがあればそこから物事が始まる。

 

よく中国の占いなどで言われる事。ですのでスタートという意味で考える人もいるそうです。それでも避ける人が昔から多いようで仏滅の割引などを実施してる場合があります。

 

今の若い人はそういった事は気にしない、迷信と思ってる人も多いので、こういった割引を利用する人もいるそうです。ただし親世代は抵抗があって止められてしまう場合も。

 

もし仏滅で割引があった場合、どのくらい安くなるのかという部分ですが、知恵袋など掲示板の投稿を見ると10万円は安くなったというのを時々、見かける事があります。

 

一人あたりだと2,000円~3,000円安くなったとの声もいくつかありました。他の人の声を見ると大安でも離婚する人は結局するし、あまり気にならないよという人が多い。

 

family_happy

 

 

■仏滅割引のある結婚式場を探せるサービス

昔ながらのカレンダーは六曜表記もありますが、それも減ってきていますよね。ですので六曜自体を全く知らない人も増えているようです。普段意識する事多いですか?

 

仏滅でも割引がない場合も多いようですが、割引率が高かったという人は50万円や60万円も安くなったなんて人もいました。それくらい割り引かれれば心も動きそうですね。

 

浮いた分を出席者の料理をよくしたりしてる人もいます。若い人の8割くらいは気にしてないようです。ちなみに仏滅割引がある結婚式場を探せるサービスを発見しました。

 

そんなのどうでもいいよ、迷信だよという人はお金がけっこう浮くかもしれませんよ。このサイトは口コミの数も多いので信憑性は不明ですがいろいろ参考にできるかも。

 

東京だけに絞っても41もの結婚式場が表示されました。仏滅割引がある結婚式場のブライダルフェア、試食会がある場所も見つかるようです。ここでいろいろ比較してみよう。

 

computer_search_kensaku

 

 

■お得なのは仏滅だけではなかった

ちなみに割引プランを見ると仏滅割引だけでなく、直前割引、平日割引、大型連休割引、ナイト割引、おめでた婚割引、早割などの割引の選択肢があるようでした。

 

例えばナイト割引ですが、なんだこれと思ったのですが調べると夜◯時以降の挙式は割引になるサービスのようです。東京で検索してみたら25件の結婚式場がヒット。

 

ではおめでた婚割引ってなんだと思って調べてみると、おめでた婚、いわゆる出来ちゃった婚の事だと思いますが、それで割引になる結婚式場もあり東京で52件もヒット。

 

早割は名前で分かるように1年前などの早期予約で割引になるサービス。東京で検索すると20件ほど表示されました。急ぎの直前割引というのもあって東京で60件が表示されました。

 

平日割引の場合は東京で55件が表示されました。そしてゴールデンウイーク、お盆、年末年始などの大型連休割引が東京で12件表示されました。いろいろあるんですね~。

 

pose_naruhodo_woman

 

■まとめ

いろんな割引があるようです。仏滅に関しては直接結婚式のグレードが下がって料理がまずくなるわけでもなく、質素になるわけでもなく安くなるのでお得と考える人も。

 

掲示板などを見ても気にしないよという意見が多数。1つの手段として覚えておいても良いかも。ただし親世代は反対する可能性があるのでその辺は柔軟に対応したほうが良さそう。

 

割引を見ると、平日、夜間、大型連休、仏滅、おめでた、早割、直前割、いろいろあるので、大型連休の平日の仏滅の日で夜間とかなら交渉次第で激安になったりして。

 

普段からスーパーで卵1パック10円安い店を探してるより、こういった家、車、冠婚葬祭など大きなお金が動く場面で節約したほうが大きな節約になるので本気を出しましょう。

 

◯◯割の件数を記載しましたが、どのくらい割引になるかは場所によって大きく違うので住んでる街で何ヶ所か比較しよう。ここで本気になって交渉力を発揮すべし・・。

 

自分は結婚式とかうわ~っと子供の頃から思ってしまう人なので一生縁が無さそう。特別とはいえ3組の1組がすぐ離婚、それで数時間で200万円も消えるのは考えられません・・。

 

せめて結婚後3年、もしくは5年、10年関係が続いたら結婚式をするとか仕組みを変えてもいいんじゃないかなあ・・。

 

 

参考 http://goo.gl/PAQipg


おすすめ記事

関連まとめ

貯金が一桁多かったらやっていないであろう事 あれこれ

 newまとめ

534 views

■なかなか貯金しにくい時代 ニュースを見てても老後のお金がどうだとか、子育てにいくらかかるとか不安にな...

クラウドソージングの仕事 成功への道のり

■自宅で稼ぎたい! そんな人が増えている ネットを使って稼ぐという事に興味を持ってる人が増えているそう...

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

421 views

■なんで、あんな事にお金を使ったんだろう・・ 過去を振り返ると、なんであんな事にお金を使ってしまったん...

格差を感じる瞬間あるある集

 newまとめ

534 views

■日常で格差を感じる瞬間 普段生活をしていると、おいなんだよ、この人のずいぶん金持ちだなと思う人を見か...

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

7月に備えて年に1回の大型セールAmazonプライムデー 振り返り 

 newまとめ

437 views

■プライムデー参加しましたか? アマゾンで昨年7月10日にプライムデーと呼ばれる大型のセールがありました。...

口コミについて皆さんはこう考えてる

 newまとめ

311 views

■口コミはどこまで信じていいのか 賢く暮らすには物をいかに失敗せずに購入できるかが大事になってきますが...

仕事依頼サイトは危険多め 特に荷物受け取り代行が危険すぎる

 newまとめ

341 views

■最近の求人は危険が多い 昨年5月頃にNEWSになっていたのですが、危ない仕事が増えているそうです。自分とし...

100均の予備カレンダーがそれ以上の利益を生む

■SALEうまく活用してますか? 毎日を過ごしていると多くの人が物を作って売って生きてるので多く人の目に止...

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

313 views

■後悔した出費あるある さて、自分の人生を振り返って、なんであんな事にお金を使ってしまったんだろうとあ...