家電は発売から半年で大きく値上がりする Part1 冷蔵庫、洗濯機、掃除機編

 newまとめ , お得・節約・エコ

更新日:2017年1月7日 2,860 views

■家電量販店が高く感じる日々

皆さん、家の中にはいくつも家電製品があると思いますが、購入する時って何かこだわりのようなものはありますか?マイルールなんて言えば良いのでしょうかね。

 

特に何もなく家電量販店に行って買ってるとなるとちょっと考えもの。多く給料を貰っていればそういった買い方になんの問題もないのですが、冷静になるともったいない。

 

家電量販店に並んでる家電は基本的に高いです。基本的に新発売になるような家電を並べてるので高いのです。そして翌年になると新しい型番になるので常に高いイメージ。

 

家電量販店は常に最新の物を置くので売り場全体を見るととても高く感じます。そしてリサイクルショップなどに行くと最新の物ではなく人の使い込んだ物なので安く感じます。

 

building_kaden_ryouhanten

 

 

■家電は新製品の発売での型落ちがお得?

現在はサラリーマンの平均年収は400万ちょっとらしいですが、200万円前後の人も多いです。そのお金から残って自由に使える金額は僅か。家電売場がとても高く感じます。

 

半額でもちょっと買えないかもしれないな~なんて思う物も多くて悲しくなります。リサイクルショップを貧乏人は使うしかないのかなあ、でもそれはそれで問題もあります。

 

たしかにリサイクルショップの家電は安い。だけど新しい物でないので省エネ性能も悪かったり、保証も無かったり、人の使い込んだ物でなんだかんだ損する可能性も高い。

 

う~ん、家電のない生活は現代では難しいぞ。どうにかして良い方法はないだろうか。そういえば家電製品は発売からいくらか月日が経過すると値段が下がるなんて聞きます。

 

例えば毎年何月は新製品が投入されるので1つ前の型番が安くなるとかそんな事です。あとは決算期なので安くなるとか。やはりこういった時期を利用するのがお得なのかな。

 

例えば「冷蔵庫 型落ち」などと検索すると元家電量販店の人などが冷蔵庫は何月に新製品が発売されるので買うなら安くなる何月がお勧めですよなんて事を書いてたりします。

 

kaden_tenin01_man

 

 

 

■家電の値下がりをじっくり考えてみよう

何月にどの家電が安くなるなんて覚えても面倒だからいいや、しかし、そういった一覧表でもあれば実は欲しい。冷蔵庫、洗濯機、掃除機、パソコン、テレビ、デジカメ・・

 

毎年◯◯は6月に新製品が発売されるので、その直前頃は30%オフくらい値下げされるなどというような一覧表があれば欲しいですね。売る側からすると隠したい所ですが。

 

大きく値下がりするのはいつ頃なんだろう。1万円の家電が型落ちで3,000円安く買えたというのも嬉しいですが、もっと冷蔵庫、パソコンなどは何万円も安くなるかもしれない。

 

う~ん、そうだ。価格コムという有名サービスで大幅値下げ率ランキングというのを見た事があるぞ。これを使えば過去、数ヶ月、1年以内などにどれくらい安くなったか分かる。

 

これはあまり利用してる人は少ないのかな。あまり名前を聞く事がありません。このサービスを利用する事で数ある家電のジャンルでの過去の値下がり率順で表示させる事が可能。

 

パソコン、パソコン周辺機器、家電、カメラ、そしてそれ以外でもスポーツ、自転車、アウトドア、文具、日用品、コンタクト、ゲーム、車、工具、キッチン、ホビーまで。

 

graph_down

 

 

■冷蔵庫は発売から1年でどう値下がりする?

この価格コムさんの大幅値下げ率ランキングでは、該当のジャンルを選択すると最近3ヶ月、最近6ヶ月、最近1年などで値下げ率が高い順番に表示させる事ができます。

 

これを最近1年以内にすれば、だいたいどの製品が1年以内にどれだけ値下がりされるかも分かってきそう。普段検索する事はないと思いますが、この機会に見てみましょう。

 

まず、冷蔵庫を選んで1年以内の値下がり順にすると、ある統一された特徴が見つかります。それは冷蔵庫の場合、発売から1年以内では50%は安くなる物が多いという事。

 

ベスト30くらい表示されるのですが、1位が33万円ほどの物が半年後14.3万円と約57%引き。30位の物でも24.2万円の物が11.6万円、すなわち52%ほど割引になっています。

 

これを冷静に考えると、発売当初は33万円する物でもそこで飛びつかないで少し待つだけで半額の16万円程度まで値下がりする確率が高いという事。これは知らないと大損しそう。

 

グラフで確認するとやはり発売当初は割引がなく33万円の値段で販売されていて、2ヶ月後くらいには27万円ほどに下がり、4ヶ月後には22万円、10ヶ月後には17万円まで下がってます。

 

kaden_reizouko_open

 

 

ちなみに他の冷蔵庫もいくつか確認しましたが同じような感じで値下がりしているようです。結論としては冷蔵庫の場合は発売からすぐにCMに飛びつかず半年は待とうです。

 

半年経過した後も少しまだ下がっていくので急ぎでなければもうすぐ発売から1年になるくらいの物を買うのが良いかもしれません。とりあえず半年は我慢してみましょう。

 

ちなみに発売当初?の最高値の日付を見ると8月、9月頃になってる場合が多いので、もしかしたら夏頃に旧型が安く買いやすいのかも。家電量販店の勤務者に聞いてみよう。

 

 

 

 

■洗濯機は発売から1年でどう値下がりする?

さて、冷蔵庫を見てみたので、今度は同じく生活に必要な洗濯機で見てみましょう。洗濯機の1年以内の値下げ率ランキングを見てみると一番値下がりした物で63%の値下がり。

 

日立のヒートリサイクル風アイロンは発売当初35.6万円だったようですが1年以内に既に13.3万円にまで下がってます。これ、発売当初に買った人は涙目状態ではないですか?

 

ベスト30の30位を見てみると47%の値下げ。ですので洗濯機の場合も1年以内に半額程度にまで値下がりする物が多いようです。ベスト30に入る物は9月か11月発売。

 

秋に洗濯機は発売されるという事かな。そうであれば秋ごろに旧型が買い時かもしれません。さてここ1年の値下がりグラフを見てみるとやはり発売当初が高く33万円などです。

 

それが2ヶ月後には25万円、4ヶ月後には20万円、7ヶ月後には17万円などにまで下がっています。その後は製品にもよりますがゆっくりとまだ値下がり続ける物が多いようです。

 

kaden_sentakuki

 

洗濯機の場合も発売当初の物は買わない。最低でも半年ほどは様子をみてから買うとグッと値段も下がりそうです。半年ほど待つだけで半額になるなら待ったほうが良いはず。

 

新しい物好きはお金貯まらないというのは本当かも。よく考えるとテレビのCMとかって最新の物の宣伝なので怖いですね。凄いと思っても半年は最低でも待ちましょう。

 

 

 

 

■掃除機は発売から1年でどう値下がりする?

さて、冷蔵庫と洗濯機と調べてたら、掃除機についても知りたくなりました。掃除機の買い替えというのは5年に1度、物持ちの良い人は10年に1度くらいでしょうかね。

 

掃除機は1年以内のどれくらい値下がりするんだろう。スティック、ロボット、普通のコード式、いろいろな掃除機が混合してるのですが、やはり発売当初が高いのは本当。

 

例えば発売当初42,000円ほどの値段だった掃除機は2ヶ月後には3万円にまで値下がりして、半年後には2.6万円ほどにまで下がっていました。やはり全体的に半年は待ったほうが良し。

 

冷蔵庫や洗濯機ほどではないですが、ゆっくり値下がりする物が掃除機には多いです。機種によって半年で値下がりが止まるか、まだゆるやかに値下がりするかという違いはあり。

 

7機種くらいの価格推移を確認しましたが、とりあえず発売当初に買うのはやめよう、半年は待とうというのは洗濯機、冷蔵庫などと一緒でした。新製品の宣伝は見ないようにしよう。

 

soujiki_woman

 

 

冷蔵庫、洗濯機などは発売から半年で半額くらいになる事が多いようですが、掃除機の場合、半年後に半額とまではならない事が多いですが3割~4割は値下がりする印象。

 

その後、良い口コミが増えたりすると便乗して値上げなどする場合もあるようです。とりあえず洗濯機、冷蔵庫などに比べるとやや値下がりがゆっくり。でも半年は待とう。

 

ちなみに掃除機の場合、発売当初の日付を見ると洗濯機と同じように9月、11月となってる物が多いので、この頃に新製品が登場するのかもしれません。秋に旧型がお得ですね。

 

 

 

 

■まとめ

今回は冷蔵庫、洗濯機、掃除機と家にないとなんだかんだ困る物について、1年でどのくらい値下がりするのか調べてみました。どれも共通して半年は待とうが自分の答えです。

 

それで特に急ぎでなければ1年発売から経過する頃に買えば、さらに発売から半年経過した物よりも安く買える。特に発売開始から半年は値下がり率が多いのでしっかり待とう。

 

家電は最新の物が絶対に良いかと言われるとそうでもないですよね。昨年と機能はほぼ一緒である事も多いです。利用者の声を元に作られるので新型のほうが良い事も多いですが。

 

それでも革新的な技術搭載などなければ、最新の物にこだわらず、半年は待って半額以下になった物を買ったほうが良い気がします。量販店ではいいカモになってしまいそう。

 

調べるととても面白いので、次回はパソコン、エアコン、デジカメ、自転車などの発売1年での値下がりについて調べてみようかな。とりあえず新製品は半年待つ。これが大事。

 

そして冷蔵庫は8月、9月頃に発売され、洗濯機、掃除機は9月、11月に発売され、この時期は新しく高い物も多そうなので注意。安く買うならこのちょっと前の旧型かもしれません。

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

貯金が一桁多かったらやっていないであろう事 あれこれ

 newまとめ

688 views

■なかなか貯金しにくい時代 ニュースを見てても老後のお金がどうだとか、子育てにいくらかかるとか不安にな...

クラウドソージングの仕事 成功への道のり

■自宅で稼ぎたい! そんな人が増えている ネットを使って稼ぐという事に興味を持ってる人が増えているそう...

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

546 views

■なんで、あんな事にお金を使ったんだろう・・ 過去を振り返ると、なんであんな事にお金を使ってしまったん...

格差を感じる瞬間あるある集

 newまとめ

707 views

■日常で格差を感じる瞬間 普段生活をしていると、おいなんだよ、この人のずいぶん金持ちだなと思う人を見か...

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

7月に備えて年に1回の大型セールAmazonプライムデー 振り返り 

 newまとめ

546 views

■プライムデー参加しましたか? アマゾンで昨年7月10日にプライムデーと呼ばれる大型のセールがありました。...

口コミについて皆さんはこう考えてる

 newまとめ

405 views

■口コミはどこまで信じていいのか 賢く暮らすには物をいかに失敗せずに購入できるかが大事になってきますが...

仕事依頼サイトは危険多め 特に荷物受け取り代行が危険すぎる

 newまとめ

438 views

■最近の求人は危険が多い 昨年5月頃にNEWSになっていたのですが、危ない仕事が増えているそうです。自分とし...

100均の予備カレンダーがそれ以上の利益を生む

■SALEうまく活用してますか? 毎日を過ごしていると多くの人が物を作って売って生きてるので多く人の目に止...

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

411 views

■後悔した出費あるある さて、自分の人生を振り返って、なんであんな事にお金を使ってしまったんだろうとあ...