お金の貯まらない悪い習慣や考え 1

 newまとめ , 豆知識・裏ワザ

更新日:2016年11月26日 847 views

■お金を使うのが不安で怖い時代?

ネットを徘徊するとこんな事をしてると貯金ができない、ダメ人間だみたいな記事を定期的に見かけます。お金は本来使う物で人生を充実させる道具、切符のようなもの。

 

貯金ばかりする人生って何が楽しいの?とも正直、思うのですが◯◯歳の平均貯金額を見るとこれはマズイと変に動揺してしまったり、何かあったらどうするの?となりがち。

 

実際に貯金してる人も多ければ、貯金を全くしてない、できてない人も多いそうです。特に一人暮らし、母子家庭などの場合は貯金できてる人というのは多くはないそうです。

 

自分以外の人が作った物を買って、サービスを試してなど、どんどん消費を活性化させたい気持ちの反面、平均の貯金も収入も無いと、お金に対してどうしても消極的になります。

 

money_chokinbako

 

 

■同世代の平均貯金額はどうにか確保しよう

とりあえず最低でも平均収入、平均貯金額などは確保しておきたいところ。突然病気をしてしまうかもしれないし、介護や、もし亡くなるとなるとお葬式の費用も残さないと迷惑。

 

急に結婚して子供ができる事もありうるかもしれない。子供が成人するまでは多額の費用もかかる。う~ん、楽しい事ばかりにお金を使っていられない。まずは平均貯金額を目指そう。

 

平均貯金額は年代により違うようです。20代はやはり少なく100万円台なんて聞く事が多いです。30代ではよく見かける貯金額は感覚的にですが380万円くらいのようです。

 

そして40代で500万円~600万円という感じでしょうか。どういう人達にアンケートをしてるのかでだいぶ違いますが、感覚的には1世帯このくらいである事が多いようです。

 

もちろん50代、60代になると1000万円は貯金があるという人も増えるんだとか。気が遠くなりそうだ・・。今回はネットでよく見かける貯まらない人の特徴を整理したいと思います。

 

keizai_kakusa

 

 

さて、長くなりそうなので何記事かに分ける予定です。では・・

 

 

★部屋がゴミ屋敷

お金が貯まらない人の特集などでたまに見かける事です。なぜゴミ屋敷だとお金が貯まらないんだろう。ゴミでなくても物が溢れているとお金が貯まらないと言われる事が多いです。

 

これは冷静に考えると理由が分かります。家に整理されてない物が溢れすぎてると必要な時に見つからず、また同じ物を買ってしまうんですよね。買った方が早いやと。100均にも売ってるし・・でまた買ってしまう。値段だけでなく買いに行く時間、探す時間ももったいない。

 

 

★物をよく紛失する

ゴミ屋敷状態でイザとなった時に見つからずまた再度購入する事にも似てますが、車の鍵、家の鍵、財布、大事ないろんな物をすぐ置き忘れる人も多いです。さすがに鍵の場合はお金もかかるのですぐに新しい物を購入しようとはならず探し続けますが。

 

でも結局、探してる時間が無駄になって仕事の時間が削られたりします。1時間、2時間探してる人も珍しくないですね。しかも頻繁に。それだったら紛失防止のための2,500円ほどで売ってるアラームキーホルダーなどを購入して取り付けておくのも良いかもしれません。

 

 

★試着すると買わないと悪い

これもお金が貯まらない人に多い心理傾向なんだそうです。洋服屋に行くと販売員に声をかけられます。せっかく声をかけて付き添ってくれてるのに買わないのは悪いよなあと思う人が多いんだそうです。単純に断りきれない優しい人が多いようです。

 

たしかにわざわざ接客してもらい、その対価も0では可哀想。会社から圧力がかかってるかもしれない。そして試着したら商品の価値は下がってしまいそうな気がしますが、そこは考えてはダメ。イメージと違う、似合わない、似た物沢山あるな、違和感があったら購入は控えましょう。

 

 

★改造が趣味

オリジナリティーを大事にする人がいます。それであらゆる物を自分好みにしないと気が済まない。それで車、バイク、パソコン、自転車などを自分で改造する人が多いですが、この改造はなかなかお金がかかって大変です。キリがない感じ。ヤンチャな男性に多い傾向です。

 

改造しなくても完成した状態で満足できる物を選びたいところ。子供の頃にプラモデルに熱中していたような人が乗り物の改造などに夢中になる事も多いんだとか。お金をかけたわりに以前のほうが良かったなんて周囲に言われる事のほうが多かったりもする完全な自己満足の世界です。

 

 

★何十年も前の家電を使い続ける

物を大事に長く使うというのはECOで節約につながりそうです。でもあまりにも昔の物を使い続けるのも疑問。今の物よりも消費電力が高すぎる家電製品を使ってるかも。そうなったら新しい家電を買ったほうが気分も一新でき、数年で消費電力の差で製品代金を回収できる場合もあり。

 

また古い物を使ってると保証もなく、事故があった場合に困る事もあります。ちなみに扇風機は発火事故のほとんどが30年前の物。ちなみにリサイクルショップで安いと購入する人も多いですが保証が短く、省エネ性がなく、古い物も多いので安くても注意が必要です。

 

 

sodai_gomi

 

 

★地元チームを応援しない

なんだこれ?という感じですが、スポーツなど好きなチームがあってたまにその試合を観戦しに行く人であれば、なるべく地元チームを応援するようにしたいところ。というのも他のチームのファンになるとやはり遠征に交通費などのお金がかかるため。

 

こだわりがあって、このチームが好きなんだよというのも分かりますが、試合のたびに県外などに行ってるとお金も貯まりにくい。地元チーム以外の応援ならばテレビ観戦にしておきましょう。あと地元チームの場合、ファンで値引きされるかもしれません。

 

 

★こだわりすぎる

改造が趣味というのと似てる感じがありますが、こだわりもお金が貯まりにくい癖なのかもしれません。例えば有名なのが音響。音の良さを追求して何十万円、何百万円もつぎ込んでしまう人もいると聞きます。オーディオマニアと呼ばれます。

 

良い音質で音楽、動画、映画、いろんなコンテンツを楽しめるのは魅力的ですが、周囲の人からすると2万円の物でも10万円の物でも音質の違いがよく分からないよなんて事もよく聞きます。こういった世界はなかなか抜け出しにくいそうです。

 

 

★月額制サービスより高い費用を払ってる

映画、ドラマ、アニメなどの映像コンテンツが多数ありますが、いまだにレンタルをしていて毎月の利用料が何千円にもなってしまっている人などもいるようです。これを近年増えた月額見放題サービスにしたらどうでしょう。節約になる人も多いのでは?

 

月額見放題は1,000円程度で映画、ドラマ、アニメなど見放題になります。人によっては月、1,2本映画を観るだけだからレンタルで良いという人がいますが、月5本などを確実にレンタルするのなら月額見放題がお得。雑誌も読み放題サービスがあります。

 

 

★週に何度もATMでお金をおろす

コンビニのATMは便利ですが、便利さに甘えて毎月頻繁に利用してしまい余計な手数料を取られてる人もいます。毎月初回は手数料無料、3万円以上は手数料無料などの条件をATMの画面で再度確認しましょう。音声で知らせるわけでないので無料だと思ってたのになんて事も。

 

このATM手数料だけで毎年2,000円、3,000円など払っている人もまだ多いのかもしれません。ちなみにATM手数料は変更などにもなる事もあるのでたまに再確認したい部分です。ちりも積もれば的ですがよく言われる事ですね。

 

 

★自分で出来そうな事も業者任せ

ホームセンターなどで道具を買って自分でやれば安く済むような事も専門業者、便利屋などに依頼して高い料金を払ってしまう人もいます。専門業者に頼むと自分で道具を買ってやるのよりも何倍もお金がかかってしまうので注意が必要です。

 

例えば壁紙を張るのも6畳の部屋なら壁紙と道具だけでネット通販で約7,000円~13,000円もあれば揃います。そして自分で貼るのも糊付きなた簡単。専門家に頼むと最低5万円はかかるそうです。害虫の駆除も市販品を買って自分でやってしまえば格安です。網戸の張替えなども意外と簡単で1窓10分程度、網とゴムも格安で1窓数百円あれば揃ってしまいます。

 

 

 

★新しい物好き

新しい物好きだとお金が貯まりにくいですね。買った物のシリーズが翌年また新しい型番で登場すると、なんだか最新の物を持っていないのが悔しくてまだ使えるのに最新の物を買ってしまう。こんな事をしてると月収50万円あっても苦しくなるかもしれません。

 

家電は発売された直後は定価販売ですが半年も経過する頃には当初の価格の半額にまで値下がりしてる事も多いです。新製品の宣伝が増えても飛びつかず半年は待ちましょう。しかも待てば値段が安くなるだけでなく口コミが増えるというメリットもあります。

 

 

★大人買いをする

大人買いとは、ある特定の物を値段も気にしないでまとめて買うなんて場合に使われる言葉です。この店の物全部ちょうだい、ここからここまで全部ちょうだい。これが究極のいつかはやってみたいと思われている大人買いです。大人買いした事ありますか?

 

大人買いすると割引が適用される事もあるのですが、なぜお金が貯まらない癖なのかというと、例えば漫画、ドラマ、などのシリーズ物を買う時に1巻も観ないで話題性があってという理由、もしくは口コミだけ確認して買う人もいるため。当然、自分には興味ないものだったなんて事も多くあり、1巻だけ読んでから決めれば良かったなんて事に・・・

 

 

 

line_simple05_

 

 

 

■まとめ

あるあるネタなお金が貯まらない考えや癖についてまとめてみました。実はまだ多数あります。ネットでよく見かける事、自分で思った事などを記載してるともう何記事かになりそうなので分けて記載してみます。一番良く言われるのが、コンビニ、ATM、飲み会などについてですが、探すとまだまだありそうです。ではまた次回。

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

個人のニュースサイトが増加 その心理を考察

■個人ブログでニュースを掲載する人の目的とは? 最近ネットを見てみるとテレビや新聞、週刊誌などがニュー...

貯金が一桁多かったらやっていないであろう事 あれこれ

 newまとめ

1,413 views

■なかなか貯金しにくい時代 ニュースを見てても老後のお金がどうだとか、子育てにいくらかかるとか不安にな...

欲しい本は賢く節約して読もう

 豆知識・裏ワザ

1,314 views

■本離れ?その理由は・・・ 読書離れとか本離れなんて事を言われてかなりの年月が経過します。CD離れとほ...

クラウドソージングの仕事 成功への道のり

■自宅で稼ぎたい! そんな人が増えている ネットを使って稼ぐという事に興味を持ってる人が増えているそう...

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

1,109 views

■なんで、あんな事にお金を使ったんだろう・・ 過去を振り返ると、なんであんな事にお金を使ってしまったん...

勧誘がしつこい!! その有効的な対策

 豆知識・裏ワザ

1,124 views

■勧誘に現在困ってませんか? 現在、勧誘などに困っていますか?物やサービスが溢れる時代になってますが、...

格差を感じる瞬間あるある集

 newまとめ

1,678 views

■日常で格差を感じる瞬間 普段生活をしていると、おいなんだよ、この人のずいぶん金持ちだなと思う人を見か...

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

7月に備えて年に1回の大型セールAmazonプライムデー 振り返り 

 newまとめ

971 views

■プライムデー参加しましたか? アマゾンで昨年7月10日にプライムデーと呼ばれる大型のセールがありました。...

口コミについて皆さんはこう考えてる

 newまとめ

704 views

■口コミはどこまで信じていいのか 賢く暮らすには物をいかに失敗せずに購入できるかが大事になってきますが...